« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

乗鞍岳・天空マラソン

Dc062935_2
6月28日(土)15:40 撮影
今年は、昨年よりも300人多い1000強人のエントリー。
女子も100人増えました。名簿を見るとなんか速い人ばかりの名前が目にとまりました。

Dc062909

6月28日朝7時に自宅を出ました。rvcarゆっくり。ゆっくりと一般道を走り乗鞍高原に向かいました。
松本市内に食料を買出しに行く前に、諏訪湖に立ち寄りました。
ゆかりさんが、ちょうど諏訪湖に姪御さんと来ていると言うことで、会う事が出来ました。
諏訪湖は、半そででもいられる位の気候でした。
こんなに天気がいいのに、明日はrainなんて信じられない感じでした。
Dc062941_2 大会受付場所の観光センター(標高1400m)に15:30頃でした。
昼間の暑さと違い、涼しくてブレーカーを1枚重ねました。
17時頃から、ぽつりぽつりと雨が降りだし、夜には本降りとなりました。
あ~あやっぱり、明日は雨なんだと諦めモードに突入です。

6月29日(日)
昨夜から降り続いている雨の音で目が覚めました。
この雨では、今日は中止か??と思って支度をしてましたが、受付も始まっていて、とりあえず準備をして駐車場にむかいました。

Dc062976_3 外は、どしゃ降りの雨です。
駐車場からスタート地点の送迎バスも遅れかちです。
9時近くになってもまだランナーの方が乗ってやってきてました。
待っている間、スタート時間の変更がありました。
9時スタートでしたが、9時半スタートということでした。
この雨で山のコースは危ないので、検討しているようでした。

Dc062983 Dc062985
スタート時間まであと1時間。コース状況(クリック)を待ってます。
結局コースは23kmから12kmコースに変更になりました。
(1800m~2400m 標高差600m)
とにかく標高の高い山の大会です。折り返し地点の2700m付近は、この雨の状態では危ないようです。
大雪渓を見たかったのですが、残念ですが仕方がありません。
参加者は、雨で多少減ったような感じでした。

Dc062971

スタート前の開会式では、千葉ちゃんがあのテンション高い声で「雨ですから、テンションを5倍にして頑張りましょうheart04」とランナーの皆さんを応援してました。
もちろん千葉ちゃんも雨の中を走ってました。

今回は、雨で寒いかな?ということで下はロングタイツ。上は半そでアームウォーマーとビニール袋という格好でスタートしたのですが。。。
ロングタイツをはいたのと、雨だから普段練習用として使っている少し重いシューズ走ったのが失敗の元でした。wobbly

9:30スタートです。雨なのでアップも何もなし。
スタートしての直ぐでは、余りにも雨が降っているので両側の山がけからものすごい雨水が滝のように落ちてきてました。
そのため、エコーラインの走るコースに流れ込み足首まで埋まるような川となって流れてました。
何箇所も。何箇所も、同じような場所がありそのつどペースダウンです。
びちゃびちゃと走り、ロングタイツに水がかかり、水を含んで重くなり、シューズずっしりも重くなって走りにくくて大変でした。
ハーフタイツにすればよかったと反省。punch
特にロングタイツは、練習でもほとんどはいて走らないので足がスムーズに動いてくれずに、上りの走りが練習時の時のようにトントンとリズムよく最後まで出来なかったです。
余りにも上手く走れなかったので、途中で気持ちが切れそうになりました。down
それでも直ぐ前に女子が走っていたので、距離が開かないようにと気持ちを切り替えなんとか折り返しまで持ちこたえました。
折り返しは、一気に下りましたが雨でヘアピンカーブが多いので怖かったです。
下りがの走りが6kmで良かったと、ゴールを踏みました。
これ以上だったら足が持たなかったことでしょう。

結局 女子5位。1:04:48秒 (39:27-25:20手元時計)
折り返し6kmは、昨年よりも1分遅かったです。
今日は雨で足元ばかりみていたので、昨年のように余裕がなくて1kmごとのラップはとれませんでした。
1位の方は、昨年と同じ方でした。

Dc062946 Dc062948
開会式(表彰式)は、受付会場の観光センターに下りて、会議室の中で行われました。
ホルンと太鼓の演奏からはじまりました。
rainのせいで、スケジュールが大幅に狂った大会でした。

Dc062973 最後に抽選発表がありました。
ゼッケン番号05番 おやき引換券が当たりました。bell
紀元は11月まで何回でも有効だそうです。
有効期限があっても、そう何回も行く場所ではないですねぇ。
とりあえず2個引き換え、車の中で食べました。

自宅に到着したのは、19時。rvcar
夫君、行きも帰りも5~6時間の運転お疲れ様でした。

雨、今頃上りました

雨、今頃上りました
14:00です。会場近くのお蕎麦屋をでました。
すっごい雨の中、短縮23から12キロに変更になり開催されました。何とか何とかやっとこさ5位入賞できました。\(^O^)人(^O^)/また、家に帰ってから後で!

雨です

雨です
大会開催が決定するのが9時になりました(スタートは9時でした)山の天気は危ないですからね

2008年6月28日 (土)

乗鞍岳

乗鞍岳
着きました〓松本は晴れて26℃と暑かったです。明日は雨のようです。残念d(-_-)

2008年6月27日 (金)

海抜

Dc062703 ここはどこでしょうsign02
ここは、事業所がある工場の敷地内です。
海抜5mときたもんだ。
と、いうと、我が家は海抜3m~4m位かな?wave
1月に市内で雪が降ったときは、工場周辺は雪が積もっていたも我が家の方は雪は降らなかった。
この2~3mの差は、すごいものだ。

そして、日曜日は乗鞍岳・天空マラソンです。run
標高1800m~2700mを駆け上ります。
単純に自宅からは、2700mの高低差と言うことですね。
富士山よりも高低差は全然ないけれども、いざ走るとなるとすっごく苦しいのだ。
空気が薄い。上に行くにしたがって手がしびれてくる感覚があった。

今年も雨rainマークがついている。梅雨時だから仕方がないけれどもsunになって綺麗な景色を見て走りたいものだ。
こうなったら、天気になるまで毎年行くのぞぉ~~

2008年6月25日 (水)

またしても今年2度目(>_<)

夜8時半ごろに。また、また、やっちゃいました。転びました。それもbicycleでコケました。
膝小僧が皮がむけて血がでました。夜、ハックに買い物に行ったばかりに。。。coldsweats02
夫君の自転車で、私には少し大きすぎでした。足がぎりぎりつくかつかないかと言う状態。
ハックの入り口で歩行者道路を横切ぎるために足をつこうとしたときに。。。
その瞬間によろけました。そして左側に転んでしまいました。
膝は、3月に佐倉健康マラソンで転んで傷跡がついた場所です。
2度までも同じ場所。。。。weep
そして、左手もついたので手のひらも擦り剥け、手首が痛みます。

夜に出歩くからいけなかった。明日にして置けばよかった。と、反省。
明日膝に痛みが出なければいいのですが。。。それが心配です。

ドジ子でした。

2008年6月24日 (火)

定番

Photo_2

我が家の休みの日の昼食の定番といえば・・・riceball
富士宮やきそば  です。小さいころか食べている腰のあるやきそばです。これがやきそばと思っているので、他の場所で食べる麺は違うと感じてしまいます。delicious
そしてキウイフルーツです。
日曜日はたいていお山コースなので、そのコース上にある富士川楽座に給水をし、ついでに地元富士川町で採れるキウイフルーツを買ってきます。
キウイは、先日が最後でした。後は11月まで入荷待ちです。スーパーで買うよりも大分安くて助かっていました。

夕方のrunの定番といえば。
帰宅時間が遅くなり、夫君の出かける時間も迫っていて時間がない時。
短時間、短距離で済ませます。
そういう時は、土手下の260m(ラスト50mは上り)のダッシュ数回してます。
本日は5本。最初の1本は1:07で足慣らし、5本目はラストだと思い、体フリフリしながら、やっと1:00で終了。

2008年6月23日 (月)

乗鞍岳の天気

毎日気になる乗鞍岳の天気です。
今年こそは天気になぁ~~れ♪
綺麗な景色を見ながら走りたいです。 shoe

6月23日 雨マークがなくなりました。よかったnoteよかったheart04
6月24日 昨日と天気予報変わり、雨マークがついちゃった。bearingdown
6月25日 やっぱり雨マークrainが消えないです。
       suncloudマークは、金曜日だけ。昨年と同じパターンじゃん。寒いなぁ~

Ani_teruteru2_2   

長野県松本市安曇(鈴蘭)の天気 松本市安曇(鈴蘭)の天気松本市安曇(鈴蘭)の天気   
乗鞍岳の天気  天気になぁ~~れ♪

雨の中の予行練習。(・・?

昨日の朝からrainが降りだし、だんだんと雨足が強くなっていきました。。
今日も朝からrain。午後急に暗くなったと思ったらthunderが鳴りだしたりしてました。。
夕方になり、やっと雨も止みました。
でも、またまた夜に振り出しております。良く降ること。

今日は、軽い筋肉痛です。happy02
昨日は、rainの中、お山ロングコースのジョグに出かけました。
出かけるときにはまだ小降りだったので、このくらいなら走りやすいだろうと軽く考えていたのが逆になってしまいました。
お山の中に行くにしたがった、雨足が強くなっていきました。
雨が滝のように坂を流れて行き、道に雨があふれました。
そんなんで、だんだんと強くなる雨で、途中で嫌になってしまいました。
体が消耗するし疲れました。(>_<)
もうこうなったら、天空マラソンの雨の中の予行練習だぁ~と思い気持ちを切り替えました。そしてなんとか往復してきました。run
往路の坂は違ってゆっくりでしたが、復路の坂をがんばりました。
夫君疲れ気味の体。本日も勝ちました。(大会になると速いんだよね。)

2008年6月21日 (土)

紫陽花を見る予定が・・・(^_^;)

私と友人では、ちゃんと行けるわけがありません。何時ものごとく珍道中でした。coldsweats01
行くと決めたのが、木曜日の夜。そして天気もrainもあり、計画は立てなく行き当たりバッタリで本日、鎌倉へ行ってきました。
天気は予報だと大雨raintyphoonthunderとかと言ってました。覚悟して出かけたのですが、予報はうれしくも外れてくれてcloud空。少し蒸し暑かったくらいです。
もう何年たったでしょうか?旅行積立金をしています。その中から旅費moneybagを下ろして今回は行ってきました。大人の修学旅行。第一弾bell始まりです。

Dc062101 Dc062103
富士~鎌倉まで2時間ほど。待ち合わせ時間もゆっくりと。
大船駅で横須賀線に乗り換えるのですが、もう鎌倉散策の観光客で一杯でした。
鎌倉駅で待ち合わせ10時半過ぎ。友人が「横須賀に住んでいた頃にたまに来ていた、江ノ島に行きたい」といい、先ずは江ノ島へtraindashdashdash

Dc062128 Dc062131 Dc062134 
江ノ島では、食べる。食べる。買う。買う。
友人が江ノ島の本で見たお土産をほとんど買ってきました。

Dc062168 Dc062171_2
ちょっとずつ、ちょとずつ買ってきました。
「しらすパン」「貝もなか」「江ノ島ようかん」「たこせんべい」などなど。。。
お酒は、江ノ島で買ったのではありませんが、夫君のお土産です。

Dc062139_3
次は、長谷駅へ向かい大仏を見てきました。
ここも観光客で一杯でした。

Dc062144 Dc062145 Dc062150

Dc062153
そして、本命の紫陽花を見ようと長谷寺へ行きました。
でも、やはり観光客が多く待ち時間が80分。この時間に負けました。weep
庭園だけを散策で我慢でした。紫陽花が少しあった場所でとりえあず記念に。camera
紫陽花を見るのは、来年のお楽しみにしようということで。。。来年はちゃんと計画立てて行動しようという話となりました。

その後は、鎌倉駅へtrain

Dc062158_2 Dc062160
小町通りで友人はちょっとした買い物をし、そして小腹が空いたので甘味処の抹茶白玉みつ豆を食べてきました。疲れた頃、甘いものはいいですねぇ~~
4時半頃から雨が降る出しました。rainの中、鶴岡八幡宮へ行ってきました。
帰りは大船まで一緒です。大船で別れたのが18時。
お互いに反対方向の電車で、別れるのが寂しかったです。

今回も試食もあればその都度食べて、買うか食べているかの珍道中でした。bleah

ちなみに友人は子供3人います。同級生。若いでしょう。

Dc062105
江ノ島で見つけた人気ワンコ。
太めのワンコでなんとも言えない愛嬌のあるワンコでした。
ちゃんとカメラ目線をしてくれてました。 

2008年6月20日 (金)

気になる明日の天気

乗鞍岳の天気も気になりますが、先ずは明日の天気rainthundersprinkleが気になります。
久しぶりに東京に住む高校時代の友人から連絡が入り、「明日、鎌倉の紫陽花を見に行こうとよ」と誘われて行くことにしたのですが、天気が悪いrainthunder
雨強。雷が鳴るらしい。どうしたものか。余りの雨だとびしょ濡れですねぇ~bearing
綺麗な紫陽花が見れないということになってしまうしねぇ~~
mobilephoneが鳴り、どうしようかという話になったけれどもrainthundersprinkleに負けずに強行突破で行く事にしました。やれやら、珍道中どうなることやら。

2008年6月18日 (水)

山練

朝から眠くて、眠くてsleepysleepysleepy仕事中に居眠りばかり。
夕方4時過ぎでも居眠りが。。。
仕事終わって帰るときも眠くて、運転rvcarが怖かった。

先週から始めた、水曜日はお山のショートコースの練習。
眠くて走れるかなsign02と最初のうちは、走りながら考えていたけれど
走っている内に眠気も覚めたようです。
自宅~お山の折り返しまで6km。
お山の坂は短いですが、天空マラソンの急坂に匹敵する坂です。
お山の坂に入り、必然的に夫くんと競走になります。dashdashdash
坂は、リズムが大事。リズムを崩すと坂は上っていけないんです。
上りの走り方に切り替えが大事ですね。
今日は、大会ペースよりも早いペースだったかなsign02
折り返しまで到着したら、「ぜぇ~ぜぇ~はぁ~はぁ~」と苦しい。苦しいbearing
毎度のごとく、夫君に本日も勝ちました。good
(夫君、寝違えて首と肩甲骨痛だって)
天空マラソンは、この坂の3倍も距離があと考えると・・・dangerrun

2008年6月17日 (火)

Dc061704  Dc061701
我が家の梅の実。今年は実りが少なくたったこれだけ15~6粒
昨年は、2瓶梅酒がつけられた豊作だったから今年は少ないのか?
はたまた、肥料と虫駆除しなかったのがいけなかったのか?

昨日16日の夕方、夫くんの方が私より早く帰ってました。
そして垣根のレッドロビンの剪定をしてました。
(前日の西湖で足首が痛くなったとかでラン休養)
夫君、「走ってきていいよ」と言うのでお言葉に甘えて数キロだけ夫君が出かける時間に間に合うように走りに出かけました。
と、出かける前に「梅の実がなっているから、採って」と頼んだのはいいのですが、それがいけなかったのです。
脚立を足場の悪いところに置いたので、バランス崩して左側の腕~脇~足にまで擦り傷を作ってしまいました。
私が言った一言で、悪いことしちゃいました。
それでも擦り傷だけで頭を打たなくてよかったです。もしも。。。だったら。。。

 

6月15日 ハイドバーク練習会

続きから
アフター会場に折角いただいた景品を忘れてきてしまいました。
なんというドジでしょう。bleah

むかしぃ~~むかしぃ~~の昔話ではないですが、
夫は、SAIKOロードレースへ。rvcar妻は埼玉へ出かけました。trainbullettrain

ネットで知り合って埼玉と静岡で交流を持つ事ができました。
毎年、静岡にプチ合宿に来てくれているappleさんとそのお仲間。
昨年は、我が家に皆さん来てくれてました。 → アルバムです
そして、今年は私が出向くことにしました。
なんと、総勢31名という大勢のお仲間さんが参加されていました。
appleさんの人柄で繋がりが繋がりを呼んで輪が広がっているんですね。
とても素敵なイベントだと思ってきました。
旦那様のMr.nabesaイベントを盛り上げるために走らずにカメラマンありがとうございました。
そして裏方の皆様、ありがとうございました。とても楽しく一日をおくることが出来ました。
バスの時間の都合で、お先に失礼してすみませんでした。


当初は富士発(東海道普通)5:39 → 戸塚(湘南新宿ライン快速) → 池袋 → 稲荷山公園9:27でゆっくりと3時間48分かけて向かう予定でしたが、朝起きた時からお腹の調子が悪くて何回も○イレに行ったりきたり。
そのせいで、電車の時間に間に合わなくなってしまいました。
で、朝は、夫君が出かける時間に駅までrvcarに乗せてもらいなんとか次の電車に乗り込む事ができました。
でも東海道線普通電車trainだけでは間に合わなく、途中からbullettrainに乗る事にしました。
富士初6:04 → 三島(新幹線)6:45 → 品川(山手線) → 池袋 → 稲荷山公園 9:14着 所要時間3時間10分とネットで調べ、予定時間よりも品川・池袋からは少し早め、早めになり稲荷山公園に9:05頃に着きました。早い3時間ジャストで着きました。
地元の新幹線駅の新富士駅から乗ればもっと早いのだろうね。少し節約して三島から。



Dc061602

改札口に出るとまだ誰の姿もない。どうしようcoldsweats01Mr.nabesanが入ると聞いていたのだけれど。。。と、思ったらランさんがカードを買っておりました。一人でなくて「ほっと」一安心。

私が到着した頃、SAIKロードレースでは夫君の西湖2周コース(20.5km)のスタート時間9:20が迫っていました。Dc061603
西湖は、涼しくてというか寒かったようです。
夫君まずまずの記録だったみたいです。
先日の誕生日プレゼントのランシャツランパンでの初レースです。
西湖のコースは、どうも私は、苦手です。標高が高くて苦しい。湖の同じ景色とくねくね道で嫌になってしまうからです。

Dc061502

  1. 9時半集合ということで、時間が近づくにつれてゾクゾクと参加の皆さんがやってきまいした。
    久しぶりの再会。わ~い。わ~い。再会をうれしがり、初めてお会いする方とは、ご挨拶。

ハイドパークでそれぞれのペースで走りで参加者の皆さんは走られていました。
私は、appleさんokanさんといろいろと話をしながら走れて楽しかったです。楽しさ余りに、コースを覚えていない。これが後でドンデン返し。

Photoその後の駅伝コースがわからずに一時立ち止まってキョロキョロと確認しておりました。
メンバーの皆さん、すみません。m(__)m

Photo_2 アフターでは、完敗の音頭をといわれて、\(◎o◎)/!びっくり。
何を言ったのか覚えていません。変な事言っていたら、すみません。
(このアフター画像、3枚走り屋さんからいただきました)

Photo_3
私が先に帰るということで、まだまだ宴会がこれから盛り上がりというときに中断してすみませんでした。
集合写真を写していただいて、感謝してます。

帰りは、東名バス 東京17:50発 → 富士駅南20:10着に乗り、東名もスムーズに走りぼぼ予定時間どおりの20:20頃に着きました。 
そこから、徒歩20分で我が家に無事に帰ってきました。

続きを読む "6月15日 ハイドバーク練習会" »

2008年6月16日 (月)

続きは、明日に続く。。。
本日は睡魔に勝てませぬsleepysleepysleepy
お許し下さい。m(__)m

2008年6月15日 (日)

埼玉県人かな(^^♪

Dc061502
今日は、埼玉のネットランナーさんの練習会に参加してきました。
楽しんできました。
本日は、ここまで、また明日へ続く

アルバムだよ。 → ここから

2008年6月14日 (土)

下りがぁ~(^_^;)

岩手、宮城の東北地方での地震の災害がどんどんと広がってます。
早く復興を祈ります。
我が家の東海沖地震はどうなっているのでしょう。富士川のプレートの上に住んでいる我が家は・・・

Dc061401_2 先月の野辺山の記録証が3日ほど前に届きました。
初ウルトラに参加した自分としては、とてもうれしいものです。heart04heart04heart04
で、、、mimi姉さんとMasaさんとのラップの差を確認。
20kmで1分半ほど先についていて、○イレに並んでいるmimi姉さんを横目に先に走っていった私ですが。。。
15分も○イレに並んでいたにもかかわらず、30kmでは17秒差まで追い上げられていました。(ここは林道の下りがあるコース)そして30km過ぎでアップダウンのあるコースをスピード上げて抜かしていきました。(もう私は上りは歩くに撤してました)
mimi姉さんもMasaさんもすごいなぁ~と思いました。
最後もっともっとペースを上げられたはずです。私につき合わせてすみませんでした。

1_dc061401 で。夫君は、明日はSAIKOロードレース20.5kmに参加をするのですが、お山に付き合ってくれました。

普段は、この手作り水車よりも先で折り返してきます。
でも、今日は行かずにここで折り返ししました。
11月に行われる富士川キウイマラソンのハーフコースを走る事にしたからです。
上りの練習もそうですが、下り対策として下りを意識して走ってきました。
下りが下手で背中を反ってしまうので、ブレーキがかかってしまいスピードに乗れないのです。
復路に出るまでの距離は短いですが上りがキツイ。
そして下りも急な事。夫くん明日のレースのためにセーブしておりました。
下りの走り方、明日の練習会で教えてもらおうかな。

2008年6月10日 (火)

ゼッケン引換証

乗鞍岳・天空マラソンのゼッケン引換証兼アンケート用紙が届きました。(A4用紙に印刷したもの)
なんとゼッケン番号は「5」でした。早めに申し込んだから、こんなに早い番号なのかなsign02
でも夫君は、遅めの番号。女子は少ないからかな?

天空マラソンHP (乗鞍ブログも見ものです)

アンケート用紙とは・・・
次回以降、大会の距離を伸ばすことを健闘しておりますが、貴方が走ってみたい距離に○印をお願いします。

①23km(このまま) ②30km ③42・195km ④ほか(     km)

このブログに訪れていただいている皆様はどのようにお考えでしょうか?runpencil
コースは、天空マラソンのHPをご覧になってください。
景色もすばらしい大会です。fuji
昨年走って、標高が高くとても苦しい思いをしたので距離かぁ~~考えちゃいます。heart01

2008年6月 8日 (日)

外は雨・・・雨がふっているぅ~~♪

イルカさんの歌のフレーズから始まりました。
本日は、8時前からrainが振り出しています。
8時から地区の神社の草取りの日でしたが、雨が降っていたので当然中止だと思っていきませんでした。
でも、15分頃外で声がしてきました。その声は、わが班のまじめな方が、草取りに行って帰ってきたからです。行かなくて悪かったと反省。happy02
そんなrainの中、夫君はrunに出かけました。
普段だったら、私もrainでも一緒に出かけるのですが、諸事情があり行きませんでした。
せっかくの休みでラン出来ずに残念です。
夫君は、草取りで帰ってくる人とすれ違ったので、「こん日まで走っているsign01」って呆れられていることでしょうね。
そんな雨も、昼前からrainも上がり蒸し暑くなりました。
夫君は、お山コースの短縮バージョンの2部練です。私は、そのお山へrvcar先回りしてお山のウォーキングをしておりました。

本題に入ります。
イルカさんと言えは、本日ラジオで「イルカ with Friends」karaoke先行予約が始まりました。
河口湖にあるシテラシアターで行われます。
2年連続で行っていたので、例年ですとラジオが先行予約開始といってから電話を必死にかけて席を取ってました。
そして昨年は、思いがけずに前から2列目を取る事ができたのですた。
今年も行こうと思っていたのですが、日時が9月28日です。
9月は、秋の大会がなにかしらある月です。
ランrunを取るか、コンサートを取るかkaraoke悩むところannoy
今回は、コンサートを見合わせする事にしました。残念~~weep
このコンサートのチケット価格がおもしろいです。。
どこにでもこんなのあるのかなsign02
大人6000円。子供3000円。
ファミリー席(大人一人・子供一人)7500円
そしてバスツアー(昼食・ぶどう狩り付き)あり、宿泊希望の場合は、宿も用意してくれるようです。ファミリー的でなかなかいい感じです。

2008年6月 7日 (土)

なりたくない模範生

あちこちと、故障続きで接骨院通いをしている日々。
先生から、「痛みが出る箇所が、対角線を上で模範のようになっているね。」と言われた。
そういえば、①右お尻(坐骨神経痛)②右太もも③左ふくらはぎ④膝裏と点々と痛みが出ているのだ。
対角線。そういえば、そうだ。模範生から早くぬけだしたいなぁ~

登山を余り何回もしているわけではない、我が家はまだまだ初心者。
初心者コースの登山の時のアルバムを引き出して見ていた。
3本しかアルバムにしていないけれども、なんか見ていたら懐かしくなってマラソン兼ねて登りたいなと思いが大きく膨らんできた。heart04heart04

木曽駒ヶ根千畳敷(アルバム) →10月に駒ヶ根マラソンがある。このとき仕事の都合がつけば登ってみたい。

乗鞍岳(アルバム)  → 6月末に天空マラソンがある。が、まだ山頂まで専用バスが出ていない。登るには夏場かな?
昨年のマラソンも雨。登山も雨で綺麗な景色が見れなかった。
天気のいい日にもう一度登ってみたい。

富士山富士宮口(アルバム) → 3年続けて登っていた。今年は、仲間で登る予定。

富士山須走り口        → 富士登山駅伝応援で行こう

小高い山のあやめが満開で咲くころの櫛形山(2000m) もう遅いな。

2008年6月 6日 (金)

迷うなぁ~

Photo 昨年参加した、湘南マラソンの事務局から申し込み用紙が送られてきた。
開催は、11月16日。コースは第1回目と逆方向
大磯プリンスホテルをスタートして、江ノ島手前で第1の折り返し、ゴールのプリンスホテルを通り過ぎて西湘パイパスを第2折り返してゴール。run
うぅ~~ん。迷う所。sweat01sweat01
この日は、地元のキウイマラソンだと思う。
湘南は、全回参加してとてもよかったと思った大会。
でも、翌週の河口湖もリベンジしたいし。。
夫くんは、10月の大会に出たいような事、言っているし。
どうしたものか。少し考えどころだなl~~sign02sign02

2008年6月 3日 (火)

あっちこっちと

なんだか、あっちこっちと痛いところがでているのだ。bearing
月曜日に仕事をしていて左手を使ったところ、筋に痛みがでて力がはいらなかった。
なにが原因かな?
よくよく考えたら、下山するときに足を滑らせて尻もちをついていた。
その時に左手をついたのだ。きっとこの後遺症だと思う。
後は、お尻が筋肉痛。
下りが下手だから、変に力を入れていたからだろう。
下山していて、後ろから追い抜かしていくランナーを見ていると、
なんで、あんなに下りが上手いのだろう。体重移動が上手いなぁ~
我が家二人は、下りの筋力が共にないようで下手なのである。
だって、下山の時間(写真とか給食したりとゆっくりだったけれど)
登山競走の上り時間と下山の時間が同じってどういうことじゃぁ~~wobbly

2008年6月 1日 (日)

乗鞍岳・天空マラソン対策2008

Photo_2

本日のアルバムは → こちらから

朝、7時に自宅を出発。当初の予定では8時半前には走りだす予定でした。
でも、本日は有料道路のほうで、bicycleのロードレース大会があり途中通行止めに会って、戻って迂回して中の茶屋までいきました。
したがって、中の茶屋をスタートしたのが9時になってしまいました。
bicycleは、北麓公園をスタートして5合目まで上っていく大会のようでした。
先日は、富士宮口の方でも大会があったばかりです。山開きをする前に大会を行っているようです。bicycleは、スピードが速くてビックリでした。

Conv0007 Conv0008 Conv0009   
6月29日の乗鞍岳・天空マラソン(昨年の様子)対策として、富士山の滝沢林道を走ってきました。
この林道は、富士登山競走のコース上の「中の茶屋」から出ています。
登山競走に参加するランナーの方々も練習に大勢訪れていました。
今回は、天空対策なので、登山競走のコースはあえて行きませんでした。
案内図では、登山道は真ん中の黄色の線です。我が家は赤い線のほう焼く17kmほどを上っていきました。
行くまで、この林道は何キロあるのかわからずにいて、5合目までたどり着けるのだろうかと心配でした。
そして、下りは17kmも耐えられないので登山道のショートカットの8kmでした。coldsweats01

Conv0010 0012
上り始めて30分ほど、元気がある内に写真をパチリcamera
ゆっ~~くり、ゆっ~~くりと上っていきました。
上りにしたがって、やはり富士山ですね。涼しく(寒い)なってきました。
アームウォーマをもってきたのでつけました。暖かく快適でした。

0013 4号目までは、rvcarで上ってこれます。その先は、ガードがしてあり通行止めとなっていました。が。。。徒歩runでは行けそうなので強行突破でいきました。(ここまで13kmほど。1:25)0015

この先からは、雪が積もっている箇所がありました。
坂も急坂になってきました。
つかれて、歩きが入ってきました。(気持ちがダメですねpunch

Dc060127
やっと、登山道との交差地点にやってこれて「ほっと」しました。
数百メートル。

0016 0018
思いがけない事が。。。5合目の佐藤小屋の50m手前は、こんな雪が積もってました。
やっと到着、2時間15分。 10分ほど休憩しました。

0019 0021
下りは、登山道へ。昨年の同時期よりも枝など折れ荒れていてビックリでした。

0022
そしてやっと馬返しまで辿り着き、中の茶屋へ向かいました。
25km。3時間45分の走りでした。

夫君はGOGO!!

5月31日 
夫君のGOGOぞろ目の誕生日でした。
4日ほど前に、○ンネットのお買い得品をみてランシャツがありました。
急遽誕生日プレゼントにしようと購入。当初は4~5日かかるということで間に合わないかな?と思ってましたが、3日後の30日の20時過ぎに届きました。
夫君が帰宅して日付が変わって早々に「プレゼントpresent」として渡せたのでした。

Conv0001 Conv0002
本当は、誕生日ランを予定していて富士山へ行こうと決めてました。
でも、天気予報では朝からrainと言うこと。朝は、ゆっくりと過ごしてました。
スポーツ店でも行こうということで、出かけました。ちょうどお昼時。
スポーツ店の前でランチです。これが誕生日祝いrestaurantcafeと言うことで・・・heart04

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »