« 野辺山ウルトラマラソン71km完走記(前) | トップページ | ウルトラの後遺症 »

2008年5月22日 (木)

野辺山ウルトラマラソン71km完走記(後)

5月18日(日) 大会当日
Conv00041_2 Conv0007_2

 
早朝2時前、雨の音で目が覚めました。車の中から雨止まないかなァ~と外を眺めていました。
2時半過ぎから朝食の準備を始めていると、雨も上がって一安心。でも肌寒い。ブルブル。
なにやら、バタバタしているとMasaさんがやってきました。先に体育館に行って荷物を預けているとの事。我が家も4時過ぎに体育館へ。中は暖かかった。

いよいよ5時スタート。コースは下の地図。高低差1028m。前半林道あり。
エイドも3~5kmごとにあり、心強い。さぁ。どんな展開になっていくことやら。
Photo_4    
Dc052201

いつも先行して走るmimi姉さん。後追うチャコとMasaさん。
エイドでチャコが追いつき、続いてMasaさんが追いつき。そして3人一緒にスタート。
そして、またまた先行と後追うというパターンでした。

朝靄に朝日が上がってくる幻想的な景色は最高でした。(画像mimi姉さん提供)
Conv0009 Conv0012
今回は、ウルトラ先輩のMasaさんをペースメーカーにお願いして一緒に行きました。
スタートロス1:20 。しばらくは、静岡組の3人で走っていました。
最初だけ元気だよぉ~~
途中まで、ちぐさちゃんとおしゃべりしながら走ってました。
普段のレースだとこんな事できません。これがウルトラの良さなんでしょう。
その内に、ちぐさちゃんとはぐれてしまいMasaさんの後ろを走りました。

天文台の回りの景色。鉄道最高地点では、坂本雄次さん。アナウンサー。チアガールの皆さんが応援してくれていました。思わず駆け寄り「ハイタッチ」を受けてきました。
この辺で、mimi姉さんとはぐれてしまいまいた。
ここで、とっとこさんと会いしばらく並走していました。その後とっとこさんはマイペースで先Conv0016_2 に行きました。
10kmの手前から林道に入っていきました。昨夜の雨で心配でしたが、足元は大丈夫でした。
そして、10kmのエイドへ。ここで先に行っているのかと思っていたmimi姉さんと合流。 
5km(34:01)-10km(34:05)=1:08:07

10kmのエイドでは3人一緒に走り出しましたが、Conv0015

やはりmimi姉さんは速い。
日ごろの練習の成果発揮。すいすいと上って見えなくなりました。ここから林道の坂もきつくなるところ。Conv0017
約20km地点。553m上ってきました。
ここまでは、あっという間に着いたと言う感じです。
ここで、ボランティアスタッフさんが待機していてくれて、ランナーに頼まれる写真を写してくれてました。camera
ここから、直ぐに20kmのエイドがありました。
15km(41:20)-20km(37:54)=1:23:14

ここでやっと20kmのエイドでmimi姉さん追いつきました。○イレに並んでいたので、先に行くことにしました。
ここからは下り坂。下り坂は苦手とする私。ゆっくりゆっくりと下っていきました。
35kmのエイドのお汁粉目指して下っていきました。
しばらく走ると舗装道に出ました。25kmまでは下り。その後30km以降は上り、下りの繰り返し。気持ちを切り替え、上りは無理して走らずに歩くということにしました。
歩きが多くなったところで、30km過ぎでmimi姉さんが後からスピードアップして抜かししていきました。すごいパワーだわぁ~~と後ろ姿を見てました。
25km(34:29)-30km(41:34)=1:20:03

Conv0022_2 35kmのエイドへ。
エイドに着くと、mimi姉さんが休憩中。追いつきました。
しばらくしてMasaさんも追いついてきました。
3人でおしるこを食べ、これから先の道のりへエネルギー補給です。
35kここのエイドは、先にmimi姉さんが出発。その後をMasaさんが。私は○イレによって遅れていきました。
Conv0025 コース図を見てもわかりますが、ここから先はきゅっと上りになっています。
ここで、mimi姉さんが「チャコさぁ~、こっち」と待っていてくれました。
何かな?と思いきや。カメラマンが数人いました。
そして後ろを振り向けば・・・八ヶ岳の綺麗な景色。camera
そして上りきると50kmまで一気に下りです。
下りは苦手なので、ゆっくりとしかいけずに二人は先にどんどんと下っていきました。
42kmまでの途中の松原湖は、チャンプがいるときにオートキャンプをした場所。
思い出しながら、下っていきました。
42kに着替えを置いてありましたが、そのまま寄らずに通過しました。
35km(38:00)-40km(34:57)=1:12:57
42.195km通過。5:12:51

Conv00271 50kmまでまだまだ下り。50kmと言う距離は、未知の世界です。途中信号機に捕まり、横断待ちでした。
50kmの関門を通過してほっと一息でした。
ここで、先行していたmimi姉さんとしばらくエイドタイムしていました。
とっとこさんとも又会えました。私がつくと同時にとっとこさんは、走りだしていきました。
エイドの名物の「冷やしそば」がありました。mimiねえさんに一口おすそわけをしてもらいました。
暖かいお緑茶が置いてあり、冷たいものばかり飲んでいたのでとてもおいしく感じ2杯いただきました。そしておむすびも一ついただきました。
エイドタイム15分ほど。ちょっと多すぎたようで、走り出しが辛かったです。
45km(35:25)-50km(28:27)=1:03:52

50km過ぎからは、mimi姉さんと一緒です。上りは歩く。下りは走るというパターンでいきました。Conv0030
折り返しの58km地点までが、長く感じまだかな?まだかな?と言いながら、足を運んでいました。
この区間は、施設エイドが沢山ありとてもたすかりました。
氷を入れてくれたお水。お年寄りのご夫婦が「よってきな」と声をかけてくれたり、60kmすぎでは、暖かい麦茶。助かりました。
そして、ここでやっと夫君とすれ違いました。その時に夫君に写真を写してもらいました。
55km~60km=1:34:23

Conv0034_2 その後、だんだんと歩きが多くなっているところに、Masaさんが追い上げてきました。
途中先行されましたが、なんとか追いつき、そこからは3人旅となり、最後は手を繫いでのゴールとなりました。
3人でゴールできるなんて、夢の夢のようです。感動。感動でした。
65km(38:01)-70km(51:55)-71km(4:59)=1:33:55
Conv0036

ゴールでは、mimi姉さんのご家族が待っていました。
ご主人の髭さんのゴール後の一言「チャコさん、元気だね」
そうです。今回は胃薬を飲んで望んでいたので、最後まで吐き気がなく元気に食べてたり飲んだりきました。
でも最後に、温泉に入ったら気分が悪くなってしまいました。

 5km    34:01            
10km    34:05  1:08:07
15km    41:20  1:49:28
20km    37:54  2;27:22
25km    34:29  3:01:51
30km    41:34  3:43:26
35km    38:00  4:21:27
40km    34:57  4:56:24 
42、195         5:12:51(5分ほど休憩)
45km    35:25  5:31:50
50km    28:27  6:00:17(15分ほど休憩)
55km
60km  1:34:23  7:34:50(10分弱ほど休憩)
65km    38:01  8:12:51
70km    51:55  9:04:46
71km     4:59  9:09:43  

« 野辺山ウルトラマラソン71km完走記(前) | トップページ | ウルトラの後遺症 »

コメント

むさしのさん、こんばんはhappy01
そうなんです。野辺山走り(歩き)ました。
71kmだったかゴールできたのかもsign02
100kmを完走できる人は、すごいとしかいいようがありません。
むさしのさんは、秋に100kmウルトラなんですね。
道場で、これから鍛えて、鍛えて、ウルトラに向かっていってくださいね。scissors

こんばんは。

野辺山に出てたんですね~。
お疲れさまでした。

自分も秋に秋田で2度目の100kmに挑戦してきます。

ナベさん・チャコさんもどうです(笑)?


Masaさん、こんばんは。
オールスポーツの写真みましたか?
沢山のゴールシーンを写してくれてありますね。
初ウルトラでいい記念だから、注文しようかな?と思っています。

うんうん。最後の坂は、走るよりも歩く方が早かったです。

完走できたのも、3人だったから。
Masaさん、ありがとうございました。

appleさん、こんばんは。happy01
ありがとうございます。
未知の世界を走ってきました。scissors
どうなることやら。。と心配でした。
50kmという数字も途方もなく遠い距離を感じてましたが、
下りだったので惰性で走ってこれた感じです。
完走できたのは、mimi姉さんとMasaさんのおかげです。
一人だったら、くじけていたかもしれないです。

これからは私もappleさんと同じくお山の練習しなくちゃ。

市川@ヨーコさん、こんばんは。happy01
はい。すっごく楽しかったです。
フルとは違う走りですから、気持ち的、足も楽でした。
初71kmで完走できたという、感動は一生忘れないと思います。heart04
ウルトラにハマッたかどうかは。。。sign02sign02です。内臓疲労がしんどいです。

こんばんは最後先行して逃げ切りはかりましたが予想どうり捕まりました。
今回の71㌔楽しかったですチャコさん・mimiさん最後まで衰えぬウーマンパワー感服いたしました。

楽しい走りありがとうこざいました。

とうとうチャコさんもウルトラの未知の世界への第一歩!(*^^)v v(^^*)
初ウルトラ完走おめでとう~!
ちょっと前に病院にいたなんて信じられないデス。
それがチャコさんのすごさだね。

楽しい走りができましたね。
この感動は一生忘れないよ。最初のレースって印象深いものです。

ウルトラにはまったかな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野辺山ウルトラマラソン71km完走記(前) | トップページ | ウルトラの後遺症 »