« 夢だったらいいのにぃ~~(>_<) | トップページ | 収穫 »

2009年7月 4日 (土)

富士山試走②

今日は6時に自宅を出て17時半に帰ってきました。
そして夫君は、父親の夕飯の面倒(土曜日夜と日曜日朝から夜まで)の当番のため慌てて病院へと行きました。(夕飯は18時過ぎから)そして仕事へ。
そして私は南の散歩へ。今朝は何時もより1時間早い4時半だったので南も夜の散歩がまちどおしかったようでした。

今日は朝からrain模様。練習行程どうしようかと思い現地に行ってから決めようと、夫君ともに話しておりました。
でも、だんだんと空も明るくなり、自宅周辺では雨でも富士山の姿がうっすらと見えていましたし、富士吉田市にはいってから雨も止み、当初の計画どおり馬返しから山頂までの試走としました。

今日は携帯を忘れて貴重な体験をした写真をとれなくてすっごくがっかりしています。
貴重な体験とは、私の背丈ほどある登山道の雪の壁を歩き、そしてなんといっても富士山の山頂での雪を見てきたのです。
雪がまだ山のようにあり、山頂の山小屋はまだ開いていませんでした。
富士山の山頂の雪は、下界からしか見れないと思っていたのが目の辺りに見えてとても感動しました。heart04heart04heart04
そして登山道から見える残雪の景色。見るたびに「写真を撮りたい」と言ってました。

今日、試走をしてきて山頂までは、到底完走できないことを実感してきました。
もう「めざせ8合目4時間」です。今の実力では、8合目までがやっとということです。

馬返しにつくと駐車場がもういっぱい(狭いけれど)それもそのはず、30人ほどのチームの富士山練習をするとの事(2日間で合宿のようです)
30人のチームの方は、私達より少し前に出て行ったのですが、速い方らしく(女性多し)姿が全然見えなかったです。
歩き出しは涼しいかな?と思って1枚着てましたが、次第に暑くなり汗をかきました。
でも、やっぱり富士山。佐藤小屋をすぎて河口湖側からの分岐点近くになると涼しくなりました。
佐藤小屋までは、まだ足が軽く先週のように辛くはなく、なんとか登れました。
ここで、KRCの会長さんとバッタリ会えました。会長さん25回も連続参加してるそうです。
そしてベストタイムもすごい。今日も元気に上っていきました。
登山道は、山開きをしたばかりで登山客で賑わってました。
私達が登っていくときは、昨日登って下ってくる登山客とすれ違いでした。
7合目までは、案外元気に登っていけてのですが、7合目から先、ここからきつくなっていくのは。今までは砂地ですが、今度は岩場続きです。
帰りはここを下ってこなければならないと思うと怖くなりました。
(登山道は開通しているのですが、下山道は雪で閉鎖されており、下山は登山道と同じルートです)
ミキティーちゃんの車を馬返しの駐車場で見ているので、すれ違いで会えるかなと思って下向いて8合目付近を歩いていると、頭の上から「チャコさぁ~ん」の声。聞いたことある声。ミキティーちゃんでした。上行って下山してきたところでした。
偶然にも会えて、うれしかったよぉ~。試走お供お疲れ様でした。

とにかく上に行くにしたがって寒いです。軍手を忘れた夫君、手が冷たそうです。
雪の壁も出てきて興奮するし。楽しいやら、苦しいやら、
下ってくるランナーさんに「ガンバ」と声かけられ、元気を貰いなんとか山頂へと辿りつきました。
登山道をまた引き返すのですが、下りが怖い。さっさかっさかと下っていくランナーさんがうらやましく後姿を見ておりました。
私達が下って行く時間は、ちょうど登山客の上りのピークでした。
上り優先なので、、待っていたりと時間が遅くなってしまい(岩場が怖く降りれない)予定時間より大幅にすぎてしまいました。
二人は、下っていくにしたがってなんだか気分が悪くなり、特に馬返しまでの林道では頭痛と吐き気がしてどうしようかと思いました。
夫君は運転手、流石男、大丈夫といってハンドルを握りましたが、私は、車に乗っていてもしばらく気分が悪くて寝かせてもらってました。
なんだか、すっごく疲れました。

« 夢だったらいいのにぃ~~(>_<) | トップページ | 収穫 »

コメント

ミキティーちゃん、こんばんは。
大丈夫。相当重症みたいだけれど。
下りは、危ないよね。私も足2~3回引っ掛けて転びそうになったけれど、前に夫がいたのでつかまえてセーフでしたよbearing
弱気はだめだよね。強気、強気で前に進むこと。が一番だよね。がんばるね。応援頼むね。

ほしんさん、こんばんは。
1日の山開きでは、山頂までいけないということだったので、今回はいけるところまでということで試走に出かけました。
本番前に山頂まで行くことができたし、普段夏場では見る事ができない貴重な雪も見れたし、思い出試走になりましたよ。
気分=一種の高山病sign02かなぁ~
ほしんさんの「ファイト」応援のお言葉を心に留めて上、上めざしますね

陽子さん、こんばんは。
富士登山競走では、先輩の陽子さん。
アドバイスお願いします。
最近、なんだか練習に身が入らなく週1ランナーで練習不足でいます。bearing
こんなんでは、富士山は甘くはないことはわかりきっているんですが。。。どうしようもないことです。
19日は24時間リレーマラソンの2日目だと思います。
5合目まで(河口湖5合目まで行くのかな?)走るのですか?それとも登山?
馬返しからだと佐藤小屋5合目まで4kmほどです。
馬返しの駐車場は20台ほど停められます。停められないと道路の空き地みたいなところに停めている方もいます。
馬返しの下4kmほど下ったところが中野茶屋です。
私達はここによく置いてから練習しますよ。(先週のブログに写真あり。)
茶屋の前の駐車場所は狭いですが、直ぐ横に数台置ける場所がありますよ。
それかもっともっと下のパインズパークの駐車場に置いてもいいかも。(5月の連休中に写真あり)

ちゃこさん、こんにちは。
土曜は天気微妙だったけど、行ってよかったです。
しか~し、下りで転んで左右膝、左右腕、左脇&手のひら
負傷しましたsad
よく下りで転んだり捻挫したりするんだけど、今回が一番重症です。でも骨は大丈夫そうだんでよかった。coldsweats01
会ったときは二人だったけど、もう一人一緒に来てて、
その人が道間違えて30分ロスし、ほうとう食べたりしたんで
帰りは清水にチャコさんと同じく17時半でした。
当日は完走するんだという気持ちが大事だよ、がんばれgood

試走お疲れ様でした。 土日は試走に行った方がかなりいたようですね。
頂上まで行け良かったです。しかし、気分がすぐれないのは気になります。
暗示をかけ本番は行きましょう。ファイト

チヤコさ~ん、お久しぶりです!(^^)!
富士山に向けて頑張ってる様子をいつものぞかせて貰ってます(^。^)y-.。o○
本番は周りの完走しようという空気が凄いので(笑)きっと思ってる以上に行けると思いますよ♪♪
チヤコさんのファイトを楽しみにしてますね!(^^)!
ところでおたずねです。。。
7月19日(日)に富士山の五合目まで登りに行きたいのですけどどこに車を止めたらいいでしょうか。。
馬返しの駐車場は広いですか?
もっと下の方にはありませんか?
丁度その日は富士北麓公園で24時間マラソンがあるとか・・・以前はそこにとめていたのですけど、イベントが開催されるとむりですよね。。。
よい情報あったら教えてくださいm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢だったらいいのにぃ~~(>_<) | トップページ | 収穫 »