« ショック。さびしくなるなぁ~ | トップページ | 40肩? »

2009年2月22日 (日)

第2回伊豆マラソン

Conv0003嫌な思いを持ちながら、伊豆マラソンに参加してきました。

先ず初めに、故障明けで復活した直ちゃん優勝おめでとうshinehappy01
先日も招待フルを走ってきていたんですね。更衣室でS沢さんから聞きましたよ。やっぱり直ちゃんは、こうでなくちゃね。
そして、組長4位お疲れ様。我が家も二人とも4位。
10kmに参加のK山さんも4位
あと一歩及ばずでしたね。また頑張りましょうscissors

修善寺~三島大社までワンウェーイコースです。
なんとまぁ~距離が???そしてコースも変でした。
ラスト2kmほどは、グランドを渦巻き上に3周まわりました。
距離調整にしては、なんという変なコース取りなんでしょう。

Conv0004_2 結局、受付票は届きませんでした。
事務局側は、駐車場の係りのものに渡しておくから、と 言っていたのに、いざ駐車場に付き係りの方に聞くと「聞いてない」という返事。
事務局は、またなにやっているんだかと怒りがpoutupwardright
しばらく待っていると、関係者の車らしいのが来て、係りの方にハガキを渡してました。
そして、直ぐに車で立ち去っていきました。私達いるのに、何も言わずに。。。
車から降りなくてもいいから、窓越しからでも「すみません」くらい言ったいいのにと。またまた対応の悪さを感じ、走るテンションはdown参加したくないという気持ちがよけいに大、となってました。
もう少し遅かったら、電車の時間に間に合わなかったよ。

Conv0005 伊豆箱根鉄道「三島広小路駅」7:13に乗り、約30分ほどで「修善寺駅」に着きました。
受付は、駅から徒歩5分ほどの場所でした。
参加賞は、この袋です。その中に名簿とTシャツ等々を入れてありました。
でも、荷物をトラックに預けるためには、大きなバックなどは入りません。使い道なかったです。

Conv0001 Conv0002
スタート時間が9:30、その前に荷物をトラックに預けるのが9:10まで。
そこでまたまた大会の運営の悪さを感じました。
いくら時間が迫っているのにスタッフの誘導の言葉には呆れました。
他のランナーもその言葉の言い方に怒っておりました。
「時間がないから荷物はさっさと置いてきて。」とまるで悪者扱いで怒鳴ってました。
すごく嫌な感じでした。
そこでまた参加したくない走るテンションはdownなくなりました。
そしてスタート前、風が吹いた途端に左のスタートの旗が壊れました。
「あぁ~あ」とため息が。。。

コース上の給水係りの大学生の皆さんはありがとう。
給水と応援がとても気持ちいいものを感じました。


Conv0007 ゴール後もまた手際の悪さに怒りがpout
何も誘導がない。更衣室もわからない。どこ?
10kmに参加のK山さんに聞いたところ、やはり誘導がなく、自分たちの荷物も置く場所がなかったそうです。なんとか置く場所をお願いしたようです。
まぁゴール後、これだけの飲み物をもらったから、これだけは良しとしておきます。
もう来年は、参加したいと思わない大会。
まあ、まだ2回目ですから不手際があっても仕方がないですが、
とにかく事務局の対応が悪すぎると思いました。

最初に、申し込み用紙を貰おうとFAXを入れて問い合わせたところ、商工会議所においてあるからそこへ取りに行ってというもの。
地元の商工会議所に確認したところ置いてなかったんです。
そこでまたFAXで送ってもらいたいと入れたのですが、一向に送ってこない。
その時点でもう参加しない事にしてました。
たまたま、三島60km耐久での体育館に置いてあったので申し込みをしたのです。


今回は、退院明けの初レース。
やはり、病院にいるだけだったので筋力、体力が落ちているのが良くわかりました。
なかなか思う感じで走る事ができませんでした。
途中で、足の力が急に抜けた感覚になり走る事が出来なくなりました。
なんだったんだろう。あの足の力が抜けた感覚は。。。
距離表示もおかしく5km地点通過が20分台。こんな事ありえないです。
だから、タイムも???1:37:50

女子(80人ほど参加)総合7位
40代(20人ほど参加) 4位


総合1位 直ちゃん(30代 1位)
   2位 ?    (40代 1位)
   3位 S沢さん(30代 1位)
   4位~5位 (どちらか40代 2位)
   6位 Nさん  (40才代 3位)
   7位 チャコ  (40才代 4位)    40代強いです。

Conv0010 Conv0009
帰りは伊豆方面に行き、先日夕方のTVで紹介していた「伊豆村の駅」に寄ってきました。
そこで昼食してきました。日曜日なので伊豆行くドライバーが多く道が混んでおり、「村の駅」も混んでました。

Conv0008
三色丼食べてきました。
行列が出きていましたが、回転が速いので20分ほど待って食事にありつけました。
お腹が空いていたので、あっという間に平らげました。

« ショック。さびしくなるなぁ~ | トップページ | 40肩? »

コメント

ナカムラさん、こんばんは。
はじめまして。4分も一気に違うとやっぱり短いと感じますね。自分の体感でどのくらいのタイムとわかりますものね。
帰るときに、「皆、ベストタイムだった」という声をお店の方に聞きました。
お店の方も「距離短いんだよね」と言ってましたよ。
ボランティアの方には感謝していますが、事務局の対応をもっとちゃんとしてほしと願います。(正確の距離もそうですが)

はじめまして。私は10キロの部に参加したのですが、タイムが一気に4分も短縮。走り終わってからの疲労感もあまりなく、これは距離短いんじゃ??と思いました。楽しむための参加者もいらっしゃるでしょうが、やはり、正確な距離でないと、伊豆マラソンの信用がなくなり、下田までのフルマラソンを目指すなんて寝言言ってるの?って思いました。

thickさん、こんばんは。
ほんとにGPS便利ですね。でも、一緒に同じ場所、同じGPSでも走る場所によっては多少誤差が出るようですね。(聞いた話です)
やはり距離147m短かったんですね。
私の走りで37分では、おかしいなぁ?とは思っていました。
まぁ退院明けでしたから、自分なりに走れた事は、上出来でした。

GPSで距離を測って走った人がブログ書いていて、21kmに50m程度足りない位とありました。
便利な世の中になりました。
距離が足りなくても自己ベストなので、自分的には良かったです。
http://plaza.rakuten.co.jp/kobatea/diary/200902220000/

thickさん、こんばんは。
いやいや、4:30以下のゆっくりペースだったので、おかしいとすぐにわかりました。
ハーフか21kmか。どちらなんでしょうね。
事務局との対応だと
事務局 「部門は?」
自分  「ハーフです」
事務局  「21kmだな」
自分  「ハーフです」といいなおす。
事務局は21kmを押し通していました。
へんですね。

ちぐさちゃん、こんばんは。
残念ながら、入賞ではなかったのcoldsweats01
そういえば、ちぐさちゃんのジュビロ走ったときの完走記にそのような事書いてあったね。
最初は、手探り状態で手際が悪いのは仕方がないとして、事務局の電話対応が気分悪くなりましたよ。pout
日曜日はお天気がsunが良いみたいですね。
空港を走れるなんて、この機会しかないですよね。思いっきり楽しんできてくださいね。run空港の中、見学できるのかな?

そこで、距離が違うなと考えられる冷静さが流石ですねぇ。pen
確かに、はがきに21kmと書いてあって?と思っていましたから。ハーフではないよってことなのかなぁ。

チャコさん、伊豆マラソンお疲れさまでした。
それにしても、退院してから間もないのに、そのがんばりはすごいですね。
大会運営は確か昔の始まったばかりのジュビロもそんな感じでした。
高い参加費を払って出ている、というのを関係者は知ってもらいたいですね。走らせてやっている、と思っちゃうんでしょうかね。

まあ、それはともかく入賞おめでとうございます。
今週は雨続きでなかなか走れませんが、日曜日空港を走ってきます(^^)

ミキティーちゃん、こんばんは。
応援motorsports&運転手rvcarご苦労様でした。
dogミルクちゃん、かわいい。また連れてきてね。
腸の痛みさえなくなれば、元気なんでrun参加しちゃいました。bleah
コース見に行った。あのグランドグルグルにはまいりました。てっきりゴールだと勘違いしましたよ。coldsweats01
新聞の写真、小さく写っていたのによく気がついたね。さすが、eyeがいいですね。

thickさん、こんばんは。
私も一瞬。速いrunsweat01と思い、ペース落とそうかと思いました。
でも、余りにも変だったので距離違うなと思い、自分なりのペースで行く事にしたんです。
ゼッケンと受付票には21kmと書いてあり。
申し込み用紙にはハーフと書いてありましたね。
どちらなんでしょうね。やっぱり21kmかしら。

mimi姉さん、こんばんは。
はい、人生の先輩のお言葉しっかりと心に留めておきます。happy01気をつけます

チャコさん、退院間もないのにハーフよく走ったよsports
距離の帳尻合わせか、グランドぐるぐる走るコースはびっくりでした。
でも10kmは1kmくらい短いとかで自己記録更新者が多数?
あっそうそう、新聞に夫君と一緒に写ってたねhappy01

こちらこそ、よろしくおねがいします。
5kmで早いと思いペースを少し緩めてしまいましたぁ。キロ表示に惑わされないように、ペース感覚を磨かないといけないなぁと反省。

お疲れさまでした。
退院まもないと言うのに。。。充分、速いです。
でもね。チャコさん、自分の身体を大切にできるのは自分しかいないのよ。
無理しないのよ。

ほしんさん、こんばんは。
違う違う、入賞ではありませんよぉ~
3位までが入賞でした。
でもね、大会運営が良かったという人もいるんですよ。
私の場合は、ハガキというトラブルがあったから良い方向に持っていけなかったのかもしれないです。こんな考え方ダメですね。反省happy02
足の力が抜けたというのは、やはり入院で足を使っていなかったからなんでしょうかねぇ~?
初体験でした。

thick さん、こんばんは。
初めまして、よろしくお願いします。
5km地点は、短かったと思います。20:54で経過しています。私の5kmのベストと同じですからね。確実に違います。
10km地点で合計があっていたような気がします。
全体的に距離は?どうなんでしょうね。sign02

サンタパパさん、こんばんは。
まだ第2回というものですから、不都合は仕方がないことだと思います。
これから回を重ねながら改善して行ってほしいと願っています。
コース上の応援は、地元の皆さんが大勢してくれていました。とてもうれしかったです。

散々で大変お疲れ様でした。
本当に読んでいるだけで参加したくない大会ですね!
しかし、4位入賞はおめでとうございます。
足の力が抜けることは、やはり入院で筋力が落ちていたのが原因でしょうね!
ご苦労様でした。

やっぱり最初の5km。早かったですか。
トータルもみじかかったのかな。

どうもおつかれさまでした。ありますね~~~、運営の悪い大会。私もいくつか経験があります。そういう大会はいずれ淘汰されていくんじゃないですかねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ショック。さびしくなるなぁ~ | トップページ | 40肩? »