« 東京マラソン | トップページ | 春一番?? »

2008年2月22日 (金)

1/2の成人式

今朝の目覚ましTVを見た方はいるでしょうか?
番組内でとても感動するコーナーがありました。
それは、タイトルのとおり「1/2の成人式」というもの。
「1/2」とは、そう10才になる小学生の事です。
山梨県の10才になる小学生による両親に感謝をこめてのイベントでした。
イベントには、平原綾香さんの「星つむぎの歌」を皆で合唱すると言うことで、平原綾香さんが訪れていました。
小学生から「どうやったら、綾香さんのようにやさいく歌えるのですか」という質問がありました。
平原綾香さんは「手のひらを口の前に出して、ふっと吹きかけて暖かさを感じるでしょう。その感じを思い出しながら歌うといい」とアドバイスしていました。
なんという表現力なんだろうと納得です。

合唱はすばらしく、心温まる歌声でした。感動して綾香さんも親も涙を流してました。
歌い終わった後は、両親(母親)に感謝の気持ちを手紙に託して子供達は渡していました。母親は、勿論手紙を読んで「涙、涙」でした。

こんなすばらしいイベントを行っている小学校があることに私は感動しました。

目覚ましテレビといえば
名物の「今日のわんこ」です。朝7:50すぎから2~3分ですが、放映しています。
以前だと、50分には家を出かけなければならなかったのですが、最近になり違う道を通ることにしてから、ほんの少しですが時間短縮できるようになり、「今日のわんこ」を見ることができるようになりました。
毎日、毎日、それぞれかわいがられているわんこが出てきます。
わんこの顔は、どの子もやさしくおだやかな顔をしています。
「気で片足をなくしてしまったわんこ」「山の上で住むわんこ」「看板犬のわんこ」等々
ほのぼのとした気持ちになり、仕事場に向かう事ができます。

« 東京マラソン | トップページ | 春一番?? »

コメント

ランさん。こんばんは。note

奥様も「きょうのわんこ」dog見ているのですか?
毎日、すごく楽しみにしているんですよ。
ほんの見時間時間でも、そのわんこが生活する様子が見れて心が和みます。confident
どのワンコも家族に一員といしてかわいがられていますね。

家の奥様も、今日のわんこが終わらないと活動をはじめません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京マラソン | トップページ | 春一番?? »