« そうだ京都に行こう♪ | トップページ | 京都シティーマラソンの旅② »

2008年3月10日 (月)

京都シティーマラソンへの旅

Dc0310121_4   3月6日(木)夜10時40分~3月9日(日)夜7時までの3日3日の旅 カラー地図  
走行距離rvcar1000km弱 (夫君全距離運転)

3月7日(金)1日目ピンク線) 
東名~名神竜王IC~琵琶湖大橋~京都大原三千院~天の橋立へ
3月8日(土)2日目(ブルー線) 京都市内観光と受付
3月9日(日)3日目 京都シティーハーフマラソン

観光の様子は、また後日にでも書きたいと思います。


Dc0310128_2 Dc0310115

京都市ティーハーフマラソンの本題に入ります。
参加を決めたきっかけは。第15回大会という節目。そして年女。なにかに挑戦したい。
先週の駿府に続き、ハーフ2週続けてのチャレンジでした。
今までの自分では、2週続けてハーフなんてことは考えられない事です。

会場は、7000人というランナーの集まりです。すごい、人。人。人でした。

Dc031070 右の画像は、スタート地点から見たコースです。

ゼッケンごとのブロックが設置してありました。
素直に(まじめに)ゼッケンブロックに並んだのですが、それはあってないようなもの。私よりもゼッケン番号が遅い人が前の方に並んでいました。
夫君のブロックは、男性ブロックにもかかわらず女性も入っていたということでした。

コースは、→ こちらから 
9時スタート ロスタイム1:10 スタートしてもなかなか走り出すことが出来ない状態。
画像の鳥居を右折するのですが、ここがまた難題。直角でコース幅が狭いので立ち往生。歩いているような状態。回りはゆっくりランナーばかり。走りたいのに走れない。
1km通過タイムが6:30ほどでした。
とても走れる状態ではない。走りたいランナーの方は、コースを外れて歩道を走りだしていました。私もつられて一緒に歩道を走りました。
途中係員の方に注意されてコース上に戻りましたが、自分のペースで走れないというジレンマがありました。
しばらくゆっくりながらも走っていると、私よりも後のゼッケン番号のランナーが前を走ってました。
そんな遅い番号のランナーがここにいる自体おかしいと思いながら、数人抜かしていきまいた。
Dc0310123 5kmすぎても、人の波をくねくねしながらの走りです。
画像で見るように7.6km地点では、9:35分を過ぎると橋をくぐるコースにコースが変わります。
右に下るのですが、ここがコースが一段と狭くなり混雑して歩きです。

前半2箇所の給水所では、給水が間に合わないハプニングがありました。

やっと10kmをすぎてから、自分なりのペースで走る事ができるようになりました。
14kmの折り返しまでは、緩やかな上り坂でした。上り坂がんばりました。
15kmを通過し、緩やかな下り。唯一電鉄の橋だけ急坂があり。
ラスト6km。このままの走りではいけない。絶対にペースダウンだけはしたくない。という気持ちが大きくなり、ギアチェンジしないといけないとペースアップしました。
ラスト5kほとんどペースダウンしているランナーばかり。一人一人抜かして行きました。
20k地点でなんとか、がんばれば40分切れる。ペース落とさずにゴールを目指せば。
かろうじてビルドアップで40分きりができました。run

タイム(ロス含む) 1:39:18 
ロス1:10-24:26-23:49-23:18-21:53-4:40
       (1km 5:20)

« そうだ京都に行こう♪ | トップページ | 京都シティーマラソンの旅② »

コメント

mimi姉さん、こんばんは。

はい、思い出作れました。
CMで「そうだ、京都へ行こう」って流れる度に
京都行きたい。行きたいと思う気持ちがあって、
思い切って行ってきました。

大きな声では言えませんが、そ~~~なんです。
れっきとした年女です。のんびりしていてねずみには見えませんか?

おめでとう~★o(´▽`*)/
素敵な場所でまた素敵な思い出が作れましたね。

「京都へ行こう~」で行っちゃったんだ。
しかし、チャコさんが年女とはねぇ~信じられない!(笑い)
なべちゃんもお疲れ様でした。

Masaさん、こんばんは。

Masaさんに先越されてましたかぁ~~happy01
もう8年も前に行かれていたのですね。
まだ若かりし頃(今でも若いですけれど)
京都に行くなら、やっぱり観光ですよね。
でも歩きでの観光でしたので、大会前なのにすっごく疲れちゃいましたhappy02

天の橋立ね。雨でお天気が良くなかったのですが、雨に濡れながらしっかりと覗いてきましたよ。

こんばんはチャコさん京都シティお疲れ様です
私も京都シティを1996年に走っています
家族旅行を兼ねて1泊で行きました

私の時もスタート時渋滞でイライラした記憶があります。
天の橋立行ったんですね股覗きしてきましたか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そうだ京都に行こう♪ | トップページ | 京都シティーマラソンの旅② »