« 病気にも負けず | トップページ | 今日のワンコ »

2009年1月25日 (日)

三島楽走会60km耐久レース

Dc012606_3
夫君60km完走。ゴール写真です

先日の↓の新聞で紹介した金子さんも、この大会に参加していました。
お会いした時は、とても元気そうで安心しました。

Dc012603_3 耐久レースのHPです
大会は250人ほどの参加者でした。名簿の手作りで暖かいものを感じました。
三島駅付近の市街地6kmのぐるぐると周回コース。

「苦あれば楽ありの高低差82mの周回コース。」と申し込みに書いてあるように、急坂があり、更に最高点から一気にの下り勾配ありというものでした。
この急坂は、最初はよかったですが周回を重ねるごとに手強いものに変っていきました。
でも、自分のペースで、走りたい距離だけで終わってよいというものなので、気持ち的にすごく楽でした。

Dc012621_2 開会式は市民体育館の武道館です。
参加者が座って関係者のお話を聞くという、他のマンモス大会とは違ってゆったりとしてました。

8時半スタートです。
午前中は太陽が出て、暖かく走りやすかった。午後から風が出始め肌寒く感じました。

↑に書いたように、走り初めは少し下り、その後だらだらと上り、2kmほどから約700mの急な上りです。
この坂の最高地点では、名簿片手に名前を探してランナーの名前を大きな声で応援してくれるお父さんがいました。
このお父さんの応援の声聞きたさに、毎回坂を頑張って歩くことなく上ってきました。
「○辺○子頑張れ!!○子頑張れ。!!」と。応援うれしいものでした。

Dc012615 そして中間点ほどになり給水所になります。
1~2周は通り過ぎていたのですが、3周目からはおなかもすいてきたので、毎回立ち寄って甘酒、お汁粉その他いろいろといただいていきました。
特に手作り羊羹はおいしかったです。
この給水所は、一般家庭の駐車場に設置されていました。
楽走会のメンバーの敷地なのでしょうね。

そして、給水所をすぎると少し上って今度は、急な下り約500m、その後はだらだら下りで、最後にスタート地点近くでもう一度上り坂というコースでした。
Dc012614
スタート地点での、給水です。後ろのテント内では、3km地点と同じようにラーメン、甘酒、お汁粉も置いてあります。
楽走会の奥様達が、いたれりつくせりのランナーのためにいろいろとやってくれていました。
とってもほのぼのとしていて、参加した甲斐がありました。
そしてコース上での誘導のスタッフの皆様、信号機などで危なくないように誘導を一日中してくれて大変ありがたかったです。

2_dc012612_2当日の私は、 気管支が2~3日前から何食べても気管支がしみるというか、キムチを食べているかのように辛く感じて調子よくありませんでした。

途中の給食、給水をしても気管支が辛く感じ気持ち悪いながら走っていました。
まだ走ろうと思えば走れたが、病み上がりのためまた無理して体調を壊してはいけない思い7周でやめました。
7周×6=42km。4時間17分。6分ペースで走りました。
2週間前のいぶすきの時は筋肉痛なかったのに、今回は走っていなかった10日分のツケで筋肉痛が走っているそばからでてました。
夜になり、咳がまた出始めて苦しい思いをしましたが、でも、ひさしぶりに良い練習が出来ました。

Dc012613 ゲストランナーの走る落語家さん「三遊亭楽松さん」とツーショットです。
7周走って夫君が来るのをまっていると、楽松さんがいました。
5周して休んでいたそうです。
知り合いの方を待っていたようで、一緒に走り出していきました。
(ランスカデビュー。いぶすきでミズノブースでお安く買ってきました。私の好きなブルーで統一です。)

Dc012602 Dc012601
参加賞が今年からTシャツからソックスに変ったそうです。
ただソックスだけでなく、かわいらしく水色の袋に入れてくれてありました。
左が女子用。右が男子用のソックスです。そのほかにバームとソイジョイです。
Dc012605_2 ゴール後に、ラーメンを食べて、味噌汁、甘酒、お汁粉まで飲んで、そしてなお弁当付きでした。
参加費3000円で、こんなに沢山いただきました。

 

« 病気にも負けず | トップページ | 今日のワンコ »

コメント

ちぐさちゃん、こんばんは。
最近更新がないからどうしたのかと思っていたんですよ。
そうかぁ~PCを買い換えていたんですね。
今のPCは、画面が綺麗だし動きも速いですね。

60km耐久で距離が長いと思っていたのですが、周回コースなので楽しく走ってこれましたよ。来年、日程が合えば参加を一緒にしましょうね。

ジョギングフェスティバル申し込みしてないです。滑走路を走れるのは魅力的。
でも、用事が(まだ未定ですが)出来そうなんです。

チャコさん、こんにちは。ご無沙汰しています。
先週土曜日にパソコンを買い換えました(^_^)
ようやく、動きも軽くなり(私ではなくパソコンですが・・・)あちこちのHPにお邪魔できるようになりました。

そして、ランスカかわいいっ(^^)お似合いですね!私も欲しいなぁ~と思ってはいるのですが、太い腰にスカートだと、余計に太くなるかな~と諦めモードです(^^ゞ

あと、この大会いいですね。私も次回は参加したいです。こんなサポートがあったら、なんかがんばれる気がする(^^ゞと思い・・・マス・・・。

そうそう、県民だよりに、富士山静岡空港ジョギングフェステバルが載っていましたね。
早速申し込みました(^^)短いながらも、滑走路を走れる機会はこのくらいかなと思って。

では、また日記を遡って読ませていただきます。

ミキティーちゃん、こんばんは。
はずかしながら、デビューしちゃいました。coldsweats01
うんうん、後姿でごまかし、私もそうだわぁ~
後姿なら若いって思ってもらえるもんね。heart04

チャコさん、こんにちは。
ランスカでびゅーおめでとうtulip
ブルー系がお似合いですね~。
私はランスカもう一枚買ってしまいました。
後ろ姿でだましてしまうbleah

murakamiさん、こんばんは。
駿府も走る事に決めたんですね。今年参加者少ないのかしらね。
いつも第1週が今年は第3週の15日ですよね。
他の大会と重なってしまっているからかな。。
静岡空港airplaneの開港と合わせてようだけれど、延長になってしまったし。
やっぱり島田の速い女子はN村さんだったんだぁ~清水のH原さんの娘さんと仲良く話ししていたから誰かな?と思ってましたよ。
ふじえだは、持ち前の上りの強いmurakamiさんの力を発揮して下りで逃げ切りしましょう。皆と楽しくね。

こんにちは。
結局、駿府も走ることに決めました!!
2009年は、ふじえだ、駿府、桜と走り始めます。

I本さん、ホント着々と距離を伸ばしてきていますね( ̄ー+ ̄)
I川さんとも久しぶりに会えるの楽しみです。

N村さんには上り坂では勝ちましたが、今回はどうだろう・・やっぱりもともと持っているスピードも違うし、島田元旦マラソンで10キロを40分ちょっとでゴール。でも「遅かった~」とのこと。
ヤバイです・・(@Д@;

週末は、なんとか頑張って距離を踏んで、ハーフを走りきれるよう体をつくっていこうと思っています。

ほしんさん、こんばんは。
炭やのおかみさんが参加していることは知らなかったので、気にしておりませんでした。
お名前とお顔を知らないので、女性ランナーどの方かわかりません。
元気に完走していた方もいました。その方かしら?

murakamiさん、こんばんは。
お正月ってどうしても体重が増えてしまいますね。
体重計に乗るのが怖かったですよぉ~
3月のふじえだが今年の初レースになるのかしら。
ふじえだを当初エントリーしていたんだけれど、
ごめんね、主人が他の大会にエントリーしたので、参加できなくなりました。(T_T)
ふじえだにはI川さんとI本さんも参加だとおもいますよ。I本さんは10kmだとか。だんだん距離伸ばしていますよ。
N村さん、強敵ですね。二人で競ってタイム更新してくださいね。(浜石の実績あるから自信を持って(^_^)v)

もう一度。
そういえば、私の知人で昨年たぬき面々で行った半蔵門の炭やの女将さんも地元のお仲間と参加されたようです。
どんな格好か不明です。この時期のロングなので悩んでいたようです。

体調はどうですか??
なにはともあれ、お疲れ様でした。
途中棄権とはいえ42キロ・・ってある意味完走ですよ(ノ∀`)・゚・。

私の方は、正月明けから2キロ増(´Д`υ)
やっと重い腰をあげトレーニング開始しました。
まずは3月のふじえだハーフ、それから4月の桜マラソンハーフです。
あとは、駿府をどうするか・・・締め切りも延長になったのでもう少し悩んでみます^^;
そうそう、友人のN村さんもふじえだエントリーしてます、
強敵現るw(゚o゚)w・・・です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 病気にも負けず | トップページ | 今日のワンコ »