« こしのえき | トップページ | 日テレ遭難事故 »

2010年7月31日 (土)

今週も富士山へ。(ちょこっと)

Dc073104 明日は、御殿場競技場から富士山御殿場口~山頂までの第35回大会の富士登山駅伝大会があります。
以前は、全国的にテレビ放送がありましたが、4~5年まえから放映されなくなり、大会の様子が見れなくてつまらないなと感じておりました。

今から5年前の第30回大会に夫君の走友のメンバーが最初で最後の富士登山駅伝に参加したので、懐かしく思いました。その1 その2

応援記は富士登山駅伝カテゴリーにあります。

実は、今日は御殿場口に行く予定ではなかったんです。
富士山富士宮口の6合目からいける、宝永山に行く予定でした。
宝永山で2~3時間、歩いてこようと計画していたのです。
自宅を出たのが6時半すぎでしたので、スカイラインが渋滞しているのは承知をしていたのですが、いざスカイラインに行ってみると10kmほど渋滞でした。
10kmも渋滞では、進むにはいつになるかわからない、なら空いている御殿場口へ諦めて行くことにしました。
とりあえず、明日駅伝の中継点まで歩く事に決めました。

Dc073145 Dc073144
御殿場口も夏休みとあって、駐車場は第1~2は満車でした。
駐車場には、このような看板がありました。

Dc073146富士山の姿が見えたのは、この時だけでした。後はガスがでて見えなくなってしまいました。 (8:00)

Dc073142 Dc073141
さぁ出発です。約3kmの砂走りを上っていきます。(8:10)

Dc073136

10分ほど歩いて5合目の山小屋につきました。ここからが本番の登山道です。

Dc073132_2 途中まで、天気が良く周りの小高い山が良く見えましたが。。。
富士山の山頂は、ガスって見えていませんでした。

Dc073125Dc073124
大砂走りを上っております。

Dc073113_2

55分ほど歩いて、4区・8区の中継場所2合8勺まで登ってきました。Dc073123

上のガスっている部分が山頂です。この上から大砂走りを走って選手は転びながらタスキを渡す、迫力のある場面を繰り広げる場所です。
Dc073111 選手の気持ちになって、下りを走ってみました。

Dc073108

足元は、こんな感じです。雨が昨日降ったので砂埃も立つ事無く、下りやすかったです。
途中、明日の山頂区間の選手のチームの方とすれ違いました。
富士宮口が渋滞で登れずに、御殿場口から登ることにしたそうです。
選手の皆さん、サポートの皆さんは大変だと思いました。
明日、頑張って欲しいものです。

« こしのえき | トップページ | 日テレ遭難事故 »

ちぐさちゃん、こんばんは。
交通規制がされていないと、渋滞があるんですよね。
毎年毎年、これが問題の種なんですよね。
今週末から、交通規制になるようですね。
翌日は、登山駅伝でしたね。
選手の方は、富士宮口~御殿場の山小屋を目指す方が近いのに、富士宮口まで渋滞で行く事が出来なくて、長い長い御殿場口から上っていったようですよ。
何年か前に、御殿場口から登山しました。
すっごく長い長い時間がかかって山頂に行きましたよ。

わぁ~、やっぱり走って登られたのですね。
この日、富士宮口はとんでもないことになっていましたね。帰ってくるときも、無理な駐車(駐車不可の場所に駐車しているのが何台も・・・)のせいで、上の駐車場に停めた人たちは、交互通行のため二時間くらい出られなかった、と言っていました。

翌日の選手の皆さんも下から歩いて来る人が多くみえました。

私たちも下山の際、少しだけ大砂走りを走りましたが、登りに使ったらキツイだろうな~と思いました。

チャコさん達は、富士山がホームグランドみたいな感じですね。すごいです。お疲れさまでした(*^。^*)

チャコさん奥武蔵で久しぶりにお逢いできて嬉しかったです。私も遭難してしまいチャコさんご夫妻及びカコさん達に大変ご迷惑をかけてしまいました。お疲れで遠方へのお帰りのところ本当に申し訳ありませんでした。ご主人様によろしくお伝え願います。火祭りで一緒に走れるのを楽しみにしております。

KAKOさん、おはようございます。
奥武蔵応援、お互いにお疲れ様でした。
自宅には19時半に無事帰りました。

少し蒸し暑かったですね。
sweat01だらだらでしたものね。
エイドのかぶり水を、すっごくかぶっていましたものね。
ランナーの皆さんの、すっごく頑張って走っている
姿に昨年と同様に感動してきました。heart01
南は、食べ物の時だけおりこうさんにするんです。
ほかは、「フン」となんにも聞きません。bleah

富士登山駅伝、そういえば何年か前に“TV放映があるよ”って教えてもらって観たんだっけ。tv
最後は回転して転がっていくシーンとかスゴイ迫力で覚えてます。punch

奥武蔵応援、朝早くからお疲れさまでした。motorsports
帰りにはタイムロスさせてしまって、すみませんでした。
南ちゃんとの初対面うれしかったです。dog
かき氷シーン可愛かったな。
集合写真、記念で~す。heart04

ミキテイちゃん、こんばんは。
会社の方は、山頂区間ではエース級ψ(`∇´)ψ
すごいねえ~
メロンを口の中に入れてくれた人は、獣医さんなんだ。
水分あっておいしかったです。とてもうれしかったですよ。
ブログ何にも操作していないけれど、へんですね。?
携帯からかしら。PCと携帯のアド違うみたいです。
携帯用の上の黒い■のを読み込めば大丈夫だとおもいますが。。。

チャコさん、こんにちは。
今週もfuji
元気ですね~
会社の子が今年も山頂区走ったそうです。

昨日チャコさんにメロンくれた獣医さんと話しました。
ブログに書き込もうとしたらうまくいかなかったようで…
女性みんなにメロンあげたとかbleah