« 良い天気なのに。。。 | トップページ | こぼれ話 »

2008年2月10日 (日)

第58回富士宮駅伝競走大会

Photo 9日の大会前日寒気が入り、静岡県山間部に雨混じりの雪が午後から振り出してきました。
チャコの住む町では、沿岸部なので午後からは雨だけでした。
天気が気になり富士宮に住む親戚(3区近くに住む)に連絡を入れてみると15時ごろから雪が降り出しているとのことでした。山側からくる車の上には雪を積んでいるということでした。

この雪で駅伝の開催があやぶまれましたが、なんとか陸協さ んの除雪作業で大会が開Photo_3催されました。
4区の白糸付近では、まだ雪と凍結で危ないようでした。
幸いにして天気が回復して太陽がでてましたので、タスキを渡される11時近くには、溶けて大丈夫だったようです。

富士宮市ホームページ をご覧下さい。

タイムなどは、富士陸RC写真館 ← どうぞ

Photo_2 我がチームは、今年で3回目の出場です。
I本さん(40代)私(40代)I川さん(50代)と3人は、1回目から参加しています。
そして直ちゃん(30代)新米主婦という主婦4人をベースにしています。
直ちゃんは、どこの大会でても優勝するという有名になってきています。
Iさん二人とも、自分の子供達と同じ年齢の子たちにも引けをとらないスピードの持ち主です。でも、お互いに年々駅伝はしんどくなってきているのは確かです。そして20代のFさんと10代のAさん。
Photo_6 Photo_7
     チャコの3区中継点から見える北山地区の富士山

3区。上りの重要区間。富士宮市ホームページにも歌っています。
そんな重要な区間を1回目に続き走る事になりました。

1区の直ちゃんは、故障中でした。それでも駅伝に参加してくれてありがたかったです。
体調万全ならば、女子トップ選手と競え合える実力の持ち主です。
故障しながらも、すごいタイムで2区に繫いでくれました。そしてI本さんへ。
I本さんも頑張ってくれて、4位にてタスキを受け取りました。

3区では、なんともあろうことか上り区間なのに向い風ときていました。
タスキをもらい走りだすも、いっこうにいつもの上りの走りができなかったです。
そして男性ランナーに抜かれる一方。これは仕方のないことと最初から開き直ってましたので、「どうぞどうぞ抜かしてください」と心で思ってました。
途中に親戚が応援していてくれるはず、頑張らないといけない。。。
急坂になってきているところで応援の姿を見つけて、「頑張らねばと。」
ちょうど前行く男性ランナーを抜すところを見てもらいました。
いいところを見せられてよかったです。。(*^。^*)

1_dc021113 1_dc021114
応援してくださる方々が、「女子4位、がんばれ」と声を掛けていて下さり、なんとか順位をキープしてタスキを渡したかったのですが、高校生がすぐ後ろまで迫ってきていたんです。(左の写真に写ってます)
2分の差を縮められて、中継点手前50mほどで抜かされてしまいました。
抜かされるのは当たり前です。区間2位。静岡県市町村駅伝の富士宮市の高校生代表者なんです。(富士宮のHPを見てください)

ここの場所で、女子監督をしている夫君の声が「少しペースを上げろ。繰上げまで後少しだ」の声が。もう必死に走りました。
高校生とは、たった2秒差で4区のI川さんへタスキ渡しでした。
そしてタスキを渡すと同時に繰上げスタートのピストルがなりました。
約70チームほど一斉にスタートして行きました。

なんと、なんと、うれしい事に、今年は第3中継点で繰上げにひっからずにタスキが渡りました。ヽ(^o^)丿
トップが行ってから15分後が繰り上げです。でも少女子2チームがきていたので、少し余裕をみてくれていたようです。(夫君が言うには)
タスキが渡っただけでもうれしいことです。ヽ(^o^)丿


ちなみに 女子区間1位 東京農大      19:32
            2位 富士東高校     21:08
            3位 山の上の女の子  22:18
            4位 三島走友会     22:24
            5位 チャコ         23:33 とまぁ速い方達です。

その後、最年長のI川さんの頑張りと深沢さんのがんばりで体育館までの4区~5区は、4位をキープし、6区のアンカー勝負となりました。

Photo_8 Photo_9  
みんなで頑張った結果が5位でした。

女子1位と2位は、女子大学生チームでした。
1位 東京農業大学  2位 山の上の女の子(愛知県の大学生)今年初参加

Photo_10
第1回目に参加してくれた、murakamiさんが応援にかけ付けてくれました。
うれしいことです。

Photo_11
東京農大の応援団&チアガールの方々とともに。
ちょうど集合写真を写しているところに差し掛かり、快く写させてもらいました。

 

 

« 良い天気なのに。。。 | トップページ | こぼれ話 »

コメント

ランさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
先日はフルマラソン、お疲れ様でした。
肋骨が折れているんですか?どうしたんですか?
連絡入れていなかったので、知らないでいてすみません。
そんな中で、フルも走られてきたのでしょうか?

駅伝、同じ日にあったんですね。
ランさんのチームは、トップですか?すご~~いヽ(^。^)ノ
トップできたからに、本気走りをせねばならないですね。ここで順位を落としたら。。。

除雪作業には、こちらもほんとにスタッフの方々には頭が下がります。
9時半ごろに、上にいる夫くんの情報では、4区はまだまだ雪が残って急な下りのコースでは危ないということでしたが、タスキを渡す頃にはスタッフの懸命の作業で走れる状態になっていたそうです。

男子もそうですが、女子もレベルが高いです。
繰上げ15分は、とても私達チーム女子にはとてもとてもキツイです。
繰上げ十数秒にタスキを渡せた時には、ほんとうにうれしかったです。(*^。^*)
6区繰上げ20分には、間に合いませんでしたけれど。。。

肋骨早く痛みがとれますように祈ってます。
お大事にしてください。

ブログがあったんですね~
10日は私の方も駅伝だったんですよ。雪が降って道路が凍っていていて皆さん中止だと思っていたのですが、スタッフが頑張って走れるようになっていました。肋骨が折れている私には(^^;)中止の方がよかったのですが、いざ始まってみるとトップでこられて襷をつなぐだけだと楽に走ろうと思っていたのですが、つい本気で走ってしまいました。おかげで次の向けてまた練習ができるようになりました(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 良い天気なのに。。。 | トップページ | こぼれ話 »