« 夏バテかなぁ~~(^_-)-☆ | トップページ | 第1回朝霧トレイルラン① »

2009年9月11日 (金)

第1回朝霧トレイルラン②

Conv0018
(画像はMasaさんからいただきました )
Masaさんと同じになりますが、最終チェックポイントCP6 32.2km地点を通過してラストあと2.5kmだと一安心したつかの間、こんな溶岩の涸れ河約1.5kmを登りました。
岩がドンドン大きくなり、身長が低く短い足では岩に登るのに一苦労です。
そんなんで、最後に来て打ちのめされた感じです。
コケで足が滑り、富士山登山競走の時に痛めたすねを打ち痛くてcryingcryingcrying

Conv0019 スタート地点へ向かうランナーの皆さんです。
(画像はMasaさんからいただきました )
Conv0004

スタート前









Conv0017 Junさんと会えました。
スタート前に、一緒に写してもらいました。
(画像はJunさんからいただきました )

コース上で一人になると不安で不安で前行くランナーの後をひたすら追いかけていたので、写真を撮る余裕もなくMasaさんから画像を数枚いただきました。
8月に試走したときの様子 →こちらから

Conv0014最初の申し込みでは30kmだったと思いますが、その内32kmになり、 大会当日は4.7kmとなっていました。(画像はMasaさんからいただきました )


初心者コース6時間では、少しきついのかなぁ~と初心者の私が思うコースでした。
初参加、初トレイル大会。ロードと違った雰囲気がありました。
更衣室でもソワソワドキドキとしていました。
女子ランナーの皆さんは、トレイルユニがおしゃれでした。
私は、スパッツでいつものロード大会と同じような格好です。一人浮いていて場違いのような感じを受けてました。
スタートは、ロング・ミドル・ショートと同じ時間です。
自分はどのくらいのペースで走っていいのか分けわからず、周りのランナーについて行ってしまい、これが後半の沈没となり、あとの祭となったのでした。

Conv0016

ロードしか走ったことのない、私は走り方が悪く、枝や石ころに足をとられ2回転び、そのほかに転びはしないですが、おっととぉ~とつまずくこと数回。
これも慣れで、走り方も上手くなるのでしょうか。

ちなみに夫君は、回転レシーブのように1回転したそうです。
(画像はMasaさんからいただきました )

Conv0020_2 竜ヶ岳までいっきに500m登ってきました。
(画像はMasaさんからいただきました )
朝霧トレイルのHPに分析表が載っています。
この山頂までの上りで女子ランナーを抜かして数分の差で辿りついたのですが、ここから下りです。
抜かしてきた女子ランナーさんに、一気に離されました。
背中がどんどんと遠くなり見えなくなっていきました。
下りが怖くて怖くて腰が引けてしまい、足が前に進まないのです。
後ろからくるランナーさんに「お先にどうぞ」を何回言ったことか。
下りをスイスイと走っていくのがうらやましく見ていました。
そのまますごく引き離されて、ゴールでした。
ロードでもトレイルでも下りが走れないと、全然だめだということを痛感しました。

(参考まで)
チャックポイント4-5 山頂まで    5-6 下り 
  53:32 (2:55:43)~ 40:37(3:36:20)

女子1  58:34  (3:00:07)~ 29:34(3:29:42)

女子2  56:24  (2:57:19)~ 30:29(3:27:38)

女子3  57:52 (2:57:00)~  32:28(3:29)

Conv0021_2 牧場のど真ん中にトレイルのための道が出来てました。
遠くに見える給水所(29km地点)を目指しています。
夫君は、下りで滑って転びペットボトルを落とし山の中での給水が出来ず、ここの給水所まで水分補給できずに走っていたそうな。


 

Conv0024
(画像はむさしのさんからいただきました)
最後のステーションにSIチップを差し込んで夫君ゴールです。
溶岩の岩を登って、ラスト1kmの急坂を走って(?)ヘロヘロになってのゴールでした。
1回転した時に痛めたお尻や足が痛くて走れなかったと言ってました。
 

Conv0003 Conv0002
ゴールをしてみれば、46歳以上の部2位でした。bell
遅いタイムなのにエントリー数7人、参加してランナー5人でたなぼたで入れました。

ゴール後は、喉がかわき冷水機の水がおいしくて、おいしくてゴクゴクと飲んでおりました。
お水をいっぱい飲んでシャワーを浴びてさっぱりと汗を流して、家に向かいました。

長い長い一日でした。来年は。。。34kは???短いのでもいいかなぁ~

« 夏バテかなぁ~~(^_-)-☆ | トップページ | 第1回朝霧トレイルラン① »

コメント

mimi姉さん、オハヨーございます(^-^)またまた、仕事さぼって携帯打ってます。(`o'ヾ
南には、毎日疲れています。マラソン練習どころではないんです。
返信していなかったですがmimi姉さん、足は大丈夫ですか?お大事に
入賞は1/4の2位ですから、まだまだです。
いまの課題は、どんな大会でも歩かずに最後まで走る事です。歩いてしまう自分に勝たなければ。。。

チャコさん、お疲れ様!

なかなかアップしないので、どうしたのかなぁ~と思っていましたが南ちゃんの所為だったのね。
ご近所からのクレームは辛いね。困ったもんだ。

朝霧は年代別、2位 おめでとう~♪
登りダントツに速いね。流石~。
しかし、34Kのトレイルが初心者とも思えませんが楽しそうですね。

ミキティーちゃん、おはよう。
ラン友が参加したんですね。
10kmは、高低差がほとんどないから、ロードのようにあっという間に完走できちゃったんでしょうね。
楽しむのが一番ですね。note
MILKちゃん、ファッションショーデビューheart04すごい。
自分で作った洋服着せるなんて、いい思い出と記念ですね。きっとかわいいんだろうなぁ~
もちろん写真とるでしょ。見せてね。
南をMILKちゃんに遊んでもらいたいなぁ~
実現するといいな。

チャコさん、朝霧トレイルお疲れさま
友達が10km出たんだけど、楽しかったと言っていました。
景色がめまぐるしくかわり、普段じゃ走れないコースだったので、
来年も出たいし、どこかトレイルないかなと探していますeye
私も下り苦手だからへっぴり腰でおっかなびっくりだよsad

南ちゃんdogてこずってるんだね
うちのMILKdogもリードつけるのに噛むので
なかなか散歩にいけません。
外に出れば喜んで走るんだけどね~
今週末MILKdogはドッグファッションショーでモデルデビューsign02
昨日はミシンだして着せる服作りました。
黄色に黒の縁取りのTシャツで、なかなかいい出来と
自画自賛していますgood

むさしのさん、こんばんは。
夫の画像ありがとうございました。
もっときついトレイルは、私には無理です。
地元のこの初心者コースで十分です。
トレイルランナーさんたちは、朝霧は簡単なコースだったんでしょうね。
なかなか、私には手強いコースでした。
走り方の基本を学ばないと大会にはなかなか参加できない気持ちです。

Masaさん、こんばんは。
画像ありがとうございました。
沢山使わせていただきました。助かりました。
上りはきっとみなさんがんばらないんだと。。。
後半の下りで挽回できるからかなぁ~なんて。
下り。。。うぅ~~苦手意識倍増。
これも何回か走って体に慣れさせるしかないんでしょうね。
初心者向け初トレイル。いろいろと勉強になりました。

初トレイル、お疲れ様でした。

きつい箇所もありましたが、全体的にみると易しいトレイルレースだったと思います。

もっともっときついレースはたくさんありますので挑戦してみてくださいね。

朝霧トレイルおつかれさまでした。
上りさすがに早い私なんか1時間以上かかりました。トレイルは下りで差がつきますね!!
最後の溶岩の枯れ河には参りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏バテかなぁ~~(^_-)-☆ | トップページ | 第1回朝霧トレイルラン① »