« 仕事納め | トップページ | 走り納め »

2009年12月30日 (水)

恒例の餅つき

毎年12月30日は、夫君の実家にて餅つきを行います。
今年は六臼をつきました。
頼りになる、妹さんご夫婦が用事がありこれませんでした。
妹さんの旦那さんは、体が大きく力強い方です。お餅を最低2臼はついてくれていました。
それが、今年はいないとなると。。。
つきては、腰の悪い義兄と頼りがいのない夫君だけ。
義兄が2臼。(義兄用)甥っ子が1臼(実家用・最後は義兄がうつ)。夫君が3臼(自宅用・実家2臼)つきました。
毎年、夫君は自宅の分の1臼しかついたことがないのに、よく3臼つけました。heart04
最後の自宅のは、力が入らなかったようですが。。。impact

Dc123001先ずは、兄弟で1臼目。
義兄がつきて、夫君が手返しです。
ついたお餅を、臼からとりだしてもろ箱に入れるのをいままで義母がやってくれていましたが、もう歳なので今回は、私がやりました。
まかせっきりだったので、出来ないかと思ってましたが、見よう見真似でなんとか出来る者ですね。

Dc123003 3臼目。姪っ子。甥っ子の姉・弟のキョウダイで共同作業です。
おばちゃんは、最後は、少し手伝いました。



Dc123004 さぁ、いよいよ、夫君の出番です。
最初の、コネコネ。これが肝心。
なかなか、大変です。

Dc123007 さぁ、夫婦の共同作業です。
これから3臼ついていきました。
明日、筋肉痛にならないといいですが。。。


8時半~始まり12時ごろ片づけが終わりました。
昼食をとり、14時ごろ自宅に戻ってきました。

« 仕事納め | トップページ | 走り納め »

コメント

mimi姉さん、こんばんは。
お餅は、特に自分でついたからおいしいですね。
こちらこそ、今年もお世話になりました。
奥武蔵応援ラン。そして先日の5時間走で一緒に走れてすっごく楽しかったです。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さいませ。
また、会えますように。そして一緒に走れますように。note

お疲れ様!

杵でついた餅はやっぱり最高ですね。
我が家も毎年、実家から送られてきま~す。
ほんとうに感謝していただかないとバチが当たりますね。heart04

チャコさん、今年もお世話になりました。
回数は多くないかも知れませんが・・・楽しかったです。
来年も元気で楽しく走りましょうね。run

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事納め | トップページ | 走り納め »