« 第63回富士登山競走~6合目② | トップページ | 花火大会の朝 »

2010年7月24日 (土)

第63回富士登山競走~山頂~下山③

T4

今年は、「目指せ8合目関門で自分で考えていました。
ランさんの最初から最後までの心使いのサポートがなければ、絶対に関門クリアーはなかったと思います。
ほんとにありがたかったと思っています。
一人だったら、途中諦めモードいっぱいで足を止めてしまっていたことと思います。
画像はランさん提供)


中野茶屋(7.2km)      0:42(位)
馬返し  (10.8km)     1:10:24
五合目 (15km)         1:03:48   2:14:12    関門2時間20分
8合目 (18.8km)        1:43:51   3:58:03    関門4時間
山頂 (21km)          0:34:06   4:32:09    関門4時間半

8合目の関門は4時間です
五合目から距離にして3.8km 高低差1170m(2230~3400m)
5合目から1時間45分以内で上っていかなければなりません。
強力な応援で、6合目を通過してから7合目までの砂地をなんとか上っていけていました。それというのも、段差があればランさんが引っ張ってあげてくれていましたので、すごく楽でした。
7合目からの岩場の途中からだんだんとペースダウンしてきました。
関門は無理だとだんだんと思いこんできた頃です。
急に眠気がでていきました。(軽い高山病かなぁ~?)足も動かない。どうしたんだろう。
関門がもうギリギリということもわかってきて、ランさんがウエストポーチに「摑まって」と言ってくれ、その後はしっかりと握り締めてぐいぐいと引っ張ってもらっていきました。
このおかげで、なんとか上っていけたんだと思っています。

最初の山小屋8合目に着いたときはやっと着いたと思いました。
次に関門の8合目はどこsign03頭の上の上。
山小屋をいくつ越えたんだろう、「関門まであと5分」という声が聞こえてきました。
その時、またランさんペースを上げてグイグイとひっぱってくれて、なんとか2分まえ関門クリアーとなりました。
これから9合目まで関門は4時間30分です。
距離にして2.2km(3400~3770m)この距離が長く長く感じました。

眠気がムショウにおきてきて、目をつぶりながらランさんの後を足を運んでいたのです。
手の離れた瞬間、岩場で何度か一瞬ですが寝てしまってました。sleepysleepysleepy
ゴールが見えてきて「関門まで何分」という声が聞こえてきましたが、残念ながら間に合いませんでした。
寝ていなければ。。。5合目までもう少し速く走っていれば。と後の祭です。

T_3

ゴールして直ぐに写真を写しましたが、写してもらっている間も眠くて眠くて、目が閉じてしまいそうでした。
山小屋の椅子に座った途端に、目をつぶって、こっくり。こっくり。状態でした。
その間に、ランさんが夫君に連絡を入れてくれたそうです。
最後の最後まで、お世話になりました。m(__)m
(画像はランさん提供)

T5

山頂からの雲海です。天気は最高でした。(画像はランさん提供)

 T7_3                    (画像はランさん提供)

少し眠ったら元気になりました。500円のコーラ。ランさんは500円の缶ビールを買って喉を潤しました。
手にもっているのは、400円のホットコーヒーです。炭酸飲んでホットコーヒーを飲みました。

T8

雲海の前で。(画像はランさん提供)
眠気が覚めて元気になり、12時下山開始しました。

Dc072413

6合目で待っていた夫君に撮影してもらいました。
一日、ランさんも夫君もお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

Dc072416 河口湖口にて。山を走ってきて下山してきたランナーの皆さんです。
シャトルバス乗り場は800m先にあります。

« 第63回富士登山競走~6合目② | トップページ | 花火大会の朝 »

コメント

ミキティーちゃん、こんばんは。
2分オーバーは、下山して市役所に戻っても、完走Tシャツもなく寂しいものですweep
4時間半は、遠い遠いタイムですね。
今は、来年のfujiは考えられないなぁ~
でも来年になれば、気持ちが変るかもしれないけれど。
いわたにさん、私がミキティーちゃんの走友とは知らずにメロンを口に入れてくれたと思うよ。
とっても苦しそうにしていたから、かわいそうに見えたんじゃないかなwink

チャコさん、こんにちは。
山頂に立ったから制覇したと考えたんだけど、
やっぱ時間内ゴールじゃないと制覇すると言えないのか~。coldsweats02
2分オーバーは悔しいね。
来年もfuji挑戦かな?
よかったsign03いわたにさんからメロンもらったんだ。
たぶんどこかの大会で会えると思うよ。
最近また走りはじめたから。

ミキティーちゃん、こんばんは。
いろいろとアドバイスを貰ったのに山頂制覇punchは、できませんでした。wobbly
絶対的な、走力不足です。月間150kmではだめですね。
応援サポートは、とても心強かったですよ。
ミキティーちゃんの5年前の記録は、流石にすごいと実感しましたよ。
そうそうミキティちゃんからの「いわたに」さん、わかりました。でも、私、苦しく必死だったので声かけることなく通りすぎてしまいました。
あっつそうそう、一口メロンを口の中に入れてくれました。お礼がいえなかったです。coldsweats01
でも、1週間経ってだんだんと悔しくなってきましたよ。

チャコさん、お疲れさまでしたfuji
山頂制覇できてよかったねhappy01
力強い応援団、うらやましいよ~。
また次のゴールに向かってrun

だいちゃん、こんばんは。
ロードと山岳では、まったく上りの歩きは違うので上っていけませんでした。
もっともっと走り込みなどして、足作りしてからでないと山頂は難しいとも実感しています。
富士山は、登るものでなくて下から眺めるものですね。
はい、昨日から一応始動しておりますが足重くのんびりジョグです。

mimi姉さん、こんばんは。
練習いくら積んでも、ダメなのはダメなんですね。
適した走力がなかったからだと、自分なりに納得しているので、仕方がないことと思っています。
山頂にいけたのも、ランさんが引っ張ってくれていたから。。。自分一人では行けなかったと思います。
山頂コースを甘く見すぎていました。

チャコさん!お疲れ様でした
上りのチャコさんでも関門なんですね

富士登山の完走がいかに大変かよくわかりますよ

暫くはゆっくり体を休めて下さいね

チャコさんじゃもう始動してるかな(笑)

チャコさん、お疲れ様でした。

すっごく頑張ってきたのを知っているから。。。
余計、悔しいだりうなぁ~と思います。

でも、山頂に立てたこと自体、素晴らしいです。
チャコさんだから出来た事!完走に等しいです。note
しばし、休息して火祭り頑張ってね。

ランさん、なべちゃんもみんなみんな優しいねッ。
最高!!heart

ちぐさちゃん、こんばんは。
私の走力では、なかなか関門クリアは難しいです。
応援サポートは、ありがことです。
昨日は、筋肉痛もなく普通に過ごせていましたよ。
心配かけちゃいましたね。

チャコさん

お疲れさまでした\(^o^)/関門って厳しいんですね。山頂まで行かれたなんて、すごいです。
読ませていただいて、感動しちゃいました。。。

また、サポートのランさんやなべちゃん、かわいい応援団の南ちゃんもお疲れさまでした。

今日は花火に行くほど回復されたんですね!それもさすがです。
チャコさんのがんばり、小さい身体からどこにそのパワーが、と思いますよ。私も見習いたいです。
まずは、お疲れさまでした。

らんさん、こんにちは。
まさかのサプライズ応援でした。good
すっごくすっごくありがたかったです。
気持ちが切れていて関門諦めていたので、引っ張ってもらって助かりました。
5合目までゆっくりと押さえてきたのに、走力が余りにもないので、後半は全然ダメでしたね。
翌日ランさん、体痛くありませんでしたか?
きっと疲れたことでしょうね。
奥武蔵大丈夫かと少し心配しています。

何回も練習に行っているのを見てるし、関門もだいぶきつそうだったので、お手伝いに行ってしまいました。
何とか、八合目の関門をクリアして、頂上まで行けたので、サポートした甲斐がありました。

市川@ヨーコさん、こんばんは。
富士山の応援まで駆けつけてくれたこと自体にありがたく思っているのに、山頂まで一緒に行ってくれると聞いてそれはそれは心強かったです。
今回の事で、ほんとにほんとに仲間って良いもんだと実感しました。
再びの挑戦sign02それは無いかなと思います。

感動しました。

がんばったね。ほんとにお疲れ様。なかまっていいね。

この経験を生かして再びの挑戦を待っています。

ランさん、夫君もお疲れ様でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第63回富士登山競走~6合目② | トップページ | 花火大会の朝 »