« 京都シティーマラソンへの旅 | トップページ | 京都シティーマラソンの旅③ »

2008年3月13日 (木)

京都シティーマラソンの旅②

3月6日(木) 
自宅を22時40分出発rvcar
途中でスーパーに寄りbread夜食と朝食を買って行く。
スーパーを出たのが23時過ぎ。ここから袋井ICまで夜は空いているバイパスを走らせました。

3月7日(金) 1日目
日付が変わり東名を走らせてrvcar途中のSAで仮眠し、名神高速を走りました。
6時過ぎ竜王ICを下りて、琵琶湖大橋を渡り京都大原三千院を目指しました。
477号線~367号線を走っていると、山間部なので雪が回りにはまだ残っていました。

Photo Photo_2
三千院に到着したのが、7時半ごろでした。まずは車の中で腹ごしらえです。
買ってきたいなり寿司を食べました。
観光案内を見ると、開門するのは8時半からでした。まだ時間があったので、開店前の門前前を散策していました。

Photo_4  Photo_5

Photo_6
雪が残る庭。すごくいい雰囲気を出していました。


Photo_7 三千院の後は、367号~303号(若狭街道)~27号の海岸線を通り今話題の小浜市を通っていきました。地図です
途中の367号~303号の道では、やはり山越えなので雪が残っており、ノーマルタイヤではちょとひやひやものでした。coldsweats02
この画像の雪は、まだ少ない方の部類です。だんだん行くにしたがって雪多くなってました。そして雨も降り出してきました。
でも、運転している夫君は平気の様子。「ちゃんと雪かきしてあるから大丈夫」と言って運転しておりました。

Conv0001 小浜市の27号線を走る頃はお昼に近づいてきました。
途中の道の駅に、お昼で何かないかなと立ち寄った所、今NHKの朝ドラの「ちりとてちん」で使われている小浜の塗り箸がありました。
小浜はドラマといい、アメリカの選挙といいにぎやかに騒がれてますね。
でも、市内観光などせずにそのまま素通りでした。
途中で昼食をとり、天の橋立を目指しました。到着したのが13時半過ぎでした。

雨が降ったり止んだりの繰り返しでお天気が余り良くありません。rain
折角来たのだから、見なくてはと天の橋立ビューランドに向かいました。

Photo_8

Photo_9
リフトに乗っているときから雨が又降り出し、着いた早々どしゃ降りの雨。
しばらく止むのをまってました。止んだところで記念撮影です。

Photo_10 Conv0002
天の橋立に行ったのなら、これをやらなければねhappy01

その後、天の橋立を散策しようと思っていたのですが、また雨が降り出しました。
散策中、すごく身体が冷えて寒くて震えがきてしまいました。
散策は数分で止めてホテルにチェックインしました。
すぐに温泉に入り身体を暖めまして、「ほっと」しました。

いちばん「が~~ん」としたことは、ここの回りのお店は5時には閉まってしまうこと。
朝食付き夕食無しのホテル。夕飯さてどうしましょうsign02 
仕方がないので唯一一軒あるコンビニで買って夕食としました。さえない事でした。

« 京都シティーマラソンへの旅 | トップページ | 京都シティーマラソンの旅③ »

コメント

Masaさん、こんばんはnote

Masaさんたちが覗いた場所と両方からみたかったのですが、書いてあるように体が寒くて冷えてしまってどうしようもなくて、雨も降っていたので残念だったのですが諦めました。weep
http://www.amanohashidate.jp/area_fuchu.html
Masaさんが見たところは笠松公園ですね。
斜め一文字に見えると書いてありますね。
私のほうは「飛龍観」と呼び、龍が天に舞い上がる姿を現していると言われているようですね。
見たかったわぁ~あ~残念だったぁ~。


こんばんは
去年の5月に天の橋立行ってきました
覗いたのはこの場所ではなく対岸のところです

写真で言うと山の中腹に白い建物が見えると思いますそこです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都シティーマラソンへの旅 | トップページ | 京都シティーマラソンの旅③ »