« 遠征マラソン繋がり | トップページ | 春の訪れ »

2009年3月15日 (日)

第34回静岡駿府マラソン

Conv0035_2
静岡駿府マラソン ←HP に行ってきました。
毎年3月の第1週に開催される駿府マラソンです。
今年は、富士山静岡空港開港記念に合わせて第3週となった大会です。
でもなんだかんだあって静岡空港は6月に 開港が延期になってしまってます。
今年は参加者が増え11,800人の参加のマンモス大会となりました。
ハーフの部 2,864人、 10kmの部 4,183人  
5km 3,919人 3.2km 907人のエントリーでした。

まず、初めに
ミキティーちゃん、先週の国際から疲れがある中で1週間での30分切りでの完走お疲れ様。
murakamiさん、先週のハーフに続き、今週もハーフ。ミキティーちゃんと競り合って30分きりお疲れ様です。一般の部で上位入賞(何位か記録見てこなかったのですみません)
I川さん、murakamiさんに続き、2~3分後の完走お疲れ様でした。
I本さん。先週は10kmで優勝。今週は、5kmで19分台。
堂々の30才以上の部優勝crownおめでとうございます。bell

私は、今年久々の5kmの部にエントリーしました。
部門30才以上の部686人エントリーしていました。29才以下の部より約1.5倍です。
やはり多くなったなぁ~と思っておりました。
スタート地点へは、登録の部は大丈夫なのですが、集合場所が狭いので早く行かないと前に並べないと言う難点があります。
今回は、○イレに行っていたらスタート25分前、慌てて集合場所にいきましたが、途中から前に進まない渋滞。焦りました。でもずるしてたのルートから行って前からだめもとで入ってしまいました。イケナイ事していまったのです。
前列には、ずらりと中学生と高校生が陣取っておりました。そしていかいにもペースが遅いと思われるランナーが前にいます。
やはり、スタートと同時に彼らはのんびり走り出しジャマで走り難かったです。
しばらくは、遅いランナーをくねくね抜かして行く状態でした。
特に5kmは、これがあるから走りずらいといつも思っています。

夫君に4:15で走ってこないとダメと言われつつも、スピードが出ないままゴールでした。
タイムは、21:43 (先週の10kmの折り返しと対して変らないタイム)
目標に届かずcoldsweats01 30才以上の部5位でした。
夫君に、「だめだなぁ~」と一言いわれ、凹みました。sad
でもミキティーちゃんに「ロングの練習しているから、スピードでないのはしょうがないよ」と慰められ、ちょっと気持ちがupになり帰ってきました。

Conv0033 ハーフゴール後。
先週のフルを走って来た割には、ハーフイーブンで走れたと言ってました。
murakamiさんとミキティーちゃんに負けなくて一安心とかhappy01Conv0032

富士陸の係長。
合気道の道着を着てハーフを走りました。
合気道が忙しくて練習していなくて走ってしまう。すごいです。

Conv0034
記念に3人で、パチリcamera 

Conv0038 Conv0037

Conv0036_2 静岡市内では、「静岡おでんフェスタ」をメイン通りでやっていました。
ランナーも大勢いたりして、賑やかでした。
違うお店でおでんを買いました。少し中身が違ってます。
お腹がすいていたので、おいしくいただきました。

« 遠征マラソン繋がり | トップページ | 春の訪れ »

コメント

thickさん、こんばんは。
5kmは、中学生も入りますので、スタート時は他の部門とちょっと違うかな?と思うのですが。
短い距離でるには、それなりのスピード練習していないと、なかなか体が反応してくれないですね。thickさんもそうですか。

マンモス大会は、確かにスタートが辛いですね。
短い距離になればなるほど、大変そうですね。
私も短い距離でスピードを出せなくなっております。run

ちぐさちゃん、こんばんは。
お疲れ様でした。
会えなくて残念でした。夫君が会ったと言っていたから、会えるかなと思っていたんだけれど。。。今回はバッタリはなかったですね。
10kmは、そんなに混雑振りだったんですか。
増田明美さんが言ってましたものね。「第2次マラソンブームで参加者が多い」って。
今年は、駿府公園に行って混雑していたのにhあビックリeyeでした。
昨年までとは全然雰囲気違ってましたね。
日本平で、また合いましょね。日本平長いの初心者です。ちょっと不安ありです。
東京楽しんできますね。

チャコさん

駿府お疲れさまでした(^^)そして、部門入賞おめでとうございます。

今回はお会いできずに残念でした。また、私のゴールがあまりに遅かったので、5キロも速いかたがたは応援できなかったんです(;_;)
でも、あのコースで5キロ、混雑ぶりは想像できます。10キロも確かに参加者は一番多い部門ですが、安部川超えてもずっと混雑でした。折り返して橋を渡って、本通りに入ってやっとバラけた感がありましたね。5キロは短いから大変ですね。
蛇行走行はストレスにもなりますしね。


で、次はいよいよ東京ですね!黄色ユニフォームで楽しんでがんばって下さい(^^)
その後は、日本平で!

ほしんさん、こんばんは。
3月は3週連続になってしまいました。( ̄○ ̄;)!
やっとの5位でした。5kmレースは苦しいですね。
ほしんさん、練習会など出ているからきっと走り方はうまいのだと思ってますよ。

ミキティーちゃん、こんばんは。
お疲れ様でした。
疲れていながらの、好タイム。おめでとうbellmilkちゃんdogまだ若いから走りが速いでしょう。また会いたいなぁ~今度また連れてきたね。
焼津そんなにエントリーしているんだぁ~
今年は、エントリーしなかったよ。
温泉かァ~いいな。疲れとってきてね。
そして日本平runでしょ。私今年初めて長い方に参加だよ。
東京マラソン、景色見ながらゆっくりと楽しんできますね。

チャコさん連続エントリーですね。
プチ遠征お疲れ様でした。
でも、5位に入るのですからたいしたものですよ。
私なんか練習はするぞ、そんな速いタイムは出ません。あやかりたいものです@@

チャコさん、駿府マラソン応援ありがとうheart
土曜にmilkdogと一緒に走ったんだけど
引っ張られちゃってぜんぜん疲れとれていないから
だめかな~と思ってたんだけど、なんとか
7年前の初駿府ハーフと同タイムでしたeye
すごい人だったよね~焼津は去年の4割増しって
今日の新聞に書いてあったけど、恐るべしマラソンブームdash
やっと一段落したので今週末は野沢&万座spa
疲れを癒してきます。
東京マラソンはテレビ見ながら応援してるよsports

murakamiさん、こんばんは。
昨日は、お疲れ様でした。
駿府はどの部門でもごちゃごちゃで、タイムを狙っている方には気の毒ですね。
うん、夫君から聞きましたよ。murakamiさんと話しながらしばらく走ったって事。
お堀で応援していたけれど、余裕ある走りに見え、いい調子で走っていると感じましたが、本人は苦しかったんですね。

>>ペースアップ走の重要性を身にしみて実感した大会となりました
私は5kmだったのですが、同じこと思いましたよ。普段から少しでも取り入れていれば、体も反応してくれるんでしょうね。

SAIKOは、コースが変ったの知っているかしら。
スタート地点は一緒で、ゴールは違います。
そしてちょっとだけ距離が伸びているですよね。

チャコさん、旦那様こんにちは!
また、お疲れ様でした。

5キロのスタート地点、壮絶ですね。
でも、あの人ごみでみんなでスタートダッシュ。ハーフなんか比べ物にならないくらいごちゃごちゃなんでしょうね。

私は、、
旦那様とは5キロ付近でバッタリ。
私が
「ちょっとペース速いなぁ」というと、
「このままいったほうがいいよ」とアドバイスをいただき、それで踏ん切りがつきました。
「よし、いけるところまで行こうぅぅぅ」と!

でも、ラスト4キロ(ちょうど安倍川の橋の手前)力尽きました・・
バタバタバタバタ・・
おっちゃんたち&女性ランナーにも抜かれる抜かれる・・。
それまで気持ちよくいい感じに走れてきたのですが、その貯金を最後で使い果たし結果は、ギリギリ30分きり、1時間29分49秒でした。

スピードの感覚はなんとなくつかめたので、距離を伸ばしたペース走、ペースアップ走の重要性を身にしみて実感した大会となりました。

今度、5キロや10キロにもエントリーしてみようかなぁ、と思いつつSAIKOを視野に入れ始めたところです(v^ー゜)!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遠征マラソン繋がり | トップページ | 春の訪れ »