« 湘南マラソン前日受付 | トップページ | 体調よくないんだよ。 »

2007年3月18日 (日)

チャコの海岸物語♪♪

湘南マラソンに参加してきました。
夫君との独身時代の思いでの地を走ってきました。
故障中で練習量は、12月は141km 1月は141km 2月は251kmという走行距離でフルを走るには少なすぎる距離で不安だらけのスタートとなりました。
そして痛み止めを飲んでの走りとなりました。

Conv0011_2

朝からビュ~ビュ~という風の音で目が覚めました。
3時半過ぎに起きて支度をして、沼津から始発の電車に乗るために4時15分過ぎに夫くんとともに自宅を出発しました。
(チャンプは無理やりの起し、散歩させずに庭に出しただけ)

途中コンビニでおむすびを買うために立ち寄り、時間をみたら4時55分に間に合いそうな感じで車を走らせました。

Conv0010_3 駐車場についたのが5~6分前。走ってホームに行ったのですが、1歩間に合わず乗れませんでした。
次の5時16分に乗ることにしました。この電車に乗ることができたおかげで、真鶴駅を過ぎたあたりで相模湾から上る日の出を見ることができました。
夫くんが言いました。「なにかいい事が起こるかもしれないよ。」って(^^♪
本当にいい事が起こりうれしいことでした。
藤沢駅に着いたのが6時45分。小田急線に乗り換えて片瀬江ノ島駅に着いたのが7時過ぎでした。そこからランナー集団とともに徒歩で会場入りしましたが。。。
浜風が強くて寒くて震えていました。ランナーがゾクゾク来ると会場がちょっと狭すぎと感じました。
さて、今日のレースは長袖は決定したのですが、ロングタイツかハーフタイツかちょっと悩みました。でも思い切ってハーフタイツにしました。塗るホッカイロを塗って寒さをいくぶん和らげました。そしてビニール袋をかぶっていきました。
8時半過ぎに夫くんとともに江ノ島大橋の整列場所に向かいました。スタート時間まで待っている間、寒くて日向が恋しかったです。
スタート前、高橋尚子さんの声がしてきました。スタート地点でQちゃんが、ランナーを見送っていてくれました。Qちゃん可愛いです。
Qちゃんに手を振ってスタートラインを踏んでさぁ~42kの始まりです。l

手元の時計で。(完走証は後ほど送付)
    ロスタイム 1:17
 5k        26:25    25:08
10k        50:55    24:30
15k      1:15:37    24:41
20k      1:40:01    24:31
(ハーフ通過)  1:45:03
25k      2:05:01    24:59
30k      2:29:28    24:26
35k      2:54:55    25:27
40k      3:19:07    24:11
ゴール     3:29:44    10:36

風は荒川ほどなかったと思います。走れないって事はなかったです。
行きは富士山に向かっての走りです。

最初の5kは流れにまかせて、子供たちの応援が多く「ハイタッチ」などして楽しんで走ってました。
折り返しまで追風だったらしいのですが、ペース維持これ以上出すと足がもたないと思ってペースを上げることなく走ってました。
でも15k過ぎから足が重くなってきた感じを受けてきました。
その時に思ったことは、「まゆママさん」もこのペースで走っていたんだ、私にも出来ない事はない。
絶対に自分に負けないと思い、足を運んでいきました。
西湘パイパスの20kまでは、トップランナーが折り返してきます。女子トップでT屋さんが来るはずと右に寄っていったのですが見逃したしまいました。 
西湘パイパスの折り返し手前で3時間30分のペースメーカーに追いつきました。
ペースメーカーがいたなんて知らなかったので、とてもうれしく感じました。
ペースメーカーに折り返しからは、しっかりと後ろをつかせてもらいペース維持をさせてもらいました。折り返ししてから若干ペースが遅くなったので楽に走る事ができました。
向い風も集団の中でしたので、余り気になりませんでした。
でも35kmのラップを見たら25:27急にペースダウンしてました。
これじゃあ30分オーバーしてしまうと思い、ここからはペースメーカと別れペースアップをして先に行く事にしました。
でもここあたりから痛み止めも切れてきたのか、お尻からハムが痛みだしました。
でも痛みなんか気にしない気にしないと思い走りました。
そのおかげか?なんだかラスト5kmが一番早いラップとなりました。
後2kmがんばりどころ。あと1kmは大橋を渡りきってのゴールがんばりました。
「やった!やった!」初めての30分切り。でもゴールは達成したうれしいよりも「疲れたぁ~」ってほうが大きかったです。
ペースメーカーさんがいなかったら、きっと自分に負けて歩いていたかも知れません。
ペースメーカーさんに感謝します。
Conv0012_2 ゴール後は、会場までまた戻りますがここの距離が長い。
ハムが痛くてしばらく歩けに状態でした。
そしていつものごとく吐き気がして、休んでました。

ゴール後着替えをしていると、なんかいつもと違うべたべたさがあり、何?と考えました。
これって、潮風のせいでした。汗とはまた違うものでした。
普段のロードとはまた違う経験をいたしました。

帰りの電車の中では気持ちが悪くて、大変な思い出帰りました。

自宅に着いたのが6時過ぎです。長い長い一日でした。

« 湘南マラソン前日受付 | トップページ | 体調よくないんだよ。 »

コメント

旅ライダー469号さん、こんばんは。

ありがとうございますm(__)m
旅ライダー469号さんの力でしたら、十分に出来ると思いますよ。

今までの大会では、歩いてしまうことシバシバで気持ちが負けてました。
今回は、自分に負けないことをテーマーにしたいたので、歩きが入らなかったことが一番だったと思います。

今年は残念ながら、長野にはエントリーはしてありません。
長野に向けてがんばって下さいね。

appleさん、こんばんは。

やっとやっとの3.5切りでした。

そうなんです。湘南は若かりし頃の思い出の地。
そこを走れるなんてとってもうれしいことでした。
だからきっと頑張れたのかもしれないですね。(^^♪
appleさん、来年はぜひ湘南を走ってみて。
コースはいいし、応援がすごいし、ボランティァさんもとてもよくしてくれました。受付はお任せあれ。

ハイ、3月はランはお休みにしておきます。
痛みを取り、これからしっかり走れるようにしていきたいです。
今度はappleさんの番です。暑くなりそうですね。
目標に向けて頑張っては走りぬいて来て下さいね。
でもコースが大変そうですね。

mimi姉さん、こんばんは。

そんなぁ~~mimi姉さんに言われるとてれちゃいますぅ~~^^;
mimi姉さんには、まだまだ追いつくことが出来ませんが、これから徐々に背中が遠いところを縮めていきたいなとおもってますよぉ~~(*^。^*)

まゆママさん、こんばんは。

ありがとうございます。
やっとやっとまゆママさんと並ぶ事ができました。

名前を登場させてもらいました。すみません。
○○道場からまゆママさんの練習の姿勢や頑張り方がすごく参考になっていました。
まゆママさんは持久力があり、ペース維持が出来る走りができていますものね。うらやましく思っていたんですよ。
次はいよいよ長野ですね。順調ですか?
ベスト更新できるといいですね。がんばって下さいね。

「チャコの海岸物語」、楽しく拝見しました。
読んでいて、感動してしまいました。
3時間30分切り、素晴らしいです!

このタイムは、私の当面の目標タイム。
やはり5km24分ペースで走りきる力が必要ですね。
相当努力しないと達成は難しいでしょう。

チャコさんは幾多の困難を乗り越えて、努力を重ねてきた結果、この素晴らしいタイムとなって実を結ばれたのでしょう。
お手本にしたいです。

次回、長野マラソンで会えるかな?

ランニングライフだけじゃなくって、チャコさんご夫妻の原点ともいえる湘南なんですね~。☆
思い出いっぱいの地で、とうとう3:5切り、がんばったね!!
おめでとうございます。

痛みとのタタカイの中でRUNの日々は、きつかったでしょうね。
これで、しっかり治療に専念できますね。
ゆっくり過ごしてください。
そしたら、また元気いっぱい思いっきり遠慮なく走れるね。(^^)

チャコさん、お疲れ様でした。

信じられない!
やっぱりチャコさんはスーパーウーマンだぁ~。
ペースメーカーさんのお陰もあるかも知れないけれど・・・”冷静”に先に行くところは”余裕”という事でしょう。
30分切り、本当におめでとう~~♪

ゆっくり休んでね。

 すごいすごい。
 おめでとうございます。
 そして、途中で、完走記に登場させていただいて光栄です。いろんなことのりこえて、練習も思ったようにできなかったのに、すごいなぁ。
 感動しています。
 しばし、体を休めてくださいね。
 痛いところがはやくやよくなりますように。

 
 
 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 湘南マラソン前日受付 | トップページ | 体調よくないんだよ。 »