« 今日は。。。 | トップページ | 巨峰の丘マラソン2 »

2008年9月21日 (日)

第24回巨峰の丘マラソン

Conv0001 Conv0002
20kmの部一般男女の部に参加してきました。
自宅を出る時に小雨が降っていましたが、山梨に入るたsprinkleも上がっていてcloudでした。
とても走りやすい気候となりました。

Conv0003Conv0004

コースの高低差は左の画像で。実質18.4km
10kmは、9.7km 5kmは4.74km
丘の周りを走るので、正距離ではないのだと思います。

Conv0010
久しぶりの再会。千葉のメル朗さんです。
元気な姿を見る事ができ、うれしかったです。

今日のレースを振り返って。
スタート位置が少し後ろでした。今日は完走目的ということで前には行かなかったのです。
スタートロスがありました。走ってみて足が軽く上りが楽に行けてました。
そうなると前行く女子ランナーが気になり、上りをペースアップして一人、二人と抜きていきました。
10km手前の最高地点へ行く急坂で、6位のM田さんの背中が見えてきました。
(M田さんは静岡県在住で60歳くらいだったと思います。まだまだ速い。敵わない方です)
そしてもう一人女性ランナーもいました。100mくらい手前です。なんとか追いつきそうな気配。
そしてやっとやっと、最高地点手前にてM田さんに追いつきしばらく並走してました。が。。。。
最高地点折り返しからは下りです。下りは苦手です。(^_-)-☆
ここからスピードある、M田さんにどんどんと差を広がられて背中が見えなくなってしまいました。
そして男性人にもどんどんと抜かされる一方。うしろから女性ランナーに抜かされるのではないかとひやひやものでした。

今回もランさんの並走に助けられました。ランさんは10kmゴール後、キツイ上りを(私達にはキツイ下り)走ってきてラスト2kmで待っていてくれました。
その手前がキツイ上りだったので、上りきったところにランさんの顔を見てなんとか気持ちが復活。heart04
最後のキツイ下りを、ランさんについて下って行く事ができ、途中のちょとした上りもなんとかクリアしてゴールする事ができました。感謝。感謝note

それからゴール後にM田さんにアドバイスを受けました。
「レースは下りが勝負。上りは遅くても、下りが走れれば良いタイムがでる。下り練習しているよ」と。

タイムは。1:28:39 順位154位 女子だと多分8位かな?9位かも良く見てこなかったものでcoldsweats01
入賞は6位まででした。断トツ☆野さん1:11 2~6位までは21分~26分でした。

       Conv0011
強力な応援者が登場です。だいちゃんです。駆けつけてくれました。
途中の応援、うれしかったですよぉ~~。happy01

Conv0012 帰りには、通り道の「ほったらかしの湯」に寄ってきました。
道がまだ整備されていなく山の上にありました。
最近人気が出ている温泉で、入浴の方が多かったです。
露天風呂からの景色が良かったです。

しばらくして、雨が降ってきました。
大雨なったり小雨になったりと変化の激しい雨の中、帰ってきました。
自宅に着くと雨も上がり、☆野さんは「帰ったら60分ジョグするわよ」と言っていたので、我が家も真似して??8kmジョグに行ってきました。
言われたこと素直に聞く我が家でした。

« 今日は。。。 | トップページ | 巨峰の丘マラソン2 »

コメント

ゆかりさん、こんばんは。
駒ヶ根お疲れ様でした。run
記録見ましたよ。3位おめでとうbell
膝の故障(○゚ε゚○)?故障していても頑張っちゃうんだよね。good
そうだったね。弟さんが参加でしたね。
次の週があるから、体休めていて下さい。
では、諏訪湖で。yacht
昨年の場所でまた近くなったら、連絡入れますね。

チャコさん、ミキティーさん 巨峰お疲れさまでした。
長野に遠征、大歓迎ですよ♪

昨日、駒ヶ根のレースに行ってきました。3週連続なので、浅間はエントリーしていないんですよ~
弟が出るので、応援登山に行くかもしれないです(未定)

チャコさんの走りには、まだまだかないません。
山に囲まれた長野にいるのに、上りが・・
身体を軽くしなきゃ(><;

次回は諏訪湖でお会いしましょうね

ミキティーちゃん、こんばんは。
そうだってけぇ~sign02忘れてました。coldsweats01
この大会をきっかけに、他の大会で会うことになり
だんだんと話もすることになったんだよね。
長野は、そうね。
おそば&りんご等々おいしいものがあるからね。applenoodle
遠征するんだから、楽しまなくちゃね。heart04

チャコさんこんにちは。
そうそう、巨峰で初めて話したんだよ。
登りで追いつかれて下りで必死に逃げた大会でした。その頃から登り強いんだね~good
秋の長野はレース&おそば&りんごというパターンに定着しています。
ほんと第2の故郷だよ。

ミキティーちゃん、こんばんは。
名取さん、招待だったんだ。すごいねぇ~。shine
5kmといえば、最初にミキティーちゃんと話をしたのは、たしか?5kmの表彰式の時だったね。
私が、3位だったのかな?静岡どこ?とかきいた覚えたあるなぁ~
長野遠征なんだぁ~dashdashdash長野が第2の故郷のように、遠征しますね。
最近、私も長野が多いから、そう思うのかな?
19日は、キウイでますよ。富士と合併する前の最後の大会でぇ~~す。

招待の名取さんが不調だったので11年ぶりに優勝しました!
前回の優勝は20代だったんだよ~happy02若い若い。
次は東京と重ならなかったからキウイにしようかと思ったんだけど、長野に遠征にしました。チャコさんはキウイかな?

ミキティーちゃん、こんばんは。
1位おめでとうshinebell(v^ー゜)ヤッタネ!!
私も最初は5kmからで、10kmに参加したらコリゴリっと言っていたのが、今年は20kmイヤと言いながら、申し込みしちゃいました。sweat01sweat01sweat01
M田さんやっぱりすごいですね。体が絞れていたもの。敵わないわけです。bearing
ゆかりさんとスタートするまで、のんびりと話をしてました。
知らぬ間にスタート時間となっていたんです。
そうそう、「また膝やっちゃった。ゆっくりと」といいつつも速いんですよ。
下りも速いですよ。昨年の天空マラソンで下りで抜かされて2分差が付きました。今回の巨峰と同じ展開です。(^-^;
そうです。次は浅間山登山競走run。往復です。下りがあるんですよぉ~抜かされないようにしなくちゃ。
走り込みがんばです。run次はどこかな?

チャコさん、アップダウンのきついコースお疲れ様でした。
いつもいっしょに5kmに出る友達が今年は10km初めて走ったけど、こりごりだったと言っていました。それなのに20kmにエントリーしたチャコさん、尊敬します。lovely
スタート前であまり話せなかったですね。M田さんはまた国際の記録出したいと相当がんばっているようです。
ゆかりさんは足痛めたのでゆっくり行くと言っていましたがチャコさんの後ろでゴールしたんですね。
次は登山競争って言ってたっけ?
登りで本領発揮!run
私は次のレースまで3週間あくので、その間走り込みします。

Masaさん、こんばんは。
天気が持ってくれて、良かったです。
それもcloud。走りやすかったですよ。
下りがぁ~~だめですね。
Masaさんが言うとおり、練習で意識して走らないとダメですよね。
克服できるように頑張ります。

お疲れ様でした。
雨降らなくて良かったですね。

高低図を見ると下りが勝負のコースですね
チャコさん下りがもっと早くなると敵なしですね

私も最近下りの走りを意識して走ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は。。。 | トップページ | 巨峰の丘マラソン2 »