« 富士山頂編 | トップページ | チケット購入 »

2010年7月10日 (土)

2010富士登山練習

Dc071006 先週の、fuji吉田口の山頂に辿りつけなかったので、新聞に山頂まで開通と載ってましたので、富士宮口でリベンジをしてきました。
往復4時間で行ってきました。

場所は違うけれども、富士山は富士山。
山に慣れる為に登ってきました。
早朝から、富士山は姿を自宅からもくっきりと見せていました。

今日は、夫君が仕事なので一人での練習登山でした。

一人で行けるかheart02ドキドキものでした。
rvcarの運転が好きでない私は、吉田口まで運転して行く事が嫌だったので、地元の富士宮口からfuji山頂を目指しました。
国道から登山道に入り五合目までは31km。

地図(参照

花の湯からの31kmの運転が行きも帰りも、くねくね道は苦痛でした。ほんとに運転嫌いなのです。bearing
そのうちの昔の有料道路スカイラインのゲートからは、13kmは昨年走りましたrundash
運転していて、良くこんなカーブの多い道を走ったもんだと、自分なりに感心しておりました。
(ゲートの標高は、吉田口の馬返しと同じです。)

Dc071039_2 Dc071038
夫君と朝食をしてから6時25分ごろ自宅を出ました。
スカイラインをひたすら走っていると、後1kmの標識が出たところで誘導員の方がいました。
「上の駐車場が満車のため、ここでUターンして縦列駐車お願いします。」ということでした。
運転の下手な私は、四苦八苦coldsweats01してなんとか駐車する事ができました。(7時35分ごろ)
800m下では、まだ空いているほうです。何年か前に来たときは、2km以上先に駐車したことがあります。
来週の3連休は、交通規制がかかるので路上駐車はないことでしょう。

Dc071034 800mを歩き、レストハウスにつきました。
景色など見たりや○イレなど寄ったりとして、少し身体を慣らしてました。

Dc071032ちょうど、8時になり、山頂も見えて足を運びました。
山小屋に着くたびに、給水と少しの給食をしてました。
大体5分ほど

Dc071031 6合目を通り、7合目到着(8:49)
風が吹き出してましたが、先週の教訓で暖かい格好をして登っていきました。

Dc071009 Dc071008

Dc071029

8合目到着(9:07)

Dc071027_2

9合目到着(9:27)

Dc071023

9合5勺到着(9:40)

Dc071021

山頂までに行く登山道には、雪が残ってました。

Dc071020

Dc071019

山頂到着。ちょうど10時です。自分でもびっくりeye2時間で到着しました。
その後、15分ほど休憩をして下山してきました。
登山2時間。下山1時間45分 正味4時間でした。

何故2時間で登れたのかsign02

☆富士宮口の5合目は標高が高い
☆登山道が直線的で距離が短い。
☆吉田口で階段やくねくね登山道で苦しんで登った分、富士宮口は歩きやすくてすっごく楽に感じた。

後2週間で大会です。目指せ8合目関門です。頑張っていきます。

« 富士山頂編 | トップページ | チケット購入 »

ちぐさちゃん、こんばんは。
私もチョット訂正を。
9合5勺から山頂までの画像&文が、何かの原因か??消えてしまってました。
付け加えてみましたが、文章が同じようには書けませんでした。coldsweats01
それにしても、すごいgood4歳で登頂したんですか。
4歳の足で。考えたらもっともっとすごいと思えてきましたよ。
お兄さん、お姉さんも頼もしいですね。

あ、チャコさん、私4歳で山頂まで行きました(^^)v
って、つまんないことで訂正しちゃいました(^^ゞ

七つ上の兄と、五つ上の姉に釣られて、また周囲におだてられて、自力で登りました(^^)
なので、私も山で小さな子を見ると、褒めることにしています(^^)
子供は単純ですから~(^^ゞ

というわけで、さすが後遺症もなく素晴らしいです。

ちぐさちゃん、こんばんは。
そうね。静岡を離れてみて初めて実感することなんでしょうね。
私は地元にず~と住んでいるので、fujiはあって当たり前状態ですもん。
それにしても4歳で8合目まで行けたなんてすごいですね。
その頃から、山好きのちぐさちゃんの始まりだったのかな。happy01
夫君は、高山病で8合目でリタイアでしたよ。
でも富士山は、下から眺めるものであって登るものじゃないって思うときありますよ。

これからの2年間は京都のあちらこちらを散策して、楽しんでくださいね。

ほしんさん、こんばんは。
ハイ、高度になれるために、コースは違いますが行ってきました。
同じ富士山fujiだもの、練習になります。
ありがとうございます。頑張りますね。

\(^o^)/すごいすごいでーす。二時間ですか。
本当、チャコさん素敵です。
写真を見ていて、私も行きたくなりました。
実は富士山は4歳で山頂まで登って以来、八合目くらいまでしか行っていないのです(^^ゞ
いつも、眺めておしまい(^^ゞ
富士山から離れると行きたくなりますね~。いい所に住んでいたんだな~って今さらながら思います。
富士山以外にも山がいっぱいでしたしね。

昨日、伊吹山に行ってきました(軟弱なので車で(^^ゞ)とてもにぎわっていましたが、静岡や山梨の山がとても素晴らしかったのを思い知らされました。
伊吹山もそれなりにいいのでしょうけど。。。

というわけで、私もランもうちょっとガンバリマス。

おはようございます。

またまた行きましたね、

やはり体を慣らすことは大事です。
きっとその練習は無駄にはなりませんよ。