« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

走り納め

今日の大晦日は、一日中冷たい風が吹いてました。
毎年、同じように暮れの大掃除を午前中してました。掃除をしていても風のせいで寒さがこたえました。
普段から掃除をちゃんとしていれば、大掃除などしなくてすむんですが。。。。
一番きらいなブラインドの掃除を半日かかりで拭きました。ブラインドを拭いていたら、拭いてあった窓に汚れがついて、また窓拭きと二度手間でした。

そして、15時過ぎから今年最後の夕日を見るためにrunジョグに出かけました。
堤防4000m地点往復です。
西風がヒューヒューとまだ吹いているので、行きは追風、帰りは向い風。typhoon
向い風ではtyphoon、前に行きたくても押し戻されるし、フラフラと体が揺れるしと大変でしたbearing
寒さで手袋をしていても、手がかじかんでしまいました。

  Dc123101_2
15:05  dogの散歩コースの土手からの富士山

   Dc123102
15:40 海を見ながら、追風でスイスイと

   Dc123103
15:48 折り返し太陽に向かって。左が波打ち際

   Dc123107
16:25 堤防0地点にて。三保の岬へと沈んでいきます。

Dc123105
16:25 西風で立っているのにもフラフラとしている状態です。
太陽に向かって「さよなら2009年」と叫んでました。

Dc123106
夫君「タイタニック」と言ってポーズを。。。
風が強いのでウィンドブレーカーがパタパタとしていたからなんです。

この一年、いろいろとありました。
体調をこわすこと数回。もっと健康になりたいと思った一年でした。
今年もあと1時間ほどになりました。
ブログに訪れていただいた皆様。良いお年を迎えられることをお祈りいたします。
来年もよろしくお願いいたします。

2009年12月30日 (水)

恒例の餅つき

毎年12月30日は、夫君の実家にて餅つきを行います。
今年は六臼をつきました。
頼りになる、妹さんご夫婦が用事がありこれませんでした。
妹さんの旦那さんは、体が大きく力強い方です。お餅を最低2臼はついてくれていました。
それが、今年はいないとなると。。。
つきては、腰の悪い義兄と頼りがいのない夫君だけ。
義兄が2臼。(義兄用)甥っ子が1臼(実家用・最後は義兄がうつ)。夫君が3臼(自宅用・実家2臼)つきました。
毎年、夫君は自宅の分の1臼しかついたことがないのに、よく3臼つけました。heart04
最後の自宅のは、力が入らなかったようですが。。。impact

Dc123001先ずは、兄弟で1臼目。
義兄がつきて、夫君が手返しです。
ついたお餅を、臼からとりだしてもろ箱に入れるのをいままで義母がやってくれていましたが、もう歳なので今回は、私がやりました。
まかせっきりだったので、出来ないかと思ってましたが、見よう見真似でなんとか出来る者ですね。

Dc123003 3臼目。姪っ子。甥っ子の姉・弟のキョウダイで共同作業です。
おばちゃんは、最後は、少し手伝いました。



Dc123004 さぁ、いよいよ、夫君の出番です。
最初の、コネコネ。これが肝心。
なかなか、大変です。

Dc123007 さぁ、夫婦の共同作業です。
これから3臼ついていきました。
明日、筋肉痛にならないといいですが。。。


8時半~始まり12時ごろ片づけが終わりました。
昼食をとり、14時ごろ自宅に戻ってきました。

2009年12月29日 (火)

仕事納め

本日、今年最後の仕事でした。
無事に今年も会社に居座ることができました。(*^ー゚)bグッジョブ!!
午前中で終わったのですが、銀行にいったりとあっちこっち立ち寄って帰宅したのが、14時半ごろでした。
15時ごろから約1時間。家の大掃除(小掃除)をしました。
会社でも大掃除、家でも大掃除。なんだか疲れちゃいました。
そうだ気分転換up
明るい内にジョグrunしてこよう。と。支度をして、ジョグに出かけちゃいました。happy01
堤防まで行って、少し刺激をいれてみました。
でも、体が重いこととシューズがいつもと違う(合わない)ので、走りがバタバタ。
ペースが上がらなかった。
少しずつでもINTしていけば、スピードがでてくるのかなぁ~
私の場合は、ダメかもしれないなsign02

私のブログにおこしくださった皆様へ

1年間、余り面白くもないブログへお越しいただいてありがとうございました。
来年も、ぼちぼちと書いていきます。更新が余りないかと思いますが、お許し下さい。
今年もありがとうございました。後2日で終わりです。
お体には充分気をつけて、良い年をfujiお迎え下さいませ。
来年もよろしくお願いいたします。

2009年12月27日 (日)

だいだい色

Dc122708 本日、6日ぶりにランrunを再開しました。
6日ぶりといっても、昨日は南dogと13kmを歩いてきているので、足がっくんはならなくてすみました。
本日は、元気が出るお気に入りのTシャツsportsを着て出かけました。
今年の日本平桜マラソンの参加Tシャツです。
さわやかなグリーン色をしています。好きな色です。
松野お山ショートコースにrunに出かけました。
6日ぶりですが、12kmと短い距離だったので、走りきる事ができました。
(夫君とは別行動)

Dc122707

帰る途中に、お家に玄関先にこのような案内がありました。
とても良いだいだいでしたので、2個いただいてきました。1_dc122706                       

 

(携帯がおかしくなり写りが悪いです)Dc122701_2

午後は、南をシャンプーしました。
二人かかりです。大変でした。
「とぉしゃんに、洗ってもらって気持ちいいなぁ~ 」  

Dc122703_3

 

2009年12月25日 (金)

最悪なクリスマス

23日の午後から○痢をしていてその夜から寒気があり、お布団に入っても震えが止まらずにいました。

24日(クリスマスイブxmas
朝から熱が38.8℃まで上がってました。お腹も痛い。bearing
なんとか南dogの大と小をさせるために起き上がりましたが、気力はそこまで、、、
すぐにお布団にバタン
かかりつけの病院が木曜日が休み。さて、こんな熱があってどうしようかsign02
幸いにして近くの内科が木曜日(午前中)にやっていたので、診察をしてもらいました。
看護婦さんが熱を確認して、すぐにインフルエンザの検査をしました。
そして○痢だったと言うと、診察よりも先に点滴を先にしてくれました。
終わったころに、ちょうど診察でした。診察の結果は、インフルエンザは陰性でした。
先生の診察では、胃腸炎からくる細菌による熱とのことでした。
熱が下がったら、午後からでも仕事に行こうかと思ってましたが、結局ふらふらしていて仕事は休みました。
買ってあったケーキbirthdayも食べれなかったぁ~

25日(クリスマスxmas
何とか熱は下がったものの、○痢もまだ多少あったりしてお腹はシクシク痛かったです。
でも、なんとか仕事へと出かけました。
仕事をしていても、力が入らないしtelephoneの声も弱弱しく上手く話せなかったです。
そんなんで、なんとか仕事を終わらせて帰ってきました。

今年もあとわずか。しっかりと体を治して、新年を迎えたいと思ってます。

2009年12月23日 (水)

長距離の後の体調は???

昨日(22日)、朝起きてからどうも胃腸の調子が良くない感じを受けてました。
でも、これくらい大丈夫と思いながら仕事をしてたのですが、外は暖かいから余り暖房も入れていなく(いれなくても大丈夫くらいの暖かさ)て、でも体は寒くて寒くてたまりませんでした。
午後になり微熱が37.7℃まであがり、仕事も4時で早退してかかりつけの病院に行ってきました。
自分なりに、腸閉塞のなりかけと今までの経験の痛みでわかっていたの病院に行ったのです。
何回も言うようですが、13年間見てもらっていた主治医が辞めてしまい若い先生の診察でした。
以前の主治医は、レントゲン見るとなんでもないように見えてもガスの様子で「これから痛くなるね。」とすぐにこたえてくれて腸閉塞の対処をしてくれていました。
若い先生は、直ぐにレントゲンを撮りましたが、「なんともない。兆候もない」と。。。「熱も胃腸からは出るはずがない」と。。。
熱は、いつも痛みがあると炎症から熱は出ているのです。全然わかっていないのです。pout
点滴さえ打ってもらえなかったです。
案の定、家に帰ってからなんだか腸が痛み出しおなかも張ってきました。
急いでマッサージと運動してなんとか切り抜けました。

そして、本日23日は。
本日は仕事でしたが、午後からの出勤にしておきました。
おなかもシクシクと痛みがあり、午前中はグテグテと寝ていました。
仕事中もいまいちせいせいしないお腹。
そのうちに、○痢になり○イレへ2~3回直行してしました。
でも、まぁ完全な腸閉塞にならなくてよかったと少し安心しています。

でも、お腹がしくしく痛いです。crying

2009年12月20日 (日)

12月20日

Dc122002 日曜日は、松野お山コースにジョグするのが習慣になってます。
昨日、WGHの練習会で皇居50kmを走ってきたので、足の疲れはどうかなと思ってましたが、筋肉痛がなくて一安心。
上りもいつもよりもペースは遅いけれども、松野ショートコースを走れました。(12.5km)
そして、帰りはいつものごとく富士川楽座(富士川SA)へ立ち寄ってきました。
観光客が、ここからの富士山を写していましたので、私も一枚パチリとcamera。。。
手前の小高い山は、岩本山といいます。
このお山を越えて実家のある富士宮へと行きます。実家までは約13kmほどです。
時々この岩本山を走って富士宮まで走りに行っていますが、今日の午後はrvcar出かけました。Dc122003

楽座に立ち寄る目的は、何時ものごとくこの時期のキウイフルーツ・みかん他を買って帰るためです。
もちろんもって帰りるのは、夫君の背中。happy01

Dc122001 12月20日。本日は父親の24回目の命日でした。お墓参りに行ってきました。
父親のお墓は、お寺さんの裏山を切り開いた場所に立ててあるので、見晴らしがとてもいいところです。
でも、行くまでに急坂なので私が行くのも大変です。
足を怪我をしてから、歩きが余りよく出来ない母には大変な場所になってしまいました。

画像は父親のところから見える富士山です。
私の富士市から見える富士山と富士宮から見える富士山とは少し見えかたが違っています。

2009年12月19日 (土)

5時間走練習会に参加

昨年と同じく
mimi姉さんのお誘いのもと2期生WGHの練習会に今年初めて参加してきました。
電車も、昨年と同じ時間に乗り神田駅までは順調にいけました。
神田駅の南口に降り立ったのはいいのですが、方向音痴な私。。。boutique
昨年同様、道を間違えてさまよってしまいました。
違うと気がついたのは8時15分。焦りました。coldsweats01
直ぐにmimi姉さんに連絡してスタッフの方に伝えてもらい、一安心。sign03
工事現場の方などの聞きながら受付時間に10分遅くやっと到着できました。

5時間走。mimi姉さんが私のペースに合わせて走ってrunくれて皇居10周する事ができました。

練習会に参加して、1年ぶりにK口さんとお会いできてうれしかったです。
K口さんの100kmウルトラの活躍を聞いて、もうびっくりeye
すごいなぁ~と感心しきりでした。

10周目は、丸田さんと合流して丸田さんのペースで約半周走りました。
でも、ラスト1kmは一人でペースアップしてしまいました。

4:54:57( )は休憩タイム
28:30(休憩含む)-28:16(1:01)-28:37-32:25(休憩トイレ含む)-28:47-(30)-28:34(1:11)-28:37(1:10)-27:40(1:49)-28:37(50)-27:57

5時間走が終わった後は、忘年会でした。
胃腸がよくないのに調子にのって冷たいbeerを飲んでしまって、それが後の祭となり気分が悪くなってしまい、mimi姉さんや丸田さんに迷惑をかけてしまいました。すみませんでした。
会のほうは。なんだか。。。余り。。。メンバーじゃないから。。。

2009年12月17日 (木)

お昼は暖いo(^o^)o

お昼は暖いo(^o^)o
太陽の下では、暖いです。少し風がありますが、暖いほうが勝ってます。o(^o^)o

今朝は、冷えました

今年、初めて私の車だけ窓が凍ってました。(夫君の車は凍っていない)私の車は西向きで日陰です。夫君の車は南向きです。
仕事に出かける時に凍っているのに気付いたので焦りました(ΘoΘ;)
なんでかというと、出かける時間がいつもより遅かったからです。
急いで慌てて外のホースから水をだし窓にかけて何とか前が見える状態にして仕事に出かけることができました。会社にはギリギリセーフで遅刻でなくなんとか出社できました(*'-^)-☆

2009年12月13日 (日)

袋井クラウンメロンマラソン応援

Dc121301 毎年参加している大会。昨年の様子

昨夜にミキティーちゃんから、急遽夫君への10km参戦の依頼を受けて、袋井クラウンマラソンに出かけました。
年代別でも入賞など出来ないからいいかなぁ~。と、刺激走として参加したようです。

私は、今年は参加しませんでした。それというのもdog南がいるからです。
朝早く出かけるため支度しなくてはなりません。
しつけができなかったので、私が起きたとたんに(5時前から)ワンワンと大きな声で吠えまくります。ご近所迷惑で困っております。bearingそんなんで、参加を見合わせました。
今回は、仕方がないので南を連れていきましたが。。。
まぁ~ヤンキー娘(先生に言われました)なので、そこらへんのものをあさる、人には飛びつく困ったものです。

10kmの応援してきました。
K保田さん(夫君と年代同じ)を応援し、続いて先日横浜国際女子を走ったN田さん(余裕の走り)、その後に夫君が走ってきました。N田さんには敵わないと嘆いておりました。
続いてI本さん(キウイマラソン5kの優勝)S木さん、ミキティーちゃんを折り返し地点で応援してきました。皆さんお疲れ様でした。bell
夫君がゴールをしてから、2人でフルマラソンのコースを31km付近の上り坂まで逆走。run
時間がまだあるので途中の法田山に立ち寄りお参りしてきました。
そうこうしていると、1・2位のO君やSさん。そしてHさんが走ってきました。
流石は昨年の優勝者(市町村駅伝で富士宮市代表者のお二人)ぎりぎりの応援できて良かったです。
しばらくしてから夫君の走友のibaちゃんやY崎さんが走ってきましたが、今回は調子悪いといって足を引きずりながら走っていきました。(サブスリーならず)
その後、モシモシさんが良いペースで上りを走っていきました。
私の目的は、友人I川さん。
姿を見つけるとこの上りのてっぺんまで一緒に並走しました。
風邪気味で頑張って走っての完走。よかった。よかった
エコパのゴール付近で応援していて、気がつかないでボートしていていると、走っていて苦しいのに反対に旅ライダーさんから声かけてもらちゃいました。腰が悪いなかお疲れ様でした。
応援していて、このコースまだ走ったことないのですが、来年走ってみたいと思いました。
後半の32km以降の坂がきつそうです。でも夫君にきくと、1月に走った「いぶすき菜の花マラソン」のほうがアップダウンはキツイとの事。
なんとか、走れるかなと思ったしだいです。

Dc121401 番外ですが、このマフラーは先日の第1回横浜国際女子マラソンのときに、配っていたそうです。
私はスタートぎりぎりに着いたので貰う事ができませんでした。
(ミキティーちゃんからいただきました。ありがとうね。)
記念大会ということで、配っていたのでしょうね。

2009年12月10日 (木)

ぶっそうな日々

Dc121001
昨日の昼下がり。
事業所の周りを数人の警察官が、棒を持ちながら何かを探しながらうろうろしているのを窓越しから見てました。
またまた、野次馬根性が出た私。「何かあったのですか?」とたずねました。
返事は、コンビニ強盗があったのことでした。
昨日の早朝3時25分ごろに強盗があったようです。
このコンビには、昼休み歩きの時によく立ち寄るコンビニです。
今日、お昼に立ち寄り店員さんに様子を伺ったところ、30人くらいの警察官がきて大変だったという話を聞いてきました。
続けてコンビニ強盗。ぶっそうな地域になってしまいました。

2009年12月 6日 (日)

駅伝が終わって

昨日は、ビデオで見ました。
たすきを繫ぐドラマがたくさんありました。
驚いたことに、高橋尚子さんの「チームQ」練習パートナーを務めていた藤井さんが熱海市で一般男子(アンカー)を務めていたことでした(熱海の専門学校生1年生)
沼津市で10年連続一般女子の部エントリーの☆野さんは、いまだに力が劣らずにすばらしいと思いました。
他にも10年連続の方もいらしたのですが、小学生からの参加でそれぞれ中学~高校~一般女子へと部門が変わってました。(小出監督門下生実業団)
一般女子の区間は、実業団で固めたチームは強かったです。

ミキティーちゃん、急遽出場でがんばったね。お疲れまでした。

2009年12月 4日 (金)

いよいよ明日に

Dc120401 明日は「第10回記念しずおか市町村対抗駅伝」runが開催されます。
第1回は「市の部」21チーム。「町村の部」53チームで全部で74チームでした。
市町村合併があり、チームが毎年減っています。
今年は、41チームです。
内訳は「市の部」23市27チーム
「町の部」14チームです。
昨年は応援にいきませんでしたが、その前は応援に出かけてました。
応援にいきたかったのですが、今年も用事があり応援に行けません。残念。
ミキティーちゃん、今ドキドキかなheart02がんばれぇ~

ランナーの皆さん、チーム一団となってタスキを繫いでください。

2009年12月 3日 (木)

やれば出来るマラソン青森~沖縄3000キロ

毎朝、通勤途中聞いているラジオから流れてくる良い話コーナー
昨日の話のことですが。
「やれば出来るマラソン青森~沖縄3000キロ」というものでした。
やっているのは、米原兄弟(23才と19才)兄がrun走り、弟がbicycleで伴走しているそうです。
なぜこのような事をしたのかは、脳性麻痺の方がホノルルマラソンを完走したのを見て感動したからだそうです。
それを見て、自分たちも何かやればできることないかと挑戦したということでした。
ただ、兄は8km以上を走ったことがない方。1日42kmを走らないと、12月7日までに沖縄に着かないのです。
だから、周りから無謀なことだから「やめろ」と反対されたとのことでした。
それでも兄弟は、出発したそうです。
走り始めてすぐにアキレス腱痛や膝痛をおこして歩くのにもやっとだったそうです。
でも弟と一緒に「やれば出来る。やれば出来る」と言いながら前に進んでいったそうです。
何日かすると走りにも慣れていったそうです。途中の皆さんの優しさが心に沁みたと言ってました。
昨日は、フェリーに乗って沖縄に渡ったそうです。
彼らの3000キロのゴールは、NAHAマラソンだということです。

私も、来年度にむけて『やれば出来る』精神で目的に向かっていきたいと思います。 まずは、南を良い子になるようにしつけを頑張っていかなくては(`o'ヾ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »