« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

アリスコンサート

Conv0015 コンサート第2弾 昨日8月30日 
アリス還暦コンサートnote 静岡市民会館へ行ってきました。
席は1階の19列目。1階の真ん中あたりの席でした。
望遠鏡がなくても見えるくらいの席でした。

3人ともお歳(?)coldsweats01なので途中休憩15分が入る2部構成のコンサートでした。
1部はデビューコロの歌が主流でゆったりと座って聴き行ってました。Conv0016_2

トークも谷村さん中心で楽しめました。
1部の終わりごろ、アリスとしての新曲を作っている途中という話がでました。
(当初はアリスとしての新曲は出すつもりはなかったようですが、打ち合わせしている入る内に新曲なるものが出来てきたそうです。)
その話の中で、全国44箇所のツアーでお客さんの声を入れて新曲は完成するというものでした。
静岡は
、「ウ~ウ~ウ~ウupウ~ウ~ウ~ウ~enterと8小節をリハーサルを何回かやり本番となりました。
アリスのメンバーの3人もどのように編成されるのかまだわからないそうです。
谷村さんが言うには、静岡が一番メロディーが難しいと言ってましたが、本当かなsign02
まだ9箇所目なんだけれど。これから全国各地で言っていく台詞かなhappy01
新曲が出たら、記念に1枚購入する予定です。

15分休憩して、2部がはじまりました。
2部はヒット曲オンパレード。スタンディングです。チャンピオンでもりあがりました。
アンコールは1曲もっとあるのかと思いきや、これで終わり。あっけなく。。。
17時半~20時までの約2時間のコンサートでした。
谷村さんがコンサートのために24時間チャリティーには出れなかったですね。

9月は第3弾。第4弾と続きます。第4弾は南こうせつ サマーピクニック フォーエバー in つま恋
コンサートです。
ゲストがすごいですよぉ~松山千春。小田和正さん他大勢。いまから楽しみです。

コンサート前の散策

コンサート会場の静岡市民会館へrvcarで行きました。
駐車場に入れないと困ると思い、早めに自宅を出ました。
15時前に駐車場に入る事ができたのですが、流石に早く着きすぎました。
まだ2時間も時間があるので、目の前の駿府公園に散歩に出かけました。
(ダウンロードすると地図は大きくなりますよ)

Conv0014 駿府公園は、年に1回 3月の駿府マラソンでしか訪れることはありません。
ここは中掘、マラソンコース上ラスト1.5km地点位の場所です。

Conv0013_2

角を曲がってラスト1kmあたり。

Conv0010_2  先日の地震で崩れ落ちてしまった石垣です。
補修に関してのニュース

Conv0012
内堀は1.6kmあります。
大会の時は、この距離が長~~く長~~く感じます。
後、何回曲がればいいんだろうかと思いながら走ってます。

Conv0011 この橋を渡れば、ゴールまで、あとわずか。

Conv0018_2 大会の時は、この銅像のまであたりで陣取っています。Conv0017_3  

大会の時と違った風景に感じます。
ランナーがいないと、とってものどかな感じでした。

Conv0019
左隅に見えるフェンスの中には、このような看板があります。(画像大きくなります)

この公園の昼下がり、ベンチに座ってお茶とおはぎを食べてくつろいでいました。
ワンコを散歩している方、お昼ねしている方。なんとものどかで気持ちよい一時をすごしていました。

2009年8月29日 (土)

犬の品評会

Conv0006 昨日の夕方ごろから、我が○○区のグランド(富士川の土手下)へゾクゾクと全国各地からの車が集まり始めました。
手前の陸橋は、新幹線です。後ろの方に見えるのが水管橋で、あの近辺に我が家がります。
この車の数何sign02sign02 と思っていると、通りすがりの方に聞くと、犬の品評会のために集まってきているとのことでした。

Conv0007_4 グランドにはテントがずらぁ~と並んでいました。Conv0009
このテントの中では、品評会に出るワンちゃんたちのトリミングを各テント内で飼い主さんたちは忙しそうでした。
いろいろな犬種が大きいのから小さいのまでさまざまなワンちゃんがいました。Conv0008_2 

午後に見学に行ったときは、ちょうどトイプードルの時間帯でした。
Conv0004今は、トイプードルが人気があるようで、この犬種が多かったように思います。 

シェルティーいるかなぁ~と思って探していると。Conv0003_3
いました。いました。
おとなしくいい子たちでした。

Conv0005_2 小さいながらも、お店も出店していました。




ワンちゃんたち、暑さもどこへやら。
元気に元気にしてました。

2009年8月27日 (木)

待ちうた

新サービス「待ちうた」
SMAP新曲を先行配信でダウンロードしました。
でもでも、ほとんど携帯が鳴る事がないので、ダウンロードしても一度も聞かれずに終わってしまいそうな気配です。ヾ(^_^;

2009年8月25日 (火)

憧れのロールケーキ

先週の金曜日。母が手術して日の事。
病院の近くのジャスコで、母のものを買い物していると、沼津と伊豆の国市にある「ふくや」さんのロールケーキを16時から先着100名様限りという放送を聞きました。
その時間は、16時の30分前でした。予約なしでは買えないという評判のあるロールケーキです。cake
今まで食べたことがなかったので、思わず列に並でしまいました。
化粧ケースに入って1380円→1350円の金額でした。dollar

Dc082504  → Dc082503
包装紙 → 発泡スチロールの化粧箱へ。

Dc082502  Dc082501
化粧箱を開けて → いただきまぁ~す。

おいしくいただきましたlovely

 

 

2009年8月23日 (日)

09火祭りロードレース

Dc082309_2

今朝は6時過ぎに自宅をでました。
昨年から駐車場の場所が決められているので、そんなに早く出ることはなかったのですが、ランさんはきっと早く着いているはず。と、思い早めに自宅をでました。
案の定、昨年同様にランさん先に到着していて日陰の陣地を確保してくれていました。
ありがとうランさんnote

今年は、ありがたい応援団がきてくれました。
KAKOさんです。そして、サプライズのだいちゃん&ママでした。とてもうれしかったです。
遠いところ応援ありがとうございました。happy01
1_h_2


昨年会えなかったみっちゃんとも会えたし、りんごさんとも会えたしheart04heart04heart04
ゴール後に乾杯です。
(KAKOさんから画像いただきました。)

今年もハーフの部に参加してきました。スタート前までは、曇りがちな天気でしたが、9:50スタート時にはsunが顔をだし、暑さを感じました。
アップダウンのある中&暑さの中ランナーの皆さん、頑張って走ってました。
私は・・・・bearing

H
(KAKOさんから画像いただきました。)

Dc082304
夫君56歳の部7位入賞でした。bell
56歳以上の部がありこのために練習を積んでました。
途中ラスト3km(ランさん応援場所)とトラックでラスト50mで足が攣り、数人に抜かされてまさか入賞しているとは思ってもいなかったようです。
入賞できてヽ(^o^)丿。夜はbeerで乾杯でした。


Dc082307 ランさんも10kmの部で入賞でした。おめでとうございます。bell
入賞者の間にはいって、自分が入賞したようにメダルを持ってます。

Dc082301
今年もランさんの伴走に助けられました。
スタート直後から、足が動かなく乳酸が溜まった感じで上りも走れず、抜かされる一方でした。
5km~10kmのダート道では、もうダメだぁ~と弱音がでました。進むことができないのです。
その後、自分にがんばれ、ガンバレと励まし、進まない足をなんとか前に前に出していきましたが。。。
16kmからのゴールまでの上り坂は、悪魔のささやきに負けて歩きが入ってしまいました。
どうしても足が動かなくなってしまったのです。
後から来るランナーにドンドン抜かされていきます。なんで、なんで。悲しくなりました。
前半が早すぎたのか。でもタイム的には10km50分だったので決して速いわけではないんだけれども。
ラスト3kmで歩いているところを応援に駆けつけてくれていたランさんに見られてしまい、焦りました。coldsweats01
例年だとラスト2km地点からの応援ですが、あまりにも遅いので今年は3km地点まで逆走してきてくれたのです。どうもすみませんでした。
ランさんの伴走で一時は、元気を取り戻し走る事ができたのですが、それも少しだけ。
ラスト2kmの上りは、歩くような速度でした。それをゴールまで伴走してくれたランさんに感謝。感謝です。heart04heart04heart04
ランさんがいなかったら、多分ず~と歩いてしまったことと思います。
H2 やっと、やっと、やっと、ラスト1km。ここでKAKOさんとだいちゃんママの応援を受けて
進まない足でも踏ん張りながらゴールを目指しました。
(KAKOさんから画像いただきました。)

悔やまれる今回のレース展開。
今思うと、シューズがいけなかったのかもしれません。今日のシューズは山練習ではいているシューズでした。ゆっくり走るにはいいシューズです。
こういう大会では、何時も履くシューズでないとダメだったようです。
走り方が全然違いました。だから変に力が入った走りになってしまっった感じでした。

H7ゴール後、KAKOさんと。
KAKOさんから画像いただきました。)


Dc082308 参加名簿に昨年の上位の名前が載ってました。
来年もこのように載れるようにがんばろうと思っていたのですが・・・
昨年よりも12分遅い、フィニッシュでした。weep
上位は、ほとんど昨年と変らなかったと思います。

昨年4位の松井さんは、今年は3位との事でした。
先日の奥武蔵ウルトラでは50才の部1位でした。前の週では富士登山競走も走ってます。
とっても強いかたです。ウルトラも応援できたし、今日も会えてよかったです。

H8 その後だいちゃんご夫婦が西湖に行くというので、みっちゃんたちを富士吉田駅まで送ってから、我が家とKAKOさんも後を追いました。
(KAKOさんから画像いただきました。)

そして、だいちゃんママ先頭にして西湖1周してきました。
だいちゃんママは、ペースも落ちることなく、とって力強い走りでした。初めて10km走ったとの事でした。

西湖を走っている内に足が軽くなり、ラスト2kmで今日のレースで走れなかったうっ憤を晴らすためにペースを上げてゴールしました。
レースもラストペースアップできたらに良かったんだけれど。情けないです。

2009年8月22日 (土)

クイズ

T 「いいところにきています。ここはどこでしょう?」と午前中、mimi姉さんからメールが届きました。
携帯で画像が小さくて、最初はどこかわからなかったのですが、よぉ~~く見てみるとどこかで見た景色。
右側置くの看板に見覚えが。。。もしかしたら・・・
「乗鞍岳」では。メールの返信をしてみると、オオアタリィ~~bell

天空マラソンの3回目までのコース、3本滝~畳平ら(1800m~2700m)を往復して走って位たそうです。
流石は、mimi姉さん&髭さんご夫婦だこと。
お休みもしっかりと足作りしていますね。
お天気もよくて最高のロケーションだったことでしょうね。
私達夫婦はまだ天気の時に畳平らまで行ったことないんです。走りぬきで登山でも悪天候でした。
晴れている乗鞍岳の景色をいつかは見てみたいです。
火祭りロードレースがなければ、一緒に行きたかったです。
残念ですぅ~~~~weep

明日は、上高地ランだそうです。すごいタフなお二人ですね。
見習わなければ。。。といっても、体力が私にはないもんなぁ~~

2009年8月21日 (金)

母親、手術

母親は、H19年11月に左大腿骨骨折してボルトで固定する手術をしました。
昨年頃から痛みがでていたのですが、レントゲンを撮っても「なんともない」と先生に言われて、湿布と痛み止めを飲んでいました。
今月に入り、足に内出血が出てきてました。これは変?でしょう。と、病院へと出向きました。
5月から先生が変り、最初はやはり「なんともない」ということでしたが、念のためもう一度レントゲンを撮ったところ、固定しているボルトがゆるんできている事でした。
そのため、内側から筋膜にあたって痛みが出ているし、内出血もしてしまったとの事でした。
ゆるんでくる方は、ほとんどないそうです。そのないうちの一人に母は入ってしまったようです。
昨日、手術をするにあたって先生のお話を聞きに行き、先生が「早く手術した方がいいでしょう」と言ってくださり、直ぐに手術室に開いている時間を確認して、今日の1時から急遽手術が決まりました。

今日、9時半に入院、手術は1時からでした。明日午後退院です。
麻酔は、部分麻酔なので(歯医者さんが歯肉に注射を打つような感じとか)食事制限もありません。
手術時間は、入ってから40分ほどで出てきました。抜くのに10分程だったそうです。
部分麻酔なので、抜く時に痛みを感じたと母は言ってました。
これで痛みがなくなって、まともに歩きが出来るようになるといいのですが。

Dc082102_2 先生が説明図です。
これは、大腿骨の絵です。
下の長く太いボルトがゆるくなって外れてきているそうです。

K_5

これが入っていたボルトです。
実際の大きさとほぼ同じです。
こんな大きなボルトが入っていたなんてびっくりしました。\(◎o◎)/!

2009年8月20日 (木)

身体重いです。^^;

このところ、ゆっくりモードの走りと夜にはbeerなどなんでいた、休み中。
たまには、足に刺激をいれなくては。。。と思い、ほんのチョットの距離で500mと250mのINTをやってみましたがぁ~~~~
ペースが上がりません。必死に走っているのに、身体重くて、重くて全然タイムが遅いです。^^;
日曜日の火祭りはどんな走りになってしまうのか、ちょっと不安が大、となってきました。
この際、暑さもあるから、焦らず、のんびりと走る事にしようかな?
うん、うん、そうしようと。

2009年8月16日 (日)

お盆休みも終わり

休みってあっという間に終わってしまいました。

今日は、一日なにもせずに家でゆっくりとくつろいで終わってしまいました。

唯一動いたのは、掃除、洗濯、&自転車だけでした。

明日からは仕事、眠気に負けぬように頑張らねば。。。

2009年8月15日 (土)

朝霧トレイルランニングレース1/3試走(歩)

Dc081524 Dc081502
9月に開催される朝霧トレイルランニングレースの試走(歩)に行ってきました。
のんびりとのんびりとコース確認しなから。
会場の朝霧アリーナは、富士宮市です。実家の富士宮市にあるのです。
富士市の自宅から約45分ほどでいけるところです。
朝霧という名前のとおり、よく霧が立ち込めている地域です。
地元の参加者は、参加費が500円引きなんです。振込み用紙の控えをもって行くことを忘れないようにしないと。。。lovely

HPの7/28にアップしてあったコース案内を見ていかなかったため、スタート地点からどこを走っていくのかわからなく、すぐに国道139号線にでてしまいました。
そのまま国道を上っていき、そして遊歩道へと入っていきました。
今日のコースは、A沢貯水池まででした。(靄が立ち天気良くないため竜ヶ岳まで行かなかったです。)
コースは、トレイルランニング要項1を見てください。
ここまでは比較的平坦で、トレイルをやっているランナーの方はらくらく走れるところだと思いました。
私は、トレイル超~~~~初心者です。ロードとはまったく違う走りをしないといけないんですね。短い距離でもつくづく思いしらされました。bearing
下りが怖いし、道はすべる。どうやって走ればいいのか?苦戦しそうです。

Dc081504 Dc081506
遊歩道を30分ほど走っていくと、第1のつり橋がありました。
ここは、それほど揺れがなく怖くはありませんでした。

Dc081507
これがHPでも紹介されていた木の橋?でしょうか。

Dc081508 途中に休憩場所もありました。

Dc081509大きな笹の葉の中を走っていきました。

Dc081514 沢を渡りました。

Dc081515 この木の道、滑って歩くのにも怖かった。(>_<)とても私には走ることはできません。

Dc081516 Dc081517
第2のつり橋です。揺れて怖かったです。

Dc081520 Dc081521
A沢貯水池までやってきました。右の画像が竜ヶ岳をぐるりとまわって帰ってくるコースです。
ここからは国道139号線に向かい、そのまま国道を8kmほど下って朝霧アリーナに戻ってきました。
距離的にはそれほど走っていませんが、時間だけかかってます。2時間40分の試走(歩)でした。

H
このひまわり畑の画像は、友人からの写メールです。
友人が山梨のこの場所へ向かう時に、国道139号線を走っている私の姿を見かけたと連絡が入り、到着したら画像を送ってきてくれました。
ひまわり、夏ですね。

2009年8月13日 (木)

お盆の富士山スカイライン二人じめ

KAKOさんはじめ、たぬきFSの皆さんmobilephoneで声聞かせていただいてありがとうございました。beerbarbottleで楽しまれたことでしょうね。

画像は大きくなります。

Dc081329
富士宮口は、地元の登山口です。
富士山スカイラインがマイカー規制中なので、通るのはシャトルバスとタクシーだけです。
車が余り通らないのであぶなくないので、初めての試みで西臼塚駐車場から5合目を目指して走りました。
走るといっても、歩くような速度でしたが。。。最後まで歩くことはせずに上って行きました。

Dc081313_2 自宅を出たのが、8時です。
この駐車場についたのは、9時でした。
ここは、シャトルバスが出ている水カ駐車場は、まだ5km先にあります。

Dc081309
本日は快晴。富士山くっきりと山頂まで姿を見せていました。
ここは、標高1250mです。ここから山頂まで16.5km 高低差1200mです


Dc081311_2 スタート前のストレッチ中の夫君。

看板を眺めています。(9:00)

Dc081312_3 

Dc081310
スタート前に元気な内に写しました。

Dc081314 Dc081316
さぁスタートです。(9:05)
1.5kmほど走ると15kmの看板がありました。

Dc081320

Dc081318 Dc081319
ゲートまでやってきました。ここまで2.5km200m上ってきました。(9:35)
日差しが強いです。暑い暑い。sunsweat01sweat01sweat01
このゲートから先は、200mごとに距離表示があり、あと何キロという事がわかるので精神的にはとても楽でした。

Dc081321_2 もうかったるぃ~~と思っていたところに、やっとあと5kmの看板が見えました。
がんばれ。がんばれrun、あと5kmだと気持ちを切り替えて5合目目指して足を運びました。

Dc081322
ここは3合目。あと4.5km地点です。(10:40)

Dc081325
ここは4合目。あと1.6km地点です。(11:11)

Dc081327
2時間20分走って?やっと5合目到着しました。(撮影11:35)

Dc081328 Dc081330
左の画像は、登山客や観光客で賑わう登山道入り口です。
右の画像は、先日落石があった場所のようです。
クレーンで補修作業中でした。

そんなこんなで、30分休憩してゆっくりと下っていきました。(膝に負担かからないように)

上り2時間20分。下り1時間25分

夫君、紫外線が強いのですっごく日焼けしました。顔中、腕など真っ黒になりました。
私は、紫外線アレルギーがでないようにアームウォーマーと首にはタオルを巻いていたので、日焼けせずにすみました。紫外線アレルギーのかゆい、かゆいもでなくてすみました。

2009年8月12日 (水)

初対面

Dc081202 エアコン節約のため、扇風機を出してきました。

南は、扇風機と初対面です。shine

これは何者?ちょっと首振り怖いなぁ~eyesweat02

壁の隅に寄り添って、ちょっと様子を見てます。

Dc081201扇風機に吠えて見たよ。

ちょっと怖いから、遠くから。。。dog

2009年8月11日 (火)

地震、びっくりしましたε=ヾ(;゜ロ゜)ノ

ガタガタという音でなんだなんだと飛び起きました。
こんな大きな地震は初めての経験です。震度5です。外は雷と雨も降っていて不吉な感じでした。
幸い、物が少し落ちていましたが、被害はありませんでした。(市内で断水しているらしい)
実家の富士宮は震度6でタンスが動いたそうです。
この地震は、東海沖地震ではないという事です。
珠美さん、八王子に住む親友の梅、心配メールありがとう。

2009年8月 8日 (土)

ワン友&夜景富士

昼間は暑くてsunグテグテしていて、夕方夫君が仕事から帰ってくるのをまって18時チョット前に、一緒に堤防へ走りに行きました。
今日は夫君5kmを22:30くらいの走りで刺激をするというので、必死についていきましたが、スピードは最近走っていないので、心臓バクバクで足はついていかないです。
ドンドン引き離されて行きました。ぜぇぜぇはぁはぁとやっと走り22:38でした。
まぁまぁ上出来でした。でもこれ以上は走れませんcoldsweats01

Dc080801_2 で、南の散歩は走り終わってから18時40分過ぎでした。
何時もの土手下のグランドのワン友は時間的に(普段は18時~18時半ごろ)いないだろうなと思いつつ眺めていると。。。
遠くの方から走ってくるワンコ発見。柴犬の「レン君」でした。南を見つけて迎えにきてくれたのです。
そして、何時ものごとくは2匹仲良く遊んでました。
遊びつかれて喉渇いたようで南はレン君のお父さんから、お水をもらってました。
2匹仲良く飲んでました。
Dc080802

2匹で、お座りしていい子しています。
お父さんから、ご褒美を貰うためです。
(18:55頃撮影)

Dc080803_2
レン君と別れて自宅に帰る時に富士山を眺めると、富士宮口5合目のレストハウスの明かりと8合目付近の山小屋の明かりがくっきりと見えました。
今夜も富士山に登っている登山客が多ことでしょうね。
明日は天気もよさそうなので、ご来光見れることでしょう。きっと。。。fuji
(撮影19:05ごろ)
クリックすると画像が大きくなります。

2009年8月 7日 (金)

2週間

今日も仕事さぼって携帯からです。(`o'ヾ
すねを負傷してから明日で2週間です。
傷の周りの赤い腫れが以前より小さくはなったものの、いまだに傷周り1cmほど消えません。
なんだか違和感があり多少痛みます。いつ治るのか。早く治ってほしいです。<

_<)o>>

2009年8月 5日 (水)

寝不足なので。

朝早くから、南が吠えているので散歩にでかけてます。
眠いです。wink

2009年8月 4日 (火)

早朝の富士山

早朝の富士山
5時、南の散歩中で姿を見せていた、梅雨明け早々の夏山姿の富士山です。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »