« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

大丈夫なんだろうか??

先日、湘南マラソンの事を書いてあるのを目にとまりました。
東京は大都会の真ん中を走るので、TVやラジオ等で結構情報が出ていました。
湘南マラソンも第1回大会です。こちらは、全然情報がないようです。
地元の人さえも知らないとか???
湘南は、行楽日だと渋滞間違いない場所。道路の迂回など大丈夫なのか。ちょっと心配です。

今月の走行距離はやっとやっと250kmでした。
前半は、故障で走れずもやもやしてましたが、後半は、完治していない故障と相談しながら距離を伸ばしていきました。
本日は、帳尻あわせのような5.5kmでした。夫君の仕事の都合で、走れるタイムリミットは30分だけだったからです。でも今日は、このくらいの距離が丁度よかったのかもしれないです。風が強くて気持ちが負けてまいしたからね(^_^;)

2007年2月26日 (月)

喉痛い(>_<)

風邪で喉が痛いわけではないです。
夕飯時にきんぴらごぼうが喉の変な場所にひっかってしまって、それが原因で喉が炎症してしまったようです。
なんというドジなんでしょ。この喉の痛みがほんとうの風邪の痛みと変わらないといいのだけれど。(昔も同じような事がありました)

2007年2月25日 (日)

湘南海岸

Photo_143

携帯で写しました。

今日は、3月に行われる第1回湘南国際マラソンのコース試走を夫くんとともにしてきました。
朝6時に自宅を出発し、箱根峠の新道を通り小田原に抜けていきました。
約2時間ほどで大磯につきました。
何処に車を置いて走りに出かけようかと探していると、大磯役場という看板が目に入り、ここからスタートすることに決めました。
役場のスタート地点は、25k地点位だと思います。
スタートは、8時10分です。コース上では、ランナーの大勢の皆さんとすれ違いました。
すれ違うランナーの皆さんは、手を上げて挨拶してくれるので走っていてうれしいものでした。

Photo_147
途中○イレ休憩を2回ほどして、1時間50分ほどで江ノ島に到着しました。

Photo_148
スタート地点前の江ノ島水族館です。

Photo_149
ここがスタート地点です。

Photo_150
コースです。ちょうど車が途切れました。

Photo_151
帰りは、サイクリングロードを走ってきました。
ここもまた、ランナーが多く走っていました。行きは背中で気がつかなかったのですが、帰りは富士山が真正面に見えてました。

Photo_153 Photo_154
サイクリングロードで記念にハイ。ポーズ!!

Photo_155
遠くに見えるは、えぼし岩。茅ヶ崎海岸です。

Photo_157
えぼし岩かな?サイクリングロードに点々とありました。
帰りは、途中散策を含めて1時間45分 ラストはしっかりと走ってきました。
3時間45分 35kmのLSDとなりました。

2007年2月24日 (土)

通り過ぎる道

今日は、北風が吹いて寒くてぐずぐずしていて結局9時半過ぎからのLSDとなりました。
午後から出かける用事があったので24kmほどで2時間40分(散策も含み)ほどで帰ってきました。

Photo_158
岩本山コースLSDに行く途中にいつもここのお寺を通り過ぎていますが、今日はこのお寺の中へ入っていきました。ここのお寺の中は、階段があり岩本山へと直にいけます。
Photo_159
この階段を行くと600mくらいで岩本山につきます。普通に道路を走るとまだ4kほどかかります。近かったですねぇ~

Photo_160 こんな感じの距離でした。

Photo_161
流石に風も吹いて寒いので、梅を散策している人は余りいませんでいた。
明日が梅祭りで、にぎやかになることでしょう。

2007年2月23日 (金)

お尻痛(>_<)

しぶといヤツ。こいつは。
一旦は、痛みが和らいでいい感じって思っていたのに。。。
またやってきた。(-_-;)
座っていると、尾てい骨がしびれている感じがし、
お尻のふくらみは、つっぱるというかとっても変な感じを受ける。
今日は、仕事中は暇を見てはお尻をたたいていた。
たたくことで、気分的に違ってくるものだ。
走らなければ治っていくものだろうけれど、
3月の駿府まで練習で走るつもりでいる。
でも12月からというもの、ほとんど練習という練習はしていないので、
走るかどうかは、わからない。やるだけやってみようと思う。

2007年2月21日 (水)

にゃん。にゃん。にゃん。の日

明日は、2月22日。ねこの日だとか?
ごろ合わせの「にゃん。にゃん。にゃん」だそうだ。

そういえば、ワンコの日は「1月11日?11月11日か?」
どちらも「ワン・ワン・ワン」なんだよね。

我が家のワンコは、ここ数日は、発作がなく安定してます。
でもフードを朝晩食べません。夕は、私の手のひらから無理やり食べさせてます。
食欲がないほど、調子が悪いのか?気分が悪いのかな?
しゃべれたらいいのにな。

2007年2月19日 (月)

言葉がしゃべれれば。。。

最近、チャンプの様子が夕方からおかしくなる。(昼間はどうなのだろうか?)
今夜は、ソファーで寝ていたのに突然足が硬直というか痙攣みたいになり、「はぁ~はぁ~」と荒い息をして苦しそうだった。
2~3日前は、後ろ足に力が入らずにふらふらとして歩こうとしていた。
夫くんがいる時は、突然震えがきたようでしばらく抱いていたそうだ。
何時までも元気だと思っていても、もう16才の老犬なんだから仕方のないことなんだろう。でも、まだまだ長生きしてほしい。覚悟はまだまだできていません。

2007年2月18日 (日)

雨だったから・・・

今日は、東京マラソンの日だった。
ランナーの皆さん&ボランティアの皆さん、寒い中お疲れ様でした。

本当は、もう一つのマラソンコースをスタート時間と同じ頃に試走(LSD)する予定でした。
でも、朝から結構の雨模様だったので、行くのに2時間ほどかかるので諦めました。

で、TVでマラソンを観戦することにした。雨の中でもランナーの皆さんは楽しくそして頑張って走っている姿を見ることが出来て感動していました。
見ているとだんだんと、来年は走ってみたいといっぱいいっぱいの気持ちがまたもや浮上してきました。

東京は雨が降り続いているようですが、こちらは10時過ぎくらいから雨が上がり青空と太陽が顔をだしていいお天気になってきていました。
出かけることが出来なかったというストレスもあり、こんなに天気が回復したのなら当初の予定のLSDをしよと夫君と自宅周辺ですが出かけることにしました。(東京マラソンの結果はビデオで見ることにして)
太陽が顔を出しているので、結構走っていて暑いくらいでした。
お尻&ハムの痛みは、テーピングと昨夜痛み止めのおかげか走り出しは余り痛みを感じることなく走れましたが。。。でも最後は、張りがでてきて。。。(>_<)

はぁ~~まだまだロングの足ではありません。30km最後はヘロヘロでした。

2007年2月17日 (土)

東京マラソン

明日は、いよいよお祭りの東京マラソン。
TVで取材のやラジオでも流れている様子を見ると走れる人がうらやましいという気持ちがふつふつと沸いてきている。いいなぁ~~いいなぁ~~走ってみたい。
明日は、TV観戦しながら、走っている気分を味わおうかな。

2007年2月15日 (木)

岩本山梅園

Iwa_1 Iwa2

12日に、LSDをしながら岩本山の梅園散策をしてきました。
お天気も暖かくて人出が多く、カメラマンも沢山いました。
デジカメで写したので、ボケてますが雰囲気だけは伝わるのではないでしょうか。

足の故障があるので、LSDもここまでの往復にしておけばよかったのですが、ちょっとよくばって走ってしまったので、痛みが2倍いや3倍になってしまって泣けました。(T_T)
ロングの足に対応できなくて足も止まってしまうし、痛いしで落ち込みモード突入!
富士川をしばらく「ぼ~」と眺めてました。

2007年2月13日 (火)

ありがとうと思って

今日の帰りのラジオで、有森裕子さんが話をしていた。
小出監督から言われたそうだけれど、【給水などのボランテァさんなどの裏方さんなしではマラソンは走れない。苦しい時にありがとうって頭を下げると必然的に前に進んで行ってくれる。】ということだった。なるほど、そうだよなぁ~と思った。

昨日から、ランに関して少し落ち込みモードになっている。もっと前向きになっていかないとだめだよね。焦りは禁物だものね。

2007年2月11日 (日)

富士宮駅伝

第57回富士宮駅伝競走大会 ←(上位50位がでています。富士陸の名前もあります)開催されました。32.8km。高低差370mを6区間チーム一丸となってがんばってタスキを繋げました。詳細はまた後日に富士陸のページに掲載いたします。

Photo_145
スタート前の富士陸メンバー 47位 2:03:13

Photo_146
スタート前のふじ桜レディース

_1_dc021145 
レディースは、なんと今年は若い力の貢献でタイム更新♪女子3位でした。ヽ(^o^)丿総合101位 2:16:47。ちぐさちゃん、サポートありがとう。
この写真パックには富士山が入る予定でしたが、光の具合で入りませんでした。残念(^_-)-☆

さてさて私は、故障中でどんな走りができるのかと不安を抱えながらのスタートなりました。アンカーを走る事になり、下り5.4kmです。トップが行ってから20分ごの繰上げスタートとなりました。
下りを苦手とする私は、やっぱりスピードが乗らなくて苦戦していました。
スタート直後から地元高校生がすぐ後ろについて走っていましたので応援の人達は皆「北高がんばれ~~抜かせる!抜かせる!」という声ばかりでした。
私はもう絶対に抜かされるものかと思い、最後まで必死で走ってきました。ラスト1kmの上りではちょっと疲れましたがなんとか抜かされることなくゴールすることが出来ました。
タイムは22:07 160チーム中111位と言う結果でした。

2007年2月10日 (土)

痛い(>_<)痛い(>_<)

首痛い(>_<)(ムチ打ちか?)
脇腹痛い(>_<)(11月の咳で痛めた場所)
お尻痛い・腰痛い・ハム痛い(>_<)
痛いところだらけだよ(;O;)

気持ちを切り替えて、「大丈夫♪大丈夫♪」
駅伝がんばるゾィヽ(^。^)ノ

2007年2月 9日 (金)

やきそば

先日の森町で焼きそばを買って食べました。
一口食べた瞬間「?うぅ~~~ん。違う。水っぽい。おいしくない」という感じを受けました。
自分で作ったほうが「おいしいじゃん!!」と思ってました。
ふじのみややきそばを昔から食べているので、これってやきそばじゃないって思ったりして。。。本日はやっぱりやきそば食べたいと思って、夕飯はやきそばを作って食べました。
焼きそばはソース味が主流ですが、私は変わり者なので、自分の分だけはしょうゆ味で作ります。

2007年2月 4日 (日)

堤防で

森町から帰ってきたのが2時すぎ、森町は風が強かったですが、こちらは風もなくぽかぽかとした暖かい一時。
夫くんとともに堤防へジョグ。久しぶりに1000mのスピード走を1本だけですが、試しにしてみました。
夫くんにひっぱってもらい、やっと4:06。まぁ久しぶりにしては上出来でした。
でも。。。スピードをやった後遺症は。いうまでもありません^^;

森町ロードレース

Conv0001_7

今日は、森町ロードレース大会でした。森町とは、ちょっと森町ってピントきませんか?そうあの清水次郎長の子分の森の石松の出身地です。
今日は、遠州の空風が強くて、選手の皆さんは、走るのに苦労していたと思います。
私はハーフにエントリーとしていたのですが、故障中のため参加をやめました。
                        
Conv0002_4

Conv0003_4 
富士陸のイバちゃんとキャプテンを7~8km地点で応援してました。
Conv0004_6 

Conv0005_4
Conv0006_5 二人の応援してから、夫くんと二人で、ここの主役森の石松を供養しているお寺にジョグしていってきました。
距離にして4kmですが、マラソンコースよりもきついと思われるようなアップダウンのお山の中をジョグしていってきました。でも上りが好きな私、なんかとってもうれしくなって、たんたんと上っていけました。

お墓は3代目とのことでした。お墓の石を削っていってしま方が多いそうです。

現に墓石は、周りが削られていました。
 
Dc020414_1 説明です。写真をクリックすると大きくなりますのでぜひ読んでみてください。
大会にエントリーしているのに参加せず、観光ジョグしてきた本日の私達でした。(^○^)

2007年2月 3日 (土)

ムチ打ちかな?

昨日から、右首と頭の付け根がズキズキと痛みます。
これって、もしかして。。。11月におかまちゃんのときの後遺症か?
寒くなったりしているから、出てきているのかな?
首なので、なんとなく気にかかります。

試走

掃除洗濯を済ませて、駅伝コースの試走に一人でかけました。
市役所に突いたのが10時半ごろです。駐車場は、満車でした。
さて、どこに停めようかなと悩んでいると、地元の中学生の顧問の先生が空き地に停めていたので、私も便乗して停めさせてもらいました。

上り5.4km 同じコースの下り5.4km。でも歩道なので5.5kmくらいになるのかな?
コース上の商店街は特に浅間大社あたりは、催しものがあるらしくとても賑やかでした。
買っていきたという気持ちを抑えて、走っていきました。

体育館の中継所の上りは、途中信号機に4回ほどあって30分
下り市役所までは、やはり信号機につかまったり車が来るので立ち止まったりでした。
スピードをMAXにすると故障がひどくなるのではないか。という気持ちが大きくてスピードを上げることができなくて、結局25分もかかってしまいました。
でも、いままで不安がいっぱいでしょうがなかった気持ちが多少たりともなくなったのはよかったと思っています。
本番では、24分で走れれば今の状態ではOKかな?足をひっぱってしまいそう^^;

2007年2月 2日 (金)

昨年に続きかわいそうに(;O;)

今日のワンコ♪

Dc020201
チャンプ15歳7ヶ月

昨年の3月にもなった  ← 歯肉炎。今年もまたなってしまったようです。
1~2週間ほど前から、頬が腫れているのはわかっていたのですが獣医に連れて行かずに様子を見ていました。
昨夜、顔が気持ち悪かったようでソファーにすりすりしてしまい、ごらんのとおり頬が切れて血がにじんできました。

私も春が近づくと歯肉が腫れますが、チャンプも同じような事になっているようです。
仕事を終えてから獣医さんに連れていったところ、前に2匹患者さんがいて待たされるました。診察は7時ごろになってしまいました。

Dc020203

人間と同じような抗生物質の薬をいただいてきました。
いつも診察して言われてくることは、
「心臓に雑音があるかれども、まだそれほど心配するこはない。
目は白内障になっているので目薬を数回さしてください。
それと朝晩に寒い時期は散歩は控えてください」ということです。
獣医さんから、サンプルのフード(心臓&腎臓用)高齢犬用をいただいてきました。
しばらく食べさせてみようと思っています。



2007年2月 1日 (木)

今日から2月です。1月があっという間に去っていった感じです。
今朝は、久々に冷え込んだようで、車の窓が凍ってました。
前が見えなくて、朝、仕事に行く時に焦りました。^^;

でも、夫くんの車やご近所の車の窓は凍っていませんでした。
置く場所や向きが違うだけで、窓が凍ってしまうものですね。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »