« 油断した(`o'ヾ | トップページ | やらなければ »

2010年8月 8日 (日)

今週も富士山へ②

Dc080812 6日~15日まで、富士スカイラインは交通規制をしています。fuji
昨年に続き、今年もスカイライン1200m~2400mを走ってきました。run
頭の上の白く見える場所が5合目のレストハウスです。
ここまで16.2kmひたすら上っていきます。(昨年16.5kmだと思っていましたが、計ってみましたら16.2kmでした。)
往復32.4kmの練習でした。
上り2時間05分 下り1時間19分 
下りは長丁場なのでくねくね道なので飛ばさずに動くままでゆっくりと降りてきました。

朝のうちは、富士山の山頂まで見えていました。
走って上っていくにしたがって曇りだし涼しくて走りやすく感じました。

昨年のように、途中の写真をとらずにもくもくと走ってました。
と、いうのも出足から足が重く上っていけなかったので、写真のため足を止めてしまうと、もう上っていけなくなってしまう感じがしたので足と止めませんでした。wobbly
コースの様子は、昨年のブログからお察し下さいませ。

昨年の様子は → こちらから

Dc080809

自宅をrvcar7:10に出ました。
駐車場についたのが8:00頃でした。


Dc080811
今年は、昨年と違い登山客が多いようで、駐車場には、rvcarrvcarrvcar沢山の車が停まっていました。

Dc080810
登山客を5合目まで乗せていくシャトルバスが待機していました。

Dc080813

スタート前に、元気な内に夫君を一枚
さあ、8:15出発です。

Dc080807
料金所ゲート手前です。
恒例なので、ここで一枚。
ここまで3.2kmだというのに走り出しは標高に慣れていないせいもあり、全然足が動かずにやっとやっとたどり着きました。
夫君、しばらく待っていたと。。。

ここに来る前に2kmほど走っていましたら、後ろから誰か走って来るような足音が聞こえてきました。
まさかsign02そう、そのまさか・・・sweat01
夫君の走友のイバちゃんでした。happy01
今日は、確か仕事と言っていたので走りに来るとは思っていなかったのです。
イバちゃんは、6月から毎週練習に来ているそうです。
流石は、サブスリーランナーの走り。
後で聞いたところ、上り1時間40分くらいだったとか。やっぱり速いです。
このスカイラインは、200mずつ距離表示があり、くねくね道も走っていてあと何キロとわかります。

イバちゃんが、五合目に着いた1時間40分ごろは、まだ後3km地点を走っていました。
後、3km。「ここからまだ後25分ほどかかるなあ~遠いなあ~」と思いながら急坂をひたすら上っていきました。
2km上って後1km地点です。イバちゃんとすれ違いました。
イバちゃんとすれ違ってから、いままで歩かないで走っていたのが悪魔のささやきに負けてラスト600mくらいで歩きが入ってしまい、。happy02

Dc080801_2

5合目レストハウスの様子です。登山客さんでいっぱいでした。

Dc0808065合目に着くと下界が良く見えていました。(携帯なので見ずらいです)
我が家の住む近くの富士川河口も良く見えていました。
ここで15分ほど休養?おなかが空いてしまったので、羊羹を食べたり、ホット缶コーヒーをそれぞれ1本ずつ飲んでおりました。

Dc080804_2 Dc080803_2

とりあえず、5合目のお決まり場所で写しました。

Dc080802山頂は、雲の中。山の天気は変りやすいです。

これから、毎年恒例行事になりそうです。
イバちゃんは、まだまだフルマラソンのために毎週走りにくるそうです。
流石だわあ~good

帰りに、アップダウンがあり練習に最適な林道を教えてもらいました。
マイコースに登録です。run

« 油断した(`o'ヾ | トップページ | やらなければ »

コメント

KAKOさん、こんばんは。
1時間ほどでいける距離で、ついつい富士山が呼んでいると足が向いていくんですよねえ~( ̄ー+ ̄)
はい、イバちゃんに教えてもらった林道は、火祭り対策に良いコースでした。
いざ、お休みに練習に行くのだ。

ブログ大丈夫ですか?
自分からは、ちゃんとなっていないんです。
変ですね。何が原因なのか?
テンプレートを変更しても直らなかったんです。(;_;)

日本一の山がホームコースはやっぱりうらやましい限り。☆
眺めて満足してないのが静岡のなべちゃんズですですね!(^^)v
イバさんコースも楽しみですね。(v^ー゜)

ブログ、バッチリですよ。
テンプレートを変更するとチョットレイアウトが変わることもあるのかな?!

ちぐさちゃん、こんばんは。
昨年練習して、病み付き^^;になったようです。
そんな事ないですよ。誰でもできますよ。
なんだか辛いけれど楽しいって感じるって、変でしょうかね( ̄▽ ̄)
旦那様と初の大会目指して、京都の町をジョグして楽しんでくださいね。

ほしんさん、こんばんは。
富士市に住んでいるから富士山娘(おばちゃん?)
地元に住んでいる特権ですね。
2年まえ思い出しますか?このコースをバスに乗って5合目まで行ったんですよね。
懐かしいですね。

チャコさん、お疲れさまでーす。

富士山、すばらしい練習場所がいつものコースになりましたね(^^)
でも、チャコさんだから出来るんですよね~。私だったら一度やったら、その大変さで二度目はないな(^^ゞ
という私も、そろそろシーズンに向けて練習再開しないとな~。。。

おはようございます。
やはりチャコさんは富士山が一番似合いますね。

うーん。長い距離が少しうらやましい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 油断した(`o'ヾ | トップページ | やらなければ »