« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月26日 (月)

5月の声→あやめ開花

Dc042601_2

今年も、管地に植えたあやめが咲きだしました。
先ずは、一番大きな株のあやめ からです。
山梨の何処かの道の駅で買ってきた、3株のあやめが、ドンドン増えて管地の半分ほどまで増えてくれました。
だんだんと奥に向かって咲いていくと思います。
5月の訪れを感じさせます。

ちなみにヤンキー娘のdog南は、右側の庭からブロック~川を飛び越えて脱走しました。
すごいジャンプ力です。
チャンプ兄ちゃんは大人しかったから、脱走はしませんでした。(体も小さかったこともありますが)
性格と動きは男勝りの南です。

閉鎖していたfuji富士山スカイラインrvcar~5合目13km(富士宮口)ゲートが、本日開きました。
なんとか、5月のGWに間に合ったようですね。

2010年4月25日 (日)

第20回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン応援

Dc042511

午前中、dog南のトリミングの予約をしてあったので、午後から富士五湖ウルトラの応援に出かけました。
mimi姉さんとお仲間が、私設エイドをするというので、15時にラストの長い長い上り坂の途中、95km地点で落ち合う事にしてました。

時間がまだ多少あるので、河口湖かつやま道の駅(90km地点)で応援することにしました。
夫君は、走りながら応援です。

Dc042508

桜吹雪が舞う中、ランナーの皆さん頑張って走ってました。

Dc042507

Dc042506

湖畔の遊歩道で、散歩中後ろを気にかける南。(14:30)
上の段を走るランナーの皆さんが気になって、眺めてます。
「紐していなければ、思いっきり走りたいな」とも思っているのでしょう

Dc042505私設エイドの準備をしている最中のmimi姉さんとお仲間。(15:30)

Dc042503 ランナーの皆さんへ。暖かいミルクティーを。。(16:15)
このミルクティー好評でした。甘くて・暖かいので胃に優しいのでしょう。
でも、ビールを飲む方もいらしたのには、びっくりでした。w(゚o゚)wbeer

Dc042510_4

じんべいさんとお知り合いのランナー(15:35)

Dc042501_3芸能人のアン☆ドゥの○美さんと(名前?)(16:50)

Dc042502 こんなランナーも。身ぐるみを着て、ここまで走ってきたのは立派ですね。(16:45)

応援は、ほんの1時間半ほどしかいれませんでした。
17時過ぎにはお先に失礼してきました。
mimi姉さん、お仲間の皆さん、お疲れ様でした。ランナーの皆さんもお疲れ様でした。


2010年4月24日 (土)

快気祝い走り(^_-)-☆

Dc042404 本日は、急遽に快気祝い走りbellとして駿河健康ランドまでマラニックをしてきました。
曇り空で少し肌寒く感じながら自宅を9時5分頃rundashでかけました。
由比宿の本陣さん付近からrainに降られましたが、なんとか2時間10分で到着。約19km。
のんびりと蒲原~由比宿~さった峠を越えて行きました。
1週間まるっきり走っていない割には、なんとか走っていけました。(ゆっくりだからねhappy01

Dc042401当初は、自宅付近を走ってからと思っていたのですが、またもや夫君。突然に「走っていくかなぁ~」と。
私は、慌てて家事をすまして支度して出かけたのです。
ここに行く事に決めたのは、右の記事を見たからです。
明日まで感謝祭で、入館料が半額になるからです。
やはり思っていたとおりすっごく、混雑しておりました。

Dc042405

さった峠です。ここまで1時間45分くらいでした。
降っていたrainが止んで、一時ですが晴れ間が出ました。
でも、それは峠を降りたときには、またrainが振り出しました。

Dc101105_2

昨年の10月に撮影。
お天気がよければこんな景色が見れます

Dc042403温泉に入って、昼食です。
これは、夫君注文のすき身丼です。
私は、入院中食べたかった一般のてんぷら定食を取りました。

Dc042402

夫君、登場。
健康ランドの浴衣を着てくつろぎモードです。

3時間ほどくつろぎ(もっとゆっくりしたかったですが)
無料送迎バスの時間が迫ってきたので、引き上げました。
このバスは興津駅~由比駅~蒲原駅と駅を一つずつ回って下ろしてくれます。
でも、駅の手前で自分の降りたいところを言うと運転手さんの心使いで降ろしてくれます。
我が家も富士駅までに行くと遠くなるので、手前の富士川駅がすぎたと頃の(旧)富士川橋のバス停で降ろしてもらいました。自宅まで1.5kmほどで近くて住みました。
外は、出かけるときよりも寒くなってました。春でなくて冬のような寒さでsnow顔が歩いていて冷たかったです。rainは幸いにして止みました。

2010年4月23日 (金)

参加確定通知

Conv0007

画像をクリックすると大きくなります。

入院している間に「第63回富士登山競走の山頂コース参加確定ハガキが届いていました。
今年は、参加規程が例年と違い(昨年は天候不順のため5合目打ち切りとなったため)厳しいものでした。

実行委員会では、次のような事をうたってました。
山頂コースの資格については、過去3年間の大会において山頂コースは五合目関門通過タイム、五合目コースは五合目ゴールタイムが、それぞれ2時間30分以内の実績のあるランナーは参加可能とする。

上記の実績がないランナー、若しくは初参加の場合については、五合目コースでの参加可能とする
 上記の資格がないのに山頂コースにエントリーした場合は、五合目コースへのエントリー変更とする。ただし、五合目コースに参加の意思がない場合、ランナーはその旨を大会事務局に指定される期日までに連絡するものとする。
とりあえず、私チャコは、通過したようです。bellbellbell
ちなみに夫君はエントリーしてないです。
これからは、昨年のリベンジで頑張って富士山練習します。fujiscissors
練習一緒にやってみたいからいますか?大歓迎です。
山頂までとは言いません。五合目までとか。

2010年4月21日 (水)

またしても入院してました2(^_^;)

17日(土)~21日(水)までの5日間入院していました。
1年2ヶ月での入院となってしましました。

17日(土)掛川・新茶マラソンの前日。
早朝、寝ていて夢ごこちでお腹が痛いsign02これは夢、と思ってましたが・・・
目が覚めると、左下腹がシクシク~と痛い。weep
でも、起きるなりトイレで大がでたんですよね。いつもは、出ていないのに。
な。な。なんでよりもよって掛川新茶マラソンの前の日になるのだ。

昨年までの14年間の担当主治医(すごく私の体を心配して慎重にして入院が長かった)が辞めてしまい違う先生が担当になり、まだわかっていないというのもあって、私も痛みなくなり元気で経過良好だったので、最短で退院する事ができました。

続く。本日はここまで疲れました。

続き(22日)
Conv000417日(土) 入院1日目24時間点滴 絶飲食restaurant
朝の目覚めは嘘でなかったようで、でもまだそれほど痛くなく我慢できる程度。
悪くなる前に病院に行ってこようと思い、
一人で朝病院hospitalにいった。
ちょうど土曜日で病院は予約患者さんと当日患者さんで混雑してる。
受付を10時に済ますと待ち番58番目。
いつになるのかとため息が・・。wobbly
待ち時間を待っていると、だんだんと気分が悪くなり点滴室で休ませて貰っていた。まだ、30番ほど順番待ち。
看護士さんが、様子が悪いので順番を少し早くしてくれた。
診察の先生は、初めての先生。
カルテを見て「自分なりに痛みわかっているんだね。」と言いい、レントゲンやおなかのパンパンの張りを見て、やはり以前の主治医と同じに「入院しなさい」と言われた。
でも入院したく私
先生は、「じゃあ、点滴を打って痛みが取れなかったら入院しなさい」
約2時間後、点滴が終わりった。でも痛みがひかない。
すぐに先生が診にきてくれた。
やはり「この状態で家に帰っても、結局痛みで夜来ることになるよ」
と、言うのでしぶしぶと入院する事にした。
夕方から消灯前くらいまで、吐き気が。どっぷりと吐いてお腹の痛み少しよくなった。
夜に1本痛み止めを打ってもらう。脱水症状。ガズは出ている。

18日(日) 入院2日目 24時間点滴 絶飲食restaurant
水分補給はまだダメ。昨年はOKだったのに。先生に回診がないから、看護士さんもわからないとのこと。

本日は、日曜日。回診は、若い先生だった。
前夜の吐き気が、だいぶお腹の中のガスをとってくれていたようで、張りが少し良くなっている。痛みは気にならない。
夜、どっさりと○○○がでた。経過良好。こんなに早く出ることない。
夫君、掛川・新茶マラソンが終わって直ぐに病院によってくれた。
練習していないから走らないで受付だけとといいつつも、やはり走ったもよう。
すごく遅いタイムだった。峠で歩いたそうな。暑くてsun日焼けして、真っ黒だった。

Conv0005

19日(月)入院3日目 24時間点滴
(3分粥)夕食の献立 
おでん・コーンポタージュ・リンゴ・カルシン

レントゲンを撮る。
土曜日の診察の先生が、本日の回診だった。
レントゲンは、だいぶ良くなってきているそうだ。
自分でも、おなかの張りがなくなったから良くなっているとおもう。
先生が診察の時に「痛くなかったら退院してもいい」という事を言っていたので、それを言うと。。。
やはり直ぐには退院させれないとのこと。食事をしてからの様子で退院とのこと。

良くて明後日ということだった。
食事も一気に流動食を飛び越えて3分粥。昨年までの主治医とは、やはり違う面があると思った。
2日間、絶飲食でお腹の中空っぽだったので、流石に怖くて全部は食べなかった。

昨日、掛川・新茶マラソンを走ったI川さんがお見舞いappleにきてくれた。
昨日に会場で、夫君に聞いたそうだ。
まさか来てくれるとは思っていなかったから、すごく嬉れしかった。heart04
日曜日はすごく暑かったsunようで、日焼けで真っ赤だった


Conv0003

20日(月)入院4日目24時間点滴が途中から夜9時までの4本となる
(5分粥)食の献立 
ぎせい豆腐・ブロッコリーサラダ・お吸い物・メロン

回診は、副院長。
カルテを見るなり、食事の上がり方が一気なのでビックリしていた。それもそうだと納得。
体元気で、病院内うろうろ。じっとしていない。

Conv0002

21日(火)入院5日目 点滴一気になくなる。
(7分粥)食の献立 
はんぺんソテー・青菜のおひたし・味噌汁・ジョア


レントゲン結果まち。レントゲンがよければ退院OK
回診の先生は、他の先生だった。(11時10分ごろ)
お腹の張りもなくなり、痛みなし。
一応OKのお言葉をいただく。
後で主治医から正式に話がでるからと言うことだった。
その後、すぐに看護士さんから連絡が入り退院OK。
退院するつもりで、お昼も頼んでなかったのでそうそうに退院してきた。
家に帰り、シャワーを浴びて午後13時過ぎから会社へ
出社。大変迷惑をかけてしまった。
でも、なんだか頭がクラクラしていた。(暑かったからかもしれないけれど)
病院からすぐの仕事では、やはり頭が働いてくれないのかな。

健康になりたい~~~。

2010年4月18日 (日)

つくづく自分の身体が嫌になるサイクル。
健康な身体になりたい。苦しい思いはイヤ。
一生付き合わなければならないと思うと辛い。気をつけていても突然にやってくるんだもの。
夫君にまた心配と迷惑をかけてしまった。南の世話もあるし、申し訳ないと・・・(携帯より)

2010年4月14日 (水)

気になっていたもの

4987072062333 以前からスーパーで見かけていて気になっていた、電子レンジで魚が焼けるパック。
このパックの事は、2日ほど前に朝の通勤途中で聞いていたmusicラジオで話題になってました。
嘘でなく、おいしくふっくらと焼けるそうです。
それと、ニオイが立ち込めないのがいいそうです。
1枚で2回使えるそうです。
で、昨日に買ってみようかなと思いスーパーへ行ったところ、売り切れてました。weep
テレビやラジオっていう情報元は、すぐに反応するものですね。(自分もその一人です。)
スーパーにあったら、今度買ってみようかなと思ってます。
これと同じので、鳥のから揚げが電子レンジで出来るのを発見しました。

2010年4月12日 (月)

南が来て1年

056南が我が家に来てから、1年になります。
相変わらずヤンキー娘で、吠える、噛むは、頭痛の種です。bearinggawk
3月にペットショップで買い物して、プロの無料撮影会の券をもらいました。
1年の思い出として、申し込みました。が、その裏には。。。
先週4月4日。日本平桜マラソンを終えてから3:30の予約時間に出かけました。
やっぱりプロが撮る写真は出来栄えがいいですね。camera

Dc041003

写真を撮るにあたって、大変でした。
南が思うよう顔を向いてくれないので、おやつ攻撃で向かせました。
左によったり。

Dc041004右側によったりと。。。

013_2

Conv0007

この3パターン60枚ほど撮ってもらいました。
でも、南がじっとしておらず動くし、直ぐに伏せしてしまうので同じポーズばかりになってしまっています。

写真をピックアップしてアルバムをつくりました。→こちらから
よかったら、覗いて見て下さいね。

2010年4月11日 (日)

一応誕生日ランチ??(^_-)-☆

Dc041101_3

午前中、夫君とショートコースのお山コースを走り終わって、お昼チョット前。
夫君突然に「由比の桜えび丼」を食べにいくからといいだしました。
昨日誕生日だし、ランチということで。。。安上がりなランチだことbleah

Dc041105_5

由比港まで15分ほどで12:20分ごろ着きます。

Dc041104_4

到着すると、長者の列でした。
一瞬あきらめましたが、見ていると回転が速そうでしたので、並ぶことにしました。
続々と車がきています。ナンバーをみると、水戸、湘南等々と遠くの方からやってくる方が結構いました。

比港に停泊する桜えび漁の船Dc041103_3

Dc041102_3 これが、40分並んで買った桜えび丼です。2枚かき揚げがついています。
こんなにたっぷりに桜えびが入っているかき揚げは、地元由比でしか食べられないんですよね。おいしかったです。
他に、おそばとうどん。そして由比丼(しらすと桜えび半々)この由比丼は早くに売れきれとなってました。

2010年4月10日 (土)

本日は、大台の誕生日

Dc041002_4 本日は、大台の誕生日でした。cake
ケーキは、夫君が買ってきてくれました。アレンジは、自分で買ってきたものです。
午後からは親友宅へ行ってきました。同じ4月生まれなので、二人でお祝いcakeしてました。
50という響きに自分の気持ちがついていかない部分が、大、
もう少し大人になるように、がんばりたいと思ってます。

2010年4月 6日 (火)

むごい、悲しい。

親友の事で、何があったかは今は言えませんが、
すごく悲しい事がありました。
まさか、まさか、そんな事って。。。crying
信じられないです。
友人宅と会社が近くだったから、なんか落ち着かず、
昼休み顔を見に行ってきました。
なんとも切ない気分です。

2010年4月 4日 (日)

第26回日本平桜マラソン

Dc040401 4月10日で大台になります。
40才最後の大会、高低差280m。
日本平桜マラソンに参加してきました。
このコースは、下ってきてからの約8.5kmが平坦。
ここの区間が結構苦しかったです。(>_<)
女子は一般女子だけです。
今年は、トップのレベルが高かったですね。
あの☆野さんが2位でしたもの。
私は9位でした。1:49:04
40代以上でも4位かな。(>_<) 
でも、目標にしていた50分きりが出来て良かったです。
25:35-24:18-44:04(20k)-15:06
下りが苦手でいかに遅いかわかりますね。
上りで頑張ってきてもドンドンと抜かされていきました。


先週の疲れがなかなかとれず、不安でした。
でも気持ちを切り替えて、先週この距離よりも長く走ったのだから大丈夫と思いながらゴールを目指しました。

昨年は、なんだか思うように坂を上っていけず沈没でした。
昨年の様子→こちらから
狐ヶ崎の橋の坂(18km)は、疲れている足で、なんとか上りきれ一安心しました。
ここで夫君応援していてくれました(地区の行事があり終わってから駆けつけました)
しばらく歩道で並走してくれていたのですが、突然「ばたぁ~~ん」と大きな音がしたのです。
後ろを振り向くと夫君転んでいました。近寄る事無く、レースに参加してました。
大きな音したから、怪我しなかったかな、大丈夫かと心配しながら走ってました。
幸いにしてかすり傷でした。でも打撲で身体中が痛いようです。腕が上がらないとか言ってます。

ラストの3kmは長く長く感じました。競技場ラストは足が前に出ずすっごくゆっくりでのゴールとなってしまいました。
途中17kmくらいで、mimi姉さんの埼玉のお知り合いの方に抜かされました。(昨年は私が抜かして先にゴール)
ゴール後、1年後の再会と喜んでいると夕方のダイジェストのカメラtvが寄ってきてインタビューを受けました(昨年はカットされたが、今年はカットされませんでした。ビデオには最後に山頂の給水で映ってました(^^♪)
40代最後の大会、桜の景色も見れて気持ちよく走れました。ただ富士山が見えなかったのが残念です。

毎年、表彰式が終わるまで待っているのですが、今年は用事があり速めに退散いたしました。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »