« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月24日 (木)

空はすっきりとしても。。。

今日は、北風が吹いて寒さがしみましたが、久しぶりの太陽の陽が暖かく感じました。
空気が澄んでいるので、富士山も久々にすっきりと雪景色を見せてくれました。
001
朝、8:30の雪化粧。裾野まで雪が積もってます。

夜の静岡版のTVで放映していたこと。
今話題のヨン様がCMしている、「○鏡市場」(以前はメガネ○ップ)
全国400店舗のチェ-ン店の本部が静岡県。
社長さんの話では「静岡県は温暖な気候で県民も穏やかだから、やってこれた」とか。
2年前に「○鏡市場」を出店するに当たって、同時に10店舗オープンさせもよう。
どうして一律価格でできるのかは、フレーム工場を持っているかだそうです。
そろそろスペアにメガネを買おうと思っていたところ。そのうちに考えようかな?

それと、浜松の有機野菜ファーム。すっごく野菜の味が凝縮していてアナウンサーが生でそのまま食べて「甘ぁ~い。」と絶賛していた。
東京の料理店では、高級野菜として扱っているのは納得でした。

2008年1月21日 (月)

一夜、明けたら。雪

Photo_2 昨夜、市内に雪が降ったようです。ようです?
それは同じ市内でも、我が家の地区は雨だけで雪は降らなかったからです。
朝、仕事に向かう途中に雪を積んだ車とすれ違い「何だ。何だ(・・?」と思ってました。
そして、会社に近づくにつれて歩道に雪が積もっているのが目に入ってきました。納得というよりもビックリ\(◎o◎)/!!でした。
Photo_3 我が家からほんの少し上っただけなのに。
東京は雪が降っても、この地方は雪はほとんど降らないのにどうしたことか。
その後、小雨になり雪も昼には車の上の雪も消えてました。
とにかく、今日は冷え込み、とても寒かった一日でした。
写真は、会社近くの小高い山です。普段積もる事がない山にも、雪がありました。

2008年1月20日 (日)

フロストバイトロードレース

Photo_7

ネットランナーさんの情報でトレーナーが参加賞という事を聞いていて、以前から気になっていた大会でした。
(夫君はS。私はYouth L(ジュニア)です。SはエンジYouth Lはで色が違ってました。)

今まで行かなかったのは、1月ということで途中の富士宮国道朝霧~河口湖~中央高速が、雪の心配があったからです。
そして今年は、前日からの天気予報だととても冷え込んで雪が降るという事でした。
うぅ~~ん。どうしたものか?電車でいくかとも。。。

家を出たのが5時45分。出かけるときに少し心配でしたが、空は雲が晴れて富士山の姿も見え、天気になりそうだと安心して車を走らせていきました。
約2時間15分ほどで福生市内に入りました。
当初の予定は福生市役所に車を停めていく予定でしたが、ただいま改装工事中で停める事が出来ず、さてどうしようかと考えていると、市役所の前にJAがあり駐車スペースがありました。「利用者でない方は、一切止めないように」と書いてあるにもかかわらず、本日は休日だから大丈夫と勝手に解釈して停めてしまいました。

Photo_6  ここから青梅線の福生駅に乗り、一つ目の牛浜駅へとむかいました。
改札口が大混雑で荒川を思い出させるような状態でした。
初めてな場所なので、右も左もわからず参加する人達の流れに沿って後からついていき、横田基地の第5ゲートに向かいました。
ゲートでは、身分証明書を見せそしてバックを開いて中身を見せないと入る事が出来ませんでした。
もっと混雑するのかと思ってましたが、案外すんなりと入ることができました。

Photo_8 受付をすまし、いざ会場へ。どこがどうなのか様子もわからず、とりあえず日向の芝生の上に陣取りました。そしてトレーナーを貰いに行こうと列に並びました。
この列は、5本入りバナナの配布場所でした。太くてしっかりとしたバナナでした。二人で10本。せっせと食べないと。。。

実は所沢に住む、mimi姉さんを驚かせようと、参加表明をしていませんでした。
アップ上の競技場で、会う事ができてちょっと安心しました。そして偶然にもリンゴさんとも会う事ができうれしかった。(*^。^*)

Photo_9 レース自体は初めてのコースなので、それも基地を走れるとるんだからしっかりと景色を見て楽しく走ろうと、予定は1時間40分。
Photo_15と、言う事でワクワクしてキョロキョロとしながらの走りとなりました。
当初のラップも4:35を過ぎてました。いいペース。
それでも中盤は少しずつペースを上げていき、途中から34分台なるか?と必死ハッシと走ってました。
20k地点を見逃して、19~21kが8:45。
ラスト1.0975㌔は6:51
聞くところによると距離が長いとか?私は、こんなにかかって単にペースが落ちている物と思ってました。(^_^;)
Photo_10 で・・・結果は。。。。1:35:33でした。34分台ならずでした。

実は2日~3日前から右足大腿部と左膝が痛みがあり気がかりでした。
後半になると、膝の痛みが気になってきましたが、なんとかのゴールでした。

Photo_20  Photo_18
mimi姉さん、年代別2位。おめでとうございますヽ(^o^)丿
さすがです。速いです。

Photo_19  Photo_17
かわいいお孫さんの応援もありました。
誰このおじさんは。立ち食い恥ずかしいなぁ~けっしてmimi姉さんの旦那さまではありません。チャコの夫君です。

Photo_13  Photo_12
ここは、アメリカ。。。

Photo_26 
名物のハンバーガーを焼いてます。

Photo_21

Photo_22
帰りは、案の上雪が河口湖近辺で雪が舞ってきました。帰るときでよかったと「ほっと」胸を下ろしました。

TV放映

今夜20日のTV。「旅の香り」という番組で、実家の富士宮市の放映がありました。
「シブガキ隊」のふっくん事、布川夫婦が訪れた様子でした。
最初に浅間大社からの富士山が映し出されていました。
まさしく↓1月3日に初詣ランした時に写した場所が、TVでもばっちり同じ角度で映されてました。
ところで、いつこのご夫婦来たのでしょうね。知っていたらミーハーして撮影現場に行ったのにな。

2008年1月15日 (火)

またしてもドジ(>_<)

今朝もまたドジドジをしてしまいました。
食事をして洗顔クリームで2度目の顔を洗い、そして次は歯磨き。。。
何も考えなく、そのまま洗顔クリームを歯ブラシにつけてしまってました。
口に中に入れるまで、ぜんぜん気がついていませんでした。
磨きだしてから気がついた次第です。
口に入れた瞬間、「まずい(>_<)おぇ~~」気持ちわる~~(*_*;
考えるだけで気分が悪くなります。
何を寝ぼけていたのやら。。。ドジな私です。
このところ2~3ヶ月に1回は、同じことやっているドジ多き私です。

2008年1月13日 (日)

タイムトライアルは苦手です。(>_<)

堤防で、駅伝女子部のI川さんとI川さんの走友のKさんとSANOさんと我が家夫婦5人で冷たい風が吹き寒い中での、タイムトライアルをしました。
5000mー3000mー1000mと3本しました。2年前はこんな感じ ←
3人のペースは、私には速すぎるので自分のペースで後から追っていくかたちとなりました。
でも、なかなかスピードがでません。四苦八苦しながらの展開となってしまいました。
折り返しでやっと前行くSANOさんに、追いつきペースをあげたのですが(この区間が一番速い)その後ペースまた元通り。
5キロは、21:40  3キロ 12:56 やっとトータル4:20のペースでした。
1キロは途中で気持ちが切れてラップも押してなくてわからず。(>_<)
これから週に1~2回はスピード走をしていかないと、昨年のタイムでは走れないと痛感したのでした。

2008年1月 8日 (火)

言ってみるものですね。

先日の日曜日に夫君のシューズ探しで、沼○のスポーツ店をはしごしてあるシューズを買いました。

○○3 ☆☆☆☆円。 ○○3 ☆800円  シューズが明らかに違うのに同じ名前をつけて値段も違ってました。
店のプライス価格の名前が変だったので聞いてみると。店員いわく「片方はニューモデル」との事でした。
私や夫君が思うに、3ではなくて最初のモデル1だと思うんだけれど。。。と小声で二人で話してました。
シューズを探しているうちに、夫くんがほしい○○2が一足だけ残っていました。これは☆980円でした。
おかしいので店員さんに「3よりも2の方が、何故高いのですか?」と聞いてみました。
店員さん、「見落としました。値引きします。この値段でよろしいですか?」と言ってきました。
私達は、「その値段なら買います」と即答。なんでも言ってみるものですね。得しました。

2008年1月 3日 (木)

初詣ラン

Photo_3  Photo_4
夫くんと、私の実家のある富士宮市の浅間大社に初詣ランに行ってきました。
大学駅伝が気になったので、携帯ラジオを聞きながらのランとなりました。

Photo_5  Photo_6
朝が早かったので、参拝客の姿はちらほらでした。
まずは、湧き水でお清めです。

Photo_7  Photo_8
おみくじを二人で引いて、夫くんは大吉。私は中吉でした。
内容は、ほどほどでした。
その後、お正月の初詣に行くと必ず飲む甘酒で「ほっと」一息つきました。

帰りは、別ルートで帰って3時間半弱のLSDとなりました

2008年1月 2日 (水)

高くついた箱根駅伝応援

今年も箱根駅伝往路の応援に行ってきました。今回は、ドタバタがあり最悪な応援でした。。

朝6:04分の電車に乗り、8:17着横浜駅へ。そして駅前で2区の応援。
次に、藤沢で3区の応援。続いて箱根登山鉄道風祭駅で5区の応援をしてきました。

1 2

3 4 5
横浜駅前にて 2区 9:28~9:30 トップの選手は応援していて写せませんでいした。

21 22

23 24
藤沢にて 3区 10:30~ またトップの選手のを写す事ができませんでした。

31 32 33
箱根風祭駅前 5区 12:23~

Photo  Photo_2
選手が通り過ぎると 鈴廣さんのお店の前でかまぼこのふるまいをしてました。

応援には、青春18きっぷで行ってきました。
切符はチケットランドで2枚分の購入していきました。
チケットランドのシステムは、12,500円分の5枚綴り分を先に支払って使用分2枚分の差額3枚分の7500円を返金するというものでした。
班の忘年会の積立金が8000円戻ってきていたのでこの分で支払い、差額3000円でおいしいものでも食べようと考えていました。
でも、でも。。。
藤沢で応援最中に夫君は、切符を落としてしまったのです。
さぁ、次の応援区間へ行こうと、改札口を通ろうとして落として締まった事に気がついたのです。
あわてて、また来た道を引き返して探しに行ったのですがありませんでした。
もう、これでテンションも下がり、力が抜けどどどぉ~と疲れが出た感じでした。
だから、ここから切符代を支払っての乗つぎとなりました。
小田原まで570円×2=1140円 小田原~富士1110円×2=2220円 
合計3360円余分(JR代)小田原~風祭 180円×4=720円(箱根登山鉄道)
結局買い取りで、電車賃はJR代だけで15860円となり、高い運賃になってしまいました。
箱根登山鉄道も時間が遅れての発車というトラブルがあり、5区の応援も5分前に着くという慌しい応援となりました。
やはり1箇所でじっくりとゆとりのある応援の方がいいと思った一日でした。

2008年1月 1日 (火)

元旦島田マラソン

初日の出を見てから一旦自宅に戻り、元旦マラソンの荷物を積み7時半過ぎに島田に向かいました。
駐車場に着き、受付をと思い荷物をと思って車の中を見ると「が~~ん(@_@;)着替えの荷物忘れた。汗。汗。。。」
きっと風が吹いて寒くなるだろうと準備していた、薄手のブレーカー・帽子等々、玄関先に置いてきてしまいました。

Photo_13

Photo_9 幸いにしてロングタイツは履いてきていたのでよかったのですが、上はどうしようと。。。考えたあげくに、着てきた厚手のブレーカーを着て走る事にしました。
画像のような姿で。。。

当日受付で、Masaさんとゼッケンが1番違いでした。

地元の陸協のほのぼの大会ですのでスタート時間があってないようなもの。
今日は思わずアナウンスに笑いがでました。
スタート時間は当初予定は、9:45でしたが、前の3kmの部が最後尾に時間がかかり、時間変更になりまさいた。そのアナウンスが「10時ごろスタートの予定です。」と。。。
「ごろ?」いいですね。ほのぼので。

Photo_11 コースは、5kmを2周です。スタートしてから2kmすぎの折り返しまでは向い風でした。
そして公園の中を廻って、後半はまた向い風。
忘れ物をしたので、テンションが上がらずアップのなしでスタートしました。
スタートの最初の2km程は向い風なのでアップのつもりで5:30ほどのペースで(ペースがあがらなかった)、前行くMasaさんの背中を見て走ってました。
折り返しでやっとMasaさんに追いつき、ここからやっとペースアップすることができました。
追風になると、このウィンドブレーカーでは暑い&重い。で失敗でした。
タイムは、最初が遅かったので45分台でした。まぁ元旦では、こんなものでしょうね。

Photo_10
恒例のちぐさちゃんを挟んで3人での写真です。昨年の様子 → こちらから
毎年、大好きなちぐさねぇねに抱っこしてもらっていたチャンプの姿はありません。

Photo_12 ゴール後に、トン汁を食べるちぐさちゃん

午後は、母のところに行ってきました。
実家には、誰もいなく母が一人で留守番でした。
寒いのですがまだ太陽が出ていたので、せっかくのお正月の外泊だから外にでてリハビリをしようと外に連れ出しました。
まだ歩行器がないと上手く歩けないので、ゆっくり。ゆっくりとリハビリ歩きをしてきました。
食事制限もありますので、夕飯を食べさせてから自宅に帰ってきました。

新年おめでとうございます。

2008年、今年もよろしくお願いします。
今年は干支女です。(歳がばれてしまいますね(^_^;))
ねずみのように行動がすばやくはないですが、極力頑張って動いてみます。

で、今年も恒例の自宅から約2kmほどの田子浦堤防へ行き、初日の出を見てきました。
朝のうちは、風もなく穏やかな元旦を迎えられました。
元旦に入って、車の窓が久しぶりに凍っていました。私達の場所では珍しい事です。
穏やかな元旦も、時間が経つにつれて風が吹いて寒くなっていきました。

Photo
伊豆半島の向こう側が明るくなってきました。(6:54)

Photo_2
顔を出してきました(6:57)

Photo_3 6:58

Photo_4 6:59

Photo_5 7:01

Photo_6

Dc010118
いつも夫君に抱っこして初日の出を一緒にみていた、チャンプの姿は今年はありません。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »