« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

世界遺産②

Dc032711 先日の27日の行き先は。答えは姫路城でした。
とっても強行群の一日でした。
なぜ姫路城へ。それは、改修工事で、しばらく見れなくなるからです。

深夜0時に自宅出rvcar、休憩入れて6時間半で到着。
見学して、自宅へ18時半着というものでした。
私は、眠くて眠くて助手席で寝てましたが、夫君運転手。居眠り運転注意。危ない。危ない。でした。

前々日の25日に
夫君「明日、姫路城に行ってくる」
私「えっつgawk何それ。泊まりsign02
夫君「夜出て行っての日帰り。今行かないと見れなくなるから」
もう、慌てました。だって、姫路までrvcarでどのくらいかかるんだろう。
若くないんだから、長距離のrvcarの運転が大丈夫なんだろうかと。。。不安が。
でも、夫君「この先、歳を取ったら運転も出来なくなるから今のうちに行くと。foot
自分なりに高速道路の行き方を調べていました。PCなびと同じでした。すばらしいgood

調べた高速道路の経路です。(ノンストップで約5時間)
我が家の車のナビは古いので湾岸道路や新名神道路などが載っておらず、古い道路の方へ行こう行こうとしてました。
そちらと新道では1時間半~2時間違います。先にJCを調べていた夫君に敬礼です。
深夜0時過ぎに一番近い5分で行ける富士川SA(富士川楽座)のETCスマートから入りました。
ICまで行かなくても良くなって、便利になりました。
休憩を挟みながら、お城の一番近い大手門駐車場に付いたのが6時45分ごろでした。
8時開門まで時間があるので近くのファミレスで朝食をとりました。
Dc032704 Dc032705
まだ時間があるので南を散歩させていると、ワンコを散歩させている地元の方が「皆さん並んでますよ」と教えてもらい、すぐにお城へ向かいました。(南は車でお留守番)

Dc032717案の定、こんなプラカードが。。。
大勢並んで、開門を待ってました。

Dc032714

待っている間に記念に写しました。

Dc032718_2

Dc032729

Dc032733

お城の中の様子です。

Dc032738

Dc032741

外を眺めて。

Dc032745

工事ただいま進行中。
クレーン車がありました。

一通り見て降りてくると、入場制限がかかってました。
お城の中で、下りてくる人優先。
その後入場となっていました。
やはり、しばらく見えれないとなると我が家と同じ考えで訪れてくるんでしょうね。

自宅に戻ると夕食をとり、眠気ですぐにふとんへ。
そんな疲れた体で翌日日曜日には、ラン友とお山を午前中駆け回ってきました。
夫君、ふくらはぎ痛をこらえてロングでした。午後は、二人疲れてコタツで昼寝でした。

2010年3月27日 (土)

世界文化遺産

Dc032751_2

ここは、さてsign02どこにいるのでしょう。sign01
今日は、深夜からハードでとても疲れました。
それとすごい睡魔。。。
また、明日詳しく書きたいと思います。(???文章下手だからできないなぁ~bleah

2010年3月26日 (金)

皆の家おもてなし

O 今朝の通勤途中のラジオから流れてきた話(8:15頃)です。
九州鹿児島県指宿市にあるJR最南端の駅西大山駅(あえてJRというのは沖縄にモノレールの駅があるからだとか)の無人駅があります。
我が家は昨年の1月に「いぶすき菜の花マラソン」に参加するので訪れました。
ここは、小さな駅でバスやタクシーなどで訪れる観光地です。
ここで「おもてなしの心」としてボランティアでお茶やお菓子などをふるまっているご夫婦の事が話されていました。
それは、金子さんというご夫婦です。
4年前に定年になりました。そのころ奥様は持病持ちだったとか。
そこで神奈川県から指宿市に引っ越してきたということでした。
2つの県に何か恩返しをしたいと思いたったのが、駅でのおもてなしだということです。
家の表札には「金子」ではなく「皆の家おもてなし」と立てかけてあるそうです。
最初の頃は、周りからひんしゅくを受けていたそうです。
でも最近は、だんだんとご近所の方がわかったくれ食べ物などをもってきてくれるようになったそうです。
昨年に、この駅を訪れた時の事を余り覚えていませんが、なんとなくお茶をいただいたような。。。きっと金子さんだったんですね。おもてなし・・・いい言葉です。

2010年3月25日 (木)

ハウス移転

U_2

3月13日
西側の道端に、昨年に南dogのために作ったにワンコハウス(その時の様子はこちらから
これには屋根が付いていませんが、しばらくして夫君のお兄さんにりっぱな屋根をつけてもらいました。
でも、りっぱなワンコハウスがhouse出来ても、ここに入っていたのはほんのわずかでした。
それは、道を挟んだお宅から(青の物置の裏側の家)吠えがうるさいという苦情がきたのです。
(夏場は、西陽があたって暑かったから吠えたのもあるし、道路端なので車の行き来で吠えてました。)
そんなんで、苦情がきたからにはここには入れて置けないと家の中に入れました。
(おじさんが、腕組んで毎日我が家をにらんでいるんです)
家の中では、一日中狭いトレーの中。欲求不満が溜まり余計に吠えがひどくなってしまった感じでした。

その後、しばらくたってから家の中から外にだしました。
玄関脇にサークルを置き外の空気を味わせていました。
rainが降ったりtyphoonが出たりするとサークルでは、びしょ濡れになってしまいます。
これでは困りますhappy02
それで、道端に作ってあったワンコハウスを玄関脇に移動することにしました。(半分の大きさ)今度は、西陽はあたらない場所です。。


Dc032301_3

3月22日
2週に渡って、仮にやっとここまで出来ました。
サイズの小さいラティスを購入して、少し高さをつけました。
なにぶん我が家は、不器用なのでサイズが全然あっていないのです。coldsweats01
兄にまた頼めばよかったとつくづく思いました。
屋根は、まだ釘を打っていません。とりあえず、rainがしのげればいいかなと。
また、休みなったら補修作業にとりかかります。
ちゃんとできればの話ですが。

Dc032302
移動した後は、ただいまこんな感じになってます。
南といえば、相変わらず吠えまくっています。

2010年3月23日 (火)

以前の出来事

Dc032103

3月7日 
静岡駿府マラソンでした。
雨が降りとても寒いしそして風が吹いた大会でした。
スタートを待っている間に体が冷えて、○イレへ行きたくなり困りました。
河口湖と同じくスタートすぐでは、○イレが気になりペースが上がらす、そのままのゴールでした。
途中の風にも負けました。
23:04-22:36-23:13-23:00-4:55=1:36:50(手元の時計)
一般女子12位。総合24位

Dc032101  3月10日
イオンの駐車場から夕日で赤くなる富士山を写す。
前日の荒れ模様から一転してお天気になり、富士山も綺麗に出てました。
前日の3月9日は、他の県では、雪が降るような寒い日でした。
こちらは、寒い雨。仕事帰りにイオンによって買い物を済ませて車に来ると、リモコンがきかなくドアが開かなかったのです。
自力でドアを開けて、エンジンをかけてみるとエンジンがかからないのです。
バッテリーが上がってしまってました。夫君に電話をかけて来るまで待っている間、寒くてブルブルと震えて体が冷えてしまいました。
ケーブルでなんとか動かしてもらい無事に自宅に帰る事ができました。

3月14日

Dc032108田子浦みなとマラソン 5kmに参加してきました。 21:44
(風が吹きだし、向い風には苦戦しました。)


田子浦地区のマラソン大会です。参加費無料。
我が家の練習コースの堤防です。
会場まで7kmです。ジョグして会場に向かいました。
出かけたのが遅かったので、受付時間に間に合うかどうかぎりぎりで焦りました。
でも多少遅くても、そこは地元の大会です。融通はききました。
今年は、田子浦中学校の生徒が授業の一環として参加していました。
とても、にぎやかな大会になってました。


Dc032107 Dc032112

港付近では、公園ができ整備されています。まだ工事中です。
綺麗になって、地元の者としてはうれしいです。

Dc032109 Dc032110

地元の方々で、味噌汁とさとうきびジュースが配られました。
Dc032104 Dc032105

2010年3月21日 (日)

掛川・新茶マラソン試走練習会

久しぶりの更新です。
掛川・新茶マラソンコース→こちらから

昨日(20日)と本日(21日)は、Jog notoのリンクの皆さんと4月18日に開催される掛川・新茶マラソン試走・練習会に参加してきました。
何故2日もsign02それは、前日は40kmの練習会でしたが、時間の関係で24km地点でお先に失礼しました。走った距離は約29km(ラスト5kmほどまでサポーターのさささんに送ってもらい助かりました)
最後の坂を走れなかったという消化不良があり、翌日も参加させてもらったのです。

メンバーの方に追いつけ追い越せで、ペースをひっぱってもらい32km以降の上り坂では、自分なりに良いペースで走れてOKですgood

1_dsc01215

今日21日は、早朝から雷thunder・大雨・raintyphoonという大荒れの天気でした。
こんなんで、行くのやめようかなと「ふと」思いましたが、でも、天気予報では急速に回復するという予報です。出かける6時半頃には、rainもあがり空も明るくなってきました。
昨日は、道路も案外混んでいたし、道を間違えてしまったりと集合時間に遅刻してしまい迷惑をかけてしまったので、今日は早めに南dogを連れて自宅を出発rvcarしました。
(夫君、故障のためおかかえ運転手。先回り応援でした。)
日曜日です。道は空いてました。集合時間よりも1時間ほど早く着きましたcoldsweats01

typhoon風はゴォ~ゴォ~と吹いています。参加メンバーの皆さんは来るのだろうかと不安でしたが、皆さんしっかりと集合してきました。

21日のコースは、18キロからショートカットの30kmコースでした。
休憩挟んで3時間19分(手元の時計)。休憩なしでは2時間40分ほどだとか。

Dsc01214_2

昨日と、本日2日間に渡ってサポートをしてくれたさささんです。
先回りして、走ってくるメンバーの皆さんを待ってくれ、そして給水、給食の用意までしていてくれました。
ありがたいことです。助かりました。ありがとうございました。happy01

Dsc01236

ペースは、サブスリーランナーさんのリードの元、
5:00ペースでひっぱってもらいました。
初フルの方もいましたが、全然大丈夫。強風にも負けずしっかりとした速い走りの皆さんでした。

Dsc01245

サブスリーランナーのお二人が、遅れた方をフォローしてくれ最後尾を走ってくれていました。
私は、シューズの紐がほどけてしまい遅れをとりました。
ここは、向い風でした。気持ちが負けそうになりましたが、のお二人が私のためにペースを作ってくれ、一人旅にならずにすみました。
感謝。感謝です。heart04

Dsc01255

30kmすぎかな?
上りに差し掛かっています。
この先から、昨日の消化不良を治してくれる上り坂に入ります。

Dsc01283

ゴール後のくつろぎです。

まだ風は吹いてます。
差し入れのロールケーキをいただいているところです。

P1020188

こちらは、20日のメンバーの皆さんです。皆さん40kmマラニックでと走られたようです。
とても、ほのぼの楽しく24kmまでおしゃべりランをしてました。
夫君も参加していたのですが、故障中のふくらはぎ痛で15kmほどでリタイアです。
さささんのサポートカーに、収容してもらいました。
ほんとにお世話になりました。

2010年3月 5日 (金)

天気はずれ(-"-;)

昨日の天気予報では、今日は晴れて暖くてなるといっていたのですが・・・
今朝から小雨が降りドンヨリとしています。それに肌寒いです(*_*)
朝のラジオからの関東地方のお天気は、青空がでて日差しが気持ち良く、気温20℃まで上がると言ってました。
こちらは、晴れてくるのかが疑問です。
天気になって気持ち良い日差しで、嫌な気持ちを晴れ晴れしたいです(^_-)db(-_^)

2010年3月 3日 (水)

やっと薄日がさして暖くてなってきました(^-^)

天気

お昼のNHKのTVで茨木県が映ってます。お天気で暖いようです。
でもですねぇ〜(*_*)こちらは朝から小雨〜曇り空で、また雨が降りそうな天気です。
それと寒いです(=_=)暖房かけてます。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »