« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月29日 (月)

気持ちが。。。

今日も接骨院に寄ってきた。テーピングをしてもらって少し痛みが和らいだ感じを受ける。
すっごく今不安でいっぱい。果たしてこんなになんにも練習していなくて、駅伝を走れるのだろうか?
スピードが多分でないのではないのか?足をすっごくひっぱってしまわないのかとすっごく不安で、不安でどうしようもない。
日曜日の森町ハーフはもうDNSと諦めている。3月の公認コースの駿府ハーフも走れるのかどうかも不安。

ダメダメ、もっと前向きに考えていかないと。。。こんな気持ちでいると余計にダメな走りになってしまう。

2007年1月28日 (日)

ちょっとナーバス

母親の兄。。伯父が亡くなり葬儀でした。
日曜日も重なり、大勢の参列者の方がみえてくれていました。

昔から私は病弱だったので、伯父に心配ばかりかけてました。
ここ数年、伯父に会いに行く機会がなくこの日を迎えてしまいました。
伯父さん、ごめんなさい。伯父さん安らかに眠ってください。。。(;_;)

伯父は幸せだったと思います。孫13人。曾孫13人という沢山の孫に囲まれて。
葬儀も皆勢揃いして賑やかに、おくって上げることができました。

ただ、その孫達を見ている母の姿を見ると切なくなってしまった私です。
なんとも言えない顔をしていたんです。
孫がいないのは、母だけです。私も大勢の子供たちを見ていて自分には・・・って思ったりして、寂しい気持ちがありました。母なんてなおさらだろうなと。。。(;_;)
伯父も、母に孫の顔を見させてあげたいと良く言っていたそうです。
我が家に置き換えて、いつかこんな時が来るだろうと思うと、正反対に寂しい葬儀なんだろうな。なんて思ったりしてします。

2007年1月27日 (土)

またです。(>_<)

まったく故障のオンパレードで嫌になってしまいます。

昨日の仕事中から、左ふくらはぎの一点が痛みがあり気になりながらも仕事をしていました。
気になりながらも、たいした事ないだろうと思い、帰ってからジョグをしてきました。
すぐにアイシングなどすればよかったのですが、自宅に帰りそうそうに携帯が鳴り、伯父が亡くなったという知らせを受けました。
夕飯もそこそこにあわてて、伯父宅に向かったのでアイシングは勿論の他ストレッチもなし。
この2点を怠ってしまったのかのかな?伯父宅で打ち合わせ中からだんだんと痛みが増してきてしまいました。(;_;)

今日、午前中に接骨院に行って治療を受けてきました。先生、なぜ急に痛みがでたのかと首を傾げていましたが、原因はわかっています。普段しないことをしたのできっとふくらはぎに負担がかかってしまったのだと思います。
今になってやらなければよかったと後悔先にたたずです(@_@)

2週間後の駅伝までには、なんとか治ってくれるといいのですが。。。

今夜はお通や。明日はお葬式。
明日は本当は、駅伝メンバーと試走の予定でした。監督の夫くんとメンバーの私が言い出したのに、行けなくなって申し訳ないと思っています。
今年の駅伝大丈夫かな?メンバーは、故障者ばかりなんだよね。
参加するのに意義ありでタイム・順位関係ないよね。

2007年1月23日 (火)

クレーム品続き

会社が違うのに、続けてアルミホイルの不良品を買ってしまったようです。
先日、不良品で1本送って帰ってきたのは2本。今日も又1本送りました。
さて、今回は何本戻ってくるのでしょうか?

1本目の不良品は、左隅がつぶれていてくっついてしまっていて、引き出す時にきれいに出せないものでした。
2本目は、アルミ箔の中心が全部色が変わっていたものでした。
ついていないときには、続けてあるもんだ。

再びカイロへ。
前回よりも、痛みがある部分を集中的に治療をしてもらいました。
「股関節が硬すぎるので、もっとストレッチングして柔らかくしなさい」と言われてしまいました^^;

チョコチョコ走りでは、他の人の2~3倍回転数が早いから同じ距離を走っていても疲れてしまう。股関節を柔らかくして、歩幅を広げる事と注意を受けました。
お腹も何回も開いているから、元気な人とは同じようには走る事は無理。それで身体のゆがみもでてしまうんだとか。

これからが難問だわぁ~身体硬い。股関節も言うまでも硬い。
毎日、しっかりとストレッチをしていかなくちゃ。

2007年1月21日 (日)

我が家に春がやってきた

Dc012124_4

Dc012125

我が家の庭の早咲きの梅の花が咲きました。今日はちょっと寒いと思う日なのに、梅の花をみていると暖くなってくる感じを受けます。

今年は、梅の実は何キロ採れるかなぁ~~楽しみ(^^♪

2007年1月20日 (土)

いつになったら・・・

寒いは、寒い日でしたが、1月にしては暖かく感じる日でした。
家を出るときは、サヴ~~いって思っていても、ちょっとジョグしていけば暖かくなってきます。

途中からやはりお尻~太ももに違和感が大に。なのでこの距離で中止です。
はぁ~もっともっとロングを走りたい気持ちがいっぱい。いつになったら出来るのかなあ。
それと、いつになったらスピード走できるんだろうか(・・?

帰り際にF陸のIさんとバッタリと。ちょっと立ち話をして別れました。明日の駅伝1区頑張って下さい。健闘祈ります。

2007年1月18日 (木)

シューズを変えたら(>_<)

故障してからしばらくは、ジョグ用のインソール入りのシューズを履いて仕事をしています。
でも今日は、そろそろう仕事用のシューズを履いて行ってみようと仕事に行ったはいいのですが、駐車場から事務所。昼間のウォーキングの時には歩きずらく、せっかくお尻の違和感がなくなってきたのに、また違和感が復活してしまいました(>_<)
こうもシューズによって違うものかと、思い知らされました。

2007年1月17日 (水)

なんとなく

先日のカイロの治療がでてきたのかなぁ?
座っていてもお尻のジンジンやつっぱり感がなくなってきた感じがします。
ただ、朝の起き掛けは寒いのもあると思いますが、太ももの張りとお尻の違和感が気になりますが、ホッカイロなどをつけて暖めていると違和感も和らいできます。

ぼちぼちと走り出すことも出来るようになりました。。。が、5kmが限界です。
余り、まだ無理はしないことにしています。

気持ち的に、ちょっとだけ↑楽なりました(^○^)

2007年1月14日 (日)

お見舞い

走友のmurakamiさんのお見舞いに行ってきました。
お正月早々に切迫流産で入院しています。今は24時間点滴でトイレ以外動いては行けない状態だすです。赤ちゃんが無事に生まれてくることを願います。
でも、この赤ちゃんは絶対に生まれてくると信じています。それは、11月のキウイマラソン10kmと河口湖フルの時を走っているときには、お腹にいた赤ちゃんですもの。

がんばって♪赤ちゃん♪

2007年1月13日 (土)

まったりとした一時(^○^)

Conv0002_3 昨日カイロの先生に無理しないことと言われていながら、お天気が良くて暖かい日だったので、夫くんと富士宮駅伝のコースを夫くんと練習会をしてきました。
練習会といっても1区(6区)~5区の途中まで15kほどです。それ以上行くことが出来ませんでした。まだ本調子ではないので痛みが出てきてしまったので、途中で引き返したきた次第です。
調子がよければコース1周したかったんですけれど。。。

まずは、スタート地点の市役所前にて。先日、おもしろネーミングで紹介したバスののぼり旗が市役所にありました。
市役所前に停留所ができて、ここからも乗れるというものだと思います。笑ちゃいました(^○^)

Conv0001_4
今日は、各地でどんど焼きをやってました。小さい頃は、どんど焼きに行ってましたけれど、大人になってからは行かなくなってしまいました。昔がなつかしいです。
「どんどん焼き14日、さるのお尻はマッカッカ~♪」って良く歌ってたなぁ~
このフレーズどんな意味なんでしょう。

本題のまったりとした一時♪                                                 Conv0003_3Conv0004_3

都会ではスターバックスなんて当たり前にどこでもありますが、我が地域では初めての店舗ができました。
どんな感じか飲みに行かなければと思い行ってきました。
この場所は、東名下り線SA内です。上り線の道の駅(SA)に車を止めて、下り線のSAに歩いていきました。富士山をバックにしっかりと店舗がありました。

Conv0007_3Conv0006_4 Conv0005_3
お天気が良くて、1月と思えないほど暖かくて気持ちよく、景色を見ながら、ちょっとまったりとした一時を過ごしてきました。こういうふうに過ごすのもいいものですね。

再度カイロへ

先日、行ったカイロは、自宅近くだったので行ってみたのですが、整体のようで身体が痛かったんです。身体の調子も見ないですぐに治療。これって変?

と、いまいちだったので、ある先輩が長年通院しているカイロを紹介していただき行ってみました。
まず問診して首。股関節等々がゆがみにゆがんでいるのを見つけられ、一つ一つ丁寧に治療をしていただきました。
こんなにゆがんでいる状態でよく走ってこれたと言われてしまいました。(>_<)

治療で一番驚いたのは、お腹がパンパンに張っているので、お腹に手を置いて「気」を送っていただいたところ、お腹が「ごろごろ」と動き出したんです。
これにはびっくり\(◎o◎)/!でした。

治療後は、2~3日は無理せずにしてだんだんと良くなっていくでしょうということでした。
治るといいなぁ~

2007年1月11日 (木)

なぁ~~い(・・?

ここ数日、納豆コーナーには納豆が一つもありません。
何故に?
わかりました。日曜日のあるある大辞典で納豆ダイエットが原因だということを。
以前ココアも取り上げた時に、このような状態になったことがあったなぁ~
別にダイエットをするわけではないんだけれど、食事の時に食べたいんだよね。
この現象いつまで続くのかしら(・・?

2007年1月 8日 (月)

おもしろネーミング

Dc010801_1 昨年の12月から東京までの直通のバスの停留所が富士駅と新富士駅が増えました。
そのバスのネーミングを今まで知りませんでした。
思わず笑ちゃいました。(^・^)だって「ヤキソバ」ですよ。「富士宮やきそば」が有名になってきたからと言って、バスのネーミングにまでつけるなんてねぇ~~(^○^)
「かぐや姫」はわかります。富士市はかぐや姫伝説がある市ですからね。
でも、富士市の「かぐや姫」伝説は、一般に言われている伝説とはちょっと違います。ちょっと覗いてみてくださいね。

関東方面に行く時があったら、また利用しようと思います。

2007年1月 7日 (日)

暖かいうちに

今日のワンコ

携帯で写しました

73

午前中冷たい風が吹いていたのに、。(東海道線が強風のため熱海~小田原間運行停止になっていた様子)午後2時過ぎは風もなくおだやかで暖かかったから、散歩に出かけたよ。
富士山もくっきりと冬富士の姿を見せてたよまた夕方に風が吹いてきて、寒かったなァ~

72

とおしゃんとかぁしゃんのお夕飯が終わって、何かないかなぁ~と眺めているんだよね。

71

食べかすをお預けだって。でも僕は食べれないんだよ。

今日の富士山♪

7_2

2時半ごろの富士山です。山頂は風が吹いているようです。
スカイラインの道もしっかりと雪が積もっているのが見えます。

治療

昨日カイロに行ってきました。
首~背中のゆがみを矯正してもらってきました。

ゆがみの原因は3個ありました。

①11月におかまをほられて軽いムチ打ち
②11月の大咳でアバラ~背中痛で腰にも圧力がかかっていた。
③左のアバラが痛いのでどうしても右を向いて寝ていた。
これが重なって、バランスが崩れてゆがみが生じたらしいです。

まだ痛みだして日が浅いので1週間ほどでよくなっていくとおしゃってましたが、、、、
そうなる事を願っています。

もみ返しが出ると言っていましたが、今日はそのもみ返しとやらで痛みが出ています。

2007年1月 5日 (金)

仕事始め

本日、仕事始めでした。
休みボケ、ボケ。。いっぱい。(-。-)y-゜゜゜

仕事が手につきません。^^;
(椅子に座っているとお尻ジンジン。痛いよぉ~~)

2007年1月 3日 (水)

お尻、たまらなく痛みが。。。(>_<)
お正月休みは、走り込みと思っていても痛みや違和感があり全然出来ない。
やっぱりまだまだ、走らないほうがいいのかな?
今週は、休養しようか。しないといけない。でも。。。。できないかも
MTBがあるじゃない。でも乗ってもやっぱり使う場所は同じ。痛み違和感は出てくるもんね。さて、どうしたもんだろう。そうなったら完全休養しかないんだよね。
明日からは、おとなしくしておこうかな。

シェルティー軍団

今日のワンコ♪

Inu_2 

ジョグの帰り道、土手下のシニアの野球グランドで甲高く吠える声が聞こえてました。
この声はシェルティーの声かな?我が家のワンコと同じ声がする。
ふとみるとシェルティー5匹が優雅に遊んでいるのをみつけました。走る姿がとってもかっこいい。思わずそこにかけつけてしまいました。そして一緒にしばらく遊んでもらいました。可愛かったァ~
お母さんワンコが6歳。その子供2匹7ヶ月。お友達の2匹は4歳 1歳半とのことでした。
今は、遊びたい盛りで大変のようです。
我が家のワンコは15歳で、昔はこんなにいっぱい走っていたんだよなぁ~と思いだしました。今は、寝てばかりいてほとんど運動しません。まぁ老犬だからしかたのないことですが。。。

箱根駅伝応援

箱根駅伝がいろいろなドラマを生んで先ほど終わりました。
復路のビデオを失敗して多分見れないと思います。ちょっとショックです。
まだ往路のビデオも全部見てません。これからゆっくりと見ていこうと思っています。

1月2日 
往路5区の2.5k地点を応援に行ってきました。
OdaEki 朝9時27分の電車に乗って小田原まで行き、箱根登山鉄道に乗り換え2つ目の駅の風祭駅を下車しました。復路の中継地点の鈴廣かまぼこ店へと向かいました。

まだ11時前後ですので、応援者の皆さんはそれぞれとくつろいでおりました。1_52_5

3_5 
我が家もちょっと鈴廣店内で休憩。ビールを一杯しました。

5_54_5 こちらでは酒を振舞ってました。
しっかり夫くんは、おかわりしておりました。

6_4
応援場所は、ここで。明日の復路の中継場所です。

Taio 
ランナーが近づいてきました。応援太鼓が始まりました。

ここからの写真がうまくなかったです。ランナーを見たい。写真も写したいと私のデジカメはテブレ機能がついていないのでボケボケになってしまいました。^^;

7_1
まだ1位の東海大

8_2
順大の今井君を写すつもりが、バイクがジャマで写せなかった。目の前と通った時にはシャッターが追いつきませんでした。3人で走っている頃です

9_3

応援してすっごく感動。ランナーの凄さ。これだから駅伝観戦は毎年やめられないのでしょうね。

Mi_1
観戦を終えて、電車で帰路に。三島で途中下車して三島大社に立ち寄り、初詣をしてきました。いい事がありますように。

2007年1月 1日 (月)

島田元旦マラソン

このところ毎年恒例になっている、島田元旦マラソンに行ってきました。
自宅から1時間ちょっとで行ける場所です。

Conv0009_2 今日は、風もなく暖かいと言えるよな大会日よりでした。
今年もMasaさんとちぐさちゃん。そして竹ちゃんと元旦早々に会えて楽しく過ごしてきました。

ここは当日受付で、3km・5km・10kmがありますが、当初は10kmの予定をしていたのですが、足の故障も考えて5kmにエントリーをしました。
今年は例年よりも参加者が多かったようで500人を超えたようです。
ほのぼの大会でスタート時間もあってもないようなもので、そのつどのスタートとなりました。
今日は、ゆっくりと25分~30分の間で走ろうと思って折り返しまでゆっくりペースで走ってましたが、折り返しでMasaさんの姿を発見♪
Masaさんが、先に行っている姿を見たら俄然ファイトが!!追いつこうと足に負担がかかるのにペースアップしてしまいました。^^;
やっとラスト500mくらいであと数メートルというところまで追いつき、後ろから声をかけましたら、Masaさん、逆にペースアップです。
ゴール後に「実は追いて一緒にゴールしようと思っていたんですよ。」と話をしたところ、「抜かされまいと頑張ったと」おっしゃってました。それもそうですよね。後から来たランナーには抜かされるのは嫌なものですものね。(^_-)-☆
結局7秒違いの。22:07というタイムでした。
今日走ってみて、今のこの足では(タイムで)10kmは、到底走れるものでないと実感してきました。
現在。お尻の違和感がまた増してきてしまいました。走らなければ治るのだろうけれど。。。

Conv0010_2 チャンプが大好きなちぐさねぇねぇに抱っこしてもらうのも、これも毎年の恒例行事です。
駐車場まだ抱っこしてもらえてよかったね。

2007年 初日の出

今年も、初日の出を見に田子浦海岸堤防に行ってきました。
先にチャンプの散歩を済ませてからだったので、自宅を出たのが6時40分ごろ。
もう明るくなってきていました。あわてて車を走らせ堤防についたのが50分ごろ。
もう初日の出を見ようとする人で賑わっていました。

Conv0001_3
6時55分ごろ。あたりが明るくなってきました。
向こうは、伊豆半島です。

Conv0003_2
7時。雲の隙間から昇ってきたようです。

Conv0005_2
7時3分 太陽が顔を出し始めました。

Conv0006_3
7時4分 半分顔を出してきました。

Conv0007_2
7時5分  全部、顔をだしました。

今年は、良い年でありますように。と太陽に向かって祈ってきました。

Conv0008_2
日の出とともに、富士山も赤く染まっていました。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »