« 祭に行ったけれど・・・(>_<) | トップページ | 完走証 »

2008年5月 5日 (月)

第1回信州なかがわハーフマラソン

Conv0001
皆さんに怒られてしまいますが、ハーフの部に参加してきました。

中川村はここです → 地図
駒ヶ根ICから、18km。約25分という場所です。飯田市に近い場所です。
中川村発足50周年を記念して、大会名を変えて、第1回のハーフマラソンを開催したようです。
部門は、ハーフ。5km。3kmです。(昨年までは、ハーフの部はなく10km、5kmだけの
大会のだったようです。
運営は、とても村全体で盛り上げている感じです。
そしてコースは1kmずつの距離表示と上りに差し掛かる時には、「300m上り」とか「500m上り」とか、ランナーには親切に看板を置いてくれてありました。
おかげで、上りの走りをうまくできました。

昨日の5月4日の10時ごろ自宅をでました。rvcar
高速を使わずに、ゆ~~くりドライブ気分で休憩ととりながら宿泊地をめざしました。
山梨~長野の中央をひた走りのドライブです。
場所的に浜松経由の方が近い感じもしましたが、普段通る道を選びました。
Conv0006 Conv0004 Conv0005
途中、何時も休憩する白州の道の駅。天気が良く、青空に生える山々。
そして、名水を汲み大勢の方がやってきてました。

Conv0003 Conv0002
大会会場を下見にいったりとして駒ヶ根のこまくさの湯に着いたのが、17時ごろ
家をでてから、7時間でした。夕方の残雪の駒ヶ根の山々。
こまくさの湯で食事などしてのんびりすごしました。我が家はもちろん車中泊です。


5月5日 大会当日
7時前に出発し、朝定食をとりました。 

ちょっと失敗しました。卵かけごはんを食べてしまったので、お腹をくだしました。
生卵を食べると、いつもお腹をくだすのを忘れてました。bearing
会場では、○イレに直行でした。

Conv0010 Conv0011
Conv0019
受付をすると、全員に抽選がありました。
私は、リンゴジュースが当たりました。
夫君は、りんご1個でした。
 
Conv0026_2  コースは、高低差が200弱くらい。高低図では、後半の高低差がないように載ってますが、
とんでもない、平らはなし、結構急な上り下りの連続でした。
Conv0013 121
スタート前の余裕?スタートしてすぐの1kmの折り返し地点にて。

Conv0017

退院明け5日。標高が高い。
制限時間が3時間半で、アップダウンが厳しそうなので歩きを入れながらゆっくりと行こうと思ってましたが。。。
それがいざは走ってみると、3km~6.5kmの折り返しまでの上り坂がリズム良く走れ、そして楽しかったのでそのまま走ってしまいました。
(感じたことは、家の近くのお山の角度と同じくらい。この角度が好きで、気持ちよく上っていけるから)
第1折り返しでは、年代4位でしたが下りで前行く年代の方を発見、必死に追いかけました。
ここでペースを上げてしまったので、まだ10kmも走っていなくて後半大丈夫かな?と少し頭をよぎりました。
上りが急だから、下りも急です。上りで後ろにいた男性ランナーに下りで何時ものごとくどんどんと抜かされていきました。でも、また上りになると抜かす。と言うパターン。
なんとか、アップダウンを最後まで足が持ってくれまして無事にゴールできました。
と、言うのも44歳以下の若い女子と抜きつ抜かれつの走りをしていたからです。
16kmまでの上り坂で、少し彼女が離れました。
そしてゴールタイムは、8秒差。彼女も年代別3位に入りました。
ゴール後、お互いに「ありがとう」と言って別れました。Conv0015

ゴール後といえば、↑の写真にあるように大きなタオルをボランテァの中学生にかけてもらいました。うれしかったです。
そして、オレンジ・バナナ・むすびをいただきました。

表彰式は、帰る時間の都合で出席しませんでした。
27:36-23:11-24:15-29:41  1:44:42  45歳以上の部3位ヽ(^o^)丿
(1位 39分台  2位 40分台)

Conv0014 Conv0016
ゲストランナーの広山さんです。

Conv0018 終わってからは、温泉の割り引券が入っていたので温泉に入って体を癒してきました。
ここで、久しぶりの再会のゆかりさんとパチリ。
(膝の故障しているのに、難コースを完走しました)

Conv0024 Conv0025
食事はカレーバイキングです。色々な種類のカレーがありました。
カレー好きの夫君。ちょうどよい昼食でした。
そして、自宅まで帰りは5時間20分ほどかかり7時過ぎに自宅に着きました。

夫君、今回も運転rvcarお疲れ様でした。

« 祭に行ったけれど・・・(>_<) | トップページ | 完走証 »

コメント

SANOさん、こんばんは。happy01
呆れてしまうでしょう。
痛みがなくなれば、元気。元気。
喉ぼとすぎれば。。。何とやらです。bleah
体調考えながら、これから過ごしていきます。

お疲れさまです。
病み上がりでも、走ってしまう気持ちはわかるような気がします(^^)
3位入賞もおめでとうございま~す。

mimi姉さん、こんばんは。happy01
蕎麦会楽しかったですか?
コースは、mimi姉さんの庭のようなものですね。
へ・へ・へbleah叱られるの承知で走ってしまいました。
同じ日に、お山コースは一緒でしたね。
でも高低差では負けていますから。
参加人数も大凧と比べると全然少ないんですよ。
だから入れたんだと思います。sweat01sweat01
凄いだなんてとんでもありませんよ。
凄いのは、mimi姉さんのほうですよ。
前日に山の中を50kmも走って、また蕎麦会でも
同じようなコースを走っているんですもの。
とてもとても敵いませぬ。eye

こんばんは!

蕎麦会で、あっぷるさんから聞いてはいたけれど、
凄い人です!チャコさんは。。。

3位おめでとう♪
もう、コメントのしょうがありませ~ん。笑!

Masaさん、こんばんは。happy01
やっぱり、叱られてしまったぁ~~coldsweats01
ダメージは、思ったほどないです。
筋肉痛が多少あるかな~という感じかなsweat01sweat01
最初の方はゆっくりペースで入っていったのがよかったのかなぁ~
新茶マラソンで、上りを鍛えられたのもあるかしらね。
あと2週間後が肝心ですよね。ちゃんと調整していかないといけませんよね。dashdashdash

こんばんはやっぱり走りましたね・・こら!
ダメージないですかあまり無理をしないようにしてください

チャコさんのことだから走るだろうと思ってましたが休養も練習のうちですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祭に行ったけれど・・・(>_<) | トップページ | 完走証 »