« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

おやつ

Dc082901 日曜日の事。ハウスから出して自由にさせてましたが。。。
あまりにも吠えてうるさいから、おやつを食べさせました。
玄関先で、おやつを一所懸命食べています。
大人しいのは、このときだけでした。

2010年8月30日 (月)

ドックラン

Dc083001 最近、夕方18時過ぎのお散歩。緑地公園でわんコ友達ができました。
おか~しゃんよりおと~しゃんの方が早く帰ってくるので、おと~しゃんとhouseから緑地公園まで2.5km走っていくんだよ。
あたち、初めて会うおじちゃん、おばちゃんにもすりすりといい子、いい子出来るんだよね。

Dc083004

皆が来る前に、おと~しゃんとヨ~イドンのダッシュdashdashdashして遊んでから、みんなと走りまわるんだよ。
この日は、いつも走ってくれるチワワの相性「グ~」ちゃんがいなかったから、少し物足りなかったよ。
あたちはhouseまでまた走って帰るから往復で7kmは走っているんだよ。
だから、家に帰ったらグロッキー。フードを食べたら、一言も吠えずに朝までばく睡しちゃうよ。sleepysleepysleepy
でも、決まった正確な時間。5時20分には「ワンワン」と吠え続けてしまうよ。
おか~しゃんに、「うるさいsign01」って怒られちゃうよ。

2010年8月29日 (日)

白鳥山トレイル

Dc082915 今朝の富士山。夏富士ですがなんだか秋を漂わすmaple姿です。

Dc082914

最近回りでは、トレイルを楽しんでいるのを聞いて、私もどこか走ってみたいなと思いました。
駅やスポーツ店で身延線沿線トレッキングガイドを置いてあります。
今日は、この中にある近くの芝川の初心者コースの白鳥山(586m)に一人行ってきました。run
(夫君は、マイコースの松野お山コース23kmを先に家を出て走って行きました)

芝川までrvcarで15分。もと役場の駐車場に停めました。

Dc082913 9時25分役場を出発。
先ずはこの釜口橋を渡ります。

Dc082912

橋から見た富士川。
川の水が少ないですね。

Dc082911_2 Dc082910
登山道入口まで1.5kほど。山頂までは2.5km。
案外と距離が短かったです。

Dc082908

山の中は、こんな感じでした。
ここは、比較的平らの方です。
キツイ箇所がこの先にありました。

Dc082907

写真と撮りながらゆっくりと上ってきたので、芝川駅から約4km55分でした。
登山道2.5kmは、40分でした。

Dc082905
山頂になんでsign02桂由美さんの「恋人の聖地」の碑があるのsign02happy01

Dc082904

山頂からの景色です。富士山が雲をかぶってしまって見えませんでした。
そして下り。下りは、超苦手happy02な私。上りと余り変らず芝川駅まで40分でした。
距離調整をし10kmを走ってきました。

やっぱり私はトレイルは苦手です。coldsweats01
午後はうっぷんを晴らすために、松野お山ショートコースへと走りに行ってきたよ。

2010年8月27日 (金)

がんばりの富士登頂

1_dc082701

(画像大きくなります。)

朝刊に載っていた記事なのですが、とても感動しました。
火祭りロードレースを走っているころ、富士山fuji富士宮口では、医師ボランテイア、地元の高校生47人の支援で、車いすの3人が富士登山をしたそうです。
高校生は、順番に車いすをロープをひっぱりしながら登頂と下山を手伝ったそうです。
歩くにも大変な富士山なのに、車いすを引っ張りながらでさぞ大変だったことでしょう。
高校生の心使いや優しさがすごく伝わってくる記事でした。
 

2010年8月26日 (木)

火祭りねたでm(__)m

ランネットの大会速報ニュースの画像
「ラスト5km高低差約200mをのぼって競技場へ」という画像にランさんと私、載っています。coldsweats01
毎度のごとく、腰が落ちていて足が上がってないですね。

http://runnet.jp/sokuhou/detail.php?_num=245

☆お盆中、サボっていた朝ランrun 今週から復活しました。
眠くて、やっとやっと起きている状態です。
相変わらず、5時からしばらくボ~トしてやっと着替えて動き出すまで15分。
走り出しが5時20分ごろ。
こんなグテグテしているので時間がなく、走る距離は5km止まりです。coldsweats01
いつまで続く朝ランrun

2010年8月25日 (水)

心地よく

Dc082501 先週の週末での出来事ですがnote
買い物をしていると、ちょうどはじまった「マリンバサークルミニコンサート」
子供達が楽譜も見ずに、すばやい動きで奏でるマラリンバの音色。bell
とってもここち良く聞いてました。
そして、浅田真央ちゃんがフリーで使った曲(曲名忘れちゃいましたcoldsweats01)を演奏しましたが、すっごく感動しました。
子供達は、すっごく練習してきたことでしょうね。

2010年8月22日 (日)

第30回富士吉田火祭りロードレース

Dc082210今年の暑い夏 sunsunsun真っ盛りの中、火祭りロードレースに参加してきまいした。run
朝、自宅rvcarを5:25頃出た頃は、小雨が降って少し涼しく感じていました。
今日は、このくらい涼しければいいなと思って出かけました。
駐車場は、主催者の抽選で決められます。
今年は、北麓公園から少し遠い明治大学グランド後という場所でした。シャトルバスで6~7分のところです。
駐車場についたのが、6時35分頃でした。
まだ早い時間なので駐車場もまだガラガラでした。
ここで朝食をしてから、会場に向かいました。
またまた会場には、ランさんが一番乗りでした。
しっかりと木陰の陣地を取ってくれてありました。

Dc082203 ゴール後に、写しました。完走して皆さんいい顔しています。
地元のイバちゃんや、こがさん、I本さん&リンゴさんとは離れた場所にいたので一緒に写すことができなくて残念でした。

カナ若さんのラン友の彼女は、10kmで4位に入ったそうです。
おめでとうございますbell
カナ若さん、速いですrundash
折り返しのすれ違いが直ぐだったから、抜かされるのではないかとひやひやしてましたよ。coldsweats01
みっちゃん、手の骨折の痛みを押して10km完走良かったですね。lovelynote
早く完治すること祈っています。ウルトラに向けてファイトです。good

Dc082208

(画像大きくなります)
今年も、少しコースがかわりました。
コース図は→こちら

演習場まで行くコースが、昨年は1周でしたが、今年は折り返しに変更になっていました。
走っていて、なんか違うsign02と思ってました。
折り返しでランナーにすれ違うのが早すぎると・・・

9:50スタートするころから、暑さがsunやってきました。
アップだけでも汗sweat01sweat01
整列しているとみっちゃんと、リンゴさんが声をかけてくれました。
話をしているといつの間にかスタート時間になったようです。
合図の音がなり慌ててスタートしきました。
スタート整列は案外前のほうだったのですが、ゆっくりランナーさんが多くてなかなか前に出る事が出来なかったです。
昨年は歩きが入ってしまったので、今年は歩かないと心がけて、前半の上りは頑張らず、(ゆっくりだったので楽だった)下りもバンバンと下らずのんびりと走り、後半の上りに力温存ということにしました。
でも、やっぱり後半の6kmの上りは、辛いです。最初の3kmほどは足がまだ動き上っていけましたが、後半は、やはり足は動かずペースは落ちていきました。
今年もラスト3km程のところで、ランさんが待っていてくれました。ありがたいことです。

昨年までは、部門別は36才以上の部でした。Dc082202
今年からは、部門変更になり50歳以上の部ができました。
2年までは、絶好調の時で1時間41分
36才以上の部で9位をとれていました。
今年は1:49:04。 年々歳を重ねることにタイムも落ちて行っています。
山中湖。忍野トレイル、富士山、そして奥武蔵で部門1位をとっているM井さんが参加していなかったので、ラッキーにも部門2位に入る事ができました。
最近なんだかスピードがでなく、遅くなっています。

Dc082201 表彰が終わり、グラビアアイドル谷 桃子さんと写しました。
主催者の計らいで、全部の部門このように写してくれていました。
4~5位の方いませんが。coldsweats01
1位の方は、富士登山競走fuji(完走してます)に山頂へゴールした時に、ランさんと一緒の写真を写してくれた方でした。
3位の方は、大凧マラソンの時に3位入賞されていた方でした。
思いがけず2人との再会でした。

Dc082207 表彰状2枚、楯・メダル2個・ タオル
何で表彰状2枚sign02メダル2個は入らないから、副賞は地元のうどんとか果物などの方がいいなと思いました。
数年前に夫君が入賞した時は、うどんセットをくれたのになあ~

Dc082204

10km参加のI本さんとMさんです。
I本さんは3位。Mさんは4位でした。bell
Mさんは、58歳だそうです。まだまだ速いので感心しています。
先日富士登山競走も一緒に参加しました。
地元の大会では、Mさんとよく一緒になってます。
最近やっと近くまでタイムが縮まってきました。

ちなみに1位は、ランさんの地元の走友でした。
以前サブスリーランナーだったそうです。
速いわけですね。

みなさん、お疲れ様でした。また、次の目標に向けてお互いに頑張りましょう(^_^)v

2010年8月18日 (水)

人のために頑張る子

Dc081702 先日、と、ある道の駅で、介助犬育成募金の呼びかけがありました。
少しばかりですが、募金をしてきました。moneybag

Dc081703 テントの中では、ラブラドール犬2匹、おとなしくしてました。
茶色の子は、まだ4ヶ月の子供です。dog
すっごく人懐っこくてかわいいこでした。
携帯を向けると、ちゃんとカメラ目線でポーズを作ってくれ、
またまた「かわいい~~heart04」と思えました。
これから訓練に入るでしょう。
人のために介護犬目指して頑張ってね。wheelchairshoe

2010年8月17日 (火)

心使い

Dc081701 胃腸が弱いことを知っているイバちゃんご夫婦。
陸上をやっていた息子さんも愛用のこの胃腸に良いという錠剤を持ってきてくれました。
とても心使いがありがたいことです。happy01

1週間前に、「おなかのはり」という記事を書いていますが、それを見た富士陸キャプテン=「N原鍼灸院先生」から、「腸閉塞予防のツボを調べたから、教えてくれる」とphoneto連絡が入りました。

お二人の私の持病に対しての心使いが、とてもうれしく思います。heart04

お盆休みも終わり、今日から仕事です。
なんだか休みボケ。coldsweats01

夏休み中いきたかった夏合宿
(南dogをチャンプ兄ちゃんと同じ様に連れて行きたかったです)
2年前の白樺湖~蓼科山(1)車山(2)
思い出すと余計に行きたくなります。

2010年8月13日 (金)

今週も富士山??周辺

昨日から、私はお盆休みです。夫君は、本日からです。
3週間続いていた朝ラン(朝は苦手で起きられず5kmでしたが)は、本日で止ってしまいました。
と、言っても今日も起きた時間は5時半ちょとすぎでしたけれど。
お盆休みが終わってから、また復活できるかが微妙ですが。。。coldsweats01

Dc081303 8日にイバちゃんから教えてもらった富士山周遊の林道へ、早々行ってきました。run
今日は、昨日の雨rainと違い、まだ早い時間帯(8:15)だったのでcloud空で気持ち良かったです。
走り終わって着替えているとsun(10:20ごろ)て暑くなりました。

海抜0地点付近の海snowboard~山fuji標高900m地点の、「富士山こどもの国」まで自宅rvcarから30分ほどでいけるところです。
ここの裏側にある林道で、富士スカイラインへ続く片道10kmの林道です。
地元の方は、知っている林道のようです。
行きは多少上っていますので標高1000mくらいが折り返しになるのでしょうか。
一応高地トレーニングになるのかなrun
車も通らないので、気にする事無く往復できました。
火祭り対策として練習runしてきました。
林道は、M字のようにupdownの波がいくつも打っているアップダウンのあるコースです。
でも、走っていてそんなに厳しいコースではありませんでした。アップダウンが心地よく感じながら、走れました。

Dc081302 スタート地点のすぐ横には、横道に入る林道がありました。
コース上にもいくつかのこのような林道がありました。
ちょっと気になりました。行ってみたいと。。。

Dc081301_2 さあ、スタートです。いきなりのM字コースでした。
標高が高いので、走り出しはとても苦しく感じました。

              1_dc081305_2

1.5kmほど走ったところで看板を見つけました。(画像大きくなります)
こんな場所です。

Dc081304 こんな看板もありました。

Dc081309 コース上には、距離表示があったので、とても心強くペースもわかりました。
ラスト1kmまたM字コース。ラストがんばりました。

1_dc081307_2
ここが、林道の終点です。
10kmを走ってきました。

Dc081308

終点から望む富士スカイライン。

Dc081306
帰りは、行きと反対にこのような看板を見ながら走って帰ってきました。

2010年8月12日 (木)

3週間目続いた

夫君が始めていた早朝ラン。run私も先月から始めてやっと3週間続きました。good
最初の1週間は朝起きれないし、仕事中眠くなるので「火・水・木」の週3日と決めました。
2週間目に入り体が慣れたのか「火~金」まで続けて走る事ができました。
夫君は、5時前に起きて走りだしています。でも私はアラームが5時になっても起きられずぐてぐてしていて行動を起こすのは、5時10分ごろ、支度してはしりだすのが5時20分頃です。
6時前までに家に帰らなければならないので、5kmほどしか走る事が出来ないですがcoldsweats01
今日から16日まで、お盆休みです。
夫君は、明日から長い休みに入ります。

2010年8月11日 (水)

当たっていたんだね。

Dc081102 昨日、ソフトバンク携帯会社からメール便が届きました。
その中身は。。。pouchお父さんくじ商品の「お父さんノート」でした。
お父さんくじとは、時々メールで送信されてきます。
そこにアクセスすると「ポイント・壁紙・商品」どれかが当たる仕組みになっています。loveletter
ほとんどポイントしか当たっていないので、このお父さんノートの事を忘れていました。coldsweats01
なんでも当たるのはうれしいものですね。Dc081101 ノートの中は、こんな感じです。さてsign02何に使いましょう。pencil

2010年8月10日 (火)

おなかのはり

ちょっと疲れが溜まったり、最近は暑いので、冷たい物を飲んだりすると、おなかが張ってきます。
2日ほど前に、深夜3時にシクシク(ズンズン)という痛みで目が覚めました。
おなかを触ると張ってました。bomb
これは、ヤバイ兆候です。眠い目をこすりながらおなかのマッサージ&運動をしました。
途中ウトウトとしたりしながら、一生懸命にマッサージ運動を繰り返して、なんとか腸閉塞から切り抜けました。
でも、マッサージを強くやりすぎて腸閉塞の痛みとまた違うマッサージ痛が出てしまいました。
持病の腸閉塞。やだやだ。bearingpunch

2010年8月 9日 (月)

やらなければ

Dc080901
図書館で2週間前に借りてきた3冊。
健康&筋トレのために借りてきていたのですが。。。
読む暇がなく、ぺらべらだけで終わっていて2週間がすぎてしまいました。wobbly
(夜は、ジョグ&南dogと遊んでいたりして時間が遅くなっていたから)
この3冊のうち、「タオルdeストレッチ」をやってみようかなと思ったりしています。good
これなら、毎日出来そうな気がしています。(なんでも3日坊主で終わっていますのでcoldsweats01
また図書館に行って、借りてこようかと考え中です。

2010年8月 8日 (日)

今週も富士山へ②

Dc080812 6日~15日まで、富士スカイラインは交通規制をしています。fuji
昨年に続き、今年もスカイライン1200m~2400mを走ってきました。run
頭の上の白く見える場所が5合目のレストハウスです。
ここまで16.2kmひたすら上っていきます。(昨年16.5kmだと思っていましたが、計ってみましたら16.2kmでした。)
往復32.4kmの練習でした。
上り2時間05分 下り1時間19分 
下りは長丁場なのでくねくね道なので飛ばさずに動くままでゆっくりと降りてきました。

朝のうちは、富士山の山頂まで見えていました。
走って上っていくにしたがって曇りだし涼しくて走りやすく感じました。

昨年のように、途中の写真をとらずにもくもくと走ってました。
と、いうのも出足から足が重く上っていけなかったので、写真のため足を止めてしまうと、もう上っていけなくなってしまう感じがしたので足と止めませんでした。wobbly
コースの様子は、昨年のブログからお察し下さいませ。

昨年の様子は → こちらから

Dc080809

自宅をrvcar7:10に出ました。
駐車場についたのが8:00頃でした。


Dc080811
今年は、昨年と違い登山客が多いようで、駐車場には、rvcarrvcarrvcar沢山の車が停まっていました。

Dc080810
登山客を5合目まで乗せていくシャトルバスが待機していました。

Dc080813

スタート前に、元気な内に夫君を一枚
さあ、8:15出発です。

Dc080807
料金所ゲート手前です。
恒例なので、ここで一枚。
ここまで3.2kmだというのに走り出しは標高に慣れていないせいもあり、全然足が動かずにやっとやっとたどり着きました。
夫君、しばらく待っていたと。。。

ここに来る前に2kmほど走っていましたら、後ろから誰か走って来るような足音が聞こえてきました。
まさかsign02そう、そのまさか・・・sweat01
夫君の走友のイバちゃんでした。happy01
今日は、確か仕事と言っていたので走りに来るとは思っていなかったのです。
イバちゃんは、6月から毎週練習に来ているそうです。
流石は、サブスリーランナーの走り。
後で聞いたところ、上り1時間40分くらいだったとか。やっぱり速いです。
このスカイラインは、200mずつ距離表示があり、くねくね道も走っていてあと何キロとわかります。

イバちゃんが、五合目に着いた1時間40分ごろは、まだ後3km地点を走っていました。
後、3km。「ここからまだ後25分ほどかかるなあ~遠いなあ~」と思いながら急坂をひたすら上っていきました。
2km上って後1km地点です。イバちゃんとすれ違いました。
イバちゃんとすれ違ってから、いままで歩かないで走っていたのが悪魔のささやきに負けてラスト600mくらいで歩きが入ってしまい、。happy02

Dc080801_2

5合目レストハウスの様子です。登山客さんでいっぱいでした。

Dc0808065合目に着くと下界が良く見えていました。(携帯なので見ずらいです)
我が家の住む近くの富士川河口も良く見えていました。
ここで15分ほど休養?おなかが空いてしまったので、羊羹を食べたり、ホット缶コーヒーをそれぞれ1本ずつ飲んでおりました。

Dc080804_2 Dc080803_2

とりあえず、5合目のお決まり場所で写しました。

Dc080802山頂は、雲の中。山の天気は変りやすいです。

これから、毎年恒例行事になりそうです。
イバちゃんは、まだまだフルマラソンのために毎週走りにくるそうです。
流石だわあ~good

帰りに、アップダウンがあり練習に最適な林道を教えてもらいました。
マイコースに登録です。run

2010年8月 7日 (土)

油断した(`o'ヾ

腕がかゆいです。
紫外線アレルギーが、出てしまいました。{{ (>_<) }}
いつもは、外に出る時には、紫外線カットをぬりアームウォーマーをつけています。
今日は、油断してしまいました。アームウォーマーをつけずに外に出てしまいました。
紫外線のやつは、強かったです。
これが、夏場の悩みです。

2010年8月 6日 (金)

やっぱり変?

ブログの表示が、まだ変です。

直りません。何でしょう??

今夜は眠いので、(´△`)Zzzz・・・。o○

2010年8月 5日 (木)

ブログ変(・・?

ブログの表示がおかしいです。

いろいろと直してみているのですが、表示が直りません。

しばらくこの状態でおります。

お見苦しくて申しわけありません。m(__)m

2010年8月 4日 (水)

2010奥武蔵ウルトラマラソン応援

Conv0072

8月1日(日

KAKOさんのブログで、奥武蔵の応援ランの事を素敵にアップしていれていましたので、文才のない私は、アップしない事にしようと思っていました。
でも、fujiに試走&応援などでお世話になった皆さんの事をアップしておかなくてはと、思ったのです。

ランナーの皆さん77km、蒸し暑い中での完走。
お疲れ様でした。
応援団の皆さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
久しぶりの再会、とてもうれしく思いました。

Conv0063_2 Conv0064_2
先ずは、車を駐車できる県民の森(45km地点)へと車を走らせました。
どのくらい時間がかかるのか良くわからなかったので、自宅を4:25に出ました。
精進湖~牧丘~雁坂~秩父という一般道コースで県民の森へと向かいました。
到着時間7:30 3時間で着きました。
朝食がまだだったので、ここで朝食をとりました。Conv0055
その後刈場坂峠41km地点の集合場所へと向かいました。
が、、、まだ時間が早かったのでコースを39km地点位まで逆走してみました。
夫君は、トップランナーを見ているとか行ってもっと先まで進んで行きました。
私はそろそろ時間なので引き返しました。
ちょうど、応援団も着いたところのようでした。

Dc080121なんと言ってもランさんの応援をしなくては。。。(11:38)
折り返して51km地点になります。
夫君は、妻の変わりにほんの少しの距離ですが、応援ランしてくれました。

Dc080139

続いて、髭さんです。(刈場坂峠11:45)画像は3km先のエイドにて
Dc080145 続いて、だいちゃん。(狩場坂峠11:47)画像は3km先のエイドにて

Dc080131_2 続いて、mimi姉さんです。(12:05)

Conv0035_2

続いて、フクちゃん父さん(12:15)

Dc080133

続いて、okanさん(12:17)

Dc080134

続いて、はるちゃん(12:19)

1_dc080153

その後丸山SA(46km地点)に移動(13:25)
ここで皆さんとお別れです。もう一度集合写真をとりました。

Dc080154_2

どう、かわいいでしょう。
「暑苦しいメイドが、冷たくさわやかな氷をおもてなしをします」と言ってました。

虫刺され(*_*)

私の膝から下(ふくらはぎ)は、虫刺されの後だらけです(=_=)
朝晩に、南のハウスに行くのに雑草ボウボウとしげる庭に出ると、待ってましたと蚊の奴が4〜5カ所刺してきます。
痒くてかき傷が・・・
体質的に、傷跡が残ってしまうので、脚は悲惨です(>_<)
ランニング中でも恥ずかしくて素足では、走れません。仕事中でもハイソックスを履いてます。
あ〜綺麗な脚になりたいです(*_*)
仕事中、上司がいない留守に携帯からでした。

2010年8月 3日 (火)

第15回日本ジャンボリー開催

Conv0001_2

昨日から富士宮市朝霧高原で、40年ぶりに開催されました。
(4年周期で開催しているそうです)
国内外から約2万人が8日までキャンプ生活を送りながら野外活動を体験するようです。
(海外からは41ヶ国)
40年前は。。。小学生。ジャンボリーってなに??って思っていた少女期

1日の日曜日、秩父からの帰り道にこの会場前を通ってきました。
ボーイスカウトさんたちが集まって、沢山のテントが設置されていました。
コンテナも数基置いてあり、きっと材料など入れて運んで貰ってきたのだろうと思いました。

数日前から、皇太子様がお越しになるので交通規制の看板が市内に設置されてました。
昨日は、あいにくの雨の中での開会となってしまったようです。

お天気になって、楽しい野外活動をしてほしいですね。

日テレ遭難事故

ニュースで、秩父のお山の遭難の事を、毎日のように騒がれています。
日曜日に、奥武蔵の応援の帰りにだいちゃん家経由の秩父経由で帰ってきました。
夫君いわく、きっとこの帰りのコースの山だということです。
新聞に載っていたようですが(私は新聞を読んでいないです^^;)。。。
お山を侮ってはいけないことを十分に知らされました。
今まで、富士山も軽装備で行ってました。あらはやっぱり良くなかったねえ~と
反省(ーー;)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »