« 発見2\(◎o◎)/! | トップページ | 2008年第33回河口湖マラソン2  »

2008年12月 1日 (月)

2008年第33回河口湖マラソン

今回の河口湖は、東京国際女子の選考漏れだった時の滑り止めとして申し込んでありました。予定では応援だったはず、もしくはのんびりと走る予定だったのですが、東京国際が35kmリタイアということになってしまったので、完走目的で走りました。

11月29日(土) 前日受付

Conv0020 Conv0021
Conv0022 28日(金)までは、当日に受付しようと思っていましたが、夫君が急遽半日休暇をとりで前日受付をしてきました。
当日の朝にゆっくりできるからということで。。。
1時に自宅を出発。土曜日の午後なので少し道が混んでいて2時半過ぎに着きました。
駐車場は、コース上の一番近いラスト1kmの公園です。
翌日もこの駐車場に停めました。
受付を済ませ駐車場から見える、明日のコースになる大橋をバックに頑張ろうと記念に一枚。
受付会場は、ミズノのブースしかありませんでした。そこで手袋&アームウォーマーを購入してきました。どちらも1000円で、黄色と紺色。思わず買ってしまいました。
翌日には、手袋&アームウォーマをつけて走ってきました。

11月30日(日)大会当日
Conv0002 早朝3時に起床。自宅を3時45分に出ました。
早朝で道はスイスイと。駐車場に着いたのはまだ5時前でした。
5時前というのに、駐車場には結構もう車が停まっていました。出足が早いこと。
すぐにおむすびを食べ、湖畔の休憩場所の旅館が空くのが6時過ぎなのでしばらく車で休んでいました。
5時45分になったので歩きだしちょうど旅館のドアが開き待たずして入れました。(休憩所からの景色。ぞくぞくと受付に向かうランナーの皆さん)

     Conv0018
帰りの車の中で写しました。(3時ごろ)一日中富士山の姿が見えました。
ここが最初の折り返しの場所です。富士山に向かって走っていきます。

K
河口湖マラソンのコースです。ホームページは ← こちらから
どこか探すと、私の顔も出てきます。部門で一番遅いタイムで恥ずかしいですが。。。coldsweats01(私の部門はすっごく穴場なんです。)

Conv0004 Conv0003
6時45分ごろ、スタンバイOK!scissors
ちょうど一緒の休憩所になったSANOさんと。ハイ。頑張りますgood
スタート地点には早めに行かなくてはと思いつつも●イレに行ったりとしていて7時10分になってしまいました。
スタート集合場所には、もうぎっしりとランナーだらけ。後ろからかき分け、かき分け前の方に進んで行き、プラカード3時間半のところにやっとたどり着きました。
(並ぶ場所は、どこでもいいのです。決まっていないのです。)
有森さんやメロン記念日の応援をもらい、7:30スタートとなりました。
気温は思ったほど低くなく、走るのにはちょうどよかった感じです。
向こう岸は、向かい風や日陰に入り寒く感じました。
そしてなんといっても、今年は小刻みなアップダウンがすごく気になって上りだらけ??なんて考えたりしての走りでした。夫君は、気にならなかったとう言っていますが。。。

     Conv0005
一足早くゴールしていた夫君撮影。ゴール手前100mくらいの場所。
ここで「ラストスパート。ペース上げろ」の声。必死にペースを上げて?なんとか30分切りできました。

ロス 37
5km    24:30 (25:07)
 
渋滞で走りずらかったわりには、24分台で順調。上って下ってまた上る。 
            
10km   23:58 (49:15)
ここは下りがあったから少しペース上がっている。     

15km  24:47  (1:13:52)  なんとかペース維持

20km 24:26 (1:38:19) 
20kmの給水所でSANOさんに追いつく。25kmまで一緒に走る

ハーフ      (1:43::42)  このまま維持していきたいと思う

25km 24:59 (2:03:19) 
SANOさんをペースメーカーにして25kmまで、一緒に走る。
25km以降は、先に走っていく。 
   
30km 24:43(2:28:03) 
30kmまですごく短く感じた。気持ちよかったです。でもペースは上がってない。

35km  24:43(2:52:46) 
なんとしてでも35kmまでは行きたいと思って走る。でも、だんだんとヤバイ雰囲気。
古傷の右膝が痛み出してきた

40km  25:33(3:18:20)
足引きずってなんとか走る。
やばいです。あと12分以内で走らないと30分切れない。なんとしてでも走りきらないと。
と、思いラスト2kmへとGO。

42km  11:21(3:29:46)
必死に??走り、なんとかぎりぎりぎり30分切り

ゴール後は、以前はすごく吐き気で気分が悪くなっていましたが、今回は大丈夫でした。
吐き気よりも右膝の痛みの方が大きかったからです。
2年ほど前の北海道マラソン1ヶ月前に、地元の体育際で痛めた古傷が再発か?

     Conv0023
ゴール後、待っていてくれた夫君と。
完走証を貰って、お互いにビックリeye夫婦で部門で入賞でした。note

一般女子45~54歳の部 2位
一般男子55~64歳の部 6位 (G)3:09:32 

« 発見2\(◎o◎)/! | トップページ | 2008年第33回河口湖マラソン2  »

コメント

堤防ニッパチランナーさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ニッパチ、まだまだ若い??頑張れます。good
体調を徐々に上げて目標に向けていってください。
堤防ですれ違いましたら、また声かけてくださいね。

遅ればせながら、W入賞おめでとうございます。
古傷の痛みに耐え30分切りさすがですね。
旦那様も同じニッパチとして心から入賞おめでとうございます。自分も体調が戻りつつあり来年の河口湖目指し徐々に距離を延ばしつつあります。早くフル完走の喜びを味わいたい!!
それでは又夜な夜な堤防で・・・。

murakamiさん、こんばんは。
優勝おめでとうございますヽ(^o^)丿bell
私何よりも、うれしかったです。
ブログは、勝手にいつも写真載せてしまって迷惑じゃないかと心配しつつ、うれしくて載せてしまいました。heart04
ほんとにゴール後興奮しましたよね。
まさか思いがけず夫君までが・・・

来年は、ぜひmurakamiさんも親子揃っての表彰台。実現するといいですね。
それにしても彼女はすごいですね。

これからも子育て&ランと楽しく過ごしていってくださいね。
今度は来年の3月ごろに会えるのかな?

チャコさん、こんにちは(^ω^)

河口湖、お疲れ様でした。
沢山の写真をありがとう♪まるで私のブログみたいになっちゃってますね((w´ω`w))
チャコさん、旦那さま、murakamiとみんなで入賞!とゴール後会えてわかった時はホント嬉しく興奮しましたよっっ。

シュンくんを連れての表彰式、あのママは凄いですね。産後3ヶ月でハーフに出場w(゚o゚)wびっくりでした。
私も子供を連れて行けばよかった、、かな(*^.^*)

これからも、怪我の無いようお互いRUNを楽しみ、かつ、ベストをつくしがんばりましょう(*^ー゚)b!


ミキティーちゃん、こんばんは。
そぉ~なのよねぇ~メロンゲット辛いものあり。
ミキティーちゃんも上がってくるし。。。
頑張るしかないかrun
頑張ってもダメなものはダメ。ゴール目指すよ。

チャコさんこんばんわ。
おぅ~メロン辛いね~。coldsweats02
年代上がってメロンGET楽になるかと
思ったらかえって大変になったりして…。
去年は入賞できなかったけど飛び賞で
もらったんだよhappy01
お互いがんばろうgood

mimi姉さん、こんばんは。
ありがとうございまぁ~すnote
○○才は、まだまだ先でぇ~す。って後何年coldsweats01
そうですよぉ~髭さんと姉さん、この間w入賞したばかりではありませんか。
我が家は、姉さんご夫婦を目標にしているんですよ。
足の故障心配ですね。早く治りますように祈りますhospital

ミキティーちゃん、こんばんは。
わぁ~市町村駅伝補欠でもすごい。
応援に行きたいところですが、土曜日は大腸検査なんです。ビデオをセットしてゆっくりと観戦するつもりです。
本当は、応援行きたいのですけれどね。

30km国際資格ゲットガンバscissors
すごいなぁ~
袋井は今年から同じ部門だね。5kmだけだったI本さんも初参加です。
40代は強豪ぞろいになってしまった。
8位でもいいから、なんとしてでもメロンゲットしたいなぁ~

かずちゃん、こんばんは。
かずちゃんもつくばお疲れ様でした。
ありがとう。そういってもらえるととてもうれしいです。heart04
河口湖は、穴場。つくばより参加人数少ないし早い人はつくばに行っているし。
でも、w入賞できたことはとても思い出になると思っています。
私も、かずちゃんと一緒に練習できたらいいなと思ってます。また会える日を楽しみしてすごしていきますね。
次の目標に向けてそろそろ始動開始していきます。run

SANOさん、こんばんは。
お互いにお疲れさまでした。
20~25kmでは、後ろにつかせてもらいました。ジャマだったでしょう。
25km過ぎ、特に大橋の下りからは何も言わずに先に行ってしまってすみませんでした。
なんだか調子がでちゃって、先に行っちゃました。up
でも、景色は最高でしたね。fuji何時も富士山を眺めて過ごしていても、また違った気持ちで見て走ってましたよ。
今度時間が合えば富士見コースを一緒に練習しましょう。一人だとあのコース嫌になります。

チャコさん、お祝いメール 遅くなりゴメンネ!

なべちゃん&チャコさん、本当におめでとうございま~す。note

歳は取りたくないけれど。。。マラソンは別な楽しみがあるもんね。

東京でのリベンジも出来たし、○0歳になった時のチャコさん、凄い事になりそう~。happy01 アッ!マダマダ・・・先でした。

我が家も頑張りま~す。

チャコさん、こんにちは。
次は今週末市町村対抗駅伝の補欠で一般女子の付き添いです。(☆のさんの応援に来るのかな?)
日曜は大阪30kmrun
国際の資格なくなったので取りに行きます。
翌週メロンrun
忙しいよ~

fujiW入賞おめでとうございます。フルで入賞とはすばらしいrockしっかり30分きっているところがほんとにすごいです。素敵なご夫婦、いつまでも元気に走り続けてくださいね。静岡からいつも元気もらってます。私も日々成長していけたらいいなって思います。コメント遅くなりました。また一緒に練習させてくださいね。あえる日を楽しみに~heart02

お疲れさまでした~!!
30km以降は苦しかったけど、景色がすごいよくて、
とても楽しい大会でした!!
給食のオレオクッキーも美味しかったしー(@^^@)
またレースで一緒になった時は、
40km位までのペースランナーになっていたいですね~(^0^)。
富士見コースのアップダウンで早朝修行します。

Masaさん、こんばんは。
ありがとうscissors
河口湖、是非試しに走ってみて。袋井前のロング走としてでもね。 
でも、朝早いから前泊でないとMasaさんのところからは当日では大変ですね。
それが問題かなぁ~

カナ若さん、こんばんは。
ありがとうございます。
河口湖のスタート時間、もう少し遅くてもいいのにといつも思います。
でも、昔に比べると「キィ~~ン」snowという寒さがなくなりました。
応援だけだったころ、霜柱があり寒くて寒くて待っているのが辛かったですが、ここ数年はそれほど寒さを感じません。温暖化なんでしょうか?
私も河口湖は鬼門でした。いつもなにかしらのトラブルがあり、タイム更新は出来なかったんです。
(退院明けなど)
東京は35kmでリタイアでしたので、ほとんどダメージがなく終わってました。だから走れたのだと思います。

みっちゃん、こんばんは。
みっちゃんこそ7位おめでとうございます。bellscissors
だんだんとの実力発揮してきましたね。
ホノルルの快走が楽しみです。
つくば組も皆さん快走されて、すばらしいと思います。
夫君は、55歳~の部で55歳になったばかりなので、頑張りたいと言っていました。

ミキティーちゃん、こんばんは。
ありがとうね。happy01ラッキー入賞でした。
つくばの記録見てください。つくばだったらありえないです。
でもW入賞bellなんでこの先ないかも知れないので、思い出になりました。
ミキティーちゃん次は、袋井かな?

まゆママさん、こんばんは。
ありがとうhappy01heart04
また、湘南に続きまゆママさんの事を思い出しながら走ってました。迷惑だったかな?
24:30前後でまゆママさんも走っていたんだものね。がんばろう。がんばろうgoodって思って走っていたんですよ。パワーがでましたよ。

チャコさんなべさん入賞おめでとうございます。
ほぼイーブンペースいってますね。さすがさすが!

河口湖走ってみたいなと思っているのですがなかなか行けず来年あたり行こうかな。

チャコさん、2位入賞おめでとう。又ご夫妻揃っての入賞お見事です。河口湖は私も2回走りましたが、私にとっては鬼門の大会です。フル初挑戦が河口湖でしたが、足痛でD.N.F
でした。2回目の挑戦では何とかゴールしたものの
30キロ過ぎからほとんど歩いてしまいました。
2回とも不満足だったのでいつかリベンジしたいと思っています。それにしてもこの大会のスタート時間は早すぎますね。
東京国際から2週後の大会ですばらしい走りができるとは羨ましいかぎりです。私は湘南の後遺症がまだ少し残っている状態です。又どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

チャコさん&博さん、 入賞おめでとう~scissors 東京国際では、悔しい思いをしましたが、2位・30分切と 素晴らしい復活、本当におめでとう~runhappy01
博さんも、素晴らしいタイムで、厳しい男性ランナーのなかでの入賞、うれしかったことでしょうnote
つくば組も、KAKOさん、かずちゃん、かっちゃん、フクちゃん父さん、駄馬のたくさんの方たちがフルを快走しました。私は10キロでしたが、なんとか50分を切ることができ、7位でした。その後はフルの応援に素敵な感動と力をもらいました。仲間って嬉しいですねhappy01

チャコさん&博さん W入賞おめでとう!
フルマラソンで2人とも入賞する夫婦って
なかなかいないんじゃないかな?

チャコさーん、すごいなぁ。ホントにすごい!!
おめでとうございます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 発見2\(◎o◎)/! | トップページ | 2008年第33回河口湖マラソン2  »