« 桜咲く | トップページ | マイブーム »

2009年3月30日 (月)

ゴミの分別むずかしい。

Conv0012_2県内の他の市では、もうう行っているところもありますが、 わが市もいよいよ4月から、すっごぉ~くゴミの分別方法が細かくなります。
余りにも細かくて、なんだか訳がわからなくなってます。
ゴミの袋も資源ゴミ用と燃えるゴミ用とに別れます。
いままで、ほとんど燃えるゴミとして捨てていたので、捨てる時に一旦考えてしまいます。
たとえばカップ麺は、フタ「燃えるゴミ
容器「プラステック製」、
外包装フィルム「プラスティク製」、
調味料袋汚れがおちにくいので燃えるごみ」
うぅ~~なんだかあたいには、むずかしすぎるぅ~~coldsweats01

« 桜咲く | トップページ | マイブーム »

コメント

随分経ってますが偶然拝見したので一言。
静岡市のごみは焼却ではなく超高温で蒸し焼きにし、
残留物も固形化して再利用する方式にしています。
(ちなみにプラスチック類は殆ど処理可能です)
これは、リサイクル可能な物以外を埋め立てる場所が
ないからです。
リサイクル云々と言っていますが、不燃物のどれだけがリサイクルされていると思っているのですか?
大半は埋立てられているんですよ!
東京都も既に埋立地が無くなってきたため、静岡市と
同じ方式になりつつあります。
市の対応が出来ていないのではなく、他に方法がないから、最新鋭のゴミ処理場を作って対処してるんですよ。(爆発事故等のトラブルはあったけど…)

ちぐさちゃん、こんばんは。
本日4月第1回目のゴミの日でした(月・木燃えるゴミの日)
これから火曜日が増えます。これが資源ゴミの日です。
金曜日は、ビンの日。埋め立ての日。缶の日。古紙の日と月1回に分かれています。
月曜日からゴミの分別していたのですが、資源ゴミばかりたまって、燃えるゴミは少ないのに気がつきました。
細かすぎて、まだパニック状態でいます。
トレーや牛乳パックは、ことらもスーパーなどの入り口に回収箱があったので、そこに捨てていましたよ。
horsehorsehorseいい考えですね。
スローが生活がいいですね。

チャコさんこんにちは。

ひぇ~(>_<)って感じの分別ですね。私にもムリ。。。。
静岡市は未だに可燃物と不燃物程度の分別ですが、スーパーなどではトレーなど分別して回収したりしています。。。けど、実態は、一応分別回収はするものの、その後他のゴミと一緒にまとめて捨てているようです。
つまり、市側の対応が出来ていないんですね。
というわけで、そこまでの分別になるのは、もうちょっと先かな。

でも、これだけエコと騒がれているのに、トレーだとか調味料のビンなど勿体無いな~と思うのにそのままですよね。もっとも、リサイクルして使っているからいいのかな?

私の提案は、昔に戻って計り売りにしよう!です。
あと、車の代わりに馬はどうでしょう(^^)
みんな、通勤通学は馬で。会社には何頭もの馬が繋がれて、ご主人の帰宅を待つ。楽しそうじゃありませんか?
そのくらいのスローな生活にそろそろ戻ってくれないかな~と思うのですが。

まあ、とにかく分別ガンバツテ下さい(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜咲く | トップページ | マイブーム »