« 曇り→暑い | トップページ | 掛川・新茶マラソン »

2008年4月29日 (火)

9日間の入院から退院しました。

Conv0011 Conv0012
ビックリしたこと。
9日間入院している間に、家の周りは華やかになってました。
さくらんぼの実が色ついて、あやめも満開となってました。

Conv0013_4左の画像は、20日に行われた掛川・新茶マラソンrunのスタート前です。
どうもお腹の調子が、悪いなと感じながら大会に参加しました。
掛川・新茶マラソンrunの事は、また後ほど書きたいと思います。
ゴール後も気分が悪いし、お腹は痛い。
この大会を走った翌日から、持病の腸閉塞になり入院となりました。

Conv0001 今回は、5年ぶりの入院となりました。その間、多少なりとも腸閉塞ぎみにもなりましたが、なんとか入院は逃れていました。
今回は、レントゲンの結果があまりよくなかったので入院となってしまいました。
病室に来る看護婦さんに、その度に言われました。「見覚えのある顔が又きたね。5年ぶりだね。しばらく大丈夫だったのにね。早く治るといいね。」と。。。
5年前までは、半年~1年半サイクルで再入院を繰り返していたのです。
今回で7回目とか???

金・土曜日あたりからお腹がシクシクと余り気にしない程度の痛みがありました。
フルを走った後も、まだシクシク程度でした。
21日の朝、起きるとお腹がぽっこりと張ってました。これは、やばいかなhappy02
でも、痛みは痛いけれでもまだ我慢できる痛み。
症状は、自分なりにこのお腹の張りは腸閉塞だとわかります。
一人車rvcarを走らせて受診しました。postoffice
この日は、月曜日とあって患者さんが一杯。8時に受付しても診察は11時すぎとなってました。待っている間、なんとか痛みをこらえてました。
診てもらったのは、主治医の先生ではありませんでした。初めての先生だったのでレントゲン見るなり驚いてました。先生は直ぐに「入院ー手術」と言いました。
でも、この程度では何時ものこと、手術はしないことは私なりにわかってました。
夜になると主治医の先生がやってきて『あなたの場合は、すぐにさぁ~と治る人だから、吐き気もないから鼻からの管は入れないよ』と言っていれて一安心しました。
この鼻の管が一番いやなのです。くるしいから。bearing
Conv0002 Conv0003
Conv0004 これが、私の部屋です。2人部屋です。
上の写真で、2階の一番右側が部屋です。

入院生活 
21日(月)~23日(水)24時間点滴。絶食restaurant
吐き気なし。先生はレントゲンでは吐き気がでてもおかしくないと首をかしげている。

22日(火)入院2日目にして、○スと○んが出る。
前回よりも、早く体調が良くなってきている。レントゲンもぐ~~んとよくなっているよう。

24日(木) 入院4日目 点滴4本 水分を飲んでも良いと許可がでる。
お腹が空きだした。

Conv0005 25日(金) 入院5日目 点滴3本 
(昼から流動食)
重湯、ぽかり、汁、ジョア、ほうじ茶
(重湯はまずい)
やっと流動食が出ると喜ぶも、水分だけの固形物なし。
何回も入院していてわかりきっていることだけれども、すごくがっかりする。weep
夜は、ポタージュと豆乳。

Conv0007_2 26日(土) 入院6日目 点滴2本

(朝から三分粥 )夕食の献立
ささみの味噌炒め煮、
コーンポタージュ、お汁(具なし)、
野菜ジュース


固形物が多少出て、少しうれしい。

Conv0008 27日(日)入院7日目 点滴1本

(5分粥)昼食の献立
鶏肉チリソース、じゃが芋炒め、
小松菜のごま和え、フルーツヨーグルト


やっと食事らしくなってきた。


Conv0009_2
28日(月)入院8日目 点滴1本
朝はエコー検査のため絶食。エコー検査で、先生からいろいろとやっかいな所の説明を受ける。
うぅ~~やばいかもしれません。気をつけないといけない。

(7分粥)夕食の献立
親子煮、マカロニサラダ、小松菜の和え物、お汁

このころから、おなかも満足満腹smile

この日は、murakamiさんがお見舞いにきてくれました。
子供がとてもかわいく、心を和ませてもらいました。
そして、メールも沢山くれてうれしく、ありがたかったです。


Conv0010 29日(火)入院9日目 
点滴1本
入院最後の食事

(全粥)
昼食の献立
肉豆腐、サラダ、お汁、イチゴのムース


全粥は、流石に多くて全部は食べれません。
家にかえっても、食事には気をつけないといけません。


そして、Masaさん、ゆかりさん、励ましのメールありがとうございます。m(__)m
入院生活で、気持ちがdownwardrightになっているときに、メールを送ってもらってうれしかったです。ヽ(^o^)丿ほんとにありがとうございました。

« 曇り→暑い | トップページ | 掛川・新茶マラソン »

コメント

mimi姉さん、こんばんは。
お里帰り、お帰りなさぁ~~いairplane
お友達、交通事故で入院されたとは怪我がひどかったのでしょうね。
私の隣のベットの方も、事故入院でした。
肋骨の骨折だけでしたが、安静のため入院してました。
安全運転rvcarしていかないといけませんよね。

お里帰りランで、みごと入賞。おめでとうございますshinebell
お父様やご家族の応援の中では、がんばりがいがあったというものですね。heart04
それにしても、さすがだわぁ~。すごいなぁ~~

野辺山は、ハーフを走れればOKです。good
無理はしません。
長距離は私の体では、到底無理だということをわかってます。
mimi姉さんは、完走目指してくださいね。
会えるの楽しみです。

ゆかりさん、こんばんは。happy01
叱られてしまった(^_^;)
はい。無理せずに体調管理をしていきます。
でもねぇ~~。5日は・・・
歩きでもいいかなぁ~~shoe
制限時間が3時間だから。。。
また、叱られそうな気配coldsweats01

も~本当にビックリ!
知らなくてゴメンナサイ!でも、退院して良かったぁ~♪
これからは無理は禁物ですよ。体調に異変を感じたら即、中止して下さいね。お願いですよぉ~~。

私の方は髭と、26日~29日と九州へ里帰りしていました。
長崎で1泊してからレンタカーで島原のお友達のところまで急遽、お見舞いに行きました。
本当は長崎で会うはずだったのに。。。何と、交通事故で入院して、私たちが行った時には抜糸も済み大分落ち着いていました。(笑)

29日は実家の近くの本命の大会10Kを走りましたよ。18回を数える大会だと言うにに知らなくて。。。無理やり日程を合わせました。何しろ、最近、入退院を繰り返す92歳の父の為にどうしても走りたかったのです。(駅伝を蹴ってまでね。笑!)甘楽マラソンみたいなmimiの嫌いなコースでしたが、みんなの応援もあって、何とか一般女子で3位でした。いつも話ばっかりで・・・これで、やっと信じてもらえたかな?(笑)

チャコさん、野辺山は、体調を考えて勇気あるリタイアも必要ですよ。

それでは、お会いできるのを楽しみにしています。

ほら、チャコさん みなさんこんなに心配してるんですよ! チャコさんが元気でいてくれなくちゃ困ります。
栄養つけて体力回復させてくださいねp(^^)q
また一緒に走りましょうね☆

だいちゃん、こんばんは。happy01
そうですよねぇ~今年は、話がでませんでしたね。
って、我が家が言い出さなかったのが悪いのですが。

>>でも前は退院して1週間ぐらいでフルを走ったなんて聞いた気がします(^_-)-☆

わっsign02わっsign03、変な事覚えられてしまっている。
私の事だから、やりかねないですよね。(^_-)-☆

走らないというのもストレスで、腸に良くないのでぼちぼちとやって行きます。
来月あたり、会えるかなぁnote

みぃちゃん、こんばんは。happy01
入院していて、食べたいものも食べれないって
ほんと辛かったです。(>_<)
家にいれば、お腹が空けば何か口にいれられますが、
病院ではそうもいかず、下手に口に入れて調子が
悪くなったのでは、もともこうもありませんものね。
お腹が空いたら、カンロ飴なめてました。happy01
家に帰ってからは、暴飲暴食が怖いです。
なんか食べちゃいそうです。cake

まい母さん、こんばんは。happy01
19日に来てもらい、明日は大会なんだと話して
いたばかりで、すぐの入院でした。
心配おかけしました。m(__)m
無理はきなかい、年になってきたようです(^_^;)
元気が一番ですね。good

陽子さん、こんばんは。happy01
そうなんです。入院しちゃいました。
無事に退院できてよかったです。
胃も腸も調子が悪くなると、絶食させられるの。
動かないと消化できなくて、悪くなってしまうから。
元気が出てくると、お腹が空いてたまりませんよ。coldsweats01

入院していたんですね?・・・
携帯で焼津マラソン情報をもらった時に体調が悪い様な事が書かれてあったので心配していたのですけど今年はミニ合宿の計画もなかったので残念に思っていたけどそれどころではなかったね

でも退院できてよかったです♪
しばらくは無理しないで少しずつ走り始めて下さい
でも前は退院して1週間ぐらいでフルを走ったなんて聞いた気がします(^_-)-☆

入院されてたのですね。
メールで体調が良くないと書かれてたので心配だったのですが、入院されてたのにはびっくりしました。
退院おめでとうございます。
腸の病気だと食べ物も大変ですね。
入院後半になるにつれて固形物も増えてるのが写真でわかります。
自宅に帰られてからもいろんな面で大変だと思いますが、ゆっくり体調を整えていってくださいね。
入院中に何もできなくて、ごめんなさい・・

日記の更新が止まってから気になってましたが・・・
入院されてたんですね!!

知らなくてごめんなさい。

お加減いかがですか?
ムリしないで下さいね。

えっ???チャコさん入院してたの?
全然知らなかった。。。何の励ましも出来なくてごめんなさい(__)
退院できて良かったですね♪♪
腸の病気だと食事もとれないのね。。。
私じゃ耐えられそうにないなぁ。。(泣)
ゆっくりゆっくり治してまた元気なチャコさんに戻ってくださいね(^^)v

appleさん、こんばんは。happy01
9日も外に出ないでいると、季節の変わり目がわからなくなりますね。cherry
点滴も少なくなってくると暇になるので、屋上に行って外の空気をすってました。
やっぱり外で体を動かす事が出来るっていいものですね。

焼津映りました。tvあの件があったので放映無しかと思ってました。
天気が、良くてテレビ映りも良かったのではないでしょうか?
他の県の大会も見ることもいいでしょう。good

Masaさん、こんばんは。happy01
ご心配をおかけしました。m(__)m
絶食は、正味4日かな?
点滴が栄養があるから大丈夫だと思いますが、やはり口から物をいれないと、
お腹がすきますね。wink
でも、腸が動くまでは食べられないので仕方がないです。
腸待ちだったんですよ。
隣の方の人の食事がうらやましかったです。
走っちゃうよぉ~~dash

お庭のさくらんぼやあやめが元気に迎えてくれてよかったですね。happy01
ひさびさのわが家で、ゆっくりお大事にして、また元気なチャコさんでいてください。

焼津見ましたよ。
ロケーションステキですね。
83歳のおじいちゃまもスバラシイですね。dash

退院おめでとうございます。よかったですね。
3日も絶食したんですかどんな状態になるのか想像できません
身体いたわりましょうね明日から走るなんて言わないでくださいね(無理だと思うけれど!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 曇り→暑い | トップページ | 掛川・新茶マラソン »