« 梅雨はいずこへ(・・? | トップページ | 身体のメンテ »

2007年6月18日 (月)

’07 SAIKOロードレース

Conv0002_12   

Conv0001_12チャンプ追悼第3弾のSAIKOロードレースに参加してきました。
夫君は2周 20.5km 私は1周10.7kmを走りました。
この大会は、絶対に参加しなければいけない大会でした。
それというのも、参加申し込みの振込みをしたのが4月19日だったからです。この日は、チャンプが天国に旅立った日です。
振込み日と亡くなった日が一緒ということは、チャンプが何かを訴えたかったのか?
マラソン行かないで遊んで欲しいとても言いたかったのか?それともいつのもように、頑張って走ってきてと言いたかったのか?
この日は、ほんとうに走るの止めようかと思ってました。
でも、後者の方と考えてSAIKOに行く事に決心したのです。

Conv0004_10

まずは結果から報告です。幻の43分台でした(^_-)-☆
10.7km 一般女子の部(49歳以下の部) 47:44 11位
 21:53(ロス11秒含む)-25:51 (10.7km)

今年はレベルが高かったです。連続SAIKO入賞は閉ざされました。(T_T)

Conv0005_6 今年から受付会場が、野鳥の森に変わりました。
距離も中途半端な距離となり、最後苦しいラストの約1kmは上り坂となりました。
SAIKOは、苦手意識があり(標高も高い)いままでどうしても44分を切る事が出来ずにいました。
今年こそと思っていたのですが、コースが変わりコースベストが幻となってしまいました。
では、10km地点で自分の時計でタイムを計測しようと思っていましたら、10km地点の標識の旗がありませんでした。9kmからは、そのままゴールとなる1.7kmの距離でした。
自分なりに、タイムを逆算するとほんとに幻の43分台だったかも??と思っています。

Conv0006_8 朝は、ひんやりとするすがすがしいかぜと季節を感じていました。
お天気になってきて暑くなってきましたが、湿気がない分過ごしよかったです。
会場には無料の針治療コーナーがありましたので、夫君とともに治療をしてもらいました。
私は、ハムと足首と腰に針を打ってもらい、そしてテーピングをしてもらいました。この治療のおかげで痛みを感じることなく走りきることができ、よかったと思っています。

スタート時間は9時10分。スタート場所まで約1kmほどあります。
15分ほど前に行ってみると、もうランナーの皆さんが並んでました。後ろから前の方に進み、憧れのH子さんの姿を探しましたが、見つからずでした。
きっともっともっと前に並んでいるんだろうなと思って諦めました。

スタートし、ロスタイム11秒。この11秒は11秒以上のロスを受けました。
前の行くゆっくりランナーを抜かしたいのですが、混雑してなかなか抜かしていくことができずになかなかペースを作る事ができません。

5km通過したら、いつものパターンで半分すぎたらペースアップしようと思ってました。
7kmすぎに10分遅れの2周の部のトップランナーに抜かされました。「速い~~」\(◎o◎)/!
そして7.5kmくらいでしょうか、H子さんの背中がやっと見えてきました。
「よし!追いつくように頑張ろう!」と必死になり、8kmで追いつき抜かしました。が。。。
でもあと2km以上あるのに、こんなにペースを上げて大丈夫だろうか?
案の定、キャリアの違いを痛感です。9kmくらいで、また追いつかれました。
その後しばらくは並行して走っていたのですが、最後の坂で力の差を見せ付けられ、
結局10秒差をつけられてのゴールでした。ロス11秒の差は埋められませんでした。
ちょっと失敗のレース展開でいした。勿論H子さんは、50才以上の部で優勝でした。
 
夫君が言うには
「しばらく後ろについていて余力を残して、最後の坂で抜かせばよかったんだ。お前は追いつこうとペースを上げてきているから、それだけ不利なんだ。ペースダウンは当たり前、H子さんは、ペース維持の走りだからそのままいけるんだよ」と。。。
ごもっともその通りです。^^;


Conv0007_6 その後、2周の部の夫君とヨーコさんの応援です。

Conv0008_5 ゴール後に、久しぶりの再開のヨーコさんと一緒に。

自宅に帰り、走り足りない(??うそ)ので2部連をいたしました。と、いってもお山コース12kですが。10kmの大会でしたので足はまだまだ大丈夫でした。坂をしっかりと上っていけました。

« 梅雨はいずこへ(・・? | トップページ | 身体のメンテ »

コメント

Masaさん、こんばんは。

ただいま、Masaさんのブログに行ってきましたよ。
蓬莱橋、何時の日か対岸までいかなくちゃ。
大井川があったときにでも足伸ばそうかな?
レース中に寄り道をなどしたりして。。。(^^♪

SAIKOは今年からコースが変わって、そんなにキツイ上りではないんですが、ラストは力尽きてすっご~~~くきつく感じてしまったんです。
ペースダウンしていたからよけいにそう思ってしまったのかな^^;

SAIKOお疲れ様でした
ラスト1㌔の上りはきついですね
次回は幻でない43分台を期待してます

私はその日蓬莱橋に行ってまいりました対岸まで
いきましたが長いこと長いこと・・へろへろ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨はいずこへ(・・? | トップページ | 身体のメンテ »