« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

健康診断結果

会社での健康診断の結果がきました。
保健師さんが、各個人ごと説明をしに事業所にやってきました。
「チャコさぁ~ん」と名前をよばれて「ドキheart02」悪いところがある人は呼ばれるのだ。
案の定要検査があった。2年前はオールAだったのが、今回は「D」があるのです。
それは、大腸検査要するでした。検○を2日間2本取るのですが、1本目が「D」2本目が「A」で、少し引っかかるとのことでした。
そしてバリウム検査では、「十二指腸球部変形」と書かれてしまったcoldsweats01
これは、手術でひっぱっているので仕方のないこと。いつも書かれてしう事。
あと貧血数値もギリギリの数値11.4。鉄分いっぱいとらないといけない。
「再検査早めにいってね」と保健師さんに言われてしまった。wobbly

2008年10月29日 (水)

うれしいお土産

Dc110103
チャンプdogの妹分のまいちゃんから、ディズニーランドのお土産を貰いました。present
袋を二つもってきて、中身確認しながら「こっちがおじちゃん。こっちがおばちゃん」と手渡してくれました。
いつも(/ ^^)/アリガトネ。まいちゃん。おじちゃん&おばちゃんはとってもうれしいです。heart04heart04

2008年10月26日 (日)

第20回諏訪湖ハーフマラソン

Dc103102
余りにも寒くて、写真を写すのも忘れてました。coldsweats01
大会が終わって帰る頃に1枚やっとうすしました。疲れた顔してます。
とにかく寒くてブルブルと震えている1枚です。

朝早かったので(起きたのが3時半)眠くて、アップもあまりせずに寝ていたい心境で座ってました。そしてからでも重い。重い。
そんな、やる気のない私を見かねて、夫君がペースメーカーとなりました。
冷えてしまい、スタート集合時間5分前まで○イレぎりぎり並び、慌ててスタート地点に並びました。
並ぶ位置は、今年も昨年同様に申告タイムをサバ読み第1ゲートから。
ロスタイムもほとんどなし。
夫くんの4:30ペースに最初はついていけず差がついてしまいましたが、5kmでやっとペースが上がりなんとか最後まで着いていけました。
なんとかタイムキープで、1:34:08 年代11位でした。レベルがとても高かったです。

途中ゆかりさんと一緒でした。「はぁ。はぁ」と苦しそうなゆかりさん。いつもの走りではないようです。7kmほどまで一緒でしたが、少し前に行くとついてこなかったのです。
おかしいなと思いながら走っておりました。
そしてゴールして、弟さんに話を聞くと具合が悪くなり病院に行ったとの事。
でも、お母様の応援のところまでなんとか走っていって、そこでリタイア下との事。
大丈夫かと心配のほうが大きかったです。
体調が落ち着いたところで、治療を終えたゆかりさんからの連絡をもらい、元気そうな声だったので安心しました。
いろいろとハードな日々です。体調を壊してしまったのですね。がんばりやさんだからね。

2008年10月22日 (水)

恥ずかしいけれど。。。載ってます。

Dc102201 1週間ほど前にオクトページで、公表してから早1週間たちました。
本日C誌の発売日でした。book
昨日中に、本屋さんにC誌の予約を入れておきました。(田舎なので少数しか入荷しない)
そして、今日は気持ちが落ち着かず本屋さんが開店する早々に購入してきました。
会社は、もちろん大きな声ではいえませんが遅刻しました。coldsweats01

さて、これに行くに当たってのいきさつは。

6月に野辺山ウルトラの前夜祭のときの事です。
mimi姉さんから、「ウルトラ宮古島のチャレンジ企画があるから受けてみない」と誘われたのは始まりです。
チャレンジの選考会の様子は → こちらから
2次選考会では当たり前ですが、落ちました。でもその時の第1次選考の自己PRの書類が、クリール編集長の目に止ったようでeye、連絡が入ったのでした。

その連絡は。浅間山登山マラソンに行く前日の10月3日(金)。まだ仕事中の16時過ぎでした。
携帯が突然バイブしました。電話番号をみると03-○○?mobilephone知らない番号でした。
仕事中でしたしのでしばらく出ないでいたのですが、しばらく鳴っているので出てみました。
そうすると「第一声が、ウルトラチャレンジ残念でした。クリールの樋口です。取材をお願いしたいですが、よろしいでしょうか」というものでした。
でも仕事中だったので、夜に自宅に連絡を入れてもらうことにして携帯をきりました。

夜8時ごろだったでしょうか。電話が鳴りました。telephoneかけてきたのはルポライターさんでした。
電話取材でしたが、それでも緊張してしまって終わった後は何を話したのかbearing
内容を読むとチャンプdogの事ばかりでした。自分の事は余り話ていないじゃん。
体重まで載っている。ちょっとはずかいしいなぁ~

読んでいて楽しかった事が思い出され涙が出ました。夫君も同じでした。
本日の夜ウォーキングで、お散歩コースを一回りしてきました。
いろいろと寄った場所に行きながら、独り言いいながらウォーキングでした。

イラストの見本として、以前HPで使っていた写真を送りました。
ウルトラマラソンを一緒にゴールした時ので、とても気にいっていたからです。

Conv0011 Conv0007

 

2008年10月21日 (火)

キウイマラソン2

Dc101931_2 あららぁ~~sign03後ろから写している、姿がぁ~~
あちらのブログで、後ろ姿の前はこんな感じです。
なんかとってもおもしろい、光景です。happy01heart04

Ka9  Ka10 
カメラマンは、KAKOさんです。
私の走りどうでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

Ka13_2

Ka14_2

こちらもカメラマンはKAKOさんです。夫君の走りはいかがなものでしょう。

2008年10月19日 (日)

第18回ふじかわキウイマラソン

Dc101955 富士川町としてのキウイマラソンに参加してきました。
夫君はハーフ。私は10kmの部です。
ハーフのコースは、練習コースの松野お山コースの復路の上り坂を走ります。(いつも夫君と競走している場所)少しキツイ上り坂です。

8時ごろまでに会場にいけばいいかなと(会場まで10分ほど)と思って7時30分過ぎに出かけたところ、KAKOさんから「もう会場に着いた」との連絡が入りびっくり\(◎o◎)/!「さすがにKAKOさんご夫婦早い行動」と夫君と感心してました。
もう富士川橋の上だったので、会場へは5分ほどして到着。
受付済ませて、会場で合流できました。

Dc101949 参加費2500円で参加賞はタオル&レインボーレッドのキウイフルーツと他にお弁当つきでした。が・・・大会関係者の手違いでお弁当無しとなってしまい。ランナーの皆さんがっかりしてました。
後日、記念品を送ってくるようです。

レインボーレッドは、富士川生まれだそうです。
とっても甘いです。

Dc101901 Dc101902
キウイフルーツ。レインボーや中の黄色の(なんていう種類?)の販売もあり、そしてゴール後は、キウイフルーツの振る舞いです。キウイ三昧です。

本日の大会は、例年は11月でしたが10月に繰り上げ。(理由は昨日)
すっごく真夏日のように暑い大会となりました。日差しが強く、じりじりと照りつけてました。
今回、うれしい事に、地元の知り合いがほとんど入賞できたことです。bellhappy01

Dc101912_3
ナベ2家族、無事に完走run
KAKOさん、5km7位、旦那様10km9位(キウイ賞)遠征し甲斐がりました。
おめでとうございますbell

Dc101944 そして我が家は、夫君ハーフの部で5位
チャコ、10kmの部3位という成績を貰いました。
がんばった。がんばった。

Dc101930 10kmというのは、久しぶりです。
練習でもTTをやっていないので、どんなスピードで走れるか心配でした。
案の定、走り出しから足がアップアップ状態。
地元であこがれのH子さんにすぐに抜かされていきました。
H子さんは、歴代優勝者。40代ではまだ39分台を持っています。今は5○才。でもまだまだスピードがあります。
ず~と背中が見える範囲で走ってました。見えなくならないように、付いて行こうと思って。。。でも最後の軽い上り坂で離されました。
やっぱり強い。H子さんです。
ゴールタイムは30秒差でした。 42:43
40才以上の部の1位は、新星現れるで。40才になったばかりの静岡市の方でした。
我が家は東部地方ですが、東部地方では40才以上の部は強いです。
そして中部、西部にいってもまだまだ速い方がいらっしゃいます。40才以上部強しです。

その他にうれしいことheart04heart04heart04

Dc101953 Dc101918
2006年2月の富士宮駅伝女子。←クリックふじ桜レディースの最初のメンバーとKAKOさんの再会でした。
左側の画像。murakamiさんは、駅伝後に出産。子育て真っ最中で本日のハーフが復活レースでした。見事3位でした。ヽ(^o^)丿。
右側の画像。I本さん右側は5kmの女王、今回ももちろん1位です。ヽ(^o^)丿
中央の方は西部地方のTさん3位の方です。

Dc101926
富士陸RCのキャプテン&組長も揃って入賞でしたヽ(^o^)丿

Dc101951
これは2位~3位と9位の副賞のちょっといいレインボーレッドキウイです。
1位は、この個数倍あるキウイでした。参加賞とは違う、粒のいいものです。

Dc101952おまけ
夫君の飛び賞(28位)の景品でした。なんだかねぇ~~(^_-)-☆

2008年10月18日 (土)

プチ観光

明日は、我が家から4kmほどの一番近い大会。ふじかわキウイマラソンがあります。
例年ですと、11月(東京国際女子と同じ日)にあるのですが、今年は10月の1ヶ月早く大会があります。
その理由は、11月に富士川町が我が富士市と合併するからです。
夫君はハーフの部。このコース一部練習コースなんです。アップダウンあり。
マイコースで9位狙いで頑張るようです。出来るかな?dashdashdash
私は10kmの部に参加です。私はスピード練習のつもりでrun

で、これから本題です。
埼玉のKAKOさんご夫婦が参加するために、富士市にやってきました。
地元としては、案内観光をさせてもらいました。
KAKOさんご夫婦に朝早くから運転で疲れているところを振り回してしまって申し訳なかったかな?と思っています。

      Dc101808
  朝8:30頃に白糸の滝←クリックに待ち合わせました。
  滝つぼからは虹がかかっていました。いいことあるかな?bell
    この場所の駐車場は、2月に開催される富士宮駅伝大会の中継点
  です。
  今年は3区上り区間で私はタスキを繋げた場所です。
  駅伝の様子 ←クリック

     Dc101810
     
     Dc101812  
   
     Dc101818       

   次は、夏に登山した富士山五合目に行ってきました。
   とっても良い天気で暖かく最高でした。
   また、空の青さと富士山の青が綺麗でした。 

Dc101821 Dc101827
富士山を降りてきたらお昼です。お腹も減ってきました。
沼津港に行き、昼食です。

    Dc101828
昼食を終えて、沼津港の近くの千本浜公園に立ち寄りました。
明日は、この堤防で参加費無料の大会。「沼津千本浜ファミリーマラソン」 ←クリックが開催されます。
ここを見て富士へ向かい、そしてKAKOさん夫婦は宿へ向かいました。
明日の大会頑張りましょう。

2008年10月17日 (金)

2週間も経っているんですが。(^_^;)

Sinnbunn_3 いまさらながらですが、地元出身の警備員さんから画像をいただきました。
走っている選手が警備員さんです。かっこいいですね。
そして、なんと地元の新聞に名前が掲載されました。
うれしやら、はずかしいやら。。。happy01heart04heart04

今回の浅間山と昨年の乗鞍岳天空マラソンの比較をしてみました。
どちらも上って下りの大会ですが、天空のほうが距離が短いですがタイムが遅い。
高低差が900mと734mの違いです。
浅間山のほうが、走ってみて傾斜はゆるいと感じてました。

2007年6月 乗鞍岳天空マラソン
標高1800m~2700m 高低差900m 雨で寒い 

1km      6:11
4km     24:41   (18:30)
5km     31:23      (6:41)
6km     38:26   (7:03) 
7km     44:40   (6:14)
8km     51:12   (6:32)             
9km     58:01   (6:48)
11km   1:11:45  (13:44)
折り返し  1:15:25   (3:40)
23km   2:07:08  (51:43)

浅間山登山マラソン 標高差734m 晴れ

1km      4:56
2km     10:18   (5:22)
4km     21:43      (11:25)
5km     27:07   (5:23) 
6km     32:40   (5:33)
7km     38:45   (6:05)             
8km     44:50   (6:04)
9km     51:07   (6:17)
10km    56:37   (5:29)
11km   1:01:59   (5:22)
12km   1:07:36   (5:36)
折り返し  1:08:05    (:29)
24.2km 1:56:24  (48:18)

  

2008年10月14日 (火)

東名集中工事でバイパス渋滞。帰りに接骨院に寄って治療。
昼前から雨が降り出していた。
でも日課の昼休みウォーキングは雨でも実行。でも20分コースに短縮(^_-)-☆
浅間山登山マラソンに行く前日の仕事中に携帯が鳴った。
携帯番号が03--から始まる番号。はて?知らない番号。とりあえず間違い電話かな?と思いでてみると
「クリールの編集長の樋口です。宮古島残念でした。それで選考書類をみて取材をさせていただきたく電話しました」というものだった。
7月にmimi姉さんと一緒に受けた宮古島ウルトラ選考会の第1次選考にだした書類に目が止ったということだった。
http://chanpchan.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/wghg.html

とりあえず仕事中だったので、夜に電話を貰うことにした。
夜はルポライターさんからの電話だった。いろいろ聞かれて何をいったのか覚えていない。
12月号(10月発売)の「風に舞う地図」というものらしい。
電話での取材で、ルポライターさんが2ページにわたって書いてくれるそうだ。どんな仕上がりになるかドキドキしてます。

9月発売(11月号)76ページのような2ページだそうです。(10/14 22:56)

2008年10月 7日 (火)

浅間山登山マラソン②

Dc100532 Dc100533
ホテルが徒歩5分とかからない場所でしたので、朝、コース下見しました。
骨董市が開かれるので、準備中でした。

今回の大会に参加するにあたって何を着て走ろうかと考えました。
そうだ!!昨年の富士登山競走と同じTチャツ、ハーフタイツにしよう。と思いつき、このスタイルに決めました。同じ様に上手く走れるように、ゲン担ぎです。


       Dc100535  
スタート5分前。地元の太鼓で応援のエールをもらいました。
スタート地点に行くと、埼玉組のみなさんと合流できリラックスできました。

コースは、スタートすると細い道に入りました。コース説明では約1kmは急勾配とありましたが、思っていたほどの急坂でなくリズムよく上っていけてました。
この急勾配の坂で2km手前で昨年の女子優勝者を抜かしました。
この後は、なだらかな上りが続き、6.5km~7kmの間で女子のトップに追いつきました。
スロースターターなので、最初から飛ばしていく方には、ここくらいの距離ないと追いつきません。抜かした後は、逃げろや!逃げろや!で前を走って折り返しをめざしました。
7.5kmからは、ロード部分から林道に入ります。林道の最初は結構キツイ坂で一旦ペースが落ちました。。。。でも、夫君とタイムを確認するとさほど差がありませんでした。
だから頑張れていたってことなんです。
林道は石や穴ぼこなどあり、足をとられるところもありますが最後まで頑張って上っていきました。

1_dc100538 1_dc100539
この場所は、12km付近の林道です。ちょっとしたトレイルラン?
(夫君が先に折り返しして、来るのを待って写してくれました)  Dc100537_2

折り返しからは、あの有名な浅間山荘です。
ここからは、下り。
下りの走りが課題となっていたけれど、今回は何故か?下っていけた。
12.1kmを48分。キロ4分。良く走ったものです。eye

1_dc100540 1_dc100541
ゴールまであと100mくらい。ラスト。(先にゴールした夫君が写す) 

Dc100543 弟さんの応援にきていた、ゆかりさんと。
今年は、良く会えます。

  

  

Dc100549 Dc100550 
金さんから、副賞をいただきました。表彰式が終わればインタビュー。舞いあがってました。

       Dc100553 
      会長さんも60歳以上の部で1位でしたヽ(^o^)丿

      Dc100528

      Dc100555
副賞の中身は、商店街からの贈りもの。女子1位はセーター。男子は地酒付きでした。

昨年の天空マラソンや富士登山競走&今回も言えることだけれども、3時間前半の方には平坦ではスピードでは負けるけれども、上りでは勝てるのだ。と実感。
うん。うん。と一人で納得しているのでした。        

 

浅間山登山マラソン①

10月4日(土)

軽井沢散策(10:30~13:00)
自宅を6時過ぎに出かけ、清里~野辺山~佐久を通って軽井沢へ向かいました。
約4時間rvcar
途中の野辺山では、ウルトラの大会会場前とコース近くをrvcarで通ったので、ウルトラの話で盛り上がってました。
 
     Dc100601 
夫君が行きたかったホテル。ここまで駐車場から1.5km
行き、のぼり歩き。帰り下り1kmをジョグしてきました。

Dc100506 Dc100504   
軽井沢通りは、時間を追うごとに賑やかになっていきました。

       Dc100502
一番の目的は、お昼はここで食べることだった。でも休みだった「がっかり」
他のお店で済ませました。

小諸到着(14:30~)

   Dc100508

前日受け&前夜祭・カーボパーティー(15:00~18:00)

Dc100516 Dc100518
前夜祭が始まる前に金さんにゼッケンにサインをいただきました。
このサインのおかげで頑張れました。

   Dc100525
ホテルの窓から見た、浅間山(16:00)

   Dc100526 
金さんの講演の後に、チアガールの応援がありました。

  Dc100527
やっと食事にありつけました。おなかへっていたんだよね。

Dc100521 Dc100557
抽選で当たったもの。全員当たる。空クジ無し。
ドリンク1箱。Tシャツ(最後の最後残り物

  

2008年10月 5日 (日)

第8回浅間山登山マラソン

結果だけ報告。また後で詳しく書きます。

浅間山登山マラソンHP(クリック)
コース案内を見ると昨年までの記録が載っています。

標高差734m 24.2km  総合58位
女子の部 1位 1:56:21  1:08:03-48:18 

      Conv0004
      折り返しすぐ。12km地点くらい。(夫君撮影)

      Conv0003
      ゴール後。1位のカードを貰って

     

 

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »