« 電気のありがたさ | トップページ | 網引き&バーベキュー&ラン »

2007年7月28日 (土)

富士登山競走

Photo_365 7月27日(金)
夫くんとともに富士登山競走5合目の部に初参加してきました。(夫君は9年前に山頂コース完走)

この大会に参加したきっかけは、勿論チャンプの事があってのこともありますが、市内にすむSANOさんが山頂コースに初挑戦するということを聞き、夫君が練習を付き合うという話をしていました。
どうせ練習を付き合うのなら、60回という記念大会でもあるしいつかは1回は参加してみたかったので、ちょうどいい機会だったので参加を決めたのでした。
実は2日前に、刺激をやった翌日になって右太ももの裏に痛みを感じていました。シップを貼ったり、低周波を当てたりと手当てをしてなんとか痛みが治ってくらないかと必死でした。ほんとうにどうしようかと迷ってました。でも、多少痛みがなくなったので参加できたのでした。

当日は、3時50分起床。4時30分過ぎに自宅を出ました。
Photo_366 会場の臨時駐車場に着いたのが、5時50分ごろ。
車の中で朝食をとっていると、市川洋子さんからメールが届き会場にいるとの事。急いでシャトルバスに乗り込み会場に向かいました。
会場に着いたのが6時20分ごろ、そして初対面の市川洋子さんに会う事ができました。
聞いていたとおりの方でした。(チャコはどこ見ているんだぁ~)

Photo_368 Photo_369
山頂コースの7時スタートを見ようと歩いていると、なんとスタート前の元気な姿のみらくるさんとお会いできました。いっつも夫君は美人なみらくるさんと写りたがります。私も一緒に写りたかったのに。。。みらくるさん、初挑戦で完走おめでとうございました。ヽ(^o^)丿

Photo_370

五合目は山頂コースがスタートしてから1時間半後の8時半です。
その間に本部をふらふらと見ていました。
歴代優勝者の名前がある大きなトロフィーを見て感激でした。
1・2・3・・・と数を数えて優勝者の方や3位の方までいくつもらえるのだろうと数えてしまいました。
やはりこの大会は他の大会と違うのだなと思ってきました。

Photo_371 8時半スタートでした。太陽がじりじりと照りつけて、とても暑くなりました。
スタートしてから500mくらいはほぼ平らですが、商店街に入るとそこからは上りになります。
スタート地点は770mです。最初は足が動いてくれず商店街の上りでは苦しくて全然走りができませんでした。
女性ランナーの方にも2~3人抜かされました。でも焦らない焦らない。まだ先は長いからと思って走っていました。
この商店街を抜けると、国道に出ました。国道に出ましたら、だんだんと足が動き出して、先行くミキティーちゃんに追いつき、抜かして浅間神社境内の中へと入っていきました。
上りに対して足のリズムに調子が出てきたので、境内の中での区間で先ほど抜かされた女性ランナー2人に追いつき抜かす事ができました。
ここからひたすら中の茶屋を目指してもくもくと走っていきました。そして前をいく女性ランナーに置いていかれないようにと、一生懸命に着いていきました。

中の茶屋まで37:57 えっぇ。速い!!足持つかと頭によぎりました。
ここで給水です。喉が渇いていたのでお水をしっかりと立ち止まって2杯ぐいぐいといただきました。
茶屋から先は馬返しまでです。先ほどの女性ランナーさんの姿がもう見えなくなっていました。のんびりしすぎたかな?と反省。
ロード部分では、この区間の最後の急な坂が辛いところです。案の定。試走のときよりも足が動かなくタイムは、延びませんでした。
ここまで11km 1450m地点

さぁここから登山道に入り残り4km。5合目を目指しました。
試走の時よりも足が動いてくれて、走れる所は走って、後は速歩でがんばりました。
途中、前も後ろも誰もいなくなってしまって一人旅になり不安がでましたが、登山客さんがいてくださり、「頑張って♪」と声をかけてくれ、心強くなりました。
あと2kmというところで給水。またまた先ほどと同じようにしっかりと立ち止まり、お水を2杯ぐいぐいと飲み干しました。係りの方が、「あと少し、頑張って、女子5位だよ」と声をかけてくれた時は、女子5位とは思っていなかったのでビックリ\(◎o◎)/!しましたが、
ラスト精一杯頑張らなくては。。。と足を動かしたいきました。

ラスト300m。電光掲示板に1:58の文字が見えました。時計を見ていなかったので2時間切れてる。とうれしさが湧いてきて、る手を上げてのゴールとなりました。ここは、2250m 地点

そして係員から、女子ゴールのプレートを首にかけてもらいました。
先にゴールして私の来るのを待っていてくれた夫君も「まさか2時間切るとは思っていなかった」ととても喜んでくれました。
ゴール後には、またまたお水を2杯ぐいぐいと飲んでしまいました^^;
何杯飲むんだ。水腹になっているのではない?お水がほんとにおいしかったんです。

中の茶屋  37:57
馬返し    25:24 1:03:22
5合目    55:42 1:59:03

荷物置き場まで歩くこと10分。おむすび弁当を貰い。吉田口5合目に向かいました。
Photo_372 Photo_373
汗で体が冷えて寒くなってしまって、ここの吉田口の広場で着替えてしまってのでした。
両手には、ゴール場所でいただいた干しぶどういっぱい入ったコップをもって。
けっしてビールではありませんよ。
ここからシャトルバスに乗り、会場へ向かいました。

表彰式は1時半~です。しばらく時間があったので無料配布の吉田うどんなど食べたり、夫君はシャワーなど浴びたりしてました。
Photo_374 Photo_375
大きな大会での入賞は、とてもとてもうれしかったです。

« 電気のありがたさ | トップページ | 網引き&バーベキュー&ラン »

コメント

mimi姉さん、こんばんは。

大菩薩はもう2年も前の事。
その時と今のmimi姉さんの実力は、もう数段上の↑に行っているでしょう。
だから、練習いっぱいしている今のmimi姉さんだったら、絶対に大丈夫だと確信してますよ。(^_^)v

登山や練習とはいわず、来年はトライです!!
密かにチャコは、期待しちゃってまぁ~す。
そうなると髭さんも参加になるかなぁ~~
あぁ~~思うだけで楽しくなっちゃいます。

タイトルの件、勝手ながらすみませんm(__)m

(追加)

気分一新!夫婦仲良く、良いタイトルです。(^_-)-☆

 あ~ぁ!大菩薩を思い出します。その時、練習と大会は別物と痛感しました。
 チャコさんは優勝!mimiは、歩き・歩きの悲惨な結果だものね。(;^_^A 

 富士登山で充分です。
昔は富士山の八合目で雪上訓練をやったものです。今、考えれば恐ろしい事を。。。
 でも、練習にはチャレンジしてみたいわね。

mimi姉さん、こんばんは。

mimi姉さんに、褒めてもらえるとてもうれしいです。(^^♪

富士山は下りがないから入賞できたようなものです。
天空マラソンのように、折り返り下りだったらきっと6位の人に抜かされたに違いありません。^^;
だって、フルの記録が3:06だって。
スピードには敵いませんね。

来年はmimi姉さん山頂コースに挑戦はいかがですか?
奥武蔵などお山をいっぱい走っているmimi姉さんだったら絶対に完走できると思いますよ。
応援にでむきますからね。

市川@洋子さん、こんばんは。

お返事大変おそくなってしまって申し訳ありませんでした。m(__)m

富士山ももう5日前のことなんでねぇ。
上りだけですから、大変でしたね。
今思えば5合目までは、あっという間に着いたという感じです。
1ヶ月まえの天空マラソンが練習の一貫になってくれたようです。

市川さんは、毎年参加をきまたのですか?すごいです。\(◎o◎)/!
私は期間限定なんです。

聞いたとおり?それは内緒です。
これからもよろしくお願いいたします。

秋を首を長くして楽しみにまっています。

チャコさん、おめでとう~♪  
本当に凄いです。富士山の様子が伝わって来ましたよ。正真正銘の山女だぁ~!!

そうそう、髪を切ったチャコさん、若いわよ。(^_-)-☆

頑張った後は疲れを溜めないように・・・ゆっくり休んでね。
積極的休養ですって。

本名は竹内洋子です。
完走記読ませていただきました。きついコースなのにすべてをきっちり覚えているのはさすがです。

ほんときついレースでしたね。
でも、これをきっかけに毎年行こうと思っています。日本一の富士山の懐近くであえぐのもいいかなって。

チャンプさんの追悼レースに花を添えられましたね。
これからもよろしくです。

で、聞いた通りの人って、どんな人でしたか私って。(笑)

Sanoさん、こんばんは。

改めて山頂コースお疲れ様でした。
とても大変だったようですが、もう体調は戻っていますでしょうか?
あと少しだったのは残念でしたけれども、完走は完走で胸張ってくださいね。
(ロスタイムがあるから、時間内完走しているのではないのですか)

私、下りがなくてなんて幸せなんでしょう(^○^)
山頂コースは5合目まで下ってこないといけないですものね。
疲れている体にはとても酷というものですね。

さぁ次は火祭りですよ。同じようなコースを走りますから、富士山に負けずに頑張って行きましょう。

チャコさん、ナベさん改めましておめでとうございます。
本番に強いチャコさんですね!!
私もうれしいです。
表彰式の場にいたかったな~(山下りで悪戦苦闘中でした(苦笑))
私はチャンプに会ったことはありませんが、
いつもお二人の後押しをして見守ってくれてる気がします。
お疲れさまでした。

まゆママさん、こんばんは。
お久しぶりです(^○^)

ありがとうございます。
雨の中など富士山の試走をした甲斐がありました。
こんなビックな大会で5合目コースでも入賞できたことはとても光栄なことだと思っていますよ(^_^)v

しっかりと走れたことは、そうね。チャンプが一緒に走ってくれたのでしょうか?
そう思って忘れない事にしておきます。

来年山頂は、大きな声で「決してありえません」

 すっごーい、チャコさん。おめでとうございます。
 読んでいる途中で、そんなうれしい結末が待っているんじゃないかなと思ってましたよ。
 きっとチャンプが、チャコさんのそばにぴったりくっついて、応援してくれたんでしょうね。
 来年は、山頂????!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 電気のありがたさ | トップページ | 網引き&バーベキュー&ラン »