« ハウス移転 | トップページ | 世界文化遺産 »

2010年3月26日 (金)

皆の家おもてなし

O 今朝の通勤途中のラジオから流れてきた話(8:15頃)です。
九州鹿児島県指宿市にあるJR最南端の駅西大山駅(あえてJRというのは沖縄にモノレールの駅があるからだとか)の無人駅があります。
我が家は昨年の1月に「いぶすき菜の花マラソン」に参加するので訪れました。
ここは、小さな駅でバスやタクシーなどで訪れる観光地です。
ここで「おもてなしの心」としてボランティアでお茶やお菓子などをふるまっているご夫婦の事が話されていました。
それは、金子さんというご夫婦です。
4年前に定年になりました。そのころ奥様は持病持ちだったとか。
そこで神奈川県から指宿市に引っ越してきたということでした。
2つの県に何か恩返しをしたいと思いたったのが、駅でのおもてなしだということです。
家の表札には「金子」ではなく「皆の家おもてなし」と立てかけてあるそうです。
最初の頃は、周りからひんしゅくを受けていたそうです。
でも最近は、だんだんとご近所の方がわかったくれ食べ物などをもってきてくれるようになったそうです。
昨年に、この駅を訪れた時の事を余り覚えていませんが、なんとなくお茶をいただいたような。。。きっと金子さんだったんですね。おもてなし・・・いい言葉です。

« ハウス移転 | トップページ | 世界文化遺産 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハウス移転 | トップページ | 世界文化遺産 »