« 身体重いです。^^; | トップページ | クイズ »

2009年8月21日 (金)

母親、手術

母親は、H19年11月に左大腿骨骨折してボルトで固定する手術をしました。
昨年頃から痛みがでていたのですが、レントゲンを撮っても「なんともない」と先生に言われて、湿布と痛み止めを飲んでいました。
今月に入り、足に内出血が出てきてました。これは変?でしょう。と、病院へと出向きました。
5月から先生が変り、最初はやはり「なんともない」ということでしたが、念のためもう一度レントゲンを撮ったところ、固定しているボルトがゆるんできている事でした。
そのため、内側から筋膜にあたって痛みが出ているし、内出血もしてしまったとの事でした。
ゆるんでくる方は、ほとんどないそうです。そのないうちの一人に母は入ってしまったようです。
昨日、手術をするにあたって先生のお話を聞きに行き、先生が「早く手術した方がいいでしょう」と言ってくださり、直ぐに手術室に開いている時間を確認して、今日の1時から急遽手術が決まりました。

今日、9時半に入院、手術は1時からでした。明日午後退院です。
麻酔は、部分麻酔なので(歯医者さんが歯肉に注射を打つような感じとか)食事制限もありません。
手術時間は、入ってから40分ほどで出てきました。抜くのに10分程だったそうです。
部分麻酔なので、抜く時に痛みを感じたと母は言ってました。
これで痛みがなくなって、まともに歩きが出来るようになるといいのですが。

Dc082102_2 先生が説明図です。
これは、大腿骨の絵です。
下の長く太いボルトがゆるくなって外れてきているそうです。

K_5

これが入っていたボルトです。
実際の大きさとほぼ同じです。
こんな大きなボルトが入っていたなんてびっくりしました。\(◎o◎)/!

« 身体重いです。^^; | トップページ | クイズ »

コメント

郭さん、こんばんは。
ボルトの大きさにはほんとにびっくりしました。
ただボルトを抜くだけの手術ですので、簡単なものでした。
本当は、当日帰れるのですが歳の事を考えて1泊入院となりました。
ご心配ありがとうございます。

びっくりしましたね!
大腿骨骨折には、このようなもので固定するのですね。

それから、1日で退院ですか?驚きました。
医療技術の進歩にもびっくりです。

母上様のご回復と、火祭りのご健走をお祈りいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 身体重いです。^^; | トップページ | クイズ »