« 由比桜えび祭 | トップページ | 連休最後の一日 »

2009年5月 4日 (月)

ちょこっと富士山練習

連休中に1回は、富士山fuji練習をしたいと思っていました。
前回参加したときの様子 ←こちらから

それと、富士吉田市では「ふじさくらまつり」が開催されています。
コース上の中の茶屋のさくらを見たかったからですが。。。もうとき遅く葉桜でした。weep

きっと連休で渋滞にはまるのだろうと思い早目に家を出発したのですが、案の定反対車線は8時前というのに混んできていました。
それの原因は、昨年から開催されている「富士芝桜まつり」に本栖湖方面に向かう車だからです。秩父の芝桜に劣らぬ渋滞でした。
すれ違いに、シャトルバスやツアーバスなど多くすれ違いました。

朝からこんな渋滞。帰りは。。。wobblysweat01と思い、本日は富士山fujiの坂の足慣らしということで距離を短めのパインズパーク~馬返しまで往復約15kmとしました。
夫君2週続けて富士五湖ウルトラのコースを走る事になりました。
標高800mくらい~1450m 7.5km標高差650m
距離が短く標高差が650m やはり富士山fujiは、日本一の山ですね。
角度はキツイです。
昨年参加した浅間山登山マラソンは12kmで734m →こちらから
楽に感じながら走れていました。
坂もきつかったですが少し短くて消化不良。。。下りも足にこず、元気で走ってこれました。run

Dc050403_2 スタート地点は、パインズパークからです。
緑の芝生がなんとも言えず、気持ちがよいものでした。Dc050402_4
こんなきれいな場所もありました。
さぁ、目的地をめざしてGOdash
8時40分

Dc050412
行きは、途中の中の茶屋を素通りし、馬返し標高1450mに45分かかって到着です。
Dc050410
ふじさくらがこの場所で少しだけ咲き残っていました。
かわいらしい花です。

Dc050407 Dc050408
中の茶屋まで下ってきました。約4km このような接待をしてくれていました。

Dc050404

Dc050406

↑の「ふじさくら」のリンクをみていただければとても素敵な場所だとおわかりかと思います。
もうさくらは咲いていませんでした。でも新緑がとてもきれいでした。
ここは、8月の火祭りロードレースハーフのコース上でした。
大会の時は、全然知らずに走っていました。8月なので景色も違ってきます。
夫くん、今年は部門別があり火祭りちょっと気合を入れて頑張ると意気込んでいました。

帰りは、思っていたとおり渋滞でした。このままでは進まない。
夫君気転をきかせ、河口湖から先日の富士五湖ウルトラの逆走して道はスイスイ。ドライブ気分最高です。そして1西湖まで行き139号線にでました。が・・・
そこからいつも通っている(旧)上九一色方面へ出る道まで約1kmです。この区間だけ渋滞にはまり30分かかってしまいました。
途中に事故っている車を2箇所みました。この渋滞とゴールデンウィークでの事故。
事故下方は、警察がこないのでイライラしている顔が見えました。

Dc050401 帰る途中、久しぶりにお好み焼き屋さんによってお昼をとりました。
いつも、富士五湖方面に行く時に通っているのですが、時間が中途半端なのでそのままいつも素通りでした。
ここのお店は、富士宮市なのですが大勢のライダーさんが立ち寄っているようで、いつもバイクが店前に止まっています。
今日も、お店いっぱいのお客さんでした。
すごいボリュームがあるお好み焼きだったので3/4しか食べれず後は夫君に食べてもらいました。
やきそばも追加してしまって、お腹いっぱいでやっと食べてきました。
欲張って、2つも注文しなければよかったと後悔しまして。
次回行く時は、お好み焼きの大盛とやきそば1つで十分sign01

« 由比桜えび祭 | トップページ | 連休最後の一日 »

コメント

ほしんさん、こんにちは。
トレランでないですよ。違う、違うbleah
練習箇所は、奥武蔵をバージョンアップしたような、歩道道なんですよ。
トレイルは超初心者なので、走ることなんてとても難しくてできません。
トレイルにも挑戦いてみたいです。

市川@ヨーコさん、こんにちは。
富士山をエントリーしていると、やっぱり一度は試走したいと思いますよね。run
近場で似たよう山練習でしっかりと足を鍛えて富士山の望めるように頑張ってくださいね。
なんだか40才以上の部も設立されているようなので、狙って下さい。
私も目指せ山頂fujiで、練習していきますgood

オツカレさまでした。
さすがトレランのチャコさんですね。きつくても物足りないとは・・。
しかし、山はお花が色々咲いていいですね。

私も富士山に走りたくてうずうずしていますが、ちととおすぎで、似たようなお山の大山でがんばります。

まだ桜がきれいですね。空気のすがすがしさが伝わってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 由比桜えび祭 | トップページ | 連休最後の一日 »