« やっぱりそうだった。(>_<) | トップページ | 山中湖ロードレース »

2007年5月26日 (土)

介護の勉強

Dc052601 今日は、会社の健康保険組合の関係「で「朝起きてから寝るまでの介護技術」というの勉強会に10時~16時まで行ってきました。

地域の健康保険組合の関係者が約50人ほど講習を受けにきていました。

その中には、ご夫婦の参加の方。年配の方。現在介護をしている方々と様々でした。

ここからは携帯で写したものです。
Photo_253 まず、会場にいくまでには、電車に揺られること20分。
沼津駅に9時半に降り立ちました。

Photo_254 ロータリーを歩いているとワンコの彫刻に鳩が気持ちよさそうに座ってました。
思わず携帯を構えて写しました。


Photo_256

さてさて、会場まで徒歩3分と書いてあったのですが、方向音痴の私は、やはり迷い,通りすがりの方に道を尋ねました。
で、とんだ恥ずかしいことを。。。目の前が会場でした^^;

この会場で10時から講習です。
ます、最初は講師さんの講義からです。

基本は、介護をしている人の体力と潜在能力を落とさないこと。
なるべく動いて人間らしい生活の介護が目的。と言うことでした。

次に体験実技でした。 
体験実技①排泄の自立がやる気を作る →  おむつの当て方、尿器等の使い方

体験実技②食事が体調を整え楽しみを作る →  スプーン・コップの介助方

体験実技③口腔の清潔が肺炎を予防する → 口腔の清潔管理

体験実技④ 着替えが生活のリズムを作る → 着替えの工夫と介助

体験実技⑤爽快感が気持ちを和らげる。清潔介助 → 部分浴(手浴。足浴)の介助方法。

まとめ  介護者のストレス対策

と、短い時間内で大まかな事を体験してきました。
一度だけではなかなかできないものもありますが、少しでも基本を体験できたことは良かったと思いました。
介護を続けられている方は、大変だと思います。最後のストレスの対策では、身内が鳴った時に、考えられる問題だとつくづく思ってきました。

番外編。
Photo_257  Photo_258
近くで花火の音がしていたので、何事かと思っていましたら会場の直ぐ近くの神社でお祭りをしておりました。
沼津の街中の神社で、後ろがビルです。ちょっとの道路を通行止めしてやっておりました。

« やっぱりそうだった。(>_<) | トップページ | 山中湖ロードレース »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱりそうだった。(>_<) | トップページ | 山中湖ロードレース »