« まいお姉ちゃんと遊んだよ。 | トップページ | 緑地公園へ »

2009年4月21日 (火)

困り者^^;

みなみdogの性格には困ってます。
おてんば、強情。噛む
甘噛みが噛み癖にかわりつつありそうな気配です。
このところ、犬関係の本を読んだりネットで検索したり、
噛み癖を治す方法を探しています。
それに呼んでも、知らん顔してこっちにもこないのです。
先日、犬のしつけ方法を無料でダウンロードしてさせてくれる
ありがたい方がいらっしゃました。
まだ最後まで読んでいませんが、大変ためになりました。
これから、しつけが大事な時期です。
すなおな良い子になるように頑張っていきます。
ブログもPCもなかなか開けません。お許し下さい。

« まいお姉ちゃんと遊んだよ。 | トップページ | 緑地公園へ »

コメント

mimi姉さん、こんばんは。
ナイト君は、おとなしくていい子ですよね。
私達夫婦が泊まりに行ったときも、全然吠えずに甘えてきてくれて、すっごくかわいかったのを覚えています。
そういうおとなしくしてくれるのはいつの事か。
牧羊犬は、走り回らないとストレスが溜まりに溜まってしまって噛みにくるんだとわかりました。
チャンプと正確が真反対なので、すっごくてこずっています。

ちぐさちゃん、こんばんは。
そうなんです。毎日奮闘しています。
たぶん、南は遊びが足りないのとフードが朝晩しかやれないのでお腹がすいて、それでストレスがたまって甘噛みするようになってしまったのかと思うのです。
今、しつけの第一歩の信頼を深めるしつけを少しずつやっている最中です。
でも、なかなか南は手強い娘です。
いっぱい遊んであげて、それからしつけです。
(すっごく嫌がり噛みますが、私が辛抱です)

茶すけ君もそうだったんですね。
小さい頃はよく吠えられましたが、先日の駿府のときは、大人になったのか吠えずに抱っこできたんですよ。
そうそう、みなみもズボンの裾というよりも足を狙って飛び上がって突っ込んでくるんです。
困り者です。

なかなか子育てに手こずっていますねぇ。

ま~仕方ないよね。これからです。

我が家のナイトは噛むという癖がなかったの。
ほんと、おとなしくて、歯向かう事がなかったね。
犬の性格だと思うけれど。。。

遊びに来た孫が「今日もナイトちゃん、いじめたよ~」と報告。「ナイトいじめたら承知しないからね~」と言っても効き目なし。

みなみちゃんと同じ早期教育が必用ね。angry

チャコさん、こんばんは(^^)

南ちゃんに奮闘しているんだろうな~と思っていました。今が大切なときですものね。

噛み癖は本当最初が肝心ですね。茶すけは失敗してしまっているので、本気で噛みます。
それに、小さいので「かわいいね~」なんて子供が寄ってくると、ハラハラします。
子供も苦手なので(>_<)これは近所の犬嫌いの子に小さい時にチョッカイを出されたのがダメだったかな~。

よく、ズボンの裾をじゃれて噛んできたときに、噛みぐせ用の嫌いな臭いがするというスプレーを使いました。
その時は相当イヤがりましたけど。。。
もう大きくなっちゃうと、難しいですね。(;_;)

でも、南ちゃんはこれからだから、ガンバです!
チャコさんちの子なら、きっとかわいく育ちますよ(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まいお姉ちゃんと遊んだよ。 | トップページ | 緑地公園へ »