« 載ってしまった(^_^;) | トップページ | 富士山チャリティー駅伝 »

2008年8月24日 (日)

第28回富士吉田火祭りロードレース

Conv0002 rain降る中、火祭りロードレースに参加してきました。
今年は20kmからハーフの部に変更と年代別枠も変わり昨年よりも1400人多い、5600人の参加者だったようです。
sunがよければ、芝生や公園などでくつろげる大会ですが、rainだと体育館はあるものの遠い場所になって不便です。
先に着いていたランさんが、rainをしのげる場所を確保してくれていて助かりました。

昨年の様子 → こちらから

今年は、ハーフの部に参加しました。昨年までは一般女子の部だけでしたが、今年から36才以上の部ができました。

参加者の名簿を見ると36才以上のほうが参加人数が多いのにはビックリ\(◎o◎)/!でした。
そしてメンバーもまたすごい。35才以下は直ちゃん、A田さん。36才以上の部には☆野さんという静岡県では上位にいる方ばかり。この3人はもちろん部門1位と2位でした。

1 Conv0001
  昨年のコース図        今年のコース図
ハーフのコース図の比較です。昨年と下りに部分が変わってます。

スタートして直ぐに上りの林道を走るのですが、林道は雨のため足元はぬかるんで泥だらけ。水たまりをよけたり、しながらでもびちゃびちゃと泥んこまみれでした。
ここの上り区間は、今年は足が動いてくてれ上りが短く感じました。
そして下りに入り、下りが苦手とする私をどんどんと後から来るランナーに抜かされてました。上りで稼いだ分が台無し。
そしてガード脇を右折です。ここからコースが昨年と違うところです。
しばらくは舗装道ですが、すぐに林道に入りました。ここも泥だらけになりながらの走りでした。
10k地点を通過してからもう限界か?足が動かなくなってました。苦しかったぁ~
恩賜林の折り返し地点で「チャコさぁ~ん」と言う声が。ゆかりさんでした。体調崩していたゆかりさんが直ぐ近くまで走っていてビックリでした。でもうれしかったhappy01
そしてもう一つ。ペースが上がらすに苦しんでいるガード脇の直線でのすれ違い。
下向いて走っていて前見ていなく私は気がつきませんでしたが「チャコさぁ~ん」という元気な声が聞こえました。思わず前を見ると、みっちゃんでした。note
私を見つけてくれたんです。やっと会えたねぇ~うれしかったですheart04
元気がでましたぁ~dashdashdash
そしてハイドパーク~浅間神社の2度目の下りを過ぎると、ラスト7kmの上りがまってました。これが長い。長い。bearing
特にガードの折り返しが長くて気持ちが切れそうになりました。が。。。きっとここを抜けると昨年と同じようにランさんがまっていてくれるはず。と思って足を前に運んでいきました。
予感的中です。ランさんが待っていてくれました。そしてラスト2km一緒に並走してくれました。
苦しいところで引っ張ってくれてとても助かりました。ありがとう。ランさんnote
でもラスト1kmは辛かった。足が前に進んでくれないのです。
なんとかラストの競技上を走りゴールとなりました。
雨とはいえ、暑さよりも走りやすいはずなのに。。。
昨年は20kですが、1:34 今年は1:41と7分の差があります。
今年は、いかに走れなかったことを物語っています。
もっと足作り。をしっかりとやっていかないとこれからの大会は走れないと痛感しました。

Conv0003  Conv0004
ランさん、10kmの部 部門別6入賞です。

Conv0005
チャコもなんとか9位入賞できました。

36才以上の部の入賞者の中には。
1位はもちろん ☆のさん。 昨年も上位のOさん。(3位だったかな?)
4位のM井さん(富士登山競走山頂コース。先日の奥武蔵年代別1位)
M井さんは、R誌に載っていたり大会でみかけたりしていました。スタートで隣にいたので、初めて声をかけさせてもらいました。
身長は私と変わらないくらい小柄な方です。それがどのにあのようなパワーを持っているのでしょう。感心しました。
こういうメンバーを見ていると、レベル高い大会とつくづく思いました。

Conv0006
きっと表彰式で会えるだろうと思って待っていたO田さんです。
WBHウルトラチャレンジのメンバーのお一人です。
先日7月の選考会と練習会でお会いして知り合いになれました。
35才以下の部 4位でした。ヽ(^o^)丿 おめでとうございます。

直ちゃん、2位おめでとうございます。ヽ(^o^)丿
走り込みで(私の距離の3倍すごい)疲れが残っていると言ってましたね。
来月のフル~年末のフルまでの調整時期です。故障しないようにがんばって下さいね。
目指せ3連覇(^_^)v
直ちゃんの実力を知っている人は、みんな調子が悪いのかな?と言ってましたよ。

« 載ってしまった(^_^;) | トップページ | 富士山チャリティー駅伝 »

コメント

mimi姉さん、こんばんは。

コース図見ましたか?懐かしい中の茶屋という文字があるでしょう。
そして浅間神社。試走に行った時に、浅間神社の駐車場で試走している方を見ましたよね。
あのコースを下ってきました。

名前が知れて人が多数参加してましたね。
それに競技委員の方と顔なじみというのも凄い。
上位とだいぶ差がひらいている入賞でした。
喜んでいいのかなぁ~

クリール、すみません。m(__)m
まさか、あのような写真を撮られているとは知らなくて。。。
メンバーの方より目だってしまって申し訳ありません。ブーイングが出てしまうのは当たり前です。すみませんでした。

市川@ヨーコさん、こんばんは。

ありがとうございます。
以前はアップダウンコース嫌いsign01で参加しなかったのに、何故か今は走ってしまっています。happy01
チームメイトの方も8位おめでとうございます。
流石ですね。

北海道マラソンもあと少し。暑くもなく寒くもなくちょうどいい気温になってくれるといいですね。
TV中継見て、応援しております。頑張って&楽しんで来て下さいね。

ほしんさん、こんんばんは。

そうです。まさしく前半はトレイルランのようです。
水たまり、ぬかるみを避けるためにロード部分と違う走りをしないといけなかったですね。
また苦手が一つ増えちゃいました。

みっちゃんは、すれ違った時すごく元気でした。
楽しく走っているように見えましたよ。runheart04

クリール見ちゃいましたか。目たちがり女なっていたでしょう。coldsweats01

むさしのさん、こんばんは。

お疲れ様でした。3位おめでとうございます。bell
表彰式をやっていると駆けつけたのですが、一歩遅かったようです。
ランさんから今帰ったと聞きました。お会いできなくて残念でした。

10kmの部は、ハーフが先に走った後の林道でとても走りずらかったと聞きました。
雨では、コンディション悪くなってしまいますね。
厳しいハーフを何故??エントリーしているのか(^_^;)

Masaさん、こんばんは。

昨年、走っているから大体のコース状況はおわかりかと。。。
どろんこ対策がすっごく必要でした。
ソックスが白からグレーに変わってましたよ。
泥落としで水道で足を洗いましたが、この水が冷たくて。。。bearingでもアイシングと思って洗いましたよ。

陽子さん、こんばんは。

ありがとうございます。
最初に上って一気に下るというところで足にきました。
ゴール後は寒かったですが、今のところ風は引いていません。心配ありがとう。
ランさんも強いのは健在です。(^_^)v
ハイ次は巨峰の丘です。今年は無謀にも20kmにエントリーしました。
またアップダウンの厳しいタフなコースを走ってきます。
陽子さんも同じ群馬の大会ですか?一緒に頑張りましょうね。good

かっちゃん、こんばんは。

そうなんですね。sunだったら最高にいいんです。芝生や公園などでくつろげますから。。。
走る前からrainに濡れるのは嫌なものですね。bearing
入賞と言っても10位までなので、ぎりぎりでした。上位とはだいぶタイムが離れています。

みっちゃん、こんばんは。

火祭りお疲れ様でした。run
途中で声をかけてくれた時は、とってもうれしかったです。ありがとうございましたheart04
天気がよければ競技場にfujiが目の前にドォ~~ンと出ていたはずなのに、残念でしたね。
林道は細いから、どうしても渋滞になってしまいますね。そして足元もぬかるんでいるから余計に渋滞しちゃったのでしょうね。
「手ごたえがあった」って言葉を聞いて安心しました。地元(みたいなもの自宅から1時間ちょっとの距離だから)としては、うれしいです。
happy01
私もどこかで会えるのを楽しみに練習していきます。みっちゃんの目標が実現すること祈ってます。

かずさん、こんばんは。

ありがとうございます。なんとかぎりぎりの入賞でした。(^_^;)
素敵な。憧れの方と一緒の大会に参加できて走れる事がとてもうれしいです。
特に☆野さんの復活はうれしかったです。

>>頑張っている人ってほんとに輝いていますよね
そうですね。おおいにそう思います。
かずさんもとっても輝いていますよ。shine

>>今秋は走りこむぞ!!!
意気込み感じます。頑張りましょう。good

チャコさん、火祭り、お疲れ様!

雨の時は呼吸は楽でも足元が悪いからね。
参考タイムという事で。。。

しかし、ほんと凄い人達が出ていますね。
そんな中でもしっかり入賞するところは流石です。おめでとう~ v(^∀^)

疲れを取って叉、ガンバ!

クリールに掲載されていた練習風景は・・・本当、チャコさんが主役でしたね。次回も目立って下さいませ。(^_-)-☆

お疲れ様でした。入賞おめでとう。

写真を見ると、雨。
びしょぬれでしたね。

だんだん、タフなレースが好きになったのでは?

我がチームメイトの女子は10キロで8位入賞でした。

今度は何処のレースでしょうか。
私は9月に高尾のレース。10月にいわい将門、そしてつくばです。
あっと、今度の日曜日に北海道がありました。

またね

チャコさんこんばんは!
こちらを見るとロードレースと言うよりも、トレイルランとロードレースの混合大会のようですね。
やはり足元の悪い中のレースですから、タイムは仕方ない感じですね。
みっちゃんも頑張れたようで、良かった~
お疲れ様でした。
クリールも見ましたよ!今度自分も参加しようーーっと

お疲れ様でした。
ランさんには会えたのですがチャコさんには会えませんでしたね。
あのコンディションでハーフは大変だったでしょう?
10kmにしておいて良かったと本当に思いましたから・・・。

コメントありがとうございます。
頭がぼ~として(睡魔に負けてsleepysleepysleepy)コメントの返信書けません。明日にさせてください。すみませんm(__)m

チャコさんおつかれさまでした
暑さ対策よりどろんこ対策が必要だったみたいですね

私も去年トレイルレースで雨の中を走りどろんこ遊びをしました。これも楽しいなと感じましたがでもあとが大変ですよね。
靴下はダメにするはシューズは汚れが落ちないわまいりました。

チャコさん、雨の中のレースお疲れ様でした!
プラス入賞もおめでとうございます♪
火祭りロードはタフなコースなんですよね??
その中での入賞はサスガって感じです!(^^)!
ランさんも相変わらず強いですね!
写真見て懐かしく??思いました(笑)
・・・きっと小川和紙でお会いできるとは思いますが・・・
風邪ひかなかったですか?
次は巨峰ですか??
私は同じ日に群馬の大会に参加してきます!

sunと違ってrainレースは待機場所や着替えなどレース以外の気を使って疲れも倍増しますよねsad
その中での入賞おめでとう御座いますspaでも入ってゆっくり疲れをとって次のレースに備えて下さいgood

チャコさん、本当にあの激しいrainの中、お疲れ様でしたhappy01 お天気が残念でしたが、とても面白いコースで、ぬれ鼠とドロンコでしたが、楽しかったですよnoteスタートぎりぎりで、コースに入ったので、何が何だかわからないうちに走り始めていましたrun途中、林道の入り口でランナーが渋滞して止まっていました。その後も、どこだか忘れたけど止まりましたhappy022時間切れなかったけど、なんだか私なりに手ごたえがあった大会でしたupgood
チャコさんの入賞、本当におめでとうsign03会えなくて残念でしたが、またどこかで会えるのを楽しみにお互い秋に向けがんばりましょうpunch

shineコンディション悪い中でのレースお疲れさまでした。入賞おめでとうございます。足元が悪く走りにくかったことと思います。レベルの高い大会は自分を奮い立たせますよね。とってもいい刺激をいただけます。頑張っている人ってほんとに輝いていますよね。私たちもその中の一人です。(自分でいつも褒めていますcoldsweats01)もう夏も終わりですね。さあ走りこみの時期到来です。オクトーバーランがんばりましょう!そして新たなる目標にむけて足作りお互いにがんばりましょうね。今秋は走りこむぞ!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 載ってしまった(^_^;) | トップページ | 富士山チャリティー駅伝 »