« ゴール後は、 | トップページ | 鹿児島旅行1日目(マラソン旅行) »

2009年1月12日 (月)

いぶすき菜の花マラソン

1月11日(日) 画像はクリックすると拡大します)
いぶすき菜の花マラソンHP

心配していた夫くんのふくらはぎの故障。痛かったらリタイアと言っていたのに完走しました。
ゆっくりと走って、途中から復活と言って私を追いかけてきました。
25kmすぎに追いつかれ、その後一緒に走りました。
そして、1秒遅れて私を先にゴールさせてくれました。

Conv0004
前日は真冬並みの天気でした。
朝から10時ごろまでミゾレsnowが降ったり止んだり。昼ごろになり急に晴れ間sunがでたり、そしてすぐにまた雨rainかミゾレsnow。それにもまして強風typhoon。この風がとても寒さを増していた感じでした。

大会の情報で、駐車場rvcarが混雑いてスタートに間に合わないという事を知りました。
それも鹿児島を6時に出ても、駐車場はもう満車状態とか?
それを知り、鹿児島のホテル(指宿で宿を取れなかった)を4時に出ました。
4時という早い時間帯というのに、会場に向かう車が前を結構走っていました。
会場の前の駐車場に到着したのが5時。駐車場には、もう多数の車が止まっていました。
9時がスタートのため、まだまだ時間があるので車の中で休んでいると、突然に「ゴ~ゴ~」という音。そして車が揺れました。強風typhoonです。
今日も強風typhoonに悩まされるのかと、嫌になっていました。
でもスタート時間が近づくにつれて、風は多少ありますが強風はおさまりました。
一安心。でも寒いは変りません。
15kmすぎた頃に、太陽が出て暖かくなりました。32km~35kmの山川港では、海風が心配でしたが多少の向い風でしたが、なんとか走ることができました。

Map Conv0016
コースは、アップダウンがあるコースでした。
(前日の日本最南端の駅。西大山駅近くを走りました)
静岡でいうと新茶掛川マラソンの最初の峠越えと袋井クラウンメロンマラソンの坂に似ているようですが、いぶすきはとにかく幾度となくアップダウンがありました。
なんといっても最後の35k以降の坂です。高低差では小さく見えますが、走っていてカーブから見えた坂の角度は45度位に見えました。とにかく最後だったので一番キツク感じました。

Conv0002 Conv0005
スタート地点とスタートする前のパフォーマンスです。

今回は、観光目当てなので景色を楽しみながらゆっくりと走ろうと思っていました。
最初からゆっくりペースだったので、後半の坂は流石にペースが落ちましたが、なんとかイーブンペースで完走する事ができました。

Conv0006
10km過ぎの池田湖から望む開聞岳(夫君撮影10:00)

Conv0007_2

Conv0008_2

夫君が追いついてカメラを構えてくれました。(11:25 30km手前)

Conv0009 Conv0010
1枚だけ夫君の写真を写す。途中の給水所に置いてある「さつまいも 」

Conv0011_4
12:28 ゴールまであと7分。らすと1kmまでもうすぐの場所。
足が上がっていません。

Conv0001_2

ロス 20秒

5km  26:16          上りをのんびりと
10km  25:22 (51:59)   ここまで上り坂
15km  24:55 (1:16:55) 下り2.5kn上り2.5km
20km  24:59 (1:41:54) 下りと多少の上り~下り
         ハーフ (1:47:07)
25km  24:56 (2:06:51) 下り2.5上り2.5km
30km  25:36 (2:32:28) 上り2.5小刻みな上り下り
35km  25:00 (2:57:28) 軽く上って下り
40km  26:17 (3:23:46) 上り2.5km一番角度がキツイ坂