« 佐倉朝日健康マラソン大会② | トップページ | 4月になりました。 »

2008年3月31日 (月)

佐倉朝日健康マラソン大会③

  1. Photo 3月30日 第27回 佐倉朝日健康マラソンに参加してきました。
    天気はcloudで走るのには最高な気温。ベスト更新も可能。scissorsPhoto_2
    何事もなく、気持ちよくゴールできるようにとスタート前は思っていましたが。。。それが反対になってしまう結果とはwobbly
    私は最悪なレースとなりました。bearing
    途中で転ぶ(転ばされた)、気分が悪くなる、貧血と散々でした。

    佐倉のコースは → こちらから
    コースは良くわかりません。田んぼの中をぐるぐると走っったり、ダート道に渡るのに板だけ置いてあるようなところ。
    道は狭い。交通規制をしていないので、車がランナーの横すれすれに通りぶつかりそうになりました。
    それでも一番よかったのは、サイクリングロードの桜並木でした。とても綺麗でした。

    まずは、結果から言いますと・・・(ネットなしグロスのみ)
    途中、標識を見落としてばかりいて飛び飛びのラップとなりました。
    (ロス)     1:08
      5km     25:21     24:13
    20km   1:39:08   1:13:47
    30km   2:28:46     49:38
    35km   2:53:59     25:12
    40km   3:21:01     27:02
    42km   3:35:27     14:26  

    夫君は、練習不足もあり3:25でした。

    右太ももの痛みがや練習不足でどうしようかと考えたあげく。3:30のペースメーカーについていくことにしました。
    ペースメーカーの5分きりのペースがすごく速く感じ、ついていくのにやっとでした。
    そもそもペースメーカーについていったのが良くなかったと反省しています。
    自分なりのペースで行けばよかったと。。。

    そして魔の33km地点。給水を取り走り出そうとした瞬間に後ろのランナーが接触してきて、転ばされました。後ろからだったので心構えがなく膝を強く打ち、そして擦り剥きました。
    転んだ時は、何事かとしばらく「ぼ~」して起き上がれませんでしたが、走らないといけないと思いなんとか35kmまで足を運びました。
    ここまでペースメーカーさんが、心配してしばらく横について走ってくれました。
    これが尾をひいてか、原因かわかりませんが走るリズムが狂った感じを受けました。
    そして35km、今度は35kmの壁と味わいました。足が動かなくなりました。
    それと同時に顔と身体が「かぁ~」と暑くなり、気分が悪くなってしまいました。
    そして、吐き気がしてしばらく立ち止まっていました。
    Photo_4  (最近、○年期のようでこのような状態が度々なります。まさかこんなところで起きるとは思ってもいなかった)
    そしてラスト2km、最後の坂の手前くらいからクラクラとして蛇行して足を運ぶのにやっと。500m坂を上るのに、途方に遠く感じました。そしてやっとのゴールとなりました。
    ゴールと同時に目の前が真っ暗と言うか白というかとにかくクラクラとしていると救護テントの方がきてくださり、しばらく休んでいました。その間に血がしたたる膝の治療をしてもらいました。

    帰りは、太ももの痛みよりも膝の痛みの方が痛みが強く階段の上り下りが辛かったです。
    で、一夜明けた今日は、太ももが痛くてたまりませんbearing


    ゴール後に寒くなり、雨もふりだしたので早めに競技場をでました。シャトルバスに乗り込み、佐倉駅へと向かいました。
    電車を乗り継ぎ東京駅には15時半には着きました。東名バスが17:50発。
    2時間半ほど駅をプラプラとしておりました。
    帰りのバスの到着時間は10分ほど遅れただけで、途中買い物をして無事に8時半には家に着きました。

« 佐倉朝日健康マラソン大会② | トップページ | 4月になりました。 »

コメント

市川@ヨーコさん、こんばんは。happy01

大島からrunお帰りなさい。そしてお疲れ様でした。
走友会とのイベント楽しそうですね。
いろいろな遠征が大勢行くとよりいっそう楽しめますね。note
次のイベントはなんですか?報告を楽しみに待ってます。happy01

お疲れ様でした
遅いカキコです。

アクシデントはいつでもつきものです。それを含めた完走が結果なんです。

また、今度ガンバです。

お花見ランいいですね。気持ちの良い風が伝わってきます。大島も良かったですよ。
佐倉では会えなかったけど、ぜひ、また会いましょうね。

歳なんていうのは毎年とるものだけど、若さと言う気持ちは毎年変わりませんよ

mimi姉さん、こんばんは。happy01

いえいえ、そそっかしいのは私でございます。
ラップとタイムを逆に書いておりました。間違えるのも無理ありませんよ。coldsweats01

誕生日birthdayは、10日です。あと1週間できちゃいます。

野辺山は、気合down今のところは。。E:down]
どこまで走れるかが課題です。shoefoot足が持つところまでと言うことで。。。。bearing

mimi姉さんの30周年、サイクリングbicycleなんて素敵じゃないですか。
お二人で一緒の空気をすって、一緒の景色を見て。
なんかいいなぁ~~clover

mimi姉さんの事だから、ウルトラもスイスイと走って行けることでしょうね。dash
是非、完走目指して下さいね。

 ゴメンナサイ
相変わらずのオッチョコチョイをやってしまいました。
前の方の書き込みに・・・5K4分13秒と・・。
下りでキロ4分50秒なら。。そんなもんですね。
失礼いたしました。(笑)

 誕生日おめでとう~♪年女ねぇ~。(うふふ・・)
 
 結婚記念には野辺山ですね。気合入るよねッ。
我が家の結婚30周年は、多摩湖サイクリングでした。随分、安く上げられちゃった。(ブツブツ・・)
 mimiもウルトラは初チャレンジなんです。また違った意味の地獄を見るのでしょうね。
 でも、苦しいなりに楽しみましょう~宜しくです。

mimi姉さん、こんばんは。sign03

1km??5kmの勘違いではsign02
でも入りは速かったのには、間違いないです。coldsweats02

長野4時間ですか??そんな事はないでしょう。
長い長い休足していても、mimi姉さんの実力でしたら、
もっと速いペースメーカーに追いついてしまうことでしょうね。きっとdash
お友達の応援は、うれしいものですね。
そこまでは、何が何でもペース維持で、余裕の顔で。note
がんばって下さいね。

新茶マラソンは、アップダウンがきついので野辺山の予行練習として
ゆっくりと走りたいと思います。
でも、その前に太ももの痛みが治るかどうか?ちょっと心配です。

SANOさん、こんばんは。happy01

膝は、治ってきていますから大丈夫ですよ。
心配ありがとうございます。
根性の走りなんて、照れちゃいます。(^_^;)
まだまだ根性が足りません。
もっともっとがんばらないといけないですぅ~~
punch

佐倉 お疲れ様でした。
 いろいろ有りで大変でしたね。
 でも、やっぱりガンバっちゃうんだから。。。凄いよ。チャコさん。

 それにしても下りとはいえ最初の1Kが速過ぎぃ~。
反対に抑えないと潰れちゃうのに。。。ネッ!
(恨めしい、ペースメーカー?笑!)
 
次は掛川・新茶マラソンですか!体力が無いなどと言いながら素晴らしい。
今回の反省を活かしてスマイルゴールを目指して下さい。

 我が家は長野です。
 しかし、今年は髭もmimiも長い休足で不安だらけのフルになっています。予定としては4時間のペースメーカーに付いて走る予定。問題は幼稚園時代の友人が応援に来てくれるので(37K地点)そこまでは、何とか、辿り着かなくては。。。ヒヤヒヤ。。携帯持って走りま~す。頑張ろうね。

すみません。さっきのコメント私です。

チャコさん、なべさん
お疲れさまでした。
大変でしたね。膝の具合はどうですか。
そんな中、根性の走りですね。完走おめでとうございます。
ゆっくり、休養してくださいね。

Masaさん、こんばんは。

新茶マラソン。。。ピンチィ~~
右ふとももがすっごぉ~~く痛いです。weepannoy
佐倉で無理したツケが、出ちゃいました。どうしよう。bomb
コースまた変わりましたか?よく変わりますね。
走ったのはもう何年前になるのかな。
山越え2箇所していたような感じでしたが、今度はどうでしょう。
距離表示は1kずつありますか?foot

まゆママさん、こんばんは。happy01

まゆママさんも、転んだ経験をお持ちなんですね。
転んだ時のあの一瞬の間、何があったのかわからなくなってました。

>>それなのにまた走り出す自分がよく理解できないような
この気持ちそのまま使わせてもらいますね。同じです。think
でもまゆママさんは、フルは強いですね。
コンスタントに走れるような、まゆママさんのようになりたいです。
フルの完走の感想。そうね。変わってきているかもしれませんね。。sweat01

陽子さん、こんばんは。happy01

そうなんです。最近身体がねぇ~~
だんだんそういうお年頃になってきているんです。bearing

ペースメーカーさんについて行ったらこんなタイムでした。
だって、ペースメーカーさんは、4:55~50で行くといっていたんですよ。
通過したらこのタイムでした。
でも最初の5kmは下りなんです。
だから必然的に早くなったのかもしれないです。run

体調もそうですが、やはり私にはフルを走る体力
そして実力がないのだと感じてしまいました。
陽子さんのような走り方をしてみたいです。

また、一緒に走りたいです。誘ってくださいね。

ゆかりさん、こんばんは。happy01

いつも激励のメール、その度いっぱいありがとう。
そして今日もありがとう。heart04
メール読んで元気になれます。good
ゴールしてまさかこんなに血が滴っていたなんて思っていなかったです。
ゴール後見てびっくりでしたよ。sweat02右足の方は、膝が真っ黒です。
ゆかりさんの復活が楽しみです。scissors

佐倉おつかれさまでした。
まぁ壮絶なレースだったようで35分完走はすばらしいですよ!

次は掛川・新茶マラソンですか・・お待ちしております。またコース変ったのでコース下見しておきます。

お疲れさまでした。
 
 私も昨年の東京マラソンで、30k付近の給水でころびました。あの時の心境は今でも鮮明におぼえています。なげだしたくなっちゃうような、それなのにまた走り出す自分がよく理解できないような、子どものころ、転んでも泣かないでまた走るのを誰かからほめられているような。

 マラソンも回数を重ねると、完走の感想が変わってきたなぁとよく思うのですが、ちゃこさんはいかがですか。
 
 ご自身では、厳しい見方もおありだと思いますが、(←私自身も同じ)いろいろあっても、やっぱりしっかりまとめているので、やっぱり、さすがチャコさん!!!です。

 完走おめでとうございます!! 
 
 

チャコさん、佐倉マラソンお疲れさまでした!
体調はもう大丈夫でしょうか??
最近調子の悪い日が多いとのこと・・・心配です。。。女性はいろいろと大変ですよね。
でも無理しないで長~~く走り続けていきましょうね(^^)v
最初の5㌔を4分13秒で入っているのはとっても前向きな意気込みを感じました!
マラソンは天候・体調・実力、その他いろんな状態の兼ね合いで結果がでるのでしょうね。。。。
自分でも予想できない。。。難しいですね(^^ゞ
また一緒に頑張りましょうね!
私はこの秋、大田原に初参戦する予定です♪
チャコさんも良かったら(^^)

チャコさん、膝から血が・・・(><;
痛かったですね。ゴールでのあんな苦しそうなチャコさんの顔、初めて見ました。
ホントにお疲れさまでした。
怪我しても、具合悪くても、それでも完走、35分素晴らしいです☆
膝、早く良くなりますように・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 佐倉朝日健康マラソン大会② | トップページ | 4月になりました。 »