« 忘れた頃に。。。 | トップページ | 受付票届かず(・・? »

2009年2月16日 (月)

マラソンコース攻略ガイド本

Dc021601 先日、夫君が図書館で借りてきた本です。
マラソンブームで、今は図書館でもマラソン関係の本を置くようになってきているみたいです。

そんな中で、ちょっと比べてみたいマラソン大会のコースがありアップしてみました。
(画像をクリックで拡大します)

11月に同じ日に行われる、河口湖とつくばのコース比較です

Dc021602_2
私が参加しているのは、河口湖です
◎河口湖の特徴は、湖畔を周回する難コース。
朝早いスタート時間(7:30)と標高が高い。
◎山中なので、天候がかわりやす。


小さいカーブと小刻みなアップダウンが多く、脚のストレスとなる。
上り下りにカーブが加わってくるので、難しさがあり記録は比較的出ずらいコース

Dc021603
◎フラットで走りやすく高速コースで記録が出やすいコース
◎難所は、36km付近の立体カーブ、予想以上に辛いポイント。
◎40km手前の坂も疲労の溜まった脚には辛い。

完走や楽しみというよりは自己記録が目的となる大会。
「変化のあるコースを楽しみたい」という上級者レベルだと河口湖に流れる傾向にある。

という比較ですが。。。
タイムを狙うのならば、つくばとも思うのですが。
でも、練習をしっかりと積まないとフルの完走は出来ないものだと思っています。
河口湖で、もう少ししっかりと走れるように頑張ってみたいと思っています。

« 忘れた頃に。。。 | トップページ | 受付票届かず(・・? »

コメント

サンタパパさん、こんばんは。
天空マラソンに参加していたんですね。
昨年は雨rainで短くなってしまいましたね。
一昨年は、大雪渓snowの中を走りましたが、やはり小雨模様で寒かったですね。でもあの大雪渓は感動者でした。
我が家は天気sunになるまで参加予定です。今年は30kになってどうなることやら。
いぶすきもアップダウンきつかったですね。でも、景色をみながらすごく楽しく走れましたよ。
掛川・新茶マラソンのほうがきつく感じました。
そうですよね。このキツイコースを走っていれば、河口湖も平坦ですね。頑張ります。

つくばは袋井クラウンマラソン(私は一昨年に10kmに参加しました)や、信州・乗鞍岳 天空マラソン、いぶすき菜の花マラソン(同じ日に参加してますよ(^^))に比べたら、平地もいいとこです。本当に坂の歩道橋の部分を除いたら坂はないと言っても過言じゃないぐらいです。ネットでベストタイムを出したい人には一番ではないでしょうか。参加者はすごく多いですけど。

ほしんさん、こんばんは。
立ち読みして、なにか収穫ありましたかeye
そうです。なによりも走り込みしなくちゃ。
脚ついていきません。どうしましょう。

runみっちゃん、こんばんは。
すごいsign01、2回ともベストが出たんですかgood
でも、コースではなくてみっちゃんのがんばりと練習の結果だと思いますよ。練習は嘘つかないといいますものね。
どちらのコースでも、気持ちよく走りたいです。

その本は昨日書店に行ったらありました。
買わずに立ち読みでした。
それより練習だぁ。

つくばはお待ちしていますよ!勿論応援もです!!

チャコさん、私はつくばで2回フル参加しましたが、私でも2回ともベストが出せましたよhappy01
河口湖はアップダウンの多いコースだと聞いていますし、もっと力をつけてから参加したいと思っていますrun チャコさんつくばでは記録更新、間違いなしですよshine

サンタパパさん、こんばんは。
こちらでは、初めまして。
本を買いましたか。いろいろと詳しく出ていますよね。とても参考になります。
つくばは、いかがでしたか?平坦といってもアップダウンはあるんでしょう。
河口湖、今年は走れるといいですね。

mimi姉さん、こんばんは。
今度4月に河口湖を走るんですよね。
コースを堪能してくださいね。
つくばは、いつになるのかなぁ~
走れる内に、参加して見たいです。

市川@ヨーコさん、こんばんは。
河口湖は対岸で走っているランナーの姿が見えるのであんな遠くって思っちゃいます。
でも、毎年河口湖なのでコースはわかっているので、2周目となるともう少しって気持ちになれるようになりました。
つくばは、皆さんタイムを狙っているんですね。
スタート時の混雑がすごいと聞きました。

まゆママさん、こんばんは。
そう言ってもらえると、うれしいです。lovely
河口湖でもう少し鍛えて、自身がついたらつくばに行ってみようかな?とも思ってます。
その時は、よろしくね。

今年はこの本から既に3大会エントリーしてるので買っちゃいました。高低差のデータからポイント、アドバイスまで書かれていてお得感がありました。これのウルトラ版があればうれしいけど、売れないでしょうね(笑)。

昨年はDNSだったんで、今年は河口湖に参加してつくばと比べてみたいですね。

私もまゆママと同じ感想を持っています。

マラソンはコースでタイムが全然違ってきますものね。
チャコさん、いつでも歓迎しますよ~。runheart04

ずいぶん前に河口湖走りました。季節柄、落ち葉の中をざっくり走ったような。湖のカーブに沿って前を走るランナーが見えて、まだまだゴールは先なんだって苦しかった思い出があります。

つくばは昨年で2回目です。コースは応援で何度も行っているので走りやすくやはり落ち葉の中はしりました。元さんがサブスリーを初めて出したレースです。仲間の多くも狙っていってます。

チャコさんつくば狙ってください。

 河口湖を走ったことはないのですが、まえからなぁんとなく、同じタイムなら、河口湖のほうがずっとずっと価値が上だなぁとおもってますよぉ。
 一度、つくばをはしってみてください。チャコさんなら、自己ベスト確実だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 忘れた頃に。。。 | トップページ | 受付票届かず(・・? »