« 寒さに耐えて | トップページ | やれば出来るマラソン青森~沖縄3000キロ »

2009年11月30日 (月)

第34回河口湖マラソン

12月1日です。今年もあと1ヶ月となりました。
一年ってあっという間にすぎていってしまうものですね。
12月は大会を入れていないので、のんびりと年を越していこうと思います。
大会を入れていないと、なんだか張り合いがないものですね。think

11月29日 
今年最後の大会、河口湖マラソンを走ってきました。
曇り空で寒い日での大会になりました。
大井川マラソンがDNFでしたので、今度こそしっかりと走ろうと考えてはいたのですが、
やっぱり沈没でダメなレース展開でした。

どうして、私ってフルになると弱気になってしまうんでしょうbearingpunch
ネットランナーのお姉さま方は、最初から自信を持って(しっかりと練習を積んでいるから)
イケイケドンドンで自分の狙うタイムを刻んでいくというのに、私は練習不足や体調不良という口実で、スタート時からペースを上げていく事ができない弱気充満
こんな気持ちでいるから、いつまでもタイム更新ができないでいるのでしょう~

口実① 25日(水)午前中にまた胃が痛みだす。
口実② その後、2~3日は胃も調子よくないが、大会当日まで頭痛がしていた。
      夫君には、頭痛の事黙っていた。
口実③ 9月からの走行距離が250km前後、走り込み不足。
     ロングはほとんどできなく、週3日。走る距離は5km

今年も3時起床。夫君は応援&運転手。南dogを連れて3時45分自宅rvcarを出ました。
昨年と同じ時間(5時前)に到着したにもかかわらず、昨年と同じ駐車場は満車でした。
道を挟んで向かいの駐車場へダメ元で入ってみると、なんとか止めるスペースがありました。この時間で5時5分でした。今年は参加人数も増え、出足も早まったようでした。

Dc120103 今年は、早めにスタート地点へ30分ほど前に向かいました。
待っている間に寒くて夫君のボアコートを借りて着てましたが、足がブルブルと震えてました。

Dc120102 そんな事していると、有森さんがやってきました。
夫君、ツーショットで超ご機嫌です。

開会式での選手宣誓は、面白かった。うけました。
アナウンサーもそれに答えて面白かった。happy01
有森さんも「○○なんかに負けるな~」とまたうけました。

7:30いよいよスタートです。
待っている間に冷えてトイレに行きたくなっていました。
そんな感じでロスも少なくスタートしたのに、最初の上りからトイレに行きたいと言う事が気になり集中できず、5km通過タイムが25:51(@Д@;
自分ではもう少し速く走っているつもりだったのに遅かったので、これはやばいトイレの事は考えないようにしよう。と。。。10km走り。15kmへ。
15kmを走って、やはりトイレに行きたいと。。。キョロキョロしながら20kmへ。
途中、簡易トイレに立ち寄りましたが使っている様子。
しばらく待っていたのですが、出てこなかったので諦めてお腹をだましながらまた走っていきました。

ハーフ通過 1:45:10

ハーフをすぎた後に、水洗トイレがありそこへ慌てて立ち寄りました。「ほっと」しました。
でも、お腹は軽くなりましたが足はここからどんどん重くなっていきました。
練習不足は、足がついていかないことを実感する始まりでした。
25kmでは、夫君が待っていてくれました。
そこからしばらく一緒に走ってくれ、なんとか気持ちが切れずに走っていけました。
でもタイムはドンドンと下がるばかり。down
30kmくらいからリズムが合わない男性ランナーと並んでしまいました。
嫌だったので前にでると、その男性ランナーもムキになって前に出てきます。
そして、しばらくしてまた私が前に出ると、また前に出てくるというような繰り返し。
ゴール近くまでず~とこんな感じで嫌でした。
ラスト2km、少し上ったり下ったり、ラスト1kmまた軽い上り。
動かない足でゴール目指していると、ラスト500m位地点で後ろから「チャコさぁ~ん」と言う声。
それはゆかりさんでした。ゆかりさんのラストスパートです。毎回、抜かされています。
ゆかりさんの後姿をみて「よし、ついていこう」と動かない足を前にだし、なんとか3秒差でゴールできました。
ゆかりさんも、私と同じトイレ2回行っていたそうです。ゴール後にお互いに「トイレに行っていなかったら、30分きれたね」と笑えました。

3:33:23
ロス(20)-25:51-24:23-24:21-24:43-26:16(トイレ)-25:07-25:13-25:52-11:10

大会写真&ゴールシーン

ゴール後は、いつものごとく気分が悪くなり(ゴール後お茶をいっき飲みしたのが悪かった)そそくさと帰ってきました。

南は、人ごみ、花火はぜんぜん怖がらない。少しはしおらしいところを見せてほしいと願う飼い主でした。
相変わらず、気が強くて困り果てている飼い主です。

« 寒さに耐えて | トップページ | やれば出来るマラソン青森~沖縄3000キロ »

コメント

mimi姉さん、こんばんは。
最初、抑えすぎって思えるでしょう。
mimi姉さんのように、最初からペースを上げて走れればいいんだけれど。
姉さんは、イケイケどんどんは今回はだめだったけれど、でも来年早々の大会でベスト目指してGoscissorsですよ。
今月は、のんびりとすごします。

ミキティーちゃん、こんばんは。
心配かけちゃったかな?早寝していたから、pcも開かなかったんです。
最初の5kmやトイレ休憩があったから、落ち込み少なくなんとか33分でゴールできたのかもね。
市町村駅伝に出る事になったの。わぁ~。
静岡市清水区だよね。
応援に行くよshoeといいたいんだけれど、用事があって行けない。残念。happy02
テレビで応援してるからね。ガンバgood

チャコさん、お疲れ様!

ダメだぁ~と言いながら相変わらずの健脚ですね。
入賞おめでとう~heart01

結果オーライ!!
押さえて入った分、後半も脚が持ったのかも。
走行距離が嘘みたいよ。
私のイケイケどんどんは最悪でした。shock
あ~叉出直しだね。

それでは、今シーズンの疲れをしっかり取って
叉元気にやりましょう。run

チャコさん、こんにちは
ブログなかなか更新されないんでまた調子悪いのか
ちょっと心配でした
練習できてないと言っても3時間半で走っちゃうのは
さすがだなぁ~と思います
私事ですが土曜日は人いないんで市町村駅伝走ることに
なってしまったbomb困ったちゃんですcrying
たすきつなげるだけだよ~とコーチに宣言しています
テレビで応援してねheart01

みっちゃん、こんばんは。
余りにも5kmの入りが遅すぎました。
だって、5kmと最後の40kmのタイム同じなんですもの。happy02(同じタイムでも後半は辛かったですが。)
>>いろんな事があっても走ることを続けていける環境に感謝ですね
ほんと、そう思います。そして健康一番。
胃腸がもっと丈夫になりたいと願います。
暴飲暴食ってしていないのに、どうして調子が悪くなるのか。
小さいころからの病気を引きずっているから仕方のないことなのかなぁ~と
もう手術は嫌だから、この先何事もなくすごしていきたいです。

ほしんさん、こんばんは。
河口湖は、sunが出なくてcloudだったので、とても寒く感じました。
でも昔ほど寒くないんですよねぇ~
10年程前、夫君の応援の時は霜柱が立つほど寒かったですが、今はそんな事ないですものね。
そっかぁ~筋トレ。やってないもんねぇ~
腹筋、背筋全然ないから、走れといっても出来ないのは当たり前ですね。coldsweats01

チャコさん、寒い河口湖お疲れ様でしたsign03
日ごろの練習量が少なかったのに、いいペースでのゴールはさすがですねscissors
いろんな事があっても走ることを続けていける環境に感謝ですねlovely
そして、これからももっと健康になって、ますます楽しくがんばりましょう~happy01
すこしゆっくり休んで、また次へrun

チャンプはペースに宣誓ー!
だけど、きのうチャコと、スタートしたの?
でも、きょうは、駐車♪
だけど、運転するはずだったの。

こんにちは。
暖かい日が続いていますね。
とは言うものの、やはり河口湖は寒いです。お疲れ様でした。
しかし、私たちの記録からすれば全然撃沈では有りませんよ\(^_^)/
後半にしても、落ち込みが少ない。羨ましい限り。タイムだっていいではないですか。
なかなか長距離走は難しいですが、多少筋トレでもカバー出来ますよ!
しばし、リセットして、足にも栄養補給しましょう。(^O^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒さに耐えて | トップページ | やれば出来るマラソン青森~沖縄3000キロ »