« こんな事もあるもんだ。 | トップページ | ちょこっと富士山練習 »

2009年5月 3日 (日)

由比桜えび祭

Dc050330_2 昨日まではランrun自宅からお祭りに行く予定をしていたのですが、なんだか風邪気味&甘なつを買ってきたいので、rvcarで行くことにしました。
8時半過ぎで、桜えび祭の由比港近くの駐車場が満車のため穴場の桜えび館となりの公会堂駐車場にrvcarを止めました。

由比は東海道53次の宿場町です。
由比本陣です。Dc050329
昨年までいなかった亀が川にいました。
最初は、置物だと思ってみていましたが動くので本物だとeyeimpact驚きました。

Dc050325
本陣から歩くこと10分ほどで9時ごろに会場の由比港に着きました。
歩いていく間には、もう買い物を済ませて帰ってくる人たちが大勢まして。
会場内は人・人・人でごった返ししていました。
Dc050323 Dc050322
(画像はどれも大きくなります)
桜えび祭に来る皆さんの一番のお目当ては、生桜えびです。
一人10個まで。しばらく並んでいましたが、売り切れで断念しました。
8時から始まって9時には売り切れてしまったのです。weep

Dc050324 Dc050320
では、桜えびのかき揚げでも買って帰ろうと思ったのもこれも断念しました。
外からこんなに行列が出来ていたんです。
あきらめて港を後にしました。

Dc050316_2
歩行者道路に出てから魚屋さんが生桜えびを売っていました。
なんのために祭にきたのか・・・何も買っていない。
祭で売っているのよりも量は少ないですが、生さくらえび祭にきたのだから一つは買って帰らないと。。。と思い買ってきました。

本日の買い物。
生桜えび(800円)・ながらみ(300円)
さざえ(4個500円)・甘夏(100円)

その他
お昼のおかずに おでん(300円)・たけのこの煮付け(150円)

だいちゃんへ参考まで。

Dc050318
本陣の通りには、数件の桜えび料理のお店があります。
特にこのお店が有名でいつも混んでいます。

Dc050319
由比港のだいちゃんが行きたかった丼のお店です。(会場内)
月曜日は休み10:00~15:00までの開店です。

 

« こんな事もあるもんだ。 | トップページ | ちょこっと富士山練習 »

コメント

だいちゃん、こんばんは。
伊豆に来るまで渋滞にならないといいですね。
もう今日出発なんですよね。
ゴルフをするのに天気rainが心配ですね。
降らないといいですが。。。
伊豆で休みをエンジョイして来て下さいね。
漁に出ているかなぁ~生あるといいですが。。。

情報ありがとうございます

明日はゴルフ場の関係で箱根回りになるので寄るとしたらあさってですが友達がどうしても生桜えびとシラスを食べたがっているので時間の都合で沼津か由比に寄って来ようと思ってます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんな事もあるもんだ。 | トップページ | ちょこっと富士山練習 »