« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

今年もあと2時間余りとなりました。
このブログに立ち寄っていただいた皆様、一年間ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいませ。

今年は、悲しい事があったりと落ち込んだ日々もありましたが、ネットランナーの皆様に励ましていただいて、なんとか立ち直る事ができました。
11月に入り、母が骨折し入院。手術をし仕事を休む(4回)早退、遅刻(6回)そして仕事が終わってから渋滞の中、約1時間半弱ので病院に行くなどして落ち着かない日々を送っていました。
今は、リハビリ病院に転院してリハビリに頑張っていますが、正月は自宅でということで今日から自宅に帰っています。昨日も病院に(病院から呼び出しで)行ってました。
母が早く治って、退院してほしいと願っています。
私は、腸閉塞が再発そして入院という事がなく、無事に過ごせたことが一番でした。

と、言うことで12月の走行距離は、やっと200kほどでした。
もう少し距離を踏みたかったと思っていたのですが、こんな状態では仕方がないことです。
明日からは、目標に向けてがんばっていきたいと思っています。

来年もよろしくお願いいたします。

2007年12月16日 (日)

やっぱり猫が好き!!

って。昔、昔バラエティーのタイトルがありましたが、私は「やっぱりお山が好き!!」です。(^^♪
このところ、落ち着かない日々なので月間走行距離は、まだ100kmにも行っていません。
土曜・日曜日と久しぶりにお山コースに行く事が出来てストレスを解消できました。
お山の上りは、リズム良く登ることで気持ちがいいものです。
土曜日は、岩本山コース。日曜日は、松野お山コースです。

12月15日(土)
1_2
(午前10時 岩本山コースにて撮影)

久々に岩本山コース20kmLSDをしました。このコースは、母の見舞いにに行くときに通るコースです。
先月から今月にかけて、週3回は母の元に通っていますので、通るたびに走りたいという気持ちがいっぱいでした。
走る前に、以前からの歯肉の痛みに耐えられなくて9時と同時に歯医者に予約を入れました。
歯医者に12時までにいかなければならないので、間に合う時間内のLSDとしました。
適度なアップダウンが心地よく、天気も穏やか。富士山も綺麗で、最高でした。
6kmほどの距離ですが、富士山は自宅よりも大きく見えます。

歯医者では、もう何回も治療しているので限界ということで神経を抜きました。
治療時間が長かったので、関節が痛くなってしまって最後まで口を大きく開けているのが辛かったです。(>_<)
終わった後の痛いみは、歯の痛みよりも麻酔の針を刺した場所がちくちくと痛んでいました。
1時半に歯医者も終わり、次は墓参り&掃除に出かけました。
父の命日が20日なので、母が毎年しているお墓を掃除して線香をともしてきました。
そして、次は母の入院先へ。洗濯物を置きに行ってきました。

一日あっち、こっちと忙しい一日でした。

2
(午後4時半 夕日を受ける富士山。上の写真と同じ場所から撮影)

12月16日(日)

3_2 
松野お山コース22kmのLSDをしてきました。
お山の中腹にある、見晴らしがいい場所には、この季節になるとみかんの無人販売が出されます。
みかん食べたいと思って、毎回同じように事いいながら通りすぎています。

2007年12月12日 (水)

疲れがピーク

10日に母は市立病院(3週間しか入れません)からリハビリ病院に転院しました。
リハビリで早く治って、早く退院してほしいと、せつぜつに思っています。
妹が、とうとう昨日からダウンしてしまいました。いつかは、なるだろうと思っていた矢先でした。
母は、以前入院した時に少し変になった事があります。その事が頭にあるので、妹は、毎日母のところによって様子をみていてくれました。
今回は、そのような事がなくて少し安心はしていますが。。。

昨夜、妹のところに寄って様子を見てきました。新しい職場になって気も使い、渋滞で通勤時間もかかり(朝は7時前に出かける)、母の面倒、家の事もしなければならないという事が重なって疲れがピークにきてしまったようです。
喉が痛くて声がでなく、節々が痛いようでした。しばらく無理しなくていいと言ってきました。
私も、仕事帰りに渋滞で1時間半かかるとやはりなんとなくストレスが溜まっている感じをうけてます。

Dc121202 Dc121201
我が家の庭には、剪定された枝葉がいっぱい落ちています。
夫君の母がシルバーさんに、庭の剪定を頼んでくれたのはいいのですが、枝葉は自分達で片付けなければいないのです。
月曜日から左の門の前には、山になって枝が置かれてました。昼間家にいれば片付けることも出来るのですが、夜は病院からの帰りが遅くなったりとなかなか片付けることが出来ないでいました。
明日は、ゴミの日です。ゴミで出さなくてはと、今夜は7時過ぎ暗くなってから一人で片付けました。
片付けている途中に、「こんな時に剪定なんて頼まなくても・・・疲れているのに」とボヤキが出てしまいました。
右の写真のように、枝葉は山積みです。まだまだ片付ける枝葉は沢山あります。
でも、限界です。休みの日に片付けることにしました。

ストレスと疲れで、歯肉が腫れて痛みがず~と続いています。
痛み止めでも飲まないと、夜眠れそうにないです(ーー;)

2007年12月10日 (月)

袋井クラウンメロンマラソン

袋井クラウンメロンマラソンに行ってきました。昨年の様子は→こちらから

夫君フルマラソン。私は10kmの今年のラストランでした。
遠州の空風が吹く、少し寒い中でのフルはキツイものがあったようです。
Photo Photo_2
河口湖から2週間。なんか落ち着かない日々で走りは5kmほどがやっと。
それも週2回ほど走れたくらいでした。
しばらくお山に行ってなく坂の走り方を忘れていましたので、3日ほど前に50mほどの坂を行ったり来たりとして走り方を思い出しました。でも、やばいことに。少し筋肉痛になりました。(^_^;)

Photo_4 タイムはコースベスト42:56。
40才代4位でした。副賞のメロン3000円相当をゲットでしましたが・・・最後の最後で悔しい思いをしました。
このところスピードを出して走ることがなかったので、最初の1kmはすごく心臓バクバク。1km通過で何分?と時計を見ると
動いてなかった。押し忘れていたようです。
折り返してからしばらくは2位かな?とちょっと期待を持って走っていたのですが、ラスト2kmほどで一人抜かされました。でも背中の見える範囲でなんとか付いていきました。
そして競技場に入り、最終コーナーで背後に気配を感じて少しペースをあげるも、ラスト50mですごい勢いで抜かされて4位に転落でした。たったの4秒差でした(^^ゞ
でも、今回は足が最後までペースが落ちずに持ってくれてました。上りもしっかりと足を運ぶ事が出来、ラスト1kmでもペースを上げることができてレース内容はよかったと思っています。。。ペースを上げていたのに、抜かされたァ~~(^_-)-☆
40才以上は4位までは42分台。1位の方は毎年優勝者で40分台で走る方なのですが体調不良のようでした。
Photo_5

50才以上の部の優勝したI川さんと一緒にとりました。
昨年は、故障中で思うようなタイムではなかったのですが、
断トツの優勝タイム40分台。おめでとうございます。ヽ(^o^)丿私とっても敵わないです。
スタートした途端、もう背中が見えなくなってました。

Photo_13 入賞のクラウンメロンなり。

フルマラソンの部

Photo_6 Photo_7
夫君、河口湖に続き2週間後のフルでした。
またまた途中の下り坂で足が攣ったようで、なんとかだましだましの走りとなったようです。
ゴール後は、試食コーナーのメロンをほおばりました。

Photo_8
Y崎さん、50才代サブスリー6位入賞。ヽ(^o^)丿

Photo_9
Masaさん、ゴールまで100m。ガンバ。

おまけ

Photo_10 Photo_11
Photo_12 フルを夫君が走っている最中ですが、上の言葉に洗脳されていつも買ってくるメロンパンです。
メロンの香りがプ~~ンとしてクリームいっぱい入っていておいしんです。

Photo_14
帰る頃まで、試食コーナーは続いてました。

2007年12月 8日 (土)

発見\(◎o◎)/!

Dc120802 Dc120806

我が家の西側にあるさくらんぼの木に鳥の巣がありました。もうビックリでした\(◎o◎)/!今まで、全然気が付いていませんでした。
夫君が、明日はフルマラソンなのでジョグを少しし、時間があるので久しぶりに庭の選定でもしようと始めたところで、気が付いたようです。
例年ですと、もっと早くからきっと気が付いていたはずですが。。。(^_^;)
それと言うのも、西側に庭にはチャンプがいなくなってしまったので、余り行くこともなくなったからです。
良く巣を見てみると、どこからもってきたのかビニールで巣を作ってありました。
巣を作るという知恵が、鳥なりにあるものなのですね。

2007年12月 7日 (金)

急いでいる時こそ、

昨日と今日は、試験的にバイパス使わずに遠回りして帰ってきました。
いままで遠回りだからと通っていなかった道ですが、こちらの道のほうが裏通り(浜通り)なので、渋滞はさほどなくスムーズに動いてました。
帰宅時間も35分ほどで、バイパスが空いている時と変わらない時間でした。
バイパスが動かなくイライラしてするよりも、遠回りして早く着く、裏通りを利用しようと思っています。

午前中、病院から呼び出しがあり、会社と病院の往復でストレスがたまったけれども、帰りのこの短縮で、少しだけストレスが減ったような。。。(^_-)-☆

2007年12月 5日 (水)

ストレス充満

12月1日にパイパス下り線沿いに大規模なイーオンが開店しました。
下り線は普段でも渋滞するのに、イーオンから出てくる車が多くて以前よりも渋滞がひどくなってしまっています。
朝は上り線ですのが、出勤時間が多少ずれているのでスムーズに走って駐車場まで20分です。
以前では、帰りは時間はどこも寄らずに行けば、自宅には30分ほど着いてました。
今日は、自宅に帰るまで55分ほどかかりました。とろとろとしか動かない渋滞でイライラです。ストレス一杯でこぼれ落ちそうです。
このような渋滞は、台風か東名事故の時は諦めがつくというものですが、最近のこの渋滞は納得行かないのは、私だけかな。
用事があるとき、早く帰りたくてもこれでは帰れないです。年末が恐ろしい。

2007年12月 4日 (火)

まだ、元気な走り

  Photo_3

オールスポーツからいただいた画像です。(まゆママさんを真似しちゃいました(^○^))
あまり思い出したくない走りでしたけれど、走ってきたという証に載せました。
河口湖大橋です。1周目と2周目で10枚近く撮ってもらいました。
富士山バックで、まだまだ元気な走りです。(25kmすぎ)
この先から、落とし穴が待ってました。悲惨な走りの姿でなくてよかった。「ほっ」

本日のランもまた出来ませんでした。今夜も、急遽母のところに行ってきたからです。
まだまだ、ランを優先することは出来そうもありません。

2007年12月 2日 (日)

市町村駅伝応援

昨日の12月1日。
Photo
第8回しずおか市町村対抗駅伝の応援に行ってきました。
今年から、小学生女子の部が加わり昨年と区間が変更になりました。
10時に駿府公園を高校生女子のスタートからはじまりました。
この区間は、夫君の従姉妹の娘が走ってました。夫君だけ応援に行ってました。
私の応援区間は、第6区(昨年は5区)の一般女子の部です。

Photo_2 Photo_3
スタートしてから55分浜松中央が1位で走っていきました。(左)
浜松勢は、3チームは上位独占です。
数秒で、6位の私達の富士市が走っていきました。(右)

Photo_4
少し遅れて、沼津市代表の☆野さんさんが走りっていきました。
いつも、力強い走りに感動してます。そしてパワーをもらえます。
☆のさんの所には、毎年バイクカメラがついています。TVに毎年、映しだされています。

Photo_5
そして、富士川町代表のなおちゃんがやっと走ってきました。
富士川町の順位は、総合でも最後から数えた方が早い順位です。
先日の河口湖で痛めた左足にはテーピングが痛々しくがっちりと巻かれてます。
(今週は、全然走ることができなくて、本番当日も流しも出来なかったと言ってました。)
後ろ姿を追って、前のランナーを抜かしていく姿をみて「ウルウル」きちゃいました。(T_T)
そんな中で、11人抜きをして頑張って順位を上げてタスキを渡しました。
家に帰ってビデオを見ると、TV中継で中継点での走りが映りましたが、足を引きずっての中継点でした。
アナウンサーの言葉がうまい事言ってました。
「○○○子独身最後の日の走り。明日の花束贈呈に変わって今日はタスキを贈呈」と。。。

この区間を応援し終わってから、ゴール地点の競技場に向かいました。
今度は、男子アンカーの応援です。

Photo_6 1位 浜松市中央 独走です。

Photo_7 3位 浜松市北部

Photo_9  6位 富士市 区間賞新

Photo_10  10位 富士宮市 O-君(中央)
富士宮市は、念願の10位でした。ヽ(^o^)丿

Dc120255 ゴールに向かうランナー。

Photo_12 会場内は、各チームの上り旗で賑わってました。

Photo_13  伊豆の国市の応援部隊の皆さん。

Photo_14  競技場の外では、各地域の物産が振舞われてとてもにぎやかでした。

本日の東部版の朝刊です。富士宮市の事。そして直ちゃんの事が載っていました。
身近な人たちの事が載っていると、うれしい気持ちでいっぱいです。
直ちゃんの取材場所に一緒にいたのですが、結構長い時間の取材でした。
最初に聞かれたことは「独身最後の走りは?」でした。
今日は、きっとかわいらしい花嫁さんになっていることでしょうね。
お幸せに。

Photo_15 Photo_16

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »