« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

重たかったってぇ~(^_-)-☆

Dc013101
昨夜のrainは、午前中早く上がりました。当初はtyphoon風もでていましたが、時間とともに風も静まりました。
で、夫君はお山コースへ、ジョグに出かけていきました。
私は、なんとなくだるい体。お山コースはやめて一人堤防コースへジョグへ。
風もないので、暖かく手袋もいらないくらいのcloud気温でした。
でも、でも、走りはスペードあげて走っているつもりでしたが、どう頑張っても㌔6分でしか走れていません。だいぶ足に疲れが溜まっているのだと実感です。

夫君、帰りにいつもの富士川楽座によって「みかんとキウイ」を買ってきてくれました。
キウイが20個くらい入って250円。みかんも200円と地元の産物で低価格。
これだけの荷物を背負ってきたけれど、重かったと夫君言っておりました。
(リュックでないので、紐が肩にくい込んで痛かったと言っておりました)
お疲れ様でした。

いまだに、首の痛みがあります。
今夜、NHK教育でtv「首の痛みの原因」が20:00~流れていました。
いろいろと先生方が話をしてました。
痛みが続く場合は、専門医を早く受診することが一番
神経や椎間板などが原因。
私の首どうなっているんでしょうね。bearing

2009年1月30日 (金)

モニター当選

Dc013001_2  昨年、いつごろだったか忘れましたが、ランネットを開いたところモニター募集がありました。bell
多数の場合は抽選ということだったので、きっとダメだろうと余り気にせず(忘れてました)いました。smile
そして本日、郵便受けを見ると封書が届いてました。
胃腸が余り調子が良くない私としては、良いサプリだと思います。happy01
でも難点は1回に10粒も飲まなければならない事。
あっsign01でも10粒は、アミノ酸と同じだわぁ~
胃腸が丈夫になるのなら、10粒なんて大丈夫。食後の楽しみと思って飲めばいいことですね。cafe

2009年1月27日 (火)

今日のワンコ

Dc012701
イオンのペットショップで見つけたワンコ。
シェルティーの男の子。昨年11月生まれのワンコ。
おもわずかわいくてしばらく、足が止まってしまいました。
携帯を向けたら、携帯が気になったのか「キャンキャン」と吠えてきました。
私のほうにガラス越しにちょっかいも出してきました。
それがかわいくて、またまたこのワンコちゃんのところに立ち止まってしまいました。
耳も垂れていて、額に白い筋。お惚け顔のかわいいワンコです。
今は、まだ自宅では飼えないです。まだ見ているだけです。。
もう少し時間がかかりそうです。
かわいいワンコに時間をかけてしまい、夕飯の買い物時間がなくなってしまい焦りました。
買い物も慌てて買って何時もより1時間以上遅い帰宅となってしまいました。

2009年1月25日 (日)

三島楽走会60km耐久レース

Dc012606_3
夫君60km完走。ゴール写真です

先日の↓の新聞で紹介した金子さんも、この大会に参加していました。
お会いした時は、とても元気そうで安心しました。

Dc012603_3 耐久レースのHPです
大会は250人ほどの参加者でした。名簿の手作りで暖かいものを感じました。
三島駅付近の市街地6kmのぐるぐると周回コース。

「苦あれば楽ありの高低差82mの周回コース。」と申し込みに書いてあるように、急坂があり、更に最高点から一気にの下り勾配ありというものでした。
この急坂は、最初はよかったですが周回を重ねるごとに手強いものに変っていきました。
でも、自分のペースで、走りたい距離だけで終わってよいというものなので、気持ち的にすごく楽でした。

Dc012621_2 開会式は市民体育館の武道館です。
参加者が座って関係者のお話を聞くという、他のマンモス大会とは違ってゆったりとしてました。

8時半スタートです。
午前中は太陽が出て、暖かく走りやすかった。午後から風が出始め肌寒く感じました。

↑に書いたように、走り初めは少し下り、その後だらだらと上り、2kmほどから約700mの急な上りです。
この坂の最高地点では、名簿片手に名前を探してランナーの名前を大きな声で応援してくれるお父さんがいました。
このお父さんの応援の声聞きたさに、毎回坂を頑張って歩くことなく上ってきました。
「○辺○子頑張れ!!○子頑張れ。!!」と。応援うれしいものでした。

Dc012615 そして中間点ほどになり給水所になります。
1~2周は通り過ぎていたのですが、3周目からはおなかもすいてきたので、毎回立ち寄って甘酒、お汁粉その他いろいろといただいていきました。
特に手作り羊羹はおいしかったです。
この給水所は、一般家庭の駐車場に設置されていました。
楽走会のメンバーの敷地なのでしょうね。

そして、給水所をすぎると少し上って今度は、急な下り約500m、その後はだらだら下りで、最後にスタート地点近くでもう一度上り坂というコースでした。
Dc012614
スタート地点での、給水です。後ろのテント内では、3km地点と同じようにラーメン、甘酒、お汁粉も置いてあります。
楽走会の奥様達が、いたれりつくせりのランナーのためにいろいろとやってくれていました。
とってもほのぼのとしていて、参加した甲斐がありました。
そしてコース上での誘導のスタッフの皆様、信号機などで危なくないように誘導を一日中してくれて大変ありがたかったです。

2_dc012612_2当日の私は、 気管支が2~3日前から何食べても気管支がしみるというか、キムチを食べているかのように辛く感じて調子よくありませんでした。

途中の給食、給水をしても気管支が辛く感じ気持ち悪いながら走っていました。
まだ走ろうと思えば走れたが、病み上がりのためまた無理して体調を壊してはいけない思い7周でやめました。
7周×6=42km。4時間17分。6分ペースで走りました。
2週間前のいぶすきの時は筋肉痛なかったのに、今回は走っていなかった10日分のツケで筋肉痛が走っているそばからでてました。
夜になり、咳がまた出始めて苦しい思いをしましたが、でも、ひさしぶりに良い練習が出来ました。

Dc012613 ゲストランナーの走る落語家さん「三遊亭楽松さん」とツーショットです。
7周走って夫君が来るのをまっていると、楽松さんがいました。
5周して休んでいたそうです。
知り合いの方を待っていたようで、一緒に走り出していきました。
(ランスカデビュー。いぶすきでミズノブースでお安く買ってきました。私の好きなブルーで統一です。)

Dc012602 Dc012601
参加賞が今年からTシャツからソックスに変ったそうです。
ただソックスだけでなく、かわいらしく水色の袋に入れてくれてありました。
左が女子用。右が男子用のソックスです。そのほかにバームとソイジョイです。
Dc012605_2 ゴール後に、ラーメンを食べて、味噌汁、甘酒、お汁粉まで飲んで、そしてなお弁当付きでした。
参加費3000円で、こんなに沢山いただきました。

 

2009年1月24日 (土)

病気にも負けず

Dc012407_2
外は冬、我が家の庭に春が一足先にやってきました。
梅の花が咲きました。今年は花芽が少なく数少ない花をさかしています。

Dc012403画像をクリックすると大きくなります。)

金子さんは、数年まえに市内の中央公園で月1回練習会を開いてくれた方でした。
数回しか練習会に参加できませんでしたが、奥様とお嬢様が給水、給食の準備など一緒にしていただいて、お世話になっていました。
体調を崩しても走り始めたと、昨年400回達成した時に知りました。

これからも、病気に負けずに頑張ってもらいたいと願っています。
私も落ち込んでなんかいられません。頑張る姿、とても勇気をもらえました。

2009年1月23日 (金)

鹿児島旅行3日目(マラソン走り終わって)

1月11日(日)

マラソン完走後(13:30~)、すぐに会場を後にし鹿児島市内に向かいました。
市内で温泉に入り、汗かいた疲れた体を休めました。
その後、また市内観光をしてきました。(夫君が行きたかった場所)

15:50~17:00

Dc0112159

Dc0112160

Dc0112162

Dc0112165

鹿児島旅行2日目(マラソン旅行)②

1月10日(土)午後の部 前日受付

Dc0112107 Dc0112111
受付でゼッケンをもらいました。(13:40~)

       Dc0112116
風が強くてすごく寒い。明日は風が吹かないことを祈って。
頑張ろう(^_^)v

②砂風呂初体験(15:00~)

       Dc0112134_2
Dc0112136 Dc0112133
冷え切っていた体がとってもぽかぽかして暖まりました。
気持ちよかったです。

鹿児島旅行2日目(マラソン旅行)①

インフルエンザという体調を崩してしまい、2週間もすぎようとしているというのに、、今頃鹿児島2日目を書いています。

1月10日(土)
知覧散策

Dc012301_3

朝から寒い日でした。ホテルを8時過ぎに出ました。
ホテルを出るときは、雨模様でしたが知覧に行く途中の峠に近づくにつれて、前夜降り積もったようで雪化粧となっていました。
車を走らせていると雪が振り出して、夫君の運転する車はスリップしないだろうかと心配で心配で緊張してました。
(9:00)



① 知覧 武家屋敷群(←クリック)散策(9:20~)

         Dc011266

Dc011277 Dc011278
雪降る中での散策となりました。(クリックすると大きくなります)9:50~

② ホタル館 富屋食堂(10:00~10:45)

Dc011284 Dc011285
この会館の展示で若くしての特攻隊を見て切なくなりました。
この頃、天気がころころと変ったいました。太陽が出たり、また雨ふったり。の繰り返し。


知覧特攻 平和会館(11:00~)
Dc011290 Dc011292

④日本最南端の駅 西大山駅(12:00~)

        Dc011297

Dc011299 Dc011298

 

2009年1月14日 (水)

インフルエンザ

こんばんは。
ブログにコメントありがとうございます。
昨夜から熱が出ており、検査の結果インフルエンザA型でした。
幸いにしてまだ軽い時だったので、早めの治療でよかったです。
熱が下がって、元気になりましたらお返事させていただきます。

2009年1月13日 (火)

鹿児島旅行1日目(マラソン旅行)

1月9日(金)

家を出るいきさつは、当日をお読み下さい

Conv0001_2
雪の影響もなく無事に8時定刻の飛行機に乗り込む事ができました。

まず鹿児島観光は、夫君が行きたい場所周りとなりました。
レンタカーを受け取りまず最初は、空港から30分くらいの場所。

①坂本龍馬・おりょう新婚湯治の地へ。(11:00~)
画像をクリックで拡大します。

Conv0003

Conv0005

Conv0002 Conv0004

②霧島神宮(11:55~)

Conv0007 Conv0008

Conv0009
ここで昼食を取り、次の目的地へ。

③黒酢の壺畑(13:50~)

Conv0010

④桜島半周~(14:50)フェリーで鹿児島市内へ(15:30)Conv0011

Conv0012 Conv0013

④仙厳園・尚古集成館(15:40~16:30)

Conv0015

Conv0016_2

⑤ホテルへ(17:00~)

⑥夕食しながら市内へ(18:00~)

Conv0017 Conv0018

鹿児島旅行1日目(マラソン旅行)

1月9日(


家を出るいきさつは、当日をお読み下さい。

Conv0001_2
雪の影響もなく無事に8時定刻の飛行機に乗り込む事ができました。

まず鹿児島観光は、夫君が行きたい場所周りとなりました。
レンタカーを受け取りまず最初は、空港から30分くらいの場所。

①坂本龍馬・おりょう新婚湯治の地へ。(11:00)
画像をクリックで拡大します。

Conv0003

Conv0005

Conv0002 Conv0004

②霧島神宮(11:55)

Conv0007 Conv0008

Conv0009
ここで昼食を取り、次の目的地へ。

③黒酢の壺畑

Conv0010

 

 

2009年1月12日 (月)

いぶすき菜の花マラソン

1月11日(日) 画像はクリックすると拡大します) 
いぶすき菜の花マラソンHP

心配していた夫くんのふくらはぎの故障。痛かったらリタイアと言っていたのに完走しました。
ゆっくりと走って、途中から復活と言って私を追いかけてきました。
25kmすぎに追いつかれ、その後一緒に走りました。
そして、1秒遅れて私を先にゴールさせてくれました。

          Conv0004
前日は真冬並みの天気でした。
朝から10時ごろまでミゾレsnowが降ったり止んだり。昼ごろになり急に晴れ間sunがでたり、そしてすぐにまた雨rainかミゾレsnow。それにもまして強風typhoon。この風がとても寒さを増していた感じでした。

大会の情報で、駐車場rvcarが混雑いてスタートに間に合わないという事を知りました。
それも鹿児島を6時に出ても、駐車場はもう満車状態とか?
それを知り、鹿児島のホテル(指宿で宿を取れなかった)を4時に出ました。
4時という早い時間帯というのに、会場に向かう車が前を結構走っていました。
会場の前の駐車場に到着したのが5時。駐車場には、もう多数の車が止まっていました。
9時がスタートのため、まだまだ時間があるので車の中で休んでいると、突然に「ゴ~ゴ~」という音。そして車が揺れました。強風typhoonです。
今日も強風typhoonに悩まされるのかと、嫌になっていました。
でもスタート時間が近づくにつれて、風は多少ありますが強風はおさまりました。
一安心。でも寒いは変りません。
15kmすぎた頃に、太陽が出て暖かくなりました。32km~35kmの山川港では、海風が心配でしたが多少の向い風でしたが、なんとか走ることができました。

Map Conv0016 
コースは、アップダウンがあるコースでした。
(前日の日本最南端の駅。西大山駅近くを走りました)
静岡でいうと新茶掛川マラソンの最初の峠越えと袋井クラウンメロンマラソンの坂に似ているようですが、いぶすきはとにかく幾度となくアップダウンがありました。
なんといっても最後の35k以降の坂です。高低差では小さく見えますが、走っていてカーブから見えた坂の角度は45度位に見えました。とにかく最後だったので一番キツク感じました。         

Conv0002 Conv0005
スタート地点とスタートする前のパフォーマンスです。

今回は、観光目当てなので景色を楽しみながらゆっくりと走ろうと思っていました。
最初からゆっくりペースだったので、後半の坂は流石にペースが落ちましたが、なんとかイーブンペースで完走する事ができました。

         Conv0006
10km過ぎの池田湖から望む開聞岳(夫君撮影10:00)

Conv0007_2

Conv0008_2

夫君が追いついてカメラを構えてくれました。(11:25 30km手前)

Conv0009 Conv0010
1枚だけ夫君の写真を写す。途中の給水所に置いてある「さつまいも 」

Conv0011_4
12:28 ゴールまであと7分。らすと1kmまでもうすぐの場所。
足が上がっていません。

         Conv0001_2

ロス 20秒

 5km  26:16          上りをのんびりと
10km  25:22 (51:59)   ここまで上り坂
15km  24:55 (1:16:55) 下り2.5kn上り2.5km
20km  24:59 (1:41:54) 下りと多少の上り~下り
         ハーフ (1:47:07)
25km  24:56 (2:06:51) 下り2.5上り2.5km
30km  25:36 (2:32:28) 上り2.5小刻みな上り下り
35km  25:00 (2:57:28) 軽く上って下り
40km  26:17 (3:23:46) 上り2.5km一番角度がキツイ坂
ゴール  11:37 (3:35:24) 下って平ら 

40代 8位 537人中 

 

ゴール後は、

Conv0003
これ何かわかりますか?ゴール後のランナー18000人に配るさつまいもを蒸かしてしる所です。朝から大忙しのようでした。

Conv0019 Conv0020
二人で貰ったさつまいもです。左の中には計5本入ってました。
ほくほくしていてとてもおいしくいただきました。

Conv0018_2 そして、さつまあげが入っている「そば」をいただきました。
(うどんでもOK)
受付の中に、引き換えチケットが入っていて、この他に「むすび2個」「ぜんざい」などありました。
ランナーにとってサービスがとても良かったです。

Conv0017_4

 

前日受付の時に写した画像です。
当日は、ランナーや家族の皆さんで賑わっていました。

2009年1月10日 (土)

真冬並の天気

風強く、超寒いです<_<)o>>
晴れ間は一時、雪〜晴〜雨〜雪とコロコロと変わる一日でした。
明日の天気。風吹かないでほしいです。
それよりも観光疲れで、脚パンパンです。走ることができるのか?

受付会場に向っている途中です。明日のコース30kmすぎです。風強く向い風。上り坂でキツイコースですo(><;)(;><)o完走が大変です。
先程の天気が雨に変わりました。半日でコロコロと変わる天気です。


午前中は、雪でどなるかと思いましたが、晴れました\(^O^)人(^O^)/
12:00ここにきました。開聞岳が綺麗に見えました♪( ^o^)\(^-^ )♪

オハヨーございます(^-^)
コメントありがとうございます。
鹿児島に昨日無事に着きました。お天気は晴曇りでまずまず。観光疲れしていますσ(^◇^;)。。。夫君ふくらはぎ痛。大。大。大になりました。
今朝の鹿児島は、みぞれです。雨強く寒いですo(><;)(;><)o知覧に観光してから前日受付けしてきます。
天気荒れ模様、どうなるの、明日?

2009年1月 9日 (金)

オハヨーございます(^-^)
御殿場の雪が心配で早めに2:30に出かけました。案の定3:00御殿場付近は雪でした。
東名高速もスムーズで羽田付近の駐車場に4:45に着き(5:00から受付け)手続きを済ませ空港に5:45に着きました。(^-^)これから8:00の飛行機に乗るのですが、早く着きすぎました(ΘoΘ;)寝ますZZZ
雪の影響がなく、無事に飛行機が飛び立ちますように。行ってきまぁ〜す(^-^)/~日曜日深夜に帰ってきます。

2009年1月 6日 (火)

フルマラソン大会計画

Conv0021 ←クリックすると大きくなります。

朝刊に載ってました。
静岡新聞HP記事 →ここから

静岡空港開港記念として11月1日に「しまだ大井川マラソンinリバティ」を計画しているそうです。
6000人の規模の大会を目指すようです。

大井川リバティーとは ← こちらから

毎年参加している元旦マラソンもここで行われています。

コースは河川敷マラソンコースや市街地などを取り入れるようです。

2006年9月にはハーフマラソンがありました。その時の様子 ←こちらから

2005年10月に30km大会がありました。その時の様子です ←こちらから
(もう大会が開催されていません)

大井川は、河川敷ゆえ強風に悩まされました。11月1日。微妙think 
、地元の大会。参加してみたい気は大いにあります。考えてみようと思います。

2009年1月 4日 (日)

後1週間だというのに。。。^^;

Conv0018 河口湖runが終わってから、このご時勢。不況。
でも今行ける時に、行っておかないとshoe次回に。。。なんて思っていると行けなくなってしまう。と、考えました。
連休にどこかいいところないだろうかとsign03
それは、日本の海外旅行airplane
鹿児島県指宿市。いぶすき菜の花マラソンです。
コースはアップダウンがあり厳しいようです。
参加人数は18000人というマンモス大会です。
(参加人数が多いので駐車場が少なくトラブルがあるらしい。)
ここで、カメラを持ちながら楽しく夫婦だ走ろうと決めていたのに、テンションがdowndowndown
元旦に夫君がふくらはぎの故障し、走れるかどうか微妙になってきました。
私一人で走る事になりそう。夫君は応援もしくはDNFになるか。。。bearing

まぁ、河口湖が終わってからというもの、余りフルを走るという気合もなし。
観光気分でいるので、ゆっくりと景色を見ながら楽しく走ってくればいいかなぁ~と思ってます。

この大会に参加するのに「夫婦賞」をいただきました。当日受付で何をいただけるか楽しみです。

2009年1月 2日 (金)

箱根駅伝応援

今年も3年連続箱根駅伝応援に行ってきました。
昨年は3区間の応援でしたが、今年は2区間の応援です。
3区間だと忙しなく2区間でゆとりをもっての応援としました。
(夫君、ふくらはぎの故障のため速く移動できないのもあります)
今年は、2区と5区は地元出身の選手が走るため応援も楽しみが倍となりました。

昨年と同じ時間の電車に乗り横浜駅に向かいました。
もう、応援する方が大勢陣とってました。
1時間ほど待っていると、選手がやってきました。

横浜駅前 2区   

          Conv0001
9時30分  山梨学園のモグス選手がやってきました。

Conv0002_2 Conv0003
9時31分 2位~以下の選手がやってきました。

Conv0004 Conv0005
9時32分  ごぼう抜きしてきた日大のダニエル選手(右側)がやってきました。

2区を応援してから小田原に向かいました。
箱根登山鉄道に乗るのですが、ホームから人人人でホームで混雑
電車内もぎゅうぎゅう詰めで動けない状態でした。
体が斜めのまま駅まで向かい、とても疲れました。

箱根宮の下5区

Conv0019 ここでは、応援が楽しくできました。この地区の応援団でしょうか?
選手名簿を配っており、選手の名前を呼んで皆で応援するものでした。
選手が来る前にリハーサルなどしていました。
応援者皆で声合わせて応援しました。
温泉街だから出来る事です。


          Conv0008
 
12時52分 トップがやってきました。「ミワ!ミワ!」

Conv0009 Conv0010
12時53分~54分 次の選手がやってきました。

Conv0014 Conv0016 Conv0017
12時58分 中央大の地元選手が走ってきました。
俄然応援に熱が入りました。「オオイシ!オオイシ!」

 

2009年1月 1日 (木)

うし年、始まり

新年明けましておめでとうございます。
皆様にとって、良い年でありますようにお祈りいたします。
本年もよろしくお願いいたします。happy01

うし年の初日の出をみてきました。伊豆半島から上る初日の出です。fuji

         Dc010102
6時58分 あたりが明るくなってきました。

         Dc010103_2
6時59分  太陽が顔を出し始めました。

         Dc010105
7時      顔半分以上出てきました。

         Dc010109
7時02分   顔全部でました。

         Dc010106
朝日に映える富士山です。

Dc010107 Dc010108
早朝ランしてきたsanoさんと写しました。

初日の出をみてから、毎年恒例の島田元旦マラソンへ向かいました。
のんびり、ほんぼの大会。地元の島田走友会主催。スタート時間もあったないようなもの。
周回コース2周の10kmに参加しました。
前半が向い風。なんとなく体が重く、足も動かなく、ゆっくり走る事に決めてスタート。
2周目のほうが風が強かく、めげました。

午後は、また。。。

 

       

 

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »