« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

しらす祭り

Photo 今朝は、雨降る中、地元の田子浦港で毎年この時期に開かれる「しらす祭り」に行ってきました。
朝寝坊していまったため、車で行くことのなりました。^^;
ここは、我が家の練習コース上の港です。自宅から堤防を走っていくこと8kmほどのところです。
この画像の左端の奥のほうで、行われした。(画像は、4月にあっぷるさんからいただいたもんです)

Photo_16  今日の港様子です。

Photo_3  Photo_4
7時半に自宅を出て、会場に着いたのが7時40分過ぎでした。
もうしらす丼目当てで並んでいる列がありました。我が家も並ぶことにしました。
この左側にも列がありました。そちらは生しらす1パック500円という格安で販売してます。並んでいる皆さんは何パックも買っている方もいまいした。
我が家は、1パックでは多すぎで食べきれないのでやめときました。

Photo_5  Photo_6
並ぶこと20分。おなかも空いたところで、やっと丼に辿りつきました。

Photo_10   
これが、200円の「生しらす丼」です。
普段スーパーで買う生しらすとはぜんぜん違って、生しらすがぴかぴかと光ってました。
やはり今朝、取立ての新鮮なしらすは、違いました。
生しらすは、食べず嫌いで苦手てだったのですが、今回初めて食べることができました。
やはり新鮮に、限りますね。(^○^)

Photo_14
雨を避けて、屋根のあるところにかたまって、食べているお客さん。

Photo_11 Photo_12 Photo_13
店内の様子です。釜揚げしらすも沢山売ってました。
試食を各々のお店でしてみましたが、味もしらすの大きさも違ってました。
その中で一番口にあった、釜揚げしらすを買ってきました。
さんまを焼く匂いもまた、食欲を誘われてました。
横をみるとラン友のご夫婦が、おいしそうにさんまを食べていました。
自宅が近いのでジョグして、来たそうです。ここで朝食してから、もう少し先までジョグして行くと言ってました。

私達は、雨が降っていたので余り今日のジョグは気乗りしないでいたのですが、このご夫婦を見習ってジョグすることにしました。
自宅に帰る早々に、雨の中&少し寒い中、ジョグに出かけました。
堤防を走り、この港まで♪(*^。^*)

2007年9月29日 (土)

甥よがんばれ(^_^)v

ここ数日、舌の同じところを何回も噛んでしまっています。
一日に2回と噛んでしまうときがあります。今は、ちょっと痛いです。そして少し沁みます。
癖になってしまうのでしょうか?

今日は、甥(21才)が手術のため県外の病院へ入院しました。
高校生の時に、股関節(難しい余り病気例がない)を痛め手術をしましたが、治りきらずにいました。
自分なりに病気のことや病院を調べて、今の病院でお世話になる事になったようです。
股関節の手術をするのに、半年待ちました。
他の病院では、予約がいぱいで1年先まで待たないとならないと受けられないそうです。
股関節を痛めている患者さんは、それだけ多くの方がいるようです。
2度目の手術で成功して、松葉杖のない生活ができて痛みから解放できるのを祈っている伯母です。

2007年9月26日 (水)

大事な写真

先ず、最初にうれしい情報が入りました。
なおちゃんが招待レースのシドニーマラソンで連覇したそうです。
同じ市内に住むものとして、とてもとてもうれしいです。(●^o^●)

みぃちゃんから、先日の奥武蔵ランの写真をいただきました。

参加していただいた市原MCの皆様です。
Photo  Photo_2

Photo_4  Photo_5

途中の休憩場所にて。なにやってんでしょうねぇ~~(^^♪
Photo_6   Photo_8

この一杯を飲んで、時間がなくなりバタバタと帰って行きました。
ほんの30分ほどしか、座っていられなかったです。つまんなぁ~~い。
Photo_9  Photo_10

Dc092601_2みぃちゃんも言っていたけれど、市川@ヨーコさんからいただきました。
3人お揃いです。リュックに押し込めてしまったようで、ラッピング袋がしわしわになってました。
うれしいプレゼントなのに、なんという扱いをしてしまったんでしょう。
大事に大事に使っていきたいと思っています。ありがとうございました。

2007年9月25日 (火)

日帰り旅行って感じかな?(^○^)

携帯で写したもので画像が悪いです。

9月24日(月)
Photo_2
昨日は、市川@洋子さんのお誘いで市原MCの皆さんと奥武蔵ランを楽しんできました。
前日からお天気が心配でしたが、走るには曇り空で体感的に気持ちよく走ってこれました。すごく、すごく楽しい一日でした。

私(静岡)、みぃちゃん(神奈川)、ヨーコさん(埼玉)の3人と飛び入り参加のだいちゃんが来るということで、市原MCの皆さんに市川@洋子さんがお声をかけてくれました。
そして、メンバーの皆さんが多数参加していただきました。すごく感激しました。

Photo_6  Photo_7
お隣は、市原MCのしずさんです。すごいお方です。
(以前、大会でお会いしていました。その事で話が弾みました)

Photo_3 朝、地元の駅を6時の電車に乗り、乗り継ぎながら品川駅に向かいました。正味3時間半の旅となりました。

品川駅で、市川@洋子さんと待ち合わせをしたいただきました。わざわざ私のために遠回りしていただきました。
おのぼりさんの私としては、集合場所までちょっと不安いっぱいでしたので、すごく心強かったですね。感謝。しています。

池袋駅で参加の皆さんと初対面をしました。そしてスタート地点の高麗駅に向かいました。

Photo_4  Photo_5
駅に到着したのが、9時半ごろ。もう駅前は巾着田の観光客で賑わっていました。


Photo_10
巾着田散策していると、かわいいワンコがいましたよ。(^○^)

Photo_14 散策してスタートです。ここから越生目掛けて30kmLSDのはじまりです。
上り下りに悪戦苦闘しながらのランとなりましたが、皆さんと話をしながら、そして皆さんの走りっぷりに感心しながらといろいろと楽しめました。

Photo_12途中の顔振峠で一休み。だいちゃんとはもう少し先でお別れです。

写真は、ここまでした写してありません。後は余裕もなく写してていられませんでした。

ここから先は、越生の湯を目指していきました。
約4時間半後、目的地にやっと着きました。

お風呂に入って汗を流したのつかの間、電車の時間が迫っておりゆっくりとくつろぐ時間がなく、あわただしく一人先に帰ってきました。
もう少しゆっくりと皆さんと飲んだり話したりとしていたかったと、電車の中で考えてました。
静岡は、遠いんだと。つくづく思ってました。

まる一日、ほんと市原MCさんにお世話になりました。
普段、夫婦二人で走っている私には、すごくいい刺激となりました。

2007年9月23日 (日)

草取り

夕方、草取りをしていたときの事。
20分位の時間だけだったのに、足首が出ている部分に蚊が集中して刺していった。
左足首6箇所。右足首4箇所。計10箇所。
かゆくて。かゆくて、どうしようもなかったので家にはいりかゆみ止めを塗った。
かゆみが我慢できない私としては、ついつい掻いてしまいがちです。
これだけ集中的に刺されると、かゆさにはまいります。

疲労困憊(>_<)

今日は、足が筋肉痛と疲れありで辛いです。(>_<)

昨日は、2年前に埼玉組と合宿したときの田貫湖~長者ガ岳~陣馬の滝に行ってきました。
2年前の合宿の様子  ←はこちらから

長者ガ岳は、きつかったです。(>_<)本当はトレイルランのはずが、登山となってしまいました。
標高1335m、距離3.5km 距離が短くて登っていくのですからキツイ訳です。(>_<)
2年前は、大勢でわいわいと登っていったのでそれほどきつく感じられなかったんです(・・?
今回は、夫君と2人での登り。無言で登っていくので本当にきつかったぁ~(>_<)
富士山の5合目よりも、きつく感じました。

携帯で写しましたので、画像が悪いです。

Photo 前日に田貫湖から長者ガ岳に行こうと決めました。
朝、のんびりしていてまだ行く準備をしていなく、自宅を出発したのが9時過ぎでした。
田貫湖に着いたのが、10時前でした。
3連休とあって、キャンプをする家族ずれでにぎやかな湖畔でした。


Photo_310時すぎに、湖畔を散策しながら国民休暇村の裏手の東海道遊歩道から歩きました。
案内図を見たのにもかかわらず、本当は右側に行くのに左手の登山道に入ってしまって、途中から道が違うのに気がつき折り返してきました。(岩場ばかりで道がない。呆然(-_-;))

Photo_4 これが最後と言いつつ、きつい階段を登っていっても、まだまだ続く上り坂でした。

こなければよかったと後悔の泣きが入ってきてまいした。
そんな時、前方にいる登山客さんを抜かすときに、「がんばってね」
と声をかけられて、気持ちも元気になりました。

Photo_5 Photo_8
登ること(休憩含む)45分1388mの山頂に着きました。
(道を間違えたので、賞味1時間10分ほど)

Photo_6  Photo_7
山頂にて。逆光で、暗くなってしまいました。
下りは、また急なのでふとももに力が入ります。くだりも辛かったです。
そして下りも上り同じで、標識を見落として降口を間違えて湖畔の反対側にでてしまいまし
た。

Photo_9  Photo_10
昼食休憩を挟んで、3.5kほど先にある、陣馬の滝に行きました。
マイナスイオンいっぱい取ってきました。水は氷水のようの冷たかったです。
湧き水も沢山飲んで、喉を潤してきました。
そしてそしてなんと、ご近所のご夫婦とバッタリとあったのは、びっくりでした。(^○^)

と、こんな半日でしたが、とにかく疲れました。

2007年9月20日 (木)

巨峰のおすそわけ

Dc092002 本日、巨峰をいただきました。
事務所の隣の事業所さんからの頂き物です。
山梨のトラックのドライバーさんが、沢山持ってきてくれたそうです。
私のところにもってきてくれたので、「巨峰はある」とは言えずにありがたくいただきました。
食べられる限界がありますが、毎日少しずつでも食べていきます。でもそろそろ飽きてきたかも。。。(^_-)-☆

2007年9月19日 (水)

富士登山競走記録集

今朝は、左ふくらはぎの痙攣で目が覚め冷めました。
しばらく治まっていて安心していたのに、不意をつかれ立って感じです。
今朝は、ふくらはぎ全体だったので痛さには、参りました。(>_<)
前回は、ふくらはぎの一箇所の小さな範囲の痙攣なのですぐに痛みは治まるのですが、今朝は、痙攣の痛さが長く長く感じました。
痙攣は何故に??(・・?起こるのでしょうか?

Dc091901 昨日、完走者。未完走者の全員の記録集が届きました。
5合目は、馬返しの通過タイムが載ってました。
山頂コースは、5合目→8合目→山頂の通過タイムが載ってました。
思わず、女子の山頂コースの完走者のタイムに目が行ってました。
私の5合目のタイムで通過した人は。。。。ふむふむ
すごく速い。4時間以内完走している。\(◎o◎)/!
私は5合目コースだったから、あのタイムで行けたのでしょう。
山頂コースだったら、途中で足が動かなくなってペースダウンしていたこと間違いなし。
やはり、山頂コースに参加する女性ランナーはすごいスーパーウーマンですね。(*^。^*)

2007年9月18日 (火)

産直届く

Dc091702_3 毎月1回届く、産直の会社での頒布品の大玉のメロンが届きました。
いつもだと20日過ぎに届くので、まだ先だと思っていたら思いがけず早く届いたので戸惑ってしまいました。
箱の中に、食べごろは17日~19日と書いてありまさしく今が食べごろ。
大きなメロン2玉、我が家では、食べきれるのか??

Dc091704_2 まだ、参加賞の巨峰もそのまま残っています。
これからの数日は、メロン、メロン。巨峰。巨峰とフルーツ三昧になりそうな気配です。

2007年9月17日 (月)

巨峰の丘マラソン

「ぎゃぁ~~」
朝、起きたときに左目がくっついて開かなかったです。
それというのも、昨日コンタクトを入れて目が傷ついたみたいです。
目薬を差して治療していたのですが、目ヤニが出て目が見えにくくなってました。
その目ヤニで目がくっついてしまっていたようです。
今日も、まだ痛みがあります。困ったものです(>_<)

3連休は、真夏日の30℃越えという日々でした。
今朝は、雨が降ってました。8時半ごろ上がったのでLSDに出かけましたが、急に太陽が指して蒸し暑くなり、走り出した早々大粒の汗、汗。。。
松野お山を目指していったのですが、昨日10kmだけでもップダウンが足にきてました。なんとか上っていったのですが、下りで足が疲れました。
そんな疲れた身体に、お山の中は雨。ちょうど涼しく気持ちくこの部分だけ走っていられました。

9月16日 「第23回巨峰の丘マラソン」

Photo 朝は、曇り空でこのままの天気で行ってほしいと願っていましたが、だんだんと太陽が出てきて、暑くなりました。

夫くんが20kmコース。私は10kmコースにエントリーしました。
今年からコースが変わり短くなったので、楽勝楽勝と思っていたのはスタート前だけ。(19.03km→18.4km  10.3km→9.7km)
なんと、コースは短くなった分、アップダウンがきつくなっていました。

いまさらながら、スタート前のアップが少なかったのを後悔してます。
スタートして直ぐの急坂で、今年は昨年のようにトントンとリズムをつくって上っていくことができませんでした。(>_<)
坂に入った途端に、乳酸が溜まった感じで、足が前に進まず苦戦でした。そんなんでず~と引きずってのゴールとなりました。
「途中女子5位だよ」という声が聞こえたのでそう思っていましたら、完走証を受け取ると6位でした。男子の先頭集団に混じっての、断トツ女子1位のなおちゃんの姿を見逃していたのでしょうね。

距離が短くなったのに、タイムが昨年とたいして変わらない1分半ほどの差。
私が遅いのか、アップダウンが厳しいのかそれは???

Photo_2  Dc091706
表彰式です。歳が一番上のような感じです。歳上はやっぱり6位でした。
なおちゃんは、初参加で優勝です。2位との差7分。総合でも男子に混じって10位。凄いことです。
そして、そして、うれしい事に初めてなおちゃんと同じ表彰式で並ぶ事ができました。ヽ(^o^)丿(^o^)丿
だって、年代が違います。なおちゃんは若いから一般女子の部。私は40代以上の部で分かれますからね。巨峰は、一般女子の部だけなので同じ部門でした。

来週の海外フル、楽しんでそして頑張ってきてほしいと思ってます。

2007年9月15日 (土)

Dc091501 朝、起きたときは案外涼しくて走るのには最高と思っていたのですが、7時半ごろから雨が降り出して結構な本降りでした。9時ごろになり、雨も止みジョグには気持ちよい感じでしたが、でも。。。
今朝は、10時まで落ち着かない時間でした。と、言うのも左の松山千春のコンサートチケット発売の日だったからです。
友人夫婦のも取るように頼まれていたので、しっかりと取らないとと気合が入ってました。

テケットを取るのに、ここのサンデーフォークの一般会員になっていてよかったです。
10時とともに、夫君は携帯2台で電話をかけてましたが、繋がらず。
友人も子供の運動会の合間にかけていたけれど、繋がらず。
私は、一般会員でログインして混雑をすり抜けてすぐにネットに繋がりました。
チケット4枚を、10時10分前までに申し込み完了してほっと一安心。
すぐさま、友人に連絡を入れて喜びあいました。
電話は、30分すぎてもまだ繋がらない状態でした。きっと電話だとイライラしていたことでしょう。
チケットを取れたところでジョグに出かけました。
先ほどの雨がうそのように、天気が回復して暑くなってきました。
湿度も高くて、汗ダクダクです。きっと北海道マラソンもこんな感じだったのかな?とふと思ってジョグしてました。
ジョグ中、やっぱり気になるところがあり困ったなぁ~と。。。ちょと要注意しないといけない。

2007年9月14日 (金)

東京もいいけれど。。。

もう5日も立ってしまいましたが、暑い中の北海道マラソン参加の皆様お疲れ様でした。
今年も過酷なレースになってしまったようですが、暑さだ内臓疲労があるかと思います。
しっかりと休養をとってくださいね。

東京マラソンの申し込みをしたけれど、やっぱり昨年走って忘れられない湘南国際マラソン。(昨年の様子)
今年一回限りかと思っていたのが、来年も開催するようです。
やはり湘南国際マラソン ← タウンニュースより 来年も走りたいという気持ちが大きいです。
連続出場を狙っていこうかなぁ~と。。。思っちゃったりして。(^○^)

2007年9月10日 (月)

大雨

今朝の大雨にはマイッタ。マイッタ(>_<)

朝から、静岡県内は雨模様。そして中部は大雨洪水注意報がでてました。
その雨が、8時前後にやってきました。
ちょうど通勤時間帯で雷もかなり鳴って大変なことになりました。
先日の台風の雨よりも集中的に降った感じです。
バイパスに乗ると、ワイパーもきかないような雨。運転が怖かったです。
そしてパイパスインター降り口から、車が動かない状態。
原因は、冠水です。のろのろ運転しかできないから、渋滞になってました。
インターの降り口と一般道の合流地点のちょっと先のところから、信号機と新幹線ガード下あたりが車のタイヤ半分くらい埋もれるくらいの水。
アクセルいっぱい踏み込んで、やっとやっと動いている状態でした。
すごく怖かったです。
ここの道が終わったも、あっちこっちと水はあふれてました。
仕事場に行く、工場の門前も凄い水。もう足元は、びしょうびしょ。
朝から、大変な思いした一日でした。

帰りは、あの水がうそだったようにありませんでした。。

高地練習1泊2日②

9月9日 (白樺湖~車山~諏訪湖)

Dc090921 天気快晴

Dc090922

朝,涼しくて、目が覚めました。やはり長野の気温は違います。
目が覚めたところで朝練へ。白樺湖を3周してきました。

走り終わって着替える前に、朝食の準備開始。
これは夫君の役目です。私には出来ないので、毎回、火をつけてもらっています。

そして簡単な朝食をとり、8時半に白樺湖を後にしました。


Dc090923  Dc090926  Dc090927
今日のメインは、7年前にチャンプと上った車山ハイキングコースです。
早歩きで山頂まで20分のコースです。
Dc090928

Dc090929  Dc090940
チャンプとの思い出を振り返って、写真を写してきました。
未だに、まだチャンプの事を忘れないでいる二人です。
1ヶ月前は観光客でにぎやかだった山頂も、ひっそりとしていてだれもいませんでした。
ここで往復1時間。
この後は、諏訪湖に向かいました。暑さの中、1周してきました。

Dc0909411周してきた後は、日帰り温泉「湖畔の湯」に入り汗を流してきました。

汗を流した後は、途中来る時に混んでいるお店があるから有名なのか??と思いって立ち寄ってみました。
「そば蔵」さんでした。おいしくいただきました。

そして諏訪湖を出発したのが2時。
帰りも高速使わずに車を走らせて、帰宅したのが5時ちょっとすぎでした。

2日間で、高地トレーニングなったかは。。。???

2007年9月 9日 (日)

高地練習1泊2日①

長野に行こうと決め手から、台風の行方が気になっていました。
なんとか金曜日からは、天気になり「ほっと」一安心でした。

9月8日富士見高原 

朝、6時に自宅を出発しました。高速を使わず一般道で行き富士見高原には9時半ごろにつきました。
Dc090944 まずは、競技場で練習開始です。標高1280m地点。
この競技場を訪れたのが2003年。4年ぶりです。
結婚記念日ランで16マイルを夫婦二人一緒に走ってました。
坂が厳しかったということを覚えています。

朝から、胃の痛みがあり、胃薬を飲んでなんとか練習に。
アップをしている間、左の脇腹が痛みだして痛みが治まるまで軽くジョグしたり、休息したりしてました。
その間に、先に夫くんがINTを開始してました。
わき腹の痛みが治まり、ようやく開始です。
INT 1000m×4 4:15の設定で。
海抜0地点に住んでいるので標高1200mでも走り出しは苦しく感じました。(まだスピードについていけないほうが大きいかな(・・?)
3本目が終わり次に行こうかなと思っていましたら、気分が悪くなり(気分というよりも胃が痛い)小休止。
その後4本目をやってみたものの、ペースが上がらず、ここでやめました。
4:12-4:13-4:15-4:24 とみごとにペースダウンでした。まだまだINTについていく足ができてません。

Dc090904競技場の後は、隣にある880mのクロスカントリーコースで10周しました。夫君11周。
クラブチームの皆さんも、練習していました。
軽快に走っていました。

Dc090917 練習が終わり、昼食にしようとこちらに移動です。
インスタントカレーを温めて、食べました。
外で食べるのは、とてもおいしです。1時間半ほどフリー時間。車の中で昼寝をしてました。

Dc090916  Dc090911
午後は、池の横の1000mのクロスカントリーコースの1時間走です。
私は、10週。夫君11周。午前中の練習で足が疲れていて、必死の10周でした。
途中、めげそうになるとこの看板が勇気つけてくれました。
「あと200mだからがんばろうっと。」

やっと1日が終わり、富士見高原を後にしたのが4時ちょっと前。
8月に合宿した白樺湖に向かいました。
途中、夕飯の買出しにスーパーに寄りながら白樺湖に着いたのが5時半ごろでした。

そして「すずらんの湯」の温泉に○ール。つまみと夕食を持って10時閉館少し前までくつろいでいました。

2007年9月 5日 (水)

秋空

F 台風が近づいているというのに、秋空に朝から富士山が姿を見せていました。
今朝8時半ごろの富士山です。仕事場の近くにて写しました。

この後、直ぐに曇ってきて富士山は姿を隠してしまいました。
午後は台風の雲のせいでしょうか、雨が急に降ったり止んだりの繰り返しでした。
台風は明日に接近する様子。台風の通過する地方の方は気をつけてください。
夕方堤防に足を運びましたが、海はまだ荒れておらず(空は黒い雲が出てました)、台風の前の静けさという感じでした。

2007年9月 3日 (月)

得したのかなぁ~(・・?

Dc090201 昨日、最近オープンしたスーパーでキウイフルーツ10個で399円でした。それも試食付きとこのカゴ付きでした。(よりどりカゴに10個入れるもの)
普段いつもいっているスーパーでは、6~7個で同じ値段です。思わず、買ってしまいました。
レジでカゴを返すものとばかり思っていたのが、このままカゴ付きで精算でした。なんか得した気分でした。

我が家にとっては、キウイフルーツは必需品です。お弁当にかかさず毎日もって行くので。他のものは冷蔵庫になくても、キウイフルーツは冷蔵庫に必ず入っています。

2007年9月 1日 (土)

9月の突入

9月の声が聞こえたら、急に涼しくなった感じです。
朝から晩まで風が吹いて、秋風になっていました。
今日は朝から久しぶりにのんびりしてました。起きたのが8時でした。
土曜日にこんなのんびりしているのは何ヶ月ぶりでしょう。

「9月だ。さぁ~走りも頑張ろう(^_^)v」って気合だけは大きいのですが、26日の火祭りのダメージは、夫君とに二人とも大きいです。特に夫君は、ダメージが大きいようです。
夫君は、私やゆかりさんに抜かされないように必死だったからのようです。
夫君はふくらはぎが痛くて走れないようです。

天空マラソンや富士登山競走の時は、ダメージということはほとんどなく直ぐに練習再開できていたのに、今回は全然違っています。足がどよよ~~んと思いです。右のふとももに変な痛みがあったりと。。。

今週のジョグはやっと6分~6分半のペースでしか走ることができませんでした。

そんなんで今日は、10時ごろからジョグ開始です。堤防で5分ペースで10km走ってみようと気合をもっていったのはいいのですが。。。(^_-)-☆
堤防に上がると向い風。折り返しまで向い風で頑張っても5:15~5:25位しかペースが上がってくれませんでした。すごく疲れました。もう限界って感じ。情けないです(>_<)
折り返し追風になるも、今度は風に乗れず、がんばっても4:40~4:45位でした。
追風なら、もっと速く走れなくてはいけないのに足が動いてくれませんでした。
こんなペースで、やっとやっと走ってきました。
これからの課題は、しっかりとしたペースで走れる事。そして現在スピードがないので、INTなどしてスピードをつけていければいいなと思っています。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »